出張料理

テーマ:

今回もまたアメリ

                   に出張!!


今回はテーマが  これですニコニコ







すっぽん


テーマがテーマだったのでちょっと写真が地味ガーン




店でも人気だった見た目もコラーゲンな煮凝りから鍋、生血も飲んでいただき「元気ですか~」


では、またいつか

AD

久しぶりに料理しました

テーマ:

先日先輩からの要請で久々料理!!出張です

紅葉やらススキやらも探して






























築地にも仕入れに行って、「品物少ないな~」の一言に仲買人一同「世間からずれたね~下界にゃ台風が来とるぞむっ

「すいません」

でも筋子や無花果


今回はお誕生日会との事、ならデザート!!

















ロウソクも用意ドキドキ































楽しんで頂けたかな!?



AD

今夜のおかず

テーマ:
今日は獲ってきません、買ってきました 豚トロ

これを料理しました



フライパンで焼き目をつけてオカラと下茹で、適度に油を取り除き味付け。あ!おからも捨てずに二度コシて色々入れて、オカラ炒め煮



ごちそうさま
AD

今日は母と家飯

テーマ:
前回釣行の釣果料理


ですが、今日は母と二人とマザコン全開!!

なので、種類も量も作れませんガーン

ま、とりあえず主役のシマアジ お造りです


お供はメジナの薄造りポン酢で あビックリマーク私製のこいつも評判だったんですよ~二番出汁で割ってあります、さらにウメイロに皮も湯がいて食べます

さらにお吸い物


アオダイの粗で潮汁、法蓮草を青味に白髪葱に古根生姜の千切りを忍ばせてあります

酢の物は

関東近辺では珍しいグルクン、釣れるんですね、台風で流されてきたのかはてなマーク



南蛮漬けをサラダ仕立て

〆には



シマアジかぶとの炊き込みご飯

ご馳走様でした!!

ヾ(@°▽°@)ノだれか食べに来てニコニコ

御蔵島釣行そして料理

テーマ:
今回は料理した獲物を持って先輩のお店にチョキ





このお店

好き勝手に使わせていただいてすいませんべーっだ!

献立
まずはお造りから シマアジ、ウメイロ、アオダイ、メジナ 薬味彩々
さらに、これに木の芽を忍ばせた手毬寿司

焼き物は新島で釣ったイサキを黄身とウニを絡ませ椎茸で挟んで照り焼き

揚げ物はその前の週にアクアラインを眺めながら釣ったキスをコロッケにしました。このコロッケ、クリームを潮干狩りで獲ってきた蛤出汁で作りました
これが一番評判良かったかなニコニコ
昭和オヤジは肉ジャガよりコロッケにいちころ



画像ありがとうございました

夏料理と白鱚料理その2

テーマ:
その2と言っても白絹料理は一点のみ、その前に昨日のクロノゲート見学会前昼ごはん、夏向き料理

主調味料はこれ!!


麻の実、これをあたり鉢であたります。あ!私ら擦るはお金を掏るに通ずるのであたると言います



これで二時間かけて油をとります

(ノ_・。)すいません、嘘つきました
本当は

このミルサーでわずか10秒、でもこれでは大量の油は取れないので「長チャン」オイルを持ってきてべーっだ!

麻の実と胡麻油でで葱を炒め香り出しをします
合挽肉を入れて豆板醤などで味付て 素麺のジャージャー麺風



食べ始めてからの写真なので綺麗じゃない(;^_^A

おかずは白鱚、小さめを選んで南蛮漬け


救助犬の合宿で那須に行った母がトマトと玉ねぎをお土産に帰ってきました




あとは、スルメ烏賊の肝の醤油漬け


ではまたパー

クロノゲート

テーマ:
今日は羽田に見学会です


いや~巨大施設です これが全景の模型です


デザインも素敵です

と、ここで案内の方から説明と映像案内



ところが!!
ここからはなんとビックリマーク企業秘密、写真撮影禁止(=⌒▽⌒=)見学させといて秘密ってショック!

ま、いろいろあるのでしょう、保安上の問題とか




隠し撮り一枚

確かに医療品も扱う部門もhttp://www.yamatosolutions.com/about/01/
、一次洗浄に失敗。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。なんて大丈夫なんでしょうかねはてなマーク
スーパー物流に乗ってエボラ出血熱蔓延なんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もちろん対策済みヾ(@°▽°@)ノなんでしょうけどね

さて、これからもう少し料理を作って晩御飯チョキ

白鱚料理

テーマ:
はいビックリマークおなかいっぱいになりました

まずはやはり刺身



白鱚も25センチを超えると刺身もうまい、今日は素直に造り醤油で頂きました

そして、本命


天婦羅!!
うちの子にやらせたら少し焦げたガーン

これだけだと淋しい食卓になっちゃうショック!

そう冷凍庫に新島で釣った赤いかが

まだ一杯温存してたので煮物を作りましょう



しめは白いご飯、銀シャリにじゃこを乗せました

このじゃこ、店ではかなり人気者でした。乾燥させたじゃこはカチリと俗称してますが、これを酒で煮戻して味付けし、もう一度乾したものですチョキこれだけで旨そうでしょう

ビックリマークもちろん米が良いからですね

米の値段はは中野屋米店の田中君にニコニコ聞いてね

はぜ!大好き

テーマ:
先日、江戸川放水路のたかはし遊船のボートでハゼを釣って来ました


朝一番期待の第一投!!

と釣れて来たのは、なんと



トラフグ!?
体長1㎝ショック!もちろんリリースもっと肥えてから にひひ



で、結局80尾汗今年は湧きが遅いそうでヒネクラスは4尾だけ、でも今回は小さめが狙いですから



まずこれを分類



大きめ4尾は
天婦羅用

中サイズは唐揚げ用
!!整列




完成品はこんな感じ

で、本命小っちゃいのは



干してます
干しあがったら、炙ってハゼ酒

涼しくなっての熱燗がラブラブ楽しみだ

たまごの黄身の味噌漬け

テーマ:
以前レシピを教えてと言われましたので発表します!!

もちろん料亭料理です、そうおいそれとは伝授出来る物ではありませんがビックリマーク
ここはひとつ弟子として修行してない方にもお教えしましょう






まずは一番重要作業から始めます
たまごを仕入れます
                 アップ

            そこかい

すいません、真面目に

この卵を一昼夜冷凍庫に入れて凍らせます、これを解凍すると卵白は元に戻りますが卵黄は凝固してしまいます。通常料理店では温度たまごと称して65℃で20分間茹でて温泉卵を作り卵黄だけを取り出します

ここはあんまり教えたくなかったなにひひ


そして、この黄身を味噌に着けます、漬ける味噌はお好みですが自分は塩分濃度低めの味噌に酒と味醂で味付けして一昼夜漬け込みます。

レシピは西京粒白みそ(麹が残っている味噌です)2キロに煮切り酒(沸かしてアルコールを飛ばしたやつ)八石(あ!144㏄です)煮切り味醂八石で良く練って漬け込んでます


調理味噌を下に敷きガーゼに黄身を挟んで味噌を被せます、こうするとガーゼごと味噌を剥がせるので黄身がチョキ取り出しやすいです





卵白も捨てないでね、冷凍もきくのですりおろした蕪と合わせて蕪蒸しでもニコニコ



マグロの赤身と一緒に食べると美味しいですよ