想定外の3名の大事なお客様のお顔をっ!そしてありがたいお声も!充実サンデーでありました! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

工事させていただいたお客様と再びまたお顔を合わせること・・

私にとってはとてもうれしいひとときほっこり

本日当初はタイミング的なこともあって

お顔・・お一人も合わすことない可能性もございましたが

結局・・ウシシ

少しの時間でも・・お会いできてお話できること・・うれしことっ。

そんな日曜・・まずは午後一番・・

先日お聞きしましたご要望叶えられるかどうか・・そしてスタンプメンテのことも・・

しっかりと調査をということでまず現場方向へ。

 

 

しかーし・・現場近いのにぃ・・とあるものがぁ・・

脳内金物のことばかりとなっておりまして・・

同時にしようと思っていたテストのためのとあるブツ積み忘れたことこの寸前で・・

そんなわけでの右折ゾーンでございましたあせる

 

そして・・かなりのロスタイムの後・・現場へ。

 

 

結局はこのロスタイムが・・ここでお二人のお客様と会えたことに

繋がりましたもので・・OKっすウシシ

 

そしてまずスタンプチェック目

 

 

最安メンテ価格でいけること完全チェックいたしましたウシシ

同時に・・ご相談うけてました・・タイヤ痕問題・・

除去の仕方は先日のサービス作業で伝授はさせていただきましたが

あまりにしよっちゅうというのも・・

ってことで100パーその方法で付着が減るとは断言できませんが

あるテストをしてみませんかと提言を。

私も以前からそれについてはデータがほしかったもので・・

メンテ時に同時にさせていただいた場合・・その材料はサービスさせていただきますと。

ただその作業するのにはある1つのハードルがぁ。

そのテストのためのテストも・・

ちとさせていただきました。

 

 

樹脂系の材料というのは・・固まればとても強いものですが

完全硬化するには時間ごっついかかります。

ですので過去に・・このスタンプ用の溶剤シーラー・・

一部ちょいつけてのテストしたことあったのですが

まだ施工して間もないときでして・・表面の樹脂のを・・

1ヶ月以上待てば・・この樹脂を破壊する可能性は低いとは聞いてましたが

実際に1ヶ月待つということはなかなか・・

そして本当に溶かさないのかということはやってみないとね。

そんなわけでご協力いただきまして

部分的なテストをさせていただきました。

結果は良好。

樹脂を破壊しない水性シーラーは溶剤シーラーと違い・・弱い。

そして密封度も。

この密封度が・・タイヤ痕の付着に大きく影響していると思いますもので

できれば溶剤のものをと。

スタンプは・・タイヤ痕ついてないでしょ。

これはシーラーの違いからなのであります。

ただあの工法・・水性でやれっちゅうのは

先程書いたワケがあったもので・・

それが時間を経てクリアできるのかをテストしたかったわけであります。

とりあえず今日の部分テストはクリアできました。

あとは全面塗ってどうなるか・・そしてタイヤ痕の付着がどうなるか・・

これのクリア次第で・・トップコート2000での仕上げの土間の新たなメンテ法が

確立できるかなと。

結構面積ありますものでシーラー結構いりますが

後々のこと考えるとね・・勿体なくはない。

いい結果・・そしてお悩み解消できるようベスト尽くしたいと思いますメラメラ

 

そして・・本日のメイン的なお悩み解消についての調査を。

ある程度・・図面見て・・候補は絞ってきましたけどね・・

 

 

そのあたりの納まりについて・・ちょい時間かけて調査を。

正直・・基礎工事からこちらの現場覗いてまして・・

基礎が全くアテにならないことは熟知。

ホントは下で基礎あたるだけでええのですが・・

アテにしますと泣くのは確実でありますから1つ1つ・・

 

 

 

 

 

向こうと・・こちら・・ちゃいます・・あせる

家の壁しか・・アテにはできません・・あせる

ただできるだけ特殊な土間にカッターは入れたくないですからね・・

最悪入れないといけないかもしれませんが・・チーン

まっ最悪のときでも・・私が足元ビシッと違和感なく仕上げます。

見積もりには入れないつもりですけどね。

 

そしてやはりカネも・・下と壁面からとは大違いでありました・・

 

 

ただここは重要なものなので

時間かけて・・出しましたぁ。

 

 

商品チョイス・・そしてご説明のために細かくいろいろ位置だしいたしました。

 

そしてもちろん・・写真見ていて気になっていた高さも。

 

 

そしてニューマイリッシュ逆勾配H22で4325タイプが

いっちゃんこの敷地形状からしますと一番最適かなということでの

柱の位置・・そして干渉問題はないか・・チェックもいたしました。

 

 

1st工事の前から・・カーポートつけるとしたら・・かなりチェックは必要だなと

思っていましたもので・・そのあたりしっかりと。

 

そしてあくまで位置的なこと、壁面への撥ねのこと考えてのニューマイリッシュだと

43だなとチョイスはしましたが

覆う屋根面積重視であったすれば加工バリエーションが多いセルフィも

頭には入れて置いた方がよいかなとも思い・・

ここからかなりの悩みタイムとなりました・・

 

 

ここの樋がね・・

っと思っていたころご主人様がご帰還。

お会いできてよかったですウシシ

ニューマイリッシュについてはご説明できる段階でしたもので

そちらに関してはマーキング関係もしてましたもので

ご説明を。

 

そしてその前にしていたザックリの調査エリアの方のお話も。

一番の優先はここかなとも思いましたもので・・

 

 

ここの庇・・なぜか小さい。

工事中・・雨宿りしようとしてここに避難しても私もいつも濡れたもので

よくよくお気持ちわかります。

カーポートなし・・そして庇短しでは

雨の日お家に入るまで大変だと。

小さなお子様もいますし・・ちょい一息つける屋根があれば・・

それを何とかしたいということで策を。

ただ建物と平行であればそない悩むこともないですが

平行ではなく・・段々と距離がなくなっていく形・・

 

 

そして高い基礎・・サッシ関係の位置、玄関ドアの高さや位置・・樋・・

いろいろと・・あせる

そんなわけで・・かなりいろいろと策を考えました。

ただやはり障害の方がぁぁ・・

 

 

現場ではとりあえずの寸法を控えること・・

そしてK~君に見せるためのあらゆる角度の写真を。

まずは問題点をまとめておりました・・

いろいろと知恵を借りながら・・いいご提案をと思っています。

ある程度は固めてますがいろいろとクリアしないといけないことも・・

ってことでじっくりと・・長い先の安心安全第一に考えつつ

雨の日でも少しでも快適に生活できるよう

策を練らせていただきますメラメラ

自分の理解の為にもパース書きますのでちとお時間をよろしくお願いします

宜しくお願いいたします。

 

そしてこちらでお話している最中・・

4月に改修工事させていただきました・・

 

 

S様がぁ・・ウシシ

先日もお客様の生の声企画の際にご協力お願いメールお送りしてましたが

お顔見るのは工事完了以来。

完了の4月ごろにちょうど・・S様がお仕事復帰されて私もうれしかったときでありました。

その後、元気でお過ごしかなと気にはしていたもので

今日大変お元気そうなお顔見れてよかったですウシシ

先日・・快適な外構ライフ過ごしておりますとお聞きいたしましたが

さらなる快適をと言う場合は・・いつでもお待ちしてますので

宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そんなこんなで・・楽しいうれしい現調タイム完了・・

さぁ戻ってぇ明日の準備をと帰還したのですが・・

帰還した瞬間・・

徒歩10秒の・・6年前工事させていただきました・・

 

 

U様がご来訪。

きのうの記事でも写真使いましたが・・あせる

とある相談を受けまして・・すぐそちらへ。

1年ほど前・・雨が漏ったらしく

こちら奥様がコーキングして停まったらしいのですが・・

 

 

ここ数日の強烈な雨で・・こちらの逆サイドからぁ・・

 

 

漏っていると。

お歳も取っておられますし・・ご主人様も私も知らなかったのですがもうおられないとのこと。

無理して落ちたら大変。

コーキングぐらいなら、材料注文して届いたら晴れの日に

私がしますよと。

ただ私がするからには・・キレイにもいたしたいですし

準備も時間もねということで

明日あさっては応援ありますしそれ以降の1日晴れの日に

させていただきますということになりました。

頼りにしてくださることはありがたいこと。

ホントは結構苦手な高いとこでの作業ですけど・・

人に頼むと・・それなりに費用も・・

ですので私が・・しっかりとご期待に応えさせていただきますキター

 

そんなこんなでいっこも想定してなかった・・お三方のお顔見れて話せての

うれしい日曜日となりましたウシシ

 

そしてお顔はお三方でありましたが・・他にも・・ウシシ

先日改修工事させていただきましたK様より・・うれしいメールがいらっしゃい

屋根系アレコレの記事・・コレに関するありがたいありがたいお話でありますキター

明日以降の天気、応援の行方にもよりますが

しっかりと調査し、この時期・・あるととっても役に立つ・・屋根

ご希望の形でつけれるよう最大限努力させていただきますメラメラ

塗装工事との絡みもあるゾーンできるかぎり早く伺うようにいたしますっおじぎ

 

そしてちょいひと息入れた後・・

CAD開きタイム!

多分アレ入ってないやろなということで

パースつくるためにもこれだけは先にとチェックを。

うーん・・やはり・・

 

 

金物関係の見積もりはまだできないなということで

別の方を先にと・・

た・・ただこちらも・・うーん・・

 

 

前はちっこいのだけ買えたのにねと・・笑い泣き

タイヤ痕の除去については

それなりに作業時間かかりますし洗浄剤も前のようにはということで

こちらでやる場合と、もしやっていただける場合と

金額についての差は備考欄に説明入れておこうかと。

もちろん・・スタンプ以外のシーラーの材料、塗布は

テストですのでサービスいたしますのでご安心いただけたらと思いますペコリ

 

そしてすぐ図面は・・ってことで明日の切手代節約を・・ウシシ

 

 

これで82円節約でございますっ。

ってことで明日は助っ人に。

早朝から京都に向かいますもので

今日、明日は早く寝ます・・おじぎ

明日居眠り運転とならぬよう安眠ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まっ応援の後が・・まだまだ・・

きっつい・・きつすぎる状況がまだまだ・・

朗報が少しでも早く来るよう

いただいておりますありがたいお話、精一杯対応させていただきますいらっしゃい

いい返事・・一日でも早くに・・お願いいたしますおじぎ

なんせ・・いつものパターンのように・・

いっぺんに同時に朗報きそうな気がしますもので・・

いっぺんとなりますと・・1人ですし・・早いもの順となっちゃいます・・あせる

ですので・・もしご決断いただけましたら・・早くにということであります。

迷っている段階で・・早くというのではありません。

とことんのご検討・・それで出た決断が喜びの完成に繋がりますからっ。

 

ってことで・・明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。