さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2188

 

昨日は「レンタルさわとん」

5人目の方でした。



Sさん。

Skypeで。

写真撮りあった(^0_0^)

 

Sさんとはこれまで話したこと

ないんです。

 

共通の知り合いのつながりで

Sさんはさわとんを数ヶ月前から

知ってたそうです。

 

そんな中彼女は

さわとんのこのブログ

「死にたい」という人への接し方? 今思う3つのこと。

を読んでとても感じるものがあったそうです。

 

 

「あぁこの人と話してみたいなぁ」と。

 

そんなときに飛び込んできたのが

「レンタルさわとん」

 

なになに!?面白そう〜。

 

「こんなことやる人なら

 面白くないわけがない」

 

「こんなことやる人って

 どんな人なんだろう 

 話してみたい!」

 

「お試しって感じで

 お得だし」

 

 

と、お申し込みしてくれました。

 

 

話の内容は、、

事前のメールだと小冊子のことかなぁと

思ってたけど

結局小冊子の話は全くせず、、、 

 

起業して間もないので

起業のことが多かったかなぁ。

 

「起業でうまくいく

秘訣は何ですか?」

 

って最初に聞かれたので、

色々とSさんの話をお聞きしながら

思うことをお伝えしていきました。

 

アドバイスはできるけど

そのふたりの関係性の中にしかないから。

言うことは相手によってももちろん違うし

いつ話すかによっても違う。

 

あと、もうひとつあった。

 

「すっぽんぽん」

 

この言葉

何度となく出てきたなぁ。

 

出てくるたびに

ふたりで大笑い。

 

 

着飾った自分から

ハダカの自分へ。

 

どっちだっていい。

 

すっぽんぽんとは

欲のかたまり。

 

素直に出す。

 

 

なぁんて話でも

盛り上がりました。

 

 

 

Sさんは言いました。

 

「たぶん「レンタルさわとん」って言う名前じゃなかったら

申し込まなかった」

 

「カウンセリングとかだったら申し込まなかった」

 

「「レンタルさわとん」っていう名前にひかれたし、こんなネーミングする人なら会ってみたい」

 

嬉しかったなぁ。

そう思ってくれて。。

  

 でもたぶん

これなんだと思う。



なにかを得たいから話す

ではない。


いや、無くはないけど

なぁんとなく楽しいから。

話したいから。


何かを得ようとすると 

力が入る。


楽しければ

勝手に色々感じるし

自分に必要な話がたくさん出てくる。


これだなぁ。


そんくらいで 

ちょうどいい。


期待しないと

勝手に入ってくる。


もうたくさん学んだよね。

もっと楽しんで

いいんじゃないかなぁ。



「レンタルさわとん」

なんか楽しそうだなぁ

っていう方にはこころから

おすすめします。

得られるもの無限大∞


〜〜〜〜〜〜

昨日は カラオケのお申し込みも!

レンタルさわとんの詳細、お申し込みはこちらです。

https://ameblo.jp/sawaton/entry-12280035443.html

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ありがトンHP

   

★ブログとほぼ同じ内容を、ブログ更新時にメールマガジン(とんマガ)としてお届けています。希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。