よすだはうす

気ままにだらだらと日記を書き続けるブログです。


テーマ:

photo:01



車で日帰りしてきました。
いこういこうと思っていた醍醐寺に今回始めてお参りしてきました。

太閤秀吉の関わる寺院で有名ですよね。テレビやら雑誌やら見るたびに三宝院の庭園と表書院はずっと見てみたかったのよね。秀吉のルーツをたどるぞ!と息巻いて計画しておりました。(聚楽第の跡地を回るほどマニアックではありません)
醍醐寺は電車だと、東西線で行かなければならないのでずっと敬遠してたんだけど、いっそ車で行けばいいやと言う事で、朝5時半出発で行ってきました。

四日市で渋滞喰らいながらも9時半には京都東インターおりてました。

結局車は向こうでは邪魔なので、椥辻駅から徒歩50mの700円/日のパーキングに車を停め、東西線で醍醐まで。
そっから灼熱の京都を歩くこと15分、醍醐寺につきました。(ていうか醍醐寺は直で車で行けば良かったかも…)

photo:02


何かAmeba写真スクエアになっちゃうんだけど?

お薬師さんお不動さん、観音様とお参りし、弁天堂の前でダウン。。

暑過ぎ…上醍醐なんて全然散策出来ません…
かき氷食べて退散しました。

春か秋だな、リベンジは。
逃げるように醍醐寺を後にし、直通バスで京都駅へ。
そこからはタクシーを駆使していろいろ用を足し、お昼を食べに錦の西口まで。

相変わらずわざわざ大安で牡蠣を食べる。

正直、この時点で体力限界、時刻は14時。

でも、今回はドーナツ食うんや!
と、何とか体に鞭打ちながらひつじドーナツへ!
極上の京都で観たときから、ここには絶対いくぞと決めておりました。
ここは、正直リピーターになります。次も絶対よります、間違いない。
ここからは完全に食ツアー。
NYから来た噂のマリベルで板チョコ試食を食いあさり(まじ生き返る!でも高くて気軽に買えない…高級感半端ない
っす)、サロンドロワイヤル京都でトリュフをお土産に。
実家のお土産には、ここもいってみたかった、サバ寿司で有名ないずうさんで。市川猿之助(四代目)さんがテレビで美味い美味いといっていたのですが、確かにウマウマでした。酢がしっかり効いていて、〆鯖好きなら間違いないです。父と私とでペロリといただきました。
何か他にも食べたり飲んだりしながらだったと思いますが、おもいだせません。
あと、寺町通で直向というギャラリーも行きました。昨年もここで磁器を二点購入したのですが、今回もある作家さんのお皿と湯呑みをゲットしてきました。

暑い割に、結構歩いたんですよね、今思えば。

なんだかんだで18時過ぎまでぶらぶらして、三条京阪から椥辻まで戻って、さささーっと帰りました。

十分満喫しました。

京都行きたいけどお金がない、そういうときはやはり日帰りにつきます。

でもまあ、京都で飲んだくれられないのは残念…

あと、帰ってきてからインスタグラムで誰かがアップしていたかぼす入りの蕎麦がめちゃくちゃ美味しそうで、それも食べたかったなー。
お店の名前は花ももさん。来夏は絶対いくぞ。

ところで、東インター降りて直ぐに車止めて東西線でいく作戦は、何気に悪くないなと思いました。今回は椥辻からだったけど、山科だったらJRもあるし、うまいこと周遊できるんじゃないかなー。また色々調べる余地は十二分にありそうです。

ルートを計画するのって、楽しいよねー。

そんなこんなで、久々の更新でした。

夜中に更新すると、箇条書きみたいになってしまうのです、ごめんなさい。

お休みなさい。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。