さわとんの「自分を人生最強のパートナーにしよう!」

「自分を人生最強のパートナーにしよう!すべてはそこからはじまる」のびのび自分の人生を生きる方法をさわとん流にお届けします。

◆2015年7月11日、
 日本セルフパートナーズ協会発足&ホームページオープン!
やじるしこちら




澤登和夫プロフィール(全20回)矢印こちら
NEW !
テーマ:

もし読者さんが
セミナー講師だったとして、

  

もし参加申込者「0名」でも

セミナーを開催しますかはてなマークはてなマーク
  

 

 

 

しない、、、ですかね。。  

 

 

 

 

さわとんはどうかというと、、、

 

 

1年程前に

 

「参加者1名でも

 必ず開催するビックリマーク

 

と腹を決めたんです。

 

 

 

 

さわとんセミナーは

基本6名以内の少人数と

決めているので、

人数が少ないこともあります。

 

 

(自治体主催の講演会は300名とかありますが

 自分で主催する場合のことです)

 



正直人数が少ないと
利益も少ないわけだし
会場費もかかるし、、、

「どうしよう~あせる
ってことも
それ以前はあったんですが、
 
 
腹を決めてからは 

なんかスッキリして

集客に不安もなくなりましたパー

 

 

さらにいいことには、
 

受講生1名の時は、

当然ながらマンツーマンなので
受講生さんの満足度が高いビックリマーク

 

だから
次のセミナーにつながったり

ということも多いんです。

 

 

 

だから

1名までは

もう当たり前なんですが

 

 

 

しかし1ヶ月程前、

お会いしたこの方、

 

 

断捨離トレーナーの

麻野ゆかりさんが

さわとんの常識を打ち破りました。

 

 

 

麻野さんが
こんな話をされててびっくりビックリマーク

 

 

 

私「あるとき、

 会場に来た人が

 ひとりもいなかったんですが

 

 いるものと思って

 講義をしたんですよ~」

 

 

 

えっ!?

 

 

 

 

 

 

聞いてみると、、、

 

セミナー参加者が

0名だったにも関わらず

 

あたかも

普通に受講生さんが
いるような感じで

講義を始めたそうです。

 

 

 

特に

違和感とか

無かったそうで

結構普通に

空気に話しかけるように。。。

 

 

 

 

たぶん端からそこを見たら

目を疑っただろうなぁ目

 

 

 

 

しかしビックリマーク

そうしたらなんと、、、

 

開始から何分か経ったら

 

受講生さんが

入ってきたそうです~

 

 

そして

また普通に講義を再開。。。

 

 

 

 

すごい。。。

 

 

 

 

この話聞いて

考えましたよ~

 


参加者0名だったら

自分だったらどうするかなぁ

 

 

 

まぁ会場には行くかもだけど

空気に向かって

講義はしないでしょにひひ

 

 

 

ほんと麻野さんの
話を聞いて

衝撃を受けました。

 

 

 

 

で、さわとん

実は今週末、

試されていることがあります。

 

 

 

今週末は大好きな新潟なんです。

 

 

土曜日は小冊子講座、

日曜日はセルフパートナーズ入門講座があります。

 

 

 

これまでもう

15回くらい講演や

小冊子講座をさせてもらってきて

友達もたっくさんいる新潟。

 

 

毎回新潟での小冊子講座は

再受講の方含めると

10名位参加者さんがいて

 

4月の前回もこんな感じでしたが

 

 

 

な・な・なんとビックリマーク

 

 

 

今回は2、3日前にも関わらず、

 

小冊子講座お申込みゼロ

 

セルフパートナーズ入門講座

お申込みゼロ

 

 

 

これまでの流れをみると

ちょっとびっくりなところもあるし

やることをやれてないところもありますが、
 

でもこの数字は事実。

 

 

 

 

試されていますねぇ

 

 

 

1名だったら

必ずやるけど

 

0名でも

講座をやるのか。。。

 

 

 

 

でも

麻野さんの話のおかげもあり

数日前に決めたんです。

 

 

 

 

「0名でも

 開講するぞ~ビックリマーク

 

 

って。

 

 

 

 

空気に3時間

話しかけることは無理だし

怪しいけどにひひ

 

 

 

でもどちらの講座も、

サポートして下さる方が

おひとり来ることは
決まっているので、
 

完全にその場に
ゼロではないです。

 

なので、
もしだれもいらっしゃらなかったら

その方に向けて

講義をすることに決めましたパー

 

正直、

新潟までいくわけだから

このままいけば

数万円のマイナスになるわけですが

 

 

でもこれも人生初の

「自分実験」

 

 

 

 

「自分実験」の最大のメリットは

 

思ってもいなかった

プラスのことが起こる可能性が

非常に高いということ。

 

 

 

そう考えれば

マイナスも何もない。

 

 

 


自分に言い聞かせながらにひひ

予定通り

新潟の講座楽しんできます音譜

 

 

 

(これ以外にも

 小冊子コンテストンなど
 楽しいことは決まっています音譜

 

 

 

と腹を固めたわけですが、、

 

 

でも、

もちろん受講生さんが

来て下さった方が
数百倍うれしいっビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

下記の講座、

こころより

お待ちしていますニコニコ

 

 

 

きっと

個別セッションのような

講座が受講できます音譜

 

 

 

 

新潟

自分とつながる小冊子講座@新潟第5回(新潟でさわとん主催は最後)

 

■日時:2016年7月2日(土)   14時~18時

■会場:亀田駅前地域交流センター 会議室

■受講料:6,000円(税込) 
  ※通常1万円。新潟ありがトン価格。この料金での開催は最後になります。

■詳細・お申込こちらhttp://www.arigaton.com/shosassi0702niigata/

 

 

新潟

セルフパートナーズ入門講座@新潟

 

■日時:2016年7月3日(日)   13時~16時

■会場:クロスパル新潟

■受講料:12,000円(税込:50分個別セッション付) 

■詳細・お申込こちらhttp://selfpartners.com/archives/schedules/intro-sawaton160703

 

 

 

今日書いてること、、

2年前だったら絶対に書けなかったな。

 

 

いかにセミナー受講生が多くて

大盛況の講座だと

思ってもらうかばかり考えて

いかに自分を大きく見せるかを
考えていたから。。。

 

 

今の自分に素直に。



週明けの報告お楽しみに音譜




以上パー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

  
この”さわとんブ~ログ”は

もう9年くらいになりますが、

今年の5月18日からは
毎日ひとつしっかり書いてます。

 

 

 

 

 

ブログを毎日書くという

「自分実験」中ですパー

 



ひとつの記事を書くのに
どのくらい時間がかかっているかというと、
 
1時間半~2時間半くらい

かかることが多いんですにひひ

 



一番長くかかったのは4時間目



そのときの記事
こちら坊主がスゴ腕美容師にかかるとどうなるんだろう

 

 

いまぱあっと見たら

「なんでこれに4時間かかったんだ~」
って感じだけどにひひ

 

 

 

 

1ヶ月以上ブログを続けてきた

「自分実験」の成果や気づきは

またまとめますが、

 

 

 

反応は

少しずつ多くなり、

また深くなっています。

  

  

 

 

レディ「毎日読んで

 毎回楽しみにしています」

 

ってメールをいただいたり、

  

 

いきなり初対面の名刺交換で

 

 

鶴見 !「あのイチローの話

 めっちゃよかったですビックリマーク

 

なんて言われたり、

 

 

 

そういう反応

めっちゃうれしいです音譜

  

ブログって反応少ない媒体ですからねにひひ

 

 

 

 

 

で、、、

 

さわとん数週間前に

ふと気づいたことがあります。

 

 

 

 

あはは「あっ、

 

 実は

 毎日のブ~ログは

 

 遺言

 

 を書いているんだ。。

 

 

 毎日ひとつひとつ

 遺言を書いてるんだ」

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

遺言。。。

 

 

いきなりちと重いかなあせる

 

 

 

別に命に関わる病気を

しているわけではないんですが

 

 

でもなんか

「遺言を書いてる」
っていう感覚が

しっくりきたんですパー

 

 

 

 

これまでさわとん、

 

毎回ブログを書くとき

ある人を意識してその人への

 

ラブレター

 

を書く感覚で書いていましたハート

 

 

 

 

 

 

でもなんか

 

ラブレター

 

よりも

 

遺言

 

のほうが

さわとんらしいなぁと

 

 

ラブレターって柄じゃないしにひひ

 

 

 

 

まぁ遺言、

っていうのは

もう少し軽く言えば

 

いま、一番伝えたい

命からのメッセージ

 

って感じかなぁ

 

 

 

 

さわとん、

 

5年半のうつになったり、

 

大腸全部取っちゃったり、

 

マンション最上階から飛び降りちゃったり、、、

  

28日間で世界一周旅行したり、

  

色々ありました。

 

 (詳しく知りたい方は、全20回プロフィールを)

 

 

 

人生をやめたい人とも
たくさん向き合ってきました。


天国にも
たくさん友達がいます。


 

 

だからやっぱり、、

 

命への想いは強い。

 

 

 

 

そして

いつ突然人生が終わっても

おかしくないことも

よくわかってる。

 

 

 

 

だからこそ、、、

 

 

今、

一番伝えたいことを

伝えたい。

 

 

 

 

読んでくださる方の

こころに、

 

そして命に

届くように。

 

 

 

 

 

 

 

大橋巨泉さんは週刊誌に

「今週の遺言」という記事を

344回掲載してきたそうです。





体調が悪化されて

今月27日発売号が最終回で
「最後の遺言」

という位置付けだそうです。
関連記事

 

 

どうしてこのタイトルにしたかとか

詳しいところはわかりませんが、

(見つけた第1回の記事を読むと、
 引き受けた理由は書いていますが
 「遺言」については触れていませんでした)

  



この
「今週の遺言」に

なんかすごく

似たものを感じました。

 

 


どの記事を読んでも
そのときの巨泉さんの想いが

ストレートに書かれていますパー

 

 

 

 

ひとつひとつの記事が

 

今の自分の「分身」

 

なんですね。

 

 

 

だから

着飾らない。

 

 

 

 

 

素の自分で、

遺言のつもりで

一番伝えたいことを書く。

 

 

 

昨日でも、
明日でもなく、

今日しか書けないことを。

 

 

 

 

遺言

 

っていうのは

 

今の素の自分の分身

 

 

ってことでもある。

 

 

 

さわとんは

そう思っています。

 

 

 

 

だから、

この毎日のさわとんブ~ログ記事は

別名「毎日の遺言」。

 

 

 

 

 

そりゃ

セミナー受講とかに

つながったら
嬉しい気持ちは
大いにあるれけど、

 

 

でも、

 

計算して書くと

あんまし伝わらないしにひひ

 

あのイベントがあるから

3日前にこの記事を、、、

  

とかってどうもいまいち

伝わらない。。

 

 

 

 

あまり

流れは考えすぎず

 

 

そのときの自分あはは

 

そのときのさわとんあはは

 

 

 

だから

昔のブログを見ると

恥ずかしい記事も

たくさんあるんだけどあせるあせるあせる

 

 

それはそれで

そのときのさわとんそのまんま。

 

 

だからあえて

すべて掲載したまま。

 

 

 

 

 

まぁ、

毎回毎回

遺言なんて言われたら

受け取る方も重くなっちゃうと思うので

今後は基本的に書きませんが

 

 

 

こんなことを想いながら

書いているってことを

ふとさっき

伝えたいなぁって思ったので

 

 

 

今の素の自分で

書きましたパー

 

 

 

 

受け取ってくださる方がいることに

こころをこめて

ありがトン音譜

 

 

 

 

 

以上パー

 

 

 

 

 

巨泉さん司会のクイズダービー、

沈着冷静なはらたいらが

大好きだったさわとんでしたあはは


◆さわとんのカウンセリングはこちら

◆さわとんのSP入門講座はこちら
◆さわとんの6、7月のイベントなどはこちら

◆さわとんの、30秒で読める新メルマガはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしても

嫌なことがあると

自分を責めてしまうこと

ありますよね

 

 

 

 

 

例えば、、

 

やろうとしていることが

どうしても一歩が踏み出せない。。

 

 

 

サラリーマン「あぁ

 今日もできなかった

 

 なんて自分は 

 ダメなんだ。。。」

 

 

 

あるいは、、

 

仲がよかった人が

いきなりそっけなくなる。。

 

 

 

色々と考えて結局

 

 

顔「なんか

 自分が悪かったのかなぁ。。」

 

 

 

そんなことが続いたり

ストレスがひどくなると

さらに自分を責めます。

 

 

 

レディ「自分を責めなくていいんだよ」

 

 

と友達から言われたり

本に書いてあっても

効果はその時だけ。

 

 

 

サラリーマン「あぁ

 こんな自分だから

 だめなんだ。。」

 

 

 

顔「こんな自分じゃ

 どうしようもない。。」

 

 

  

この

 

「自分が悪い」

 

という言葉は、

周りの人に対して

よく使う人もいます。

 

 

 

 

さわとん

サラリーマン時代。

 

同僚が上司に

失敗した報告をした時、

  

いっくら上司が

何が悪かったのか聞いても

  

「自分が悪いんですビックリマーク

「自分が悪いんですビックリマーク

  

の一点張りの人がいましたかお

 

 

上司は

次に同じ問題を起こさないためにも

もう少し掘り下げて

聞きたかったのに。。。

 

 

 

 

 

このように

 

 

「自分が悪い」 

 

 

という言葉、 

 

一見自分で責任を引き受けて

いい気もしますが、

 

大概、

自分でため込んでしまうので

解決につながりませんパー

 

 

 

問題の解決の

先延ばしにもなっちゃいます。

 

 

 

 

「自分が悪い」

で落ち着くならば

それはそれですが、 

 

いい方向に変えていきたいならば

あまり使わないことを

おすすめしますパー

 

 

 

 

では、どうすればいいか。

 

 

 

こう考えてみませんか。

 

 

 

 

 

「自分」が悪い

 

 

のではなく

 

 

「自分との関係性」が悪い

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

「自分」が悪い

 

よりも

 

「自分との関係性」が悪い

 

のほうが

 

解決策が見えそうでは

ないですかはてなマーク

 

 

 

 

「自分との関係性」を

改善していけばいいんですからパー

 

 

 

 

「自分との関係性」とは何か、

なんとなくわかりますかはてなマーク

 

 

 

 

わかりやすくするために

さわとん代表の

日本セルフパートナーズ(SP)協会では

 

「SPちゃん」という

キャラクターがいます。

 

 

 

 

これはどっちも自分なんです。

 

 

 

つまり、

自分がふたりいるような感じで

考えるんですね。

 

 

 

 

今の自分は

 

 

このように

モヤモヤする自分に対して

やさしくしていますかはてなマーク

 

どんな声を

かけていますかはてなマーク

 

 

 

あるいは

 

 

このように
モヤモヤしている自分と

ケンカしている感じですかはてなマーク

 

 

 

 

自分とちゃんと

手をつないで歩いていますかはてなマーク

 

 

 

 

それとも

 

 

自分で自分の足を引っ張っていますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

しんどいようであれば

 

 

 

自分で”もうひとりの自分”と

対話をしてみませんかはてなマーク

 

 

 

「どうしたのはてなマーク

 

って聞いてあげませんかはてなマーク

 

 

 

結構答えてくれるんですよ。

 

 

 

 

 

 

がんばったことがあったら

自分は自分にどんな声をかけますかはてなマーク

 

 

 

 

 

そして

たまには、、、

 

 

自分からに自分に

「ありがとう」を伝えてあげませんかはてなマーク

 

 

 

 

だってこれまでずっと

一緒に生きてきたんだもん

 

 

 

だれも

わかってくれなくっても、

だれよりもわかろと

してくれてたんだもん。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じが

 

「自分との関係性」

 

その改善方法の一部です。

 

 

 

 

「自分が悪い」

 

 

で終わるよりも

先が見えそうでは

ないですかはてなマーク

 

 

 

 

 

この言葉や方法は、

ここ数年でさわとんが

ようやくたどりついたものです。

 

 

 

さわとん自身も、

27歳でうつになり

 

「自分責め問題」

 

ひどかったですしょぼん

 

  

元気になってカウンセラーに

なって8年経ちますが、

クライアントさんの

 

「自分責め問題」

  

をたくさん

お聴きしてきました。

 

 

 

そこをなんとかしたいと思って

色々な方法をやってきましたが

  

実際に劇的に効果があったのが

この方法なんですパー

 

 

 

 

「人間関係」

の大切さについては

小学校からたくさん

教わってきたのに、

  

 

「自分との関係(自分関係)」

について

教わった記憶ありますかはてなマーク

 

 

 

ほとんど

ないですよね。

 

 

 

ここが問題。

 

だからこうして

協会まで作ってお伝えしています。

 

 

 

 

逆に言えば、

 

この「自分との関係性」を意識して

それを良くする方法を

自分で身につけてしまえば

人生は劇的にラクになりますパー

 

 

 

 

まずは、

 

上に書いたような問いかけを

自分から自分にしてみませんかはてなマーク

 

 

 

慣れてしまえば

簡単だし面白いですよ~。

 

家族や友達と違って

24時間いつでも

答えてくれますから音譜

 

 

 

 

これからも

このブ~ログで

「自分との関係性」
をよくする方法を書いていきますねパー

 

 

 

 

 

もし、

 

「集中的にさわとんのサポートを
 受けながら身につけてしまいたいビックリマーク

  

という方には、

 

セルフパートナーズ(SP)入門講座

ありますので

ぜひお越しくださいパー

 

 

7月東京の日程も決まりました。

今週末は新潟です。

 

 

 

以上パー

 

 

 

 

たまにこんな格好してるはてなマークさわとんでした。

 

 

 

さわとんのカウンセリングはこちら

   

さわとんのSP入門講座はこちら
 
さわとんの6、7月のイベントなどはこちら

 

さわとんの、30秒で読める新メルマガはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今からさかのぼること8年前、

2008年6月。 

 

 

 

さわとんカウンセラー起業から2ヶ月後、

知人に連れられて

ある面白い人のもとへ

お会いしに行きました。

 

 

その方の名は

下川浩二さん、通称「しもやん」

 

 

 

 

セミナー講師であり

下川式成功手帳を開発し

知る人ぞ知る関西人しもやん。

 

 

 

しもやんとは

そのときが初対面だったので、

さわとんの人生体験談を

少しお伝えしました。

 

 

 

そうしたらしもやんは

こう言いました。

 

 

 

鶴見 !「さわとん~ 

 その体験

 小冊子にしたらええよ~パー

 

 

 

 

そしてなんとそこで約1時間、

しもやんは小冊子作成のコツを

伝授してくれたんですビックリマーク

 

 

 

 

チェックどうしたら読んでもらいやすい小冊子になるか

 ー小学生でも読めるような小冊子を

 ープロジェクトX方式

 ージョーズ方式

 

チェック作った小冊子をどうやって活用するか

 ー無料で配布と販売、どっちもあり

 ーフィードバックが大事

 

チェックまずは作ってみよう

 ーシンプルでいいから作る

 ー枠を決めちゃうのも大事

 

 

 

などなど

端的に大事なポイントを。

 

 

 

出版は夢だったけど 

小冊子を作るなんて 

考えたこともなかったさわとんは

  

 

  

あはは「小冊子って面白いんだなぁ

  自分でも作れるかもなぁ」

 

 

ってワクワクしたものです。

 

 

 

 

そしてそれから1週間、

考えて書いて、、、

 

 

さわとん人生初の小冊子は

完成しましたパー

 

 

 

それがこれっ

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 


 

 

ありがトン

 

 

 

今は当たり前に使っていて

会社名にもなっている

「ありがトン」が

初めて形になった貴重なものです。

 

 

 

 

これ、、

 

ページ数は

たったの8ページ。

 

 

 

 

8ページしかないから

せっかくだから

全部お見せしちゃいましょうかにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと少ないでしょにひひ

 

 

 

A4の紙片面に2ページ x 両面

  

 

 

 

つまり、、、

 

 

使ったのは

A4の紙2ページのみ。

 

 

 

 

A4の紙が2枚あれば

A5版で8ページの立派な

小冊子

 

ができちゃうんですパー

 

 

 

 

どうやって作ったかというと

Wordで文章を書き、

こんな自宅のプリンターで

印刷しました。

 

 

 

 

当時のプリンターの設定であった

「両面印刷」というのを設定して

あとは折り曲げるだけ。

 

 

(「両面印刷」がなくても枚数少なければ

 そんなに手間はかかりません)

 

 

 

 

 

A4の紙2枚と

ほんの少しのインクなので

費用ほぼゼロビックリマーク

 

 

 

 

しもやんに小冊子のことを

教えてもらってから1週間で

この小冊子が

完成したんですパー

 

 

 

 

 

しもやんに見せにいったら

 

鶴見 !「色々な人に小冊子の価値を伝えてきたけど

 実際に作る人は少ないからすごいやん~ビックリマーク

 

なんて言ってくれました。

 

 

 

 

で、

この小冊子を

どう活用したかというと、、

 

最初は30部位

家のプリンターで印刷して、

 

  

名刺交換の際に

その小冊子も一緒に

配ることにしました。

 

 

 

 

 

あはは「よかったら

 読んでください~」

 

 

って、

名刺とともに渡しました。

 

 

 

そうするとビックリマーク

 

何人かの方から

読んだ感想が

送られてきたんですビックリマーク

 

 

 

ひとつひとつ

うれしかったなぁ

 

 

 

 

そして、、

スゴイ出会いは突然に!!

 

 

 

名刺交換した中のひとりが

漫画家のあおちゃんこと青木秀一さん。

(漫画家名はアウチ!

 

 

 

↑あおちゃんが

 自分で描いた似顔絵)

ついでに、、

 

 

↑

こちらのさわとんも

あおちゃんが描いてくれた似顔絵です。

 

 

 

 

 

 

このあおちゃんと名刺交換して
小冊子を渡してから1週間後、

 

 

あおちゃんから

 

男の子「また会いませんか」

 

連絡をもらいました。

 

 

 

 

喜んでお会いすると、

 

あおちゃんが

さわとんの目の前に

出したのがこれっ

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

 

あはは「え~!?

 

 文字だけだったのが

 4コママンガになってる~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

しかもかわいい音譜音譜音譜

 

 

 

 

さわとん、紫だしにひひ

 

 

 

 

なんと

文字だけの小冊子が

4コママンガになっていたわけですパー

 

 

 

あおちゃんは

 

 

男の子「すごく内容がいいから

 一緒に広めたいと思い 

 マンガにしてみましたビックリマーク

 

 

って~。

 

びっくり&感動~かおかおかお

 

 

 

 

そして、

そのとき完成してたのは

まだ1話だけでしたが、

 

全部マンガにすれば

12話になるというので、

12話全部をお仕事として漫画に

してもらうことにしましたパー

 

 

 

こうして

完成した12話を

当時のHPに毎週1話ずつ

掲載したんです。

 

 

 

そうしたら、、、

 

 

評判は上々音譜

 

 

 

 

そこでビックリマーク

 

あおちゃんに相談して

4コママンガのほうの

小冊子を作ることにしました。

 

 

 

 

今度は

印刷会社さんにお願いして

しっかりと。

 

 

 

そして

できたのが、こちらっ

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

32ページのA5版小冊子

 

 

 

 

 

今回の印刷は

 

Google検索したら

安くてしっかりしてそうだった

スプリントさん

に頼むことにしました。

 

 

 

 

その

印刷部数は、、、、

 

 

 

 なんと、、、

 

 

 

2000冊ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

当時のさわとん的には

かなり思い切った

投資でしたが、、、

  

これも自分実験。


 

 

 

500円で

販売することにしました。

 

 

 

 

そうして

フタを開けてみると、、、

 

 

不安はどこへやら

あれよあれよ目

 

 

 

 

レディ「自分のためだけじゃなく 

 大切な人にプレゼントしたいビックリマーク

 

 

 

と、 

たくさんの方が

買ってくださったんです音譜音譜音譜

 

 

 

1冊じゃなくて

2冊、5冊、10冊、、、

 

一番多かった人は
100冊まとめてビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

そしたら

結果的には、、、

 

 

小冊子2000冊が

2ヶ月間で売り切れ!!

 

 

 

 

さらに、、、

 

この小冊子のクォリティの高さを

感じてくださったのが

 

サンマーク出版の

鈴木七沖さん

 

 

 

鈴木さんは

あのミリオンセラー
「原因と結果の法則」など、

 

ベストセラーを何冊も

編集されている方ですパー

 

 

 

鈴木さんは

 

あはは「この小冊子を悩んでいる人に届けたいビックリマーク

 

というさわとんのプレゼン

 

(ここでは名前だけ紹介しますと、

 ドリームプラン・プレゼンテーションです)

 

 

を見て共感してくださり、

   

 

さらにその数日後にこの小冊子を読み、

商業出版の可能性をすぐに

感じてくださったそうです。

 

 

 

そして

2009年2月2日、

株式会社ありがトン設立の日、

 

 この小冊子販売から2ヶ月後、、、

 

 

この文字だけの小冊子作成から半年後、、、

 

 

 

 

2009年2月2日、

株式会社ありがトン設立の日、

 

サンマーク出版さんから

 

「ありがトン」

発売されることが

正式に決まりましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

(あおちゃん、さわとん、鈴木七沖さん)

 

 

そして

それから4ヶ月後の

2009年6月20日、

「ありがトン」が誕生しました。

 

 

 

 

これが

サンマーク出版さんから

「ありがトン」が出版されるまでの

大まかな経緯です。

 

 

 

ちょうどしもやんと初めて

会ってから

1年間の出来事でした。

 

 

(あおちゃんとともに、しもやんへ報告へ行ったときの写真)

 

 

 

その1年を振り返ると、、

 

大変だった思い出は

ほっとんどなくって、

流れにトントン乗せてもらった感じです。

 

 

 

 

しもやん、

あおちゃん、

鈴木さんという

3人には感謝してもしきれませんが

 

これ以外の登場していない方

たくさんの方のおかげさまで

できあがった「ありがトン」です。

 

 

 

 

そして

その源流は、、、

 

 

 

たった8ページの

自宅のプリンターで作った

小冊子


だったんですね。

 

 

 

 

もしもこれを

作っていなかったら、、、、

 

 

ありがトンは

出版されなかっただろうなぁ

 

 

 

 

 

たった8ページでいいから

作ってみる。

 

 

8ページだからこそ

気軽に読んでもらえる。

 

 

 

 

 

小冊子は

こうして「出版」につながる

可能性にもあります。

 

 

そして、

「読んでくださった人」とも

深くつながり、

ファンになっていただけますパー

 

 

そしてさらに、、

  

こうして形にまとめることで

「自分」と深くつながれんです。

 

 

 

 

まさに

3つのつながりができる

小冊子。

 

 

ぜひ8ページでいいので

作ってみることおすすめしますパー

 

 

 

 

 

そしてもし、、、

 

この機会に

小冊子の作り方や活用方法を

ガッツリ学びたいビックリマーク

 

 

 

という方は、

さわとん流小冊子講座

ぜひお越しくださいパー

 

 

 

 

これまで30回以上

開催してきました。 

 

 

 

しもやんから学んだことも含めて、

 

過去の受講生さんが作った

50冊以上の小冊子の一部を

お見せしながらお伝えします。

 

 

 

その場で

プチ小冊子も2冊以上作ります。

 

 

 

 

 

ノウハウもお伝えしますが

小冊子講座の一番の目的は

 

 

チェック受講生さんの

小冊子への

ハードルを下げること

 

 

チェック受講生さんの

小冊子をつくる

きっかけを提供すること

 

 

この2つですパー

 

 

 

だれだって

十分持っていし、

答えは自分の中にあるんですから。

 

 

 

 

 

今週は

横浜(鶴見)と

新潟と2回ありますので

ピンときた方は

ぜひお越しくださいパー

 

 

 

出版は別に考えてない人でも

もちろん大丈夫

人生のヒントも盛りだくさんです音譜

 

 

 

横浜(鶴見)開催

 

■日時:2016年6月30日(木)   10時~15時(昼食休憩あり)

■会場:JR鶴見駅徒歩10分のセミナールーム
     (詳細は申し込み時にお伝えします)

■受講料:10,000円(税込) 

■詳細・お申込こちらhttp://www.arigaton.com/shosassi0630tsurumi/

 

 

新潟開催

 

■日時:2016年7月2日(土)   14時~18時

■会場:亀田駅前地域交流センター 会議室

■受講料:6,000円(税込) 
  ※新潟ありがトン価格。この料金での開催は最後になります。

■詳細・お申込こちらhttp://www.arigaton.com/shosassi0702niigata/

 

 

 

自分で受講&主催したい

みたいな方も気軽にメッセージくださいパー

 

 

 

(参考)

小冊子関連の最近の記事 

 

小冊子で自分とつながる、ってどういうこと??(2016/5/21)

 

「断捨離」と「小冊子」の共通点?(2016/5/27)

 

もしもおじいちゃんが、右の方へ逃げていたら。。。(2016/5/28)

 
自分とつながる「小冊子講座」、続々開催決定!横浜&新潟も(2016/6/9)

 

 

 

以上パー

 

 

こんなお地蔵さん似顔絵も

あおちゃんに作ってもらったさわとんでした

 

 

さわとんのカウンセリングはこちら

  

さわとんのSP入門講座はこちら
 
さわとんの6、7月のイベントなどはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週第2、第4土曜日は

日本自給教室物井校(千葉県四街道市)

での田んぼ作業。
 

 

 

ということで

「田んぼ1年生」のさわとん、

昨日も行ってきました。

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

昨日は遅刻。。

 

 

 

10時からのところ、

ブ~ログとか書いてたら

11時。。。

 

 

 

あはは「やっべぇ~

 こりゃまた前回のように

 田んぼの神様に怒られるなぁ」

 

 

 

前回は「田んぼの神様」に怒られて

ぶたにされちゃった

サゲサゲ↓

 

この話は。。。

 こちら田んぼの神様Vol.2~神様のお仕置き

 

 

 

 

ということで

風が強い中、

 

自転車「さわとん号」で25分、

急いで向かいました自転車

 

 

 

 

 

1時間遅れで到着~自転車

 

 

 

 

 

あれっ!?



 

 

だれもいない~ビックリマーク

 

 

 

みんなどこいったんだぁ~

 

 

 

しょうがないから

まずは「さわとん田んぼ」がどうなったか

見てこよう

 

 

 

1ヶ月前、田植え

サゲサゲ↓

 

 

2週間前

サゲサゲ↓

 

 

 

そして今回は、、

 

 

 

じゃんっ

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

すごい~ビックリマーク

 

この2週間で、

さわとんマークも

全く見えないくらい

一気に大きくなりました音譜

 

 

 

 

 

うれしいなぁ

生きてるんだなぁ音譜

 

 

 

 

 

さて、、、

 

みんなはどこに行ったんだろう

 

 

 

 

 

おじいさん「みんなは、畑にいったぞ」

 

 

 

 

あはは「わぁ神様~

 今日も現れてくれたんですねぇ」

 

 

 

 

あはは「今日の神様は、

 どんな格好ですか?」

 

 

 

 

前回は。。。

 

 

 

 

前々回は。。。

 

 

 

 

 

おじいさん「ここじゃよ」

 

 

 

あはは「どこですかはてなマーク



おじいさん「ここじゃ、ここじゃ」

 

 

 

 

 

 

あはは「うわっビックリマーク

 

 

 

おじいさん「今日はアメリカンドッグじゃアメリカンドッグ

 

 

 

あはは「えっ、

  アメリカザリガニじゃ!?

 

 

 

おじいさん「あっ。。。」

 

 

 

あはは「ははは、神様が間違えた~にひひ

 

 

 

 

おじいさん「なんじゃと~ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

あはは「うわぁ~

 よくわからない怒り方

 しないでくださいよ~」

 

 

 

 

あはは「で、神様。。

 

 

 今日はごめんなさいビックリマーク

 

 ブ~ログ書いてたりして 

 1時間も遅刻しちゃいました土下座

  

 

 

おじいさん「んはてなマーク

 遅刻じゃとはてなマーク

 

 

 

 

あはは「はい。。。」

 

 

 

 

おじいさん「そんなもん

 何も謝る必要はないっビックリマーク

 

 

 

 

あはは「えっはてなマーク

 

 

 

 

おじいさん「さわとんが素直に

 思う気持ちに従って

 ブ~ログを書くのを

 優先した

 

 

 何が悪いんじゃ!?

 

 

 

 

あはは「いやぁ、約束は守らないと。。」

 

 

 

 

おじいさん「約束はてなマーク

 

 だれと約束したんじゃはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

あはは「明日は10時過ぎに行きます~

  

 って自給教室のみんなに

 言ってたんですよ」

 

 

 

 

おじいさん「さわとん、、、

  

 さわとんの言ったことなんて 

 みんなほとんど覚えてないわパー

 

 

 

あはは「げっおーっ!

 

 

 

 

おじいさん「で、約束を守らないと

 どうなるんじゃはてなマーク

 

 

 

 

あはは「信用を失うというか。。。」

 

 

 

 

おじいさん「お主の気持ちは

 お見通しじゃビックリマーク

 

 

 ほんとうは、

 

 約束を守らない人って

 思われることで

 

 

 嫌われたくないんじゃろ

 

 

 ど~んビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

あはは「。。。

  

  たしかに。。。」

 

 

 

 

おじいさん「嫌われたくない

  

 仲間外れにされたくない

  

 

 約束のせいにせず、

  

 素直にそれでいいんじゃビックリマーク

 

 

 

 

あはは「痛いとこつくなぁ」

 

 

 

 

おじいさん「それを認めちゃえば

 人生楽じゃぞ。

 

 

 

 それと、

 

 まだまだ 

 自分のことも

 まわりの人のことも

 信頼しとらん、

 ってことじゃな。

 

  

 

 もし約束を破ったとしたら

 本当に嫌われるのかはてなマーク

 

 

 信用は落ちるのかはてなマーク

 

 

 

 実際、関わり方とか、

 なんか変わったか!?

 

 

 

 

あはは「。。。。」

 

 

 

 

おじいさん「自給教室のみんなは

 そんなもんじゃないじゃろ

 

 

 そんなちっぽけなとこじゃ

 ないじゃろ

 

 

 今の自分に素直に生きる

 

 

 それは 

 自然とともに生きることとも

 つながることじゃな」

 

 

 

 

おじいさん「そして実際、、、

 

 さわとんのことなんて

 だれも見とらんじゃろビックリマーク

 

 

 前回だって 

 あんな格好したのに

 誰からも突っ込まれなかったしな。。」

 サゲサゲ↓

 

 

 

 

 

おじいさん「そもそも

 約束どうこうというが、

 

 自給教室はみんな

 めっちゃくちゃ

 ゆるいじゃろ」

 

 

 

おじいさん「代表の”はかせ”だって

 めちゃくちゃゆるいじゃろ。

 

 

  父・一成『てきとうでいいよ~』

 

  父・一成『まぁなんとかなるよ~』

 

 とか 

 いつも言ってるじゃろパー

 

 

 

 

 

おじいさん「実際昨日だって

 雨で当日に来なかった人も

 何人かおるし

 

 遅刻も当たり前、

 

 早退も当たり前、

 

 最初から最後までいるほうが

 少ないくらいじゃないかビックリマーク

 

 

 

あはは「確かに。。。」

 

 

 

 

おじいさん「自給教室はなんでもありなんじゃ

 

 こんなのもありなんじゃ」

 

 

 

 

 

おじいさん「車に乗ったかと思ったら

 寝ちゃったぞ」

 

 

 

あはは「ははは。

  子どもですけどにひひ

 

 

 

 

おじいさん「まぁなんでもありってことじゃ

 

 

 

 勝手に自分で、

 

 こうでなければいけない

 

 これしちゃいけない

 

 って

 決める必要はないビックリマーク

 

 

 

 

あはは「確かにそうだなぁ。

 

 

 なんか

 

 『嫌われたくない』

 

 ってすごく大きいことが

 なんとなくわかってきました。

 

 

 なんかまた大事なこと教わったぞ~

 

 神様~ありがトン音譜

 

 

 

 

おじいさん「早くみんなのいる

 畑に行ってこいビックリマーク

 

 

 

 

あはは「あっ、そうだ畑だ。。」

 

 

 

 

 

 

~~~~2時間後~~~~~

 

 

 

 

それから2時間後、、

畑から田んぼに戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

あはは「神様~

 畑に行ってきました~」

 

 

 

おじいさん「どうじゃったはてなマーク

 

 

 

あはは「えっと、、

 

 本当は大豆の種を植えたこと

 ちゃんと伝えたかったんですけど。。。

 

 

 ちと長くなって

 面倒になってきたので

 写真だけでいいですかぁはてなマーク

 

 

 

おじいさん「ははは、

 

 まぁ別名「手抜き」じゃが

 

 自分に素直になったってことで

 よしよしパー

 

 

 

 

あはは「はいっ

 では大豆の種を植えた作業、

 写真でお見せしますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あはは「以上です~」

 

 

おじいさん「本当に説明もゼロで

 手抜きじゃな」

 

 

 

あはは「自分に素直に、です~」

 

 

 

 

あはは「神様~

 

 今日とってもうれしかったことが

 あるんです。

 

 それはブ~ログを読んだ

 「こじこじ」が

 見学に来てくれたことです~ビックリマーク

 

 

 

あはは「よくわからないし見学だけかも~、

 って最初は言ってたんですが、、

 

 結局バリバリ作業してました~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいさん「いい笑顔じゃなぁ」

 

 

 

あはは「思ったよりパワー使ったり

 たくさんのこと気づいてくれたみたいで

  

 レディ『やっぱり来てみないと

  わからないこと

  たくさんあるよね~』

 

 って言ってましたビックリマーク

 

 

 

 

おじいさん「うむうむ、

 来て感じることが一番じゃな」

 

 

 

 

あはは「では、神様

 また2週間後に来ますね~」

 

 

 

 

 

 

以上パー

 

 

 

 

こちらは、昨日一緒に作業をした

さわとん勝手に通称「物井ガールAKB48 渡辺麻友

 

 

日本自給教室物井校は

毎月第2第4土曜日に行っています。

 

今日書いた通りゆるくぬるく

だいたい10時~15時。

 

見学してみたい方、

作業してみたい方、

物井ガールと会ってみたい方、

たんぼの神様と会ってみたい方は、

お気軽にさわとんまでどうぞパー

 

info@arigaton.com

 

次回は7月9日です

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ご紹介した新メルマガですが

1日で53名の方にご登録頂きました。

 

ありがとうございます音譜

 

引き続き、下記よりお受けしていますパー

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

(無料メールマガジン)

 

【30秒で「本当の自信」を!

 さわとん流

 自分を人生最強のパートナーにする方法

(毎週月・木 発行)】

 
登録フォーム
▼▼▼
http://1lejend.com/stepmail/ kd.php?no=318435

 

 

 

 

さて今日は

 

 

 

「自分以外の誰かになろうとしてた」

 

 

 

です。

 

 

 

この言葉は、

先日浜松からはるばる千葉に来てた
心屋マスター42期生まぁちゃんの言葉。

 

 

 


まぁちゃんのこの言葉を聞いて
はっとしました。

 

 

 

 

レディ「私は、

  自分以外の誰かになろうとしてました。

   

 

  周りの輝いている人や芸能人を見ながら

  その人になりたいと思いました。

 

  そうするとその人と

  同じものが「ある」のは当たり前。

  

  そして「無い」ところがとても気になるので

  なんとかそれを穴埋めしようと

  がんばりました。

 

  でもすごくパワーを使ったし、

  「無い」を無くしても無くしても

  また出てくるから、

  終わりが無くて苦しかったんです」

 

 

 

うわぁ~

まぁちゃん苦しかっただろうなぁしょぼん

 

 

 

さわとんも

自分自身の過去と重ねながら

こういうことだったんだって

実感しました。

 

 

 

 

読者さんも

はっとしませんでしたかはてなマーク

 

 

 

 

まぁちゃんは

自分とたくさん対話したら

そこに気づいたそうです。

 

 

そしてそれを

認めることができてて

すごいなぁって思いました音譜

 

 

 

 

 

 

さわとんは

まぁちゃん別れてから、

ふと疑問がわきました。

 

 

 

 

あはは「ぼくらっていつから

 違う自分になろうと

 してたんだろう。。。」

 

 

 

 

子どものときって

どうだったんだろう。

 

 

 

もっと言えば、

 

赤ちゃんのときって

どうだったんだろう。。。

 

 

 

 

 

↑

この絵は、
さわとん代表の日本セルフパートナーズ(SP)協会
ビジョン図なんです。

 

 

 

 

この絵の作者は

 

「夢ピクチャー画家」であり、

 

さわとんファーストアルバム発売記念ライブ(7/10)では、

プロのギタリストとしてサポートしてくださる

栗原進さん

 

 

 

栗原さんのことは

 

こちらやってることが本当にやりたいことか知る簡単な方法

でも詳しく書いています。

 

 

 

そんな栗原さんが 
さわとんの想いを聞いた上で、

SP協会設立時に描いてくれた絵なんです。

 

 

 

 

色使いとか

とっても素敵ですよね音譜

 

 

 

この絵をよく見ると

実は普通の絵には無い

ある特徴があるんです。

 

 

 

わかりますかはてなマーク

 

 

 

 

 

実は、、

 

同じ人がふたり

 

いるんです。

 

 

↑さわとんもあはは

 

 

↑

犬や蝶々まで

 

 

そして鳥や虹までも。。。

   

 

 

まるで双子のように双子

自分と対話しています。

 

 

 

これがさわとんが描く、

SP協会が描く

理想の社会音譜

 

 

 

自分と自分がつながり、

家族もつながり、

地域もつながり、

  

そして

日本も世界もつながる。。。

 

 

 

こんな想いがたくさん詰まった

夢ピクチャーなんです音譜

 

 

 

 

で、、

 

この絵の中で

実はひとりだけ

 

上記のように 

 

ふたりではなくて

ひとりの人

 

がいるんです。

 

 

 

 

どこでしょう

 

だれだと思いますかはてなマーク

 

 

 

 

 

答えは

この絵の中にあります。

サゲサゲ↓

 

 

 

 

わかりましたかはてなマーク

 

 

 

 

 

そう、

 

赤ちゃん

 

なんです。

 

 

 

赤ちゃんだけは

ひとりだけなんです。

 

 

 

これは何を意味するかというと、、、

 

 

赤ちゃんは自分と

しっかりつながっている

 

ってことパー

 

 

 

赤ちゃんは

自分をしっかり生きている

 

ってことパー

 

 

 

 

つまり、、、

 

人は成長しながら

良くも悪くも、

 

自分だけじゃない人生を

生きていく

 

ってことなんですね。

 

 

 

まぁちゃんが

「自分以外の誰かになろうとしてた」

 

ってことは、

ある意味当たり前のことで

すばらしいことでもあるんです。

 

 

 

 

だからこそビックリマーク

 

自分とたくさん対話して

自分としっかりと

繋がっていく必要があるんですパー

 

 

 

自分を知って認めて

対話してく必要があるんですパー

 

 

 

 

赤ちゃんは、、

 

しっかりと自分と

つながっているんですねぇ。

 

 

 

 

 

赤ちゃんって

すごいんですねぇ赤ちゃん

 

 

 

↑

42年前のさわとんあかちゃん赤ちゃん

 

 

 

「キューピーちゃん」と呼ばれてた

赤ちゃんに戻る意識で

さわとんも自分とたくさん

対話していくぞ~赤ちゃん

 

 

 

 

読者さんも

赤ちゃん、意識してみませんかはてなマーク

 

 

 

 

 

今日のブログは

伝えるのはなかなか

難しい話だけど

なんとなく

伝わったかなぁ。

 

 

 

 

また色々な例を交えて

お伝えしていきますね。

 




まぁちゃん
とっても大事なことを
教えてくれて
ありがトン音譜

 

 

❌だと思ってたことも

⭕️だったり



まぁちゃんと話していると
人生のヒント満載。


また次回楽しみにしています音譜

 

 

 

 

 

以上パー

 

3650gで生まれたさわとんでした赤ちゃん

 

 

 

さわとんのカウンセリングはこちら

  

さわとんのSP入門講座はこちら
明日は東京亀戸、まだ若干空きがあります。
 
さわとんの6、7月のイベントなどはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日はメールマガジン風で

シンプルなメッセージを。

 

 

★ あなたへ送る・・『自分を人生最強のパートナーにする方法』
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★☆★    ついつい後回しにしてしまうけど
☆★☆★   人生で一番大切な自分自身との関係性。
★☆★☆★   「本当の自信」を身につける方法をシンプルにお伝えします
☆★☆★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★


◆今日の“自分を人生最強のパートナーにする方法”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食べろ、お茶づけ!


理由は、あとづけ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 


◆解説

何かをやりたいなと直感的に思っても、
人は失敗するのが不安なので
理由を考えます。


でも、
自分でやりたいと思ったら
信じてやっちゃうのが一番。


それによって
「自分センサー」が敏感になり
自分との関係性も深まるし、
新たな発見があります。



理由は後づけで
いくらでも出てくるので大丈夫。



お茶づけが食べたいと思ったら
自分の直感を信じて
後先考えずまず食べちゃおう!


理由は後づけ!


+★☆────────────────────────…
|  自分を人生最強のパートナーに!
|  本当の自信とは、自分が自分を信頼できること
…───────────────────────★☆★…



以上です。
いかがでしたか


お茶づけ!

あとづけ!

 

どうでしょうにひひ

 

 

 

実は、、、

 

 


こんな30秒で読めて、心に残りやすい
無料メールマガジン(メルマガ)を
7月から毎週2回(月・木)、
発行することにしましたパー

 

 

 

さわとん、

このブ~ログは大好きなんですが、

 

 

一方で 

 

「シンプルで心に響くメッセージを

 お届けしていきたいなぁ」

   

 

って少し前から

思っていまして、

 

 

さらに、

 

 

「さわとんは

 伝える力があるよね」

 

 

というおだてにものりにひひ

 

 

 

思い切って

 

新メールマガジンを

スタートすることにしました。

 

 

 

 

題して!

 

 

 

無料メールマガジン

 

【30秒で「本当の自信」を!

 さわとん流

 自分を人生最強のパートナーにする方法

(毎週月・木 発行)】

ですパー

 

 

 

メールマガジン(メルマガ)は

写真もつけられないし

文字の大きさも変えられないし、

 

 

ぼくも長いメルマガは

ほぼ読まないので、

 

 

メルマガスタイルに合うように

30秒で読める

シンプルな形にしましたパー

 

 

 

メルマガなので

登録すれば自動的に届きます。

 

 

このブ~ログのように

見にくる必要はありません。

 

 

 

 

 

もちろんパー

 

このブ~ログは

変わらず書いていきます。

 

 

メルマガは

このブログの復習にも

なると思います。

 

 

 

無料ですし

いつでも解約できますので、

ぜひ、下記からご登録くださいパー

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
(無料メールマガジン)

 

【30秒で「本当の自信」を!

 さわとん流

 自分を人生最強のパートナーにする方法

(毎週月・木 発行)】

 
登録フォーム
▼▼▼
http://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=318435

 


(登録は、お名前(orニックネーム)、メールアドレスのみ)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



さきほど、 
以前のメルマガ読者さんにお伝えしたら
結構な勢いで登録していただいています音譜
  
   

 

 

お気軽にご登録くださいパー

 

 

 

上のお茶漬け食べてる写真、、

色々工夫しながら30分かけて自撮りしたさわとんでしたにひひ

 

 

 

さわとんのカウンセリングはこちら

  

さわとんのSP入門講座はこちら。 
 
さわとんの6、7月のイベントなどはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大事なことを
シンプルにお伝えします。

 



タイトルにある


「人生がモヤモヤする人とそうでない人の違い」


についてです。


(これは人じゃないけどにひひ




さわとん、

 
これまで
カウンセラーとして
起業して約8年間で
1000人以上の方と
お話してきました。



日本セルフパートナーズ協会を
立ち上げて以降のこの1年では、
150名以上の方へ、
セミナーや
セッションをさせて頂きました。




また、
色々な活動や場を通じて、
人生をいきいき過ごしたり、
好きなことを仕事にしている人にも
お会いしてきました。




その中で
確信していることがあります。




「人生がモヤモヤする人とそうでない人の違い」




それは、

「自分の信じる軸」


が、あるかどうかですパー

 


「自分の信じる軸」とは、


他の言葉で言えば


「これからの人生を
 何を大事にして生きていくか」




明確だということです。




人生はどう生きても
問題は起こります。


思いどおりにいかないことは
たくさん起きます。。


有名人だって、
億万長者だって、
色々な問題に直面しながら
生きています。



大事なことは、
問題が起こるのを
防ぐことよりも、

問題が起きた時に、
立ち返るものがあるかどうか。




それは、

支えになる人でも
いいんです。


コミニュケーションのような
手段でもいいんです。


宗教だったり
スピリチュアルだって
いいんです。



それぞれに対して
ぼくが思うことはさておき、、



要は
「自分が信じる軸」
あればいいんですパー




逆にそれがないと
毎回問題が起こるたびに

「どうしたらいいんだろうあせるあせるあせる

と不安になり、
本やネットや周りの人に
必要以上に答えを求めます。


といっても
そんなに簡単には
見つからないんですね。。。


 

みなさんが
尊敬する人を
思い返してみましょう。



なぁんとなく

尊敬する人には

「自分が信じる軸」

みたいなもの
感じませんかはてなマーク



言葉にはできなくっても
なんとなく
ありそうじゃないですかはてなマーク



それがあるから
尊敬につながっているのかも
しれませんよね。

 

例えば。。。

 

 

 

イチロー。

 

を尊敬するかしないかは別にして。。。

 

 

 

「自分が信じる軸」

みたいなもの
何かありそうですよねはてなマーク

 

 


 

 

 

さわとん自身の信じる軸のことを
お伝えします。





さわとんの「自分の信じる軸」は


「自分を人生最強のパートナーに!」


ですパー


こんなイメージ。怖いかなにひひ

 

 

 


他の言葉で言えば

「自分との関係性」です。



「もうひとりの
 自分を味方にする」


という表現でも同じです。





逆に言えば


すべての問題は
「自分との関係性」にある

と確信しているので、

何か問題があれば
そこを振り返ります。




「自分が悪い」

のではなく

「自分との関係性が悪い」




「自分が悪い」

となると
ちょっと問題解決に
結びつきにくいんですが。。。

 


「自分との関係性が悪い」

となると
その解決方法は
いくらでもでてきますパー




チェック人間関係の問題も、、、

チェック好きなことがうまくいかないのも、、、

チェック将来に不安があるのも、、

チェックお金がうまくまわらないのも、、、

 


すべての根源は

「自分との関係性」

だと確信しているので、
迷ったらそこに
フォーカスします。

 

そんな想いで

同じような人を増やしたいと

約1年前に立ち上げたのが
日本セルフパートナーズ協会

サゲサゲ↓

 

 


2016年6月現在、
SPインストラクターがさわとん以外に
7名誕生しましたパー



みんな

「自分との関係性」


が一番大事だと
信じていますパー

 

 


問題はそれぞれ起きるし、
人生で大事にしたいテーマも違いますが、


「自分を人生最強のパートナーに!」


という「自分の信じる軸」

がしっかり決まっているので
大きな意味で迷いが少ないんですパー

 

 

 

例えば、、、

 

↑
SPインストラクター 
桜井さちさん
 

SP養成講座で自身の問題の
根っこを知り悩みも解消、
 

空の巣症候群などで悩んでいる女性の力になりたいと

主婦の居場所 り★ぼ~んの会

を立ち上げ、活動しています。

 

 

 

 

↑
SPインストラクター
井川倫士さん

 
講座を通じて
自分に対してOKが出せるようになり、

 

SPインストラクターになった後に

念願の市議会議員として上位当選、

地元のために駆け回っています。

 

 

 

↑

SPインストラクター

呉井小登美さん

 

遠く新潟から9週連続で東京に通い、

SPインストラクターに。 

 

仕事の整体や居場所活動に

SPメソッドを活用しています。

  

  

 



SPインストラクターは

 

「自分との関係性」を深めつつ、

 
・なぜ「自分との関係性」が重要なのか
・「自分との関係性」を良くする方法

をお伝えしています。

 

 




「自分の信じる軸」

 

がもしモヤモヤしているならば、、
 

 

ぼくらと同じように


「自分との関係性」を
 
自分の信じる軸にすることを
ぼくらはおすすめしますパー

 


ぜひ
さわとんだけでなく、


ピンときたインストラクターの
ブログを見たり
入門講座に出たりして、

その想いを感じつつ、

自分との関係性を
深めていってくださいパー

 

 

 




SPインストラクター一覧
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓
http://selfpartners.com/instructor


人生いろいろあって
色々な考え方を学んだ上で

結局最終的に
「自分との関係性」に
行き着いた人ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

 

人生がモヤモヤする人と
そうでない人の違いは、

問題が起きた時に立ち戻れる

「自分が信じる軸」

があるかどうかが大きい。



自分が納得する

「自分が信じる軸」

を持って生きていきましょうパー

 

 

 





ウェットントン大好きさわとんでした

 

 

さわとんのカウンセリングはこちら

 

さわとんのSP入門講座はこちら
今週末は東京、来週末は新潟です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さわとんです。

 

今月から毎月22日に、

 

「さわとん通信」

 

というものを

発行することにしました。 

 

 

 

早速行きましょう。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・

 

さわとん通信 Vol.1 創刊号

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・

 

<ラインナップ>

 

★1、今月のトピック ~なぜ、22日に発行? 

★2、今月の、人生トントンメッセージ

★3、ここ1ヶ月で反響大の記事紹介 

★4、今後のさわとんセミナー・イベント

 

 ・'☆*  *。・'☆*゜・。・゜*。・*☆*゜・。*゜。・'☆*  *。・'

 

 

★1、今月のトピック ~なぜ、22日に発行?  

 

このさわとん通信、

今日が創刊号なんですが

なぜ中途半端な22日発行なのか。

 

 

実は22日はさわとんにとって

記念日なんです。

 

 

 

といっても誕生日でも

なんでもなく、

なにかというと、、、

 

 

 

さわとんには

「ありがトンポーズ」

というお決まりのポーズがありますチョキ

 

(人差し指と中指をくっつけ

 薬指と小指をくっつけるポーズ)

 

 

 

さわ「とん」だから、

ぶたさんのひづめポーズなんですねチョキブタチョキ

 

 

 

みんなが笑顔になる

魔法のありがトンポーズ

 

 

 

このポーズが

よくみると「2」と「2」にひひ

 

 

そして、、、

さわとんが代表の

株式会社ありがトンは

創業日が2月2日。

 

 

ということで、

「22」には

とっても縁が深い。

 

 

ということで、、

 

このさわとん通信も

22日発行なんですにひひ

 

 

 

 

★2、今月の、人生トントンメッセージ

 

 

このコーナーでは、

さわとんからの人生が好転するメッセージを

「トントンメッセージ」として

シンプルにご紹介します。

 

 

 

◆さわとんの、人生がトントン好転する

 今月のトントンメッセージ

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一歩を踏み出したいときは

 

「自分実験」を増やしていこう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆プチ解説

 

やることがわかってても

一歩がなかなか踏み出せないときは
「やってみよう」よりも

「実験してみよう」という意識が大事。 

 

「実験」だったら失敗が当たり前。

無理ない程度の失敗をしながら
一歩一歩進んでいきましょう。

 


◆関連記事

 こちら受講生の行動力が格段にアップした魔法の言葉!

  

 

 

 

★3、ここ1ヶ月で反響大の記事紹介 

 

 

このコーナーでは、

1ヶ月間で反響が大きかった
ブ~ログ記事をジャンル別に
ご紹介します。

 
計12記事です。
   

関心があるジャンルを

いくつかまとめて読むことで、

自分の中に

ストンと入っていきますパー

 

 

 

<1、自信(自分への信頼感)を高めるヒント>

 


生まれてきたからには、もう一花咲かせたい(5/24)

「違和感センサー」が生み出してしまう副産物(5/25)

 

行きたくなくなったお茶、行ったほうがいいですか(6/10)

 

 

 

 

<2、好きなことで生きるためのヒント>

 

 

やってることが本当にやりたいことか知る簡単な方法(5/22)

 

短期的な幸せか、長期的な幸せかで「羅針盤」が変わる(6/13)

 

好きなことで生きたいなら、、、お金、人脈、スキル、経験よりも大事なこと(6/18)

 

 

 

<3、著名人・受講生の生き方からのヒント>

 

がんばっている自分を美徳と思い、そうでない自分が許せなかった(6/1)


舛添都知事の「人間性」は、変わるのか(6/4)

 

イチローがピート・ローズを超えた!~イチローの「自己対話力」が抜群に高い理由(6/16)

 

 

 

 

<4、さわとんの生き方からのヒント>

 

 

メディア受けも良かった「うつ専門カウンセラー」をなぜ手放したのか(5/26)

 

躁状態での武勇伝~100万円のレンタカー(6/7)

 

不便を味わっていれば、おのずと答えが出てくる!(6/20)

 

 

 

 

 

★4、今後のさわとんセミナー・イベント

 
このコーナーでは
今後約1ヶ月の
さわとんセミナー・イベントをご紹介します。
お気軽にお越しくださいパー

 

<さわとんファーストアルバム発売記念ライブ@下北沢>


 

  ファーストアルバム
「大切な君へひとつだけ伝えたいこと」

  

7月11日(月)発売決定! 

  

ネットショップ「Shopありがトン」
(新規製作中)にて発売予定。
 
詳細こちらファーストアルバムタイトル決定!発売記念ライブ詳細も!
 

 

 

そして、

ファーストアルバム発売記念ライブ決定!

 

 


<大切な君へひとつだけ伝えたいこと
 ~さわとんファーストアルバム発売記念ライブ@下北沢>


◆7月10日(日)16時半~ @下北沢

 

 詳細こちらhttp://www.arigaton.com/1stalbumlive160710/

 

 

 

 

カフェありがトンNext

  ~人とも自分ともつながる居場所>

  

◆6月26日(日)17時~ @東京(亀戸)

 詳細こちらhttp://www.arigaton.com/cafearigatonnext/

 

 

 

セルフパートナーズ入門講座

  ~新たな自分と出逢い対話するスキルを身につけよう>

 

 

◆6月26日(日)13時~ @東京(亀戸)

 詳細こちらhttp://selfpartners.com/archives/schedules/intro-sawaton160626-2



◆7月 3日(日)13時~ @新潟

 

 詳細こちらhttp://selfpartners.com/archives/schedules/intro-sawaton160703





さわとん流小冊子講座

  ~自分にも、人にも、出版にもつながる「自分の分身」小冊子の作り方>

◆6月30日(木)10時~ @横浜(鶴見)
 

 詳細こちらhttp://www.arigaton.com/shosassi0630tsurumi/


◆7月 2日(土)13時~ @新潟

 詳細こちらhttp://www.arigaton.com/shosassi0702niigata/

 



<コラボセミナー・

 カラダが変われば、ココロも変わる!
 ~カラダ改善で人生大逆転した3人からのメッセージ> 

 

  

 


 ◆7月16日(土)13時~ @東京(平井)

 

 詳細こちらhttp://www.arigaton.com/karada-kokoro160716/

 

 

心よりお待ちしていますパー

 

 

 

 

<終わりにひとことん>

 

創刊号いかがでしたかはてなマーク 

 

こうしてブ~ログ記事を

まとめてみると

自分で読み返してみても

結構学びになるなぁと

感じました。

 

 

ひとつひとつの記事が

「さわとんの分身」

 

分身である各記事から

何かを感じ取って頂けたら

うれしいですパー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒゲ。「やりたいことは、わかってます。

 

 

 それをやれば

 いい方向にいくとわかってるんです。

  

 

 でも、、、

 なかなか一歩がでなくて。。。

 

 

 

 うまくいかなかったときのことも

 考えちゃって尻込みしちゃいます。。」

 

 

 

 

ってこと、

ありますよね。

 

 

頭ではわかっても

行動までいかない。。。

 

 

 

さわとんもよくあるし、

セルフパートナーズの受講生さんも

そうです。

 

 

 


講座でもいい感じで理解して、

 

 

あはは「よ~し、

 ではやってみましょう~」

 

 

 

って盛り上がるんだけど、

なかなか実際踏み出せる人が少ない。。。

 

 

 

 

 

そこでさわとん、

数ヶ月前から講座で伝え方を少し変えたら

 

 

行動する人が

格段に増えたんですアップアップアップ

 

 

 

 

結果的に人生がいい方向に行く人も

増えましたアップアップアップ

 

 

 

 

確実に自分自身とも

いい関係になっているんです音譜

 

 

 

 

 

 

 

では、

伝える時に何を変えたのか

 

 

 

 

 

キーワードは

 

 

「自分実験」

 

 

 

ですパー

 

 

 

 

あはは「やってみよう~」

 

 

じゃなくって

 

 

あはは⭕️「自分実験してみよう~」

 

 

 

って

言うようにしたら

実際にやってみる人が

増えたんですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 


「まずは、やってみよう」

 

って言われるより、

 

 

 

「まずは、自分実験してみよう」

 

って言われる方が
ちょっとハードルが
下がりませんか??

 

 


人は誰だって
「失敗」がこわいんです真顔

 

 


防衛本能のようなもので
失敗のない安定を無意識に
求めます。

 

 

しかし、、
自分が心地よく生きるには、
ちょっとした失敗が
欠かせませんパー

 

 


失敗しないほうばかりいくと、
人にものすごく左右されちゃう

ので、なかなか心地よく生きられないんです。

 

 

 

 

だから、
失敗を受け止められる自分に
なっていく必要があります。

 

 

 

失敗によって
「違和感センサー」も
研ぎ澄まされていく


ので、失敗はとても大事なんです。

 

 

(参考記事)

こちら「違和感センサー」が生み出してしまう副産物

 

 


つまり、、、

 


「失敗したくないけれど
失敗したほうがいい」

 

 

 


そんな中で
失敗というハードルを
下げてくれる

 

のが

「自分実験」

なんですパー

 

 

 


だって

 

実験だから
失敗も当たり前パー

 

 

 

 


エジソンにしても

 

 


ニュートンにしても、

 

 

 

たっくさんの「実験」をして
たくさんの「失敗」を
積み重ねてきたからこそ、

 

偉大な発明が
生み出されてきたんですよねひらめき電球

 

 

 


 

先日日米通算最多安打を達成した

イチローの名言に

 

4000のヒットを打つのに
8000回悔しい想いをしてきた

 

 

っていうのがありますね。

 

 

約12000打席のうち、

8000回は

失敗してきたってこと。

 

 

 

さわとん流にいえば

イチローは

12000回の「自分実験」をして

 

8000回失敗しても

修正しながら

4000回の成功を

積み重ねてきた野球バット

 

 

 

イチローの

自己対話能力と

修正能力はほんとすっごいビックリマークビックリマーク

 

 

(参考記事)
こちらイチローがピート・ローズを超えた!~イチローの「自己対話力」が抜群に高い理由

 

 

 

 

「失敗」がない発明や成功が
ありえないように

  
「失敗」がない
いきいきした人生も
ありえないんですパー

 

 

 

 

 

「自分実験」

は魔法の言葉。

 

 

 

 

 

 


「実験」

という言葉を使うことで、

自分を客観的に見れる
 

ので、自分との関係性も
深くなるメリットもありますパー

 

 

 

 

そして実験ですから、


思いもしなかった好結果や
気づきが出ることがある


のが
また面白いんですよね音譜

 

 

 

 

 

さわとんにとっても

 

↑

5月に千葉県市川市からプチ郊外の佐倉市に

引っ越したことも「自分実験」だし、

 

 

 

↑

昨日書いたように

スマホをやめようかなと思うことも

「自分実験」だし、

 

 

 

↑

ファーストアルバム発売や記念ライブをすること

「自分実験」です。

 

 

 

 

「自分実験」っていう意識がなかったら

怖くてできなかったことも

たくさんあるなぁ。

 

 

 

 

 

セルフパートナーズの受講生さんも

この「自分実験」で

格段に行動力も成果もアップしましたアップアップアップ

 

 

 

 

例えばブ~ログで紹介した人では

 



「素の自分」を取り戻したよっし~

 
(参考記事)

こちら感情は抑えて結果を出すことが男らしさ?

 

 

 

 

 

”素敵な仕事人紹介ブログ”を始めた遊部香さん

 

 

(参考記事)

こちら好きなことで生きたいなら、、、お金、人脈、スキル、経験よりも大事なこと

 

 

 

 

他にも「自分実験」をしながら

自分との関係性がよくなって、

人生が好転した受講生さんが続出していますパー

 

 

 

 

 

みなさんは

 

どんな「自分実験」してみますかはてなマーク

 

 

 

 

「自分実験」ていうと

大きそうなことを想像するかもですが、

 

 

 

 

いつもは右に行くところを

左に行ってみることだって

立派な「自分実験」パー

 

 

 

いつもはコーヒーを飲むのを

紅茶に変えてみることだって

立派な「自分実験」パー

 

 

 

ほんとは無意識に

人生でたくさんの「自分実験」を

積み重ねてきたんですよね。

 

 

 

ちょこっと意識して、

「自分実験」

増やしていきませんか。

 

 

 

思ったいた以上の結果や気づきが
きっとあると思いますよパー

 

 

よかったらその結果と感想、
教えてください音譜

 

 

 

 

 

 

 

セルフパートナーズ入門講座では

今日お伝えしたような講義と

それを補足するワークもしています。

 

 

今週末26日は東京、
来週末7月3日は新潟です。 

 

 

ぜひこちらも

「自分実験」のつもりで

参加してくださいね音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。