SAWSIN'S NIGHTMARE

画家・近藤宗臣(SAWSIN)の作品や展覧会などアート活動の紹介。


テーマ:
昨日、16日は大阪・昭和町の「金魚カフェ」で開催のグループ展「皇國麗狂浪漫主義」の初日でした。

午前中から参加メンバーが集まり展示準備を行いましたが、展示にあたって通常行っているギャラリーでの展示とは違い、カフェ内部の空間を活用して作品と店内の雰囲気を融合させるような面白さがありました。

そ もそもこの金魚カフェは大正時代に作られた長屋を改装してカフェにしてあり、内装自体も江戸川乱歩の世界をイメージしたような独特なこだわりのあるアイテ ムや本などがいっぱいなので、そこに今回のグループ展用の大正浪漫や戦前レトロをテーマに自由に表現した作品群が並ぶと面白いのではないかというアイデア から始まった私の企画ですが、実際展示してみて雰囲気のある素敵な感じになったと思います。




まずは店内入ってすぐには私の作品2点が並んでいます。
今回の展示作品は2011年から描いてきた「セーラー服呪術少女」の新作。
このシリーズでは初のカラー版です。

★「セーラー服呪術少女 炎鶴光華」 2012年 画用紙・インク・アクリル 25.7×18.2cm
価格15.000円
(お陰様で初日16日に売約済となりました。もしご希望だったお客様は申し訳ありませんがご了承ください。)

★「セーラー服呪術少女 式鬼蟲戦舞」 2013年 画用紙・インク・アクリル 25.7×18.2cm
価格 15.000円
(※作品ご希望の方は sawsin@world.odn.ne.jp か会期中27日までなら[金魚カフェ]06-6622ー0021までお問合せ下さい。)


他の参加作家さんの展示風景はこんな感じになっています☆
店内の壁面を中心に6名の作家による12点の作品が展示されています。



赤月ルウトさんの作品エリア。



夜乃雛月さんの作品エリア。



中井ヒトミさんの作品エリア。



藤田佳菜子さんの作品エリア。



美奇子さんの作品エリア。

それぞれ金魚カフェの内装や妖しいライティングと融合して独特の展示空間になっています☆




店内入ってすぐの所はグッズコーナーになっています。
私のグッズコーナーはこんな感じ。
展示作品2点を含むこれまでの「セーラー服呪術少女」シリーズをまとめた特製ポストカードセット(6枚入・特製ケース入・1.000円)や「女子高生明王」ポストカードセット(4枚入・特製ケース入・700円)、「Rampo×Tarot」タロットカードセット第参版(カード22枚入・シリアルナンバー、サイン入・残り3部のみ!2.000円)、画集「Rampo×Tarot」(序文=朱川湊人・通常版・800円・残り2部!)、画集「Nightmare Paradise」(作家ハンドメイド製本・残り1部!・1.500円)、画集「マンガ・オマージュ」(作家ハンドメイド製本・残り6部!・1.000円)、「Rampo×Mystery」ポストカードセット(AセットとBセットがあります・各ポストカード6枚入・特製封筒入・Aセット残り4部、Bセット残り3部・980円)オリジナルポストカード(各種200円)などグッズ類も色々取り揃えてますのでもしお気に召されたものがございましたら是非どうぞ☆




こちらのコーナーには夜乃雛月さんと美奇子さんのグッズが並んでいます。


初日は1日在廊してたのですが、在廊時間中に店内にある本も色々読んでみたりで楽しめました☆
例 えば昔の漫画雑誌「ガロ」をいくつか読んでみると、白戸三平や水木しげるのような連載作家以外に投稿入選した漫画家さんの作品が色々載っていて、掲載作家 の住所まで作者名の横にそのまま載っているのに驚いたり、当時の政治や思想的趣向の強い漫画が逆に新鮮だったり、SF設定に例えたブラックな社会風刺モノ などの漫画も面白かったです。
読者投稿欄の投書なども結構強烈なのがあったり、時代背景的に今と共通する部分も見てとれたりと読んでいて大変興味を惹きました。
また、「日本猟奇事件白書」なる本では日本の歴史における数々の猟奇事件や拷問などの話が載っていたり、実在した自称「ルパン四世」なる窃盗犯罪者の話など意外に知られていないけどビックリするような事件が色々読めたりと退屈させない本でした☆
他にも江戸川乱歩の有名作を丸尾末広が描いた漫画版「芋虫」とかこの店にピッタリの本がいっぱいで展示を見に来られた方は是非ともそういうお店の特色を楽しんで頂けたらと思います☆


私は現時点では20日、27日に在廊を予定しておりますので会場でお会い出来たら幸いです。
お気軽にお声かけ下さい。
宜しくお願い致します☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SAWSINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。