さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。


テーマ:

Vol.2173

 

こんにちは、さわとんです。

 

実は3月8日にAP通信社さんからインタビュー依頼があって

汐留の共同通信社内のAP通信社さんに行ってきました。

 

 

 

自殺に関して取材しているそうで、

2時間のインタビューを受けました。

 

 

 

 

で、おとといかな、、

その記事がAP通信社さんから配信されたようです。

英語で。

  

  

その配信を見て

世界各局が配信をしているようです。

 

 

 

ABCニュース

http://abcnews.go.com/International/wireStory/japan-suicides-drop-survivor-shares-story-save-46318494

 

 

 

 

FOX News 

http://www.foxnews.com/world/2017/03/23/as-japan-suicides-drop-survivor-shares-story-to-save-others.html

 

 

などなど。

 

 

「世界のさわとん」(^ ´(oo)`^)ノ☆

 

 

 

この「euro news」

http://www.quotes.euronews.com/people/kazuo-sawato-A18DKK8J

 

 

なるものでは一部抜粋されて、、

 

 

 

     

If you want to die, it's okay to say so. When I said I wanted to die, what I really meant was life was too painful. Deep down in my heart I wanted to live, and I'm sure that's true of everyone.

  

 

 

さわとんなりに訳してみると、、

 

 

「死にたいなら、そう言ってもOK。ぼくが死にたいと思ったとき、心底苦しかったが、本当は生きたかった。死にたいと言う人はみんなそうだと思う」

  

   

 

あってるかな?

日本語のインタビューでは、

「みんなそうだと思う」とは言ってないんだけど、

しかし英語だから伝わる説得力を感じる。

   

 

この文章はほんと思うこと。 

    

  

「死にたい」は、「生きたい」の裏返し。

   

死にたいって思うことの何が悪いんだぁ、

ちゃんと生きてるからこそじゃん。

   

 

って人生やめたい人に伝えたい。

  

 

そこが出せないから

もっと苦しくなる。。。

 

 

死にたいも生きたいも

そんな変わらないと思っています。

 

 

 

   

  

ということで、、

「世界のさわとん」の講演が聞きたい人は、、

 

いよいよ1週間後の4月1日(土)。

6年ぶり主催講演会。主催は最後かも。

あと約10名。どうぞどうぞ。

 

 

【講演会】

  さわとん6年ぶり主催講演会

  「出すぎた杭は打たれない」

 自治体主催の講演会などは毎年30回のさわとん、

 主催は6年ぶり。なぜやるか、やりたくなったから。

   

 4月1日(土)14時〜16時

 場所:水道橋

 参加費:1、000円

 定員:30名(現在お申し込み20名)

 詳細・お申し込み http://ameblo.jp/sawaton/entry-12254146525.html

 

 

これまでの講演約500回で

一度もやったことない企画をやります。

 

  

 

それと 

3月29日、さわとん誕生日のトントンツアーもどうぞ。

こちらはもうすぐ満席です。

 

==================

第2回・さわとんと行くありがトントンツアー

   @サイボクハム日高&東松山

==================

       

【日程】3月29日(水)12時~17時半 

  (前半/後半のみの参加も可能) 

 

詳細・お申し込み

http://ameblo.jp/sawaton/entry-12254692641.html

 

 

 

 

世界で配信されたことで

さらに自分の心地よさを大事にしていきたいなぁと思う

さわとんでした。

 

 

 

 

ありがトンHP

   

★ブログとほぼ同じ内容を、ブログ更新時にメールマガジン(とんマガ)としてお届けています。希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さわとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。