-

-


テーマ:
長いことブログやっていると

気持ちの悪いコメントをもらうこともあるね~

さすがアメブロ
迷惑コメントの
IPアドレスがわかるから

IPアドレス検索したら


今回はソフトバンク
県名もわかったし

個体番号までわかるからね~

コメント承認制にさせてもらいました
(^_^)a

{9E53EACD-02EE-487C-B042-1E5665F4CABF:01}

全然関係ないけど
ダムさんの散歩途中で見つけたバナナの木

{2DAC8404-9661-4236-A3F7-6D68A6579E58:01}

さすが鹿児島

毎朝の散歩が楽しみになる~ラブラブ






AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市内にタイ食材の店ができたって~\(^o^)/


4月にOPENしたとの情報を得て行ってみたの






2回とも空振り~

いったい
いつ開いているの???(^◇^;)

3度目にして

やっと入れた~♪───O(≧∇≦)O────♪

写真.JPG

どうせ大したもの売ってないんじゃないの?
散々待たされたから期待はしてなかったし…

ところがビックリ!!!




小さな冷蔵庫は私にとって宝石箱や~ん♪


青いマンゴー 青いパパイヤ
サトー豆 ガパオ
レモングラスの茎部分
マクワポ
サイコーイサーン
ネームにサイウア
バイチャオムまであったよ~

来てよかった~
開いててよかった~



タイ南部のチュンポーン出身のコーン(日本名はルナちゃん)とシュンリ君

久々にタイ語も話せて嬉しかったし

写真.JPG


へへへ☆沢山買い込んじゃいました~\(^o^)/


タイ直輸入食品 アジアン食品
シムサヤム タイストア

鹿児島市千日町12-18




写真.JPG

早速作った青いパパイヤのサラダ ソムタム

写真.JPG

鶏肉のガパオ炒め
ガパオ沢山入れました☆


写真.JPG

写真.JPG

なんたって幸せな気持ちになったのは青いマンゴー

唐辛子砂糖を添えて

チャトチャで食べたマムアンディップを思い出したよ…

これからはちょくちょく通うことになりそうだ~♪(v^_^)v


AD
コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡のお家のことで私が気になっていたもの~

それは


タイのこぶみかんの木とマナオの木

今まで娘が面倒見てくれていたのだけど

娘も結婚で住まなくなるということで

福岡のお家もしばらく空き家になることになりました。




接木苗で買ったこぶみかん1本と種から育てたマナオ2本


ずっと室内で育ってきたからひょろひょろ~だけど


鹿児島の賃貸の家じゃ無理


植生学が専門の大分の親戚にしばらく預けて願いすることにした


彼らにとっては素人の私が育てるよりずっと幸せなはず…


ちゃんと迎えに行くからね(;_;)



コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダムちゃんの散歩は朝夕二回

とっても恵まれているうちのワンコなんだけど~

(おしっことウンチのためね)U^ェ^U 



朝5時半からの散歩のコースはいくつかあって

時々会うおじさんおじいさん?
家の前で体操しているよ
なんだか挨拶しやすくて

おはようございます~って 
何度か挨拶していたら

先日
突然‼️
庭で育てているものいただきました~

{A645DACC-88D3-4547-B522-181FC3F79113:01}


ipadよりも大きなきゅうりとトマトたち


行き交う人たちのコミュニケーションなんて
もうないような感覚になっていた

ずっと同じところに住み続けている人のことがわからない転勤族の悲しさだけど

 
なんだか嬉しかった~

ここまで大きくするのは毎日毎日待っていたと思うから

きゅうりは浅漬けにして美味しくいただきました😀

スーパーで売っているものより断然美味しかった~(^ー^)ノ



コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最強の台風が近づいて来ている鹿児島市

夕方から激しくなった雨を
四階の窓から眺めてた

傘を強風に持っていかれそうな人
ずぶ濡れになって電停に走る人~


ボツン

ん?

ポツン

{E7FE168C-1177-4B75-A7D9-C6B509928481:01}

うわ?

まさかの雨漏り~?❓
しっかりした鉄筋コンクリート造りのマンションなんだけどな~

鹿児島市には久々の直撃コースみたい


{E7667EF5-20C0-4FF6-A8A7-35C48DFCB027:01}

興味津々で頭を突っ込んでいたダムさんも

お疲れでネンネ…

明日はもっと激しくなるらしいし

各地に被害なく早く通り過ぎてくれますように(>人<;)



コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

DCIM0338.JPG

細長~いタケノコ買った。
床に並べたら

DCIM0346.JPG

ダムさんやって来てクンクンクーン

ヤングコーンは行けそうだ( ̄+ー ̄)

いつものように好奇心旺盛☆


食べたい食べたい~
ダムさんの頭の中は食べることでいっぱい

この赤いのも食べれるかな~


DCIM0372.JPG

この前は水栽培のセリを食べられちゃった(;_;)

食いしんぼうさん


DCIM0227.JPG


ダムさんはパクチーもお好き~(;´Д`A

DCIM0329.JPG


真っ赤なコップ洗い?


コップ洗いにそっくりな花だった~


みつけたのはおいどん市場へ歩いている時

ダムさんぴょんぴょん飛びついていた~


DCIM0328.JPG

なんていう花かと後で調べたら


ブラシノキ?

そのまんまだ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWも明日まで?
大していつもと変わらない毎日を送っています~

昨日だったか?テレビ見てたら

私の大好きな福岡の柳橋連合市場での収録が~


DCIM0359.JPG

あら?

柳橋バーガー売ってるかまぼこ屋さんだ~
ここのかまぼこ美味しいの


DCIM0362.JPG



博多弁 『ふうたんぬるい』の意味を当てるクイズだったよ~

さて
ふうたんぬるいの意味は?


福岡に住んで10年以上の九州人だけど

ぬるいは遅いって意味だとはわかるよ


仕事が遅いって答えた~
あら?野々村君といっしょ??Σ(゚д゚lll)


DCIM0363.JPG

正解は


DCIM0364.JPG

一言では

DCIM0365.JPG


のろまだって

( ^ω^ )


ふうたんぬるいって言われたら速度あげなきゃだね



DCIM0350.JPG


ダムちゃんとピクニック行ったドルフィンポート~


※その後の問題は

ハイキングとピクニックの違いは何?だった。

わかる?


コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の両親が鹿児島にやって来た



取り敢えず西郷どんの銅像へ

DCIM0279.JPG

タクシー降りてちょっとだけ~

DCIM0316.JPG


城山観光ホテルから見える桜島

霞んでいるけど本当はもっと綺麗よ

たった半年住んだだけなんだけど鹿児島贔屓


次の日には

年甲斐もなく鹿児島中央駅ビルアミュプラザ上の観覧車アミュランに乗る~


DCIM0301.JPG



スケルトンはいかが?
スケルトンに乗りたい~
DCIM0284.JPG


DCIM0290.JPG


DCIM0291.JPG


ガラス一枚で空中~

空も見えるよ


きゃ~楽しいヾ(@°▽°@)ノ





下を見たら足がすくんだショック!





コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
見つけた~

(鹿児島市内ダイエー)




カルビーのかっぱえびせん トムヤム味





おいしい~◎

やめられないとまらない~(^^)/


※本商品はタイで販売しているトムヤム味の
デザイン・味をアレンジして国内で生産した商品です。だって~







アロイクワーはなみ( ̄□ ̄;)!!







Android携帯からの投稿
コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。