Let's 美吟

sawayanの活動日記♪
公益社団法人の詩吟の会に所属しています。ブログは詩吟のこと、また日常的なことを書いています。

詩吟大好き人間です。音楽や演劇をされる方々とも友好の輪を広げたいです。

テーマ:

海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


海に行く予定?・・・・ない!
けど

予定たてようかなぁ?
沖縄に行ってから、まぁ行かなかったとしても「海」は見たくなるんです。
泳げませんから、海水浴に行く予定はこの先一生(笑)浮き輪とか持って水着も勿論用意してなんて、絶対ない!
けど

飛行機に乗って沖縄に行くのに中部国際空港に近づく名鉄電車から海が見えた瞬間、すごくウキウキしたんですよね!

そうそう
小高い丘の上にあった中学の校庭から、CHITAなんちゃらって書かれてるっぽい文字がかすかに見える赤いゲートみたいなん私はよく見ていて(造船所かな?)
で、あそこは海なんだよな?とよく眺めていたことを、高校に入ってから同じクラスとなった友達の出身中学がその海の近くだったと知ったことにも感激するくらい海に憧れる(だけ)の少女でした。・・・おい!そこ!笑うな!

美味しい魚食べられる漁港とかのお店誰か誘ってくれま専科!猫がいたら最高なんだけど!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:



水曜日は、詩吟の教室の帰り、名古屋寄りはさほどではなかったのですが犬山に近づくにつれ稲光も見えてきて娘からのメールでは「もう雷おちまくり!」と。
ほんの少し手前、駅ホームにたどりつくことが出来ず危うくそのまま電車は停止か?というところで辛うじて私の乗った電車は駅までは乗り入れることができましたが、そこからすべての線が見合せとなりました。当然駅構内からの移動は全く出来ない激しい雨や雷は続いておりました。3500くらいの落雷のうち4つが犬山城の敷地内に!というようなニュースでしたが、しゃちほこさんが欠損ということと土砂崩れもあり、テレビ局各社なのでしょうかヘリコプターが飛びっぱなしでした。

写真左のほうに、ゴジラの頭見えるでしょ?とうとう鯱食べたなぁ!と冗談も言えるけが人の出ていない幸!しかし笑い事ではありません!

昨日は犬山全域に避難指示が出まして近くの川、氾濫危険水位に達しました。

仲良しブロガー、FB仲間の音楽家さんのおうちの周辺は冠水している様子でしたが、今はどうでしょう?心配です。

母の住んでいる春日井では「ヒアリにヒヤリ(汗」一緒に住んでいる兄嫁さんの働く工場の駐車場は車浸水を防ぐために車の移動とかにおわれたとのこと。

何事もなかったかのように梅雨明け?って感じさせるような太陽が照りつけだし、セミが沢山鳴き出しております。ほんとにほんとにけがとかおうちのどうこうっていうのなくて良かったです。

電話、メール等々ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

真珠のアクセサリー、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日(昨日だ!)着けてましたよ!
シルバーのチェーンに、小さな小さな真珠一粒だけ通してあるアクセサリ~♪日焼けしなさそうなお天気だったので首にスカーフを巻くのをやめて、そうかといって首に何かネックレス?と探していてこれ着けて外出しました。

ブティックのママからいただいたのを母がくれたんです。(本物じゃないけど気軽につけられるやろ!)と。
ええ!そういうのがいいんです。淡水パールのようで!
同じくらいの大きさのパールのシルバー台イヤリングとちょうど三点揃いのようになったのでまぁ服装に合わせて気軽に使います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

ペット日記

 



8月1日から花火大会本番10日まで20時前後に上がるロングラン花火(5分程度)を地階からも寝そべって見たいとラグや椅子を揃えたらもう早速ジンに取られてしまいました。

お気に入りの丸いビーチタオル を椅子カバーにしておりますが、毛だらけ!洗い替えにモンステラの葉が描かれている白地のものを用意してありますが、その素材も好きなようでベッドの上に置いておいたらそこにも乗って寝るジン!

 相当冬毛を取り除いてあげて夏毛ジンになっていますが、やはりまだまだ沢山の抜け毛!お掃除大変だけど

可愛い❤

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

梨、綺麗にむける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


梨の日て!7月4日で?

ちょと早い?
梨園やってる友人のところの豊水は9月頭にいつも届くから「初秋だなぁ!」と感じながらみずみずしいのをいただいております。

肌がきれいになるんですってよ!だから私は豊水の皮は剥かずに食べます。
果肉も柔らかく皮もかたくないので「梨汁ぶっしゃー!」だったっけ?ほんとちょっと横着、六等分くらいに切って種のところとったらそのまま口の回り手をぶしゃぶしゃにしながらシンクにそれ垂らしながらかぶりつくことあります(笑)ついでに手も顔も洗ってご馳走さまするんです。
田舎で、表だと蚊がいるので土間に種飛ばしながらみんなで食べる🍉スイカみたいに私は梨を一人で台所に立ったまま皮ごと食べて「肌きれいになれ!」と心の中で言い
家族には皮を綺麗に剥いて(綺麗にむけないひといるの?)ちゃんとフォークつけてお出しします(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

たこ焼き器、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


たこ焼き器?
スギのポイントで手に入れたのがあり、何度も家で、また貸し出しもしてタコパーしましたよ!最近はしてないなぁ!
マヨネーズ醤油とポン酢は用意しますが、意外?と少し甘いソースあるでしょ?専用みたいな!アレは家族みな好まないので正直お祭りの屋台とかでは、生地にダシ効かせてあるっぽい老夫婦とかの、トッピングに刷毛でソースだれ、カツオぱっぱ(笑)青海苔(やめてー!)などなど乗せられる前に「そのままでめっちゃ美味しいんだもん!おばちゃんとこの」とか言って屋台選び人選びしてから買います。何にものせないで!カリっと表面焼けていたらネギと紅しょうがとタコと少しの醤油味中トローってのがいい!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


唐揚げ、親子丼、タンドリーチキンのナンに挟んだやつ、オムライスやらグラタンにはチキン使うなぁ!こんにゃくと牛蒡と椎茸と鶏肉の煮物!筑前煮!
けっこう好きな鶏肉系のもの沢山あるわ!

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


ミント系お菓子で好きなものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


アイスクリーム🍨のミント風味
ミントシャーベットなど夏は食べたくなるかな?ブルーが綺麗なソーダとかね!

子どもの頃は遠足の定番おやつがカルミンでした。

ニッキが、舌が火傷のような症状に荒れるアレルギー(笑)になってからハッカ系も昔よりは好まなくなってきました。

庭にミントが蔓延るのは歓迎!そっとばら蒔きに来てくれてもいいですよ!ミントテロに遭ったなんて言いません(笑)絶えてしまった!
芝生を植えたり、強い強い雑草が混じって手に負えず除草剤撒いたりを繰り返していたらアイビーとシルバーリーフだけしか残ってないな!
ハーブまたやろうかな(笑)

踏むとミントの香りするっていいじゃないですか、ねえ!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

おまわりさんにお世話になったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お世話に?ってどういう意味で?(笑)

そりゃぁありますよ!
通報するとか更新するとか落とし物忘れ物届け出とか以外
お世話になったなぁと感じることは

息子が小学校低学年のときに、交通指導に訪れたおまわりさんから配られた(ぬりえ)を家に持ち帰ってきたんですが、濡らしてしまって、乾いてもふにゃふにゃになり落ち込んでいたので、警察署に訪ね(ぬりえ)をいただけないかとお願いしましたら、そのようなグッズ?が沢山保管されているお部屋へ案内され「これですか?」と息子が貰ってきたものと同じ(ぬりえ)を出してくださいました。ホチキスで留めてある冊子になっているものだったのでページをめくりながら歩行や自転車のルールを覚えたりの工夫もされている(ぬりえ)は、本当のおまわりさんからお話聞いてきた息子にとってとても大切だったんですね!

絵心が仮にあったとしても、同じようなぬりえを作ってあげるとかでなくおおまわりさんにお世話になってよかったなと思える経験でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

手羽先の美味しいお店といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


詩吟の拠点が関西(大阪)であることで、年に何回か行きます。例の豚まんとシュウマイを買って帰ることも多いです。551円(笑)で豚まん一個をレンジ蒸しする可愛い容器も購入してあります。

同じように名古屋へ出掛けると、手羽先買って帰ろう!ということになると連れがいる場合も⚪⚪⚪!のと決まっておりました。
娘が通っていたデザイン専門学校の前に⚪⚪ちゃんがあって「美味しいよ!むしろ⚪⚪⚪のより旨い」とか聞いてからは、全く拘りなく、食品店街の手羽先手羽元唐揚げなど買ってみて我が家の家族の口に合うかとか試しました

なにしろ手羽先は秘伝の味付けって感じでのブランド感が強かったんですよね!でも最近は買うとしたらあそこの!って決めてある処があります。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。