私の汗で喜んでいただけるのでしたらっ(^∇^)・・徒歩10秒未満のU様邸にて半日汗を | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日梅雨入ってしまった大阪・・

外で動いてナンボの外構職人にとっては

きつーい季節インとなりました笑い泣き

ただこれから梅雨本番の前に・・

ナントカしなければ・・っというお話。

ホントは・・しっかりした雨対策の工事したいところではありますが

きちんとの原因追究、そして対策工事には・・費用もかかる。

実は7年前・・違う部分について

そのときも予算の問題ありまして・・ピンポイントではありますが

その場所の雨漏りは完璧に直させていただきましたニヤリ

そこは今ももちろん漏っておりません。

そのときも・・全ての箇所での対策はおすすめしたんですけどね・・

ご予算あっての工事でありますから・・致し方ありません。

っで昨年別の箇所・・かなり・・

実はその前年かなりの雨漏りがあり、DIYすきの奥様がご自分でコーキング。

ただ結構キケンな場所・・

そんなコーキングだけでもやってもらえないかと。

っでさせていただき・・ピタッと止まったようで。

めちゃお安い金額で・・ホンマにええの・・安すぎると

大喜びもしていただきました。

しかしそのときも・・しっかりと周辺状況は見ましたけど

この方法では完璧には・・っという感じでありまして・・

それはもちろんお伝えを。

っで一年後のやはり・・

っで先日状況を。

ちゃんとした直し方・・おすすめはいたしましたが・・

昨年と同様に・・

できるだけ費用はかからない方法を選択。

決めるのはお客様でありますから・・言うことははっきり言いますが

決定後は・・そのなかでのベストを。

ってことでの本日でございますメラメラ

 

っで朝準備。そして・・徒歩でゴーでございますっ目

 

 

作業するとこ・・写ってますあせる

まっこのアングルに合わせての・・作業箇所へっ。

 

 

 

ちょうど激暑タイムに・・来てしまいましたぁ滝汗

でも・・その方がいいんです。

天気なんていつ急変するかわかりませんから。

昨日の雨のおかげで・・新たにわかることも。

 

 

 

ちと作戦変更・・倉庫にも他のモノ取りにも戻って

装備増強し・・再び現場へ。

 

そして開始であります。

とりあえず・・入り口・・あやしいとこは・・とことんなくす作戦で。

 

 

 

昨年は・・こうはなってなかったんですけどね・・

 

そして・・ベトベト地獄へっ笑い泣き

 

 

変成はね・・結構ベトります・・

ただもしさらに簡易的でも塗装ってなったときのこと考えて

少し高い変成のもの用意いたしたワケであります。

料金は・・普通の安いのんでしか算出してませんけどね。

 

まっ・・ケチる気はさらさらありません・・

費用あまりかからない範囲で・・できることはとことん。

 

 

 

なんやかんやと・・ようさんの量消費しましたが

当初お話していたこと以上のこといたしまして・・無事・・

こわーい高いとこでの作業・・

滝のような汗掻きつつ・・終えることができましたウシシ

いつももの温度計・・ここ置いてみたかったですが・・

 

ってことで・・アフター写真。

7年前工事させていただいたテラスも入れてのショットから。

 

 

屋根の下ではありますが・・実は内側も・・見つけた水の入り口になりそうなとこは

コーキングってます・・

 

 

そして外側は・・結構塗装もいってまして・・

地・・見えるとこ・・気づいたとこは全て。

笠木のとこもね・・穴があったり、反って入り口になりそうなとこありましたし

そこらは裏側にもぶちこんでおります。

 

 

 

こちらも・・怪しいとこ多し・・

ホントは・・この鉄の柵・・取っ払うのがベターだとは思いますが・・

まずこの内部にも入っていそうですし・・

っでそこから水回っている確率は高いかと。

ただ取るだけだと危ない。

取って新たに・・というのも費用が・・

苦肉の策であります。

ただこれでまた漏った場合は・・ホンマの対策しましょうよと。

ってことでの完了宣言をさせていただき

請求書お渡しいたしました。

今回も・・

ホンマにええのん・・そんな額でと。

いいんですとウシシ

ってことで代金・・そしてコーヒーいただき・・

 

 

完了となりました。

っと同時に・・カーポートの波板の張替の方もご発注を。

金曜ですし・・納期の絡みデカシ。

即発注・・その他部材、いるもん・・注文、手配いたしましたあせる

回答出ましたら・・工事日連絡に参ります。

引き続き宜しくお願いいたしますおじぎ

 

そして波板の話・・いつ決まってもいいように・・頼んでいたものも・・

実はこの後に・・

 

 

コレ・・明日の仕事にも絡みありまして・・

私よりも先に・・お客様に使っていただきますウシシ

聞いていた話では・・

 

 

持っていく予定だった・・黄色いのんでは高さが・・

そんなわけで少しでもと思いまして

奮発したワケであります。

多少・・バクチ・・でもありましたが・・滝汗

まっ今日決まったので結果往来ですウシシ

 

そして明日の準備を。

1つ材料・・別のもので積みかけてはいたのですが

写真整理してまして・・

 

 

めっちゃ高いボンドやったけど・・

乾いた色・・明日のトコにはいっちゃんええかなと。

んなわけで・・夜また積み替えを。

 

 

ってことで明日は・・約2年2か月ぶり

私の生まれた西宮の方へ行かせていただきますメラメラ

朝・・茨木によって・・材料引き取りに寄りまして・・

ってことで少し早起きを。

目覚まし強力アラームポチッにて・・ご支援お願いしますっあせる

 

→ blogram投票ボタン

 

ってことで・・お手手の汚れ取って今日ははよ寝ますzzz

明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。