赤い指 (講談社, 2006)
東野圭吾 著


直木賞受賞後第一作。構想6年の後に書きあげられた書き下ろし長編小説、つい
に登場! 身内の起こした殺人事件に直面した家族の、醜く、愚かな嘘に練馬署
の名刑事、加賀恭一郎が立ち向かう。ひとつの事件を中心に描き出されるさまざ
まな親子像。東野圭吾にしか書き得ない、「家族」の物語。
『放課後』でのデビューから数えてちょうど60冊目にあたる記念碑的作品。


犯罪を越えたその先に、本当の闇がある。二日間の悪夢と、孤独な愛情の物語。


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眠い頭で読んでいたらいつのまにか終わってしまった、という感じだった。


印象に残ったのは、対照的な2人の刑事さん。
いくら父親の願いだったからといって、そこまで頑なにならなくても…と思ってしまうが。

事情がある親子関係にならないと、わからない感情なのかな?


犯人をあげればいいだけじゃない、その解決方法も大事なんだ、とかいう場面があり、

どんな展開に??と思ったけれど、解決方法に大どんでん返しがあるわけでもなかったような。

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流星ワゴン

重松清 著 2002年

38歳、秋。ある日、僕と同い歳の父親に出逢った。
僕らは、友達になれるだろうか?
死んじゃってもいいかなあ、もう……。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか?「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。

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ハッピーエンドなのかどうなのか微妙ではあるけども、
わざとらしいハッピーエンドに持っていくより真実味があるなと思った。
いろいろな問題を抱えている家族が、こうやってひとつひとつ、
解決していけたらいいのに。

自分と同い年の親、自分と同い年の子に会うって、
くすぐったくて、どんな顔したらいいのかもわかんなくて、きっと戸惑う。
でも、会ってみたい、と、思った。

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