あぁ・・スッキリしたぁデー(^∇^)・・・5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

5日目・・本日は・・超久しぶりの助っ人に来ていただきますウシシ

一時は・・7人に忙しいと言われまして

今日の土・・スッキリデー・・どうなるのかぁと不安なときもございましたが

ラインとフェイスブックでの・・ヘルプミー投稿・・

ちょうど運よく・・昔から応援きてもらったり、行かせてもらったり

しておりました、私も枚方では唯一腕も認める同い年の

超優秀職人Kが見てくれてたようで。

彼もめちゃくちゃ年中忙しくしてる職人ですが

困り果てているのを察知してくれて、段取り調整してくれて

来てくれることになりましたぁほっ

これ決まったの・・ほんのちょい前・・

ホント助かったなとウシシ

久しぶりにいっしょに汗掻けること・・楽しみにもしていた5日目・・

まずは朝の現場インの模様からっ。

 

 

きのうよりも今日はさらにちょい早めに出てきておりますメラメラ

彼が来る前に・・準備もありますからね。

あのへんのモノも・・

 

 

移動させておかないとスムーズに鋤取りもできませんし・

いるものは・・

 

 

先に降ろしておかないとと。

 

んで・・確認も。

 

 

写真では角度的にくっついているように見えますが・・余裕アリです。

どっかこすったりは・・私にはできまへんっ。

ただこれが通るか通らない・・今日の作業ではビックな差。

通れて・・よかったっすウシシ

 

んでまだまだ・・

もう彼らは到着しましたが

ちょい管見えてますが・・一カ所入れ忘れに昨晩気づきましたもので・・あせる

まず先にそれをと。

ついでに手掘りするラインも出したワケでございます。

ここはユンボ届きませんから。

しんどい人力ゾーンは・・私がということで。

 

ただね・・きのうも書いたけど・・なんもかんもが浅すぎるんだよっとムキー

 

 

スコップ・・いっこも使えまへんっあせる

パイプだけが原因の・・使えまへんっ・・ではありまへんっムキー

 

 

 

ホンマ・・イヤガラセかいなと思うような・・ガラ・・石だらけ・・

下でも浅すぎる・・イヤガラセかいと思うようなモンありましたけど・・

 

 

こちらはスイスイと。

もう一台目搬出。

このままだと・・結構残土出るかもと。

この管・・散水栓の高さ・・そして擁壁のなぜかハンチのコンクリート・・

それはさすがに斫ると先の心配がということで

それら考慮しての高さ設定といたしました。

ただ管関係・・もうちょい掘って埋めれないかねと。

まぁ初日の作業してる姿見て・・こんなことは想定してましたけどね・・

私はここの業者さん・・誰1人も信用してませんから・・

 

そして私は・・なかなか掘れない・・

すぐ終えれると思ってましたけど・・

 

 

まっ・ただただ・・コツコツ・・掘るというか・・斫ってというか・・

高さ合わせて・・搬出するのみでございました・・

コツコツ・・ね・・あせる

 

はい・・コツコツ・・

 

 

っでコツコツ・・転圧も・・

 

 

ここは砕石ゾーン。

通常転圧必要ないですけど、防草シート敷くのには

この方が敷きやすいもので。

できるだけ平らにと。

 

そしてこちらも。

 

 

んで・・砕石来るまでのマチタイムもすること・・ございます・・

 

 

コツコツ・・切ってます・・あせる

ココ・・当初はこのキソライン縦方向までコンクリートでしたけど

少しでもデッキの束ゾーン、しっかり強固にと思いまして

コンクリートエリアちと増やしましたぁウシシ

そんなわけで・・予定外のコツコツカットもいたしております・・あせる

縦方向やったら・・切るのはワンタイムですけどね。

 

そしてマチタイム・・彼は・・

 

 

階段を一輪車で・・オリオリしておりました。

この高さの段やからできることですけど。

 

そして砕石も・・残土屋に朝あったのにほしいときに品切れという

アクシデントありましたが・・やっと戻ってきましたもので。

 

 

 

 

 

 

 

その後スパート掛けて・・予定の作業はクリアいたしました。

 

そして遅くまで付き合ってくれてありがとう感謝

 

 

今度は・・彼が困ったとき・・私の体で返させていただきます。

ホンマはスタンプの日来てほしいけど

もうかなりパンパンなようですので。

そんな中・・応援きてくれてホンマおーきに。

感謝しておりますありがとうございます

 

そして彼らが現場アウトした後は・・

ホンマは初日からしたかったことを。

もうコッテリ土・・あまり踏まずにすみますからね・・

 

 

ってことで5日目終了でございます。

 

 

そろそろ・・もっと超広角のコンデジか・・超広角のミラーレス一眼を買わないとなと思い

ここ数日・・大体モノを絞っている最中でありますが・・

さてどうなるかはてなマーク

ただ長い期間の現場に入りますと収入が・・

ってことでBIG当たれーっポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

た・・ただ・・このブログ書いてる最中・・

事務所唯一の暖房機器ファンヒーター・・くっさい臭いして

その後火吹きまして・・ぶっ壊れました・・

めちゃ今寒い・・

カメラよりそちらが先かなと笑い泣き

はよ6億当たってほしいものです・・お願い

神様・・宜しくお願いいたします祈る

 

ではっ。