今日はあんパンの日

テーマ:

あんパンの中身はつぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お久しぶりですこと!

年度が替わる前、色々と気忙しくて!ね!

還暦同窓会幹事を努めさせていただきそのお仲間たちとより絆が強くなり、それを期に度々の食事会飲み会、SNSでの交流、詩吟に於いては新しい分会設立今年度スタートということで、最近日常の雑記もサイトをかえて書き記すことが多くなり、ご無沙汰となっておりました。


で、あんこは
私こし餡が好きです。

今日は砂糖の日

テーマ:

コーヒー・紅茶に砂糖いれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


基本入れません!

が、気象病で頭痛目眩が起きるような日、アイスコーヒーにシロップを入れて飲むと瞬時に頭痛が止まるとテレビでやっていたので

砂糖を入れずともミルクは結構入れる場合が多かったのですが、シロップを入れるときはミルクは入れないでやたら甘いアイスcoffeeを飲んでおります。

確かに意識すると、頭痛は和らぐように思います。春、梅雨時、秋口に花粉症や気温差アレルギー、気象病は出ますからアイスコーヒーは冷たすぎて!って時節ではないので、最近も家では、ホットコーヒーですが、喫茶店ではアイスコーヒーシロップ入れて飲むことが多いです。甘くするのは1日に一回か二回です。

今日はスチュワーデスの日

テーマ:

スチュワーデス、憧れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


幼い頃

大きくなったら{スチュワーデス}になりなさい!と言う母のそのスチュワーデスという聞きなれない言葉の響きに、それがなんなのか勿論具体的には分からないながらも{憧れ}は抱いたように思います。

飛行機が飛んでいるのを見上げて、いつかあれに自分が乗る!なんていう日は来るのかな?って炭鉱長屋の外でお転婆な私は、心はけっこう自身の大人になったときの未来図を描いたりするガキだったようにも思います。

父親と一緒に初めて旅客機に乗ったのは二十歳でした!雪も降っている冬でしたが、福岡へ法事に出掛ける父に、突然思い立ったように(私もいく!)と言ったら父は心なしか喜んでいるようでした。お茶を運ぶなどのお手伝いも少しできて役にもたったようですが、すぐに戻らないと父も私も仕事があります。

なんか帰りの飛行機すごくでかくて(ジャンボ機だったのかなぁ?)

スチュワーデスさんが、がら空きだったためか、ベルトサインが消えた時、好きなお席に移動してもいいですよ!と声をかけてくれましたね!

私はこの窓際がいい!と神秘的な雲海を見て楽しみ、下から(あの飛行機には人が乗っている!信じられないけど絶対乗っている!)と見上げていた子供の頃を思い出したりしていました。

スチュワーデスってもう言いませんね!
一緒の職場で働いていた勤労学生さんが、この春からキャビンアテンダント?CAさんになるための会社に就職が決まりました。素敵です。頑張って👊😆🎵

今日は方言の日

好きな方言、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


博多弁好きですね❤

私は福岡県出身ではありますが、博多弁には独特な私が使っていた九州弁とはちょっと違う(もの)がくっつく叔父の話し言葉が大好き!

先生とか税金、しぇんしぇー、じぇーきんを一生懸命、せんせー、ぜいきんと言えるようになった人で
JRをわざわざ(ぜいあーる)と言うんですね!
間違いなくちゃんとじぇいあーると言っている人に対して(あの人九州弁)って思ったりするのかな?まぁうちの母ですが(笑)

Jは、じぇ 

あっ、もういいわ!

今日はお菓子の日

テーマ:

好きなお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そんなに古い時代の話でもなく、そのお菓子は近くの大型ショッピングセンターできっと買ってきたものであろうと推測されるのですが、

なぜか、年寄りが噛むのは困難ではなかろうか?
と思えてならない菓子が、おばあちゃんの部屋のこたつの上によくありましたね!

わざわざこれ買ってくる?
飴でガチガチに固められているナッツの菓子だとか、ゴッツイかりん糖、到底子や孫が好まない、しかもおじいちゃんやおばあちゃんがそれを食べたくて買ってあるとも思えない!みんなが集まる日のために用意したと思われる封の開いてないそのような菓子の数々!

孫はまず、飴があることを知っているので飴ケースを探して舐めはじめますが、ピーナッツの入った煎餅や砂糖が巻いてある硬いおこしなど見向きもしない!

そのうちに、フィナンシェやクッキー、手土産に持っていったケーキがジュースとともに出てきたらそれは喜んで孫たちは食べていて、子の立場である我々もコーヒーでそれらのお菓子をいただく。

そのうちに炬燵に集まった我々はみかんを食べたり転がっている干し柿をたべたり、そのガチガチの豆砂糖菓子にも手を伸ばし、歯にくっつくとか文句言いながら

それが、とても美味しい!


今、私が買ってくるおやつは、おばあちゃんの炬燵の上にあったようなお菓子なんです。
小魚アーモンドおしゃれでしょ?昔お菓子詰め合わせ‼

本命チョコ、あげた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





実寸の将棋チョコ
一心堂本舗の将棋デショコラ

私がいただきました。昨日ですが!

一番小さいの一個(笑)

娘が、羽生くんでなく、羽生さん大好き💕第一将棋ブームが過去にあって、また最近第二ブームがきたー!とかなんとか言っておりまして

会社の方たちに食べていただくために購入してあるうちの一箱開けて一個だけくれました。

羽生選手も羽生永世七冠?どちらも素晴らしい!

あなたの名字は珍しい?多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


珍しいのかどうかは分かりません!広島には多いと聞いておりました。わたしの旧姓

その文字で読みが違う方が政治家さんにおられました。また文字が違うが読み方が同じって芸能人(歌手)がいます。

先日高校の時の友だちと久しぶりに会って思い出話をしたのですが、教科の担任が初めての授業の最初に名簿で生徒全員の名前を呼ぶときいつも(違います!○○ダです!)って私が言っていたことも出ました。

そういえば、先生がお持ちの生徒名簿にはルビがふられていなかったのでしょうが、教壇に一枚席順通りの名簿が貼り付けてあり、そこに読み方間違えられる生徒の苗字にはルビをふるべきだったのかもしれませんが、目立つから当てられる!ってのもあって黙っておりました。
だんだんクラスメイトもでき、いたずら好きの私の仲間数人で、一人のお友達の苗字にわざわざ音読みのルビをふったんです。それも赤鉛筆で!
一文字の苗字なんですが、わざわざかながつけてあるとお隣の国の方なのかもしれないと先生はそのように呼ぶだろうと思ったのです。

(○ン‼○ン!)と先生は当てましたが、そんな名前の生徒はいません。
いたずらっ子仲間はクスクス笑い、呼ばれている本人も自分の名前にいたずらされているとは思わずクラスはシーン!

もっとも、優しくていたずらがばれても怒ったりしない雰囲気の先生の授業の前にしたいたずらです。ご実家がお寺の先生でしたし。

レトルトカレー、よく食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


具材によっては短時間で作れるし、作る量も少なくなった最近は食べたくなったら具材から考えて作るようにしています。

ハンバーグをこしらえた時に、焼きチーズカレーハンバーグにしてみようか、とかいうときにレトルトカレーを利用すればいいかな?なんて思いますが、どのレトルトをよく食べていたかを思い出せないくらい最近は食べてないですね!