カーポート、ブロック、生コンetc・・見積してから時間経過するといろいろと(iДi) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今年は1月は過去最悪状態ではありましたが

それまでの努力・・そして温かいお客様のおかげで

2月からなんやかんやと結構バタバタとありがたく・・感謝

やっとちょい一段落・・

ホンマは一段落なんて・・したくありませんが

まぁコレ現実・・仕方ない。

ただ次の手は・・

指咥えてじっとしていても・・潰れてしまうだけですからね。

そうなりますと・・笑顔、感動増やせませんし

まっいろいろと策練ってガンバッテおります。

ただ我々の工事というものは

決定するまでには時間がぁ・・

スーパーでおやつ買うのとは・・違いますから。

価格も違いますが

それよりも・・ずっと残るもの。後でこうしときゃよかったなどと後悔なしでの

ホンマのよかったぁとなるためには、時間費やしてのご提案、打ち合わせは必須。

時間は・・かかります。

ですので忙しい時に・・ようさん届いておりました最新カタログ・・

じっくり頭に詰め込むのには・・今日のような日も必要ウシシ

グッドタイミングと・・外に出たい自分の気・・無理矢理抑えて・・

これからの提案の為の大事なお勉強をしておりました。

マジで・・これは大事なんですけどねニヤリ

た・・ただ・・カタログ開けば開くほど・・問題が・・ガーン

ニューマイリッシュとこの4月変わったこと

サイズバリエーションが増えたことだけは頭に入ってましたが・・

 

 

一度廃棄した・・昨年のカタログも・・持ってきまして・・比較も。

 

 

ミリ単位のことではありますが

結構コレ大きく影響する現場での見積・・2月出してまして・・

そのときは・・ニューマイリッシュのことなんて・・知る由もないもので

もちろんマイリッシュで提案、見積を。

 

 

こちらの方はサイズのことは問題はないですが・・

もちろん価格も変わってますし・・

新しいサイズ出たことで・・少し安く収まることもあれば・・少し大きくなったことで高くなることも。

再現調は必須かなと。

 

そしてこちらについては・・お悩みだったこと・・解消されるニューサイズが登場。

 

 

何回も見積となったのはサイズ面、柱位置でのことでしたから・・

このときは・・緊急事態発生で最終的には延期ということになりましたが

打合せ時より・・絶対に私に工事をと何度もお聞きしていましたし

次か次のボーナスでと延期となったときにありがたいお言葉もありましたもので

細かく調べてお知らせのメールをしようと。

 

 

ただこの間口がぁ・・かなりかなり微妙。

ちょっとこれは・・ってなラインでして・・

ここは以前の18サイズでもカツカツだったとこ。

ホントはニューマイリッシュでの見積もりもお送りしようと思いましたが

再度調査してからの再見積が間違いないかと。

まだお時間もあるとは思いますのでご都合のよいときにお返事いただければと思いますおじぎ

間口・・ただ増えるだけだったらよかったんやけど

既存のサイズのちょい変更・・柱の大きさ変更は・・

今日時間あってよかったとは思います・・あせる

 

そして金物だけではありましぇーんっ。

ブロックメーカーさんのカタログも・・しっかりとチェック。

ただこれも見ますと・・いろいろと。

 

 

このリゲル、カペラ、アルタ・・昨年からこの4月末まで・・

期間限定でかなりお得な価格だったもので

実は・・未決定案件の図面にかなり・・

今年末の決定案件にも入れてますが・・

 

 

もちろん・・期間限定の特別価格にて・・あせる

ここでは枚数しれてはいますもので・・被りますが・・

問題は価格だけでは・・

 

 

これは・・ブラウンで合うのかどうかのパースチェック・・

合わなければ他の物の提案・・

きちっとやってからお知らせしないといけないなと。

ただこのシャドーブラウンとなくなったシャドーグレー

よく似てまして・・多分ブラウンでも合うとは・・

まっパース作ってから考えます。

 

そしてまだこのシリーズのブロック・・これ入れた案件・・

 

 

先日・・あと1か月後ぐらいにと・・ありがたいお声掛けてくださったY様の改修プランでも。

こちらは先日のお話でまだまだ納まり的なものも現地でお話重ねて

ベストの方向へ。

そんなわけで・・ブロックの価格についてのお知らせと

また打合せの方させていただき、着工までによい案をということでの

メールを送らせていただきました。

これから・・どんどん暑くなっていきます。

こちらでのオーニングの効果は絶大だと。

ですのでもっと暑くなる前にと思いましてメールの方いたしましたぁ。

いい方向に向かえばと思いますメラメラ

 

そして・・カタログだけでなく・・来ていたお知らせ関係も・・再度細かく今日はチェック。

アルミ、ブロックよりもこれがいっちゃんこれからの提案にキツイ・・笑い泣き

 

 

年末の工事では・・生コン使う作業は・・全て赤字決定となっちゃいましたが・・笑い泣き

生コン屋さん・・かけらも協力してくれないので・・仕方ありません・・怒り

そのうち・・バチ当たるでしょう。

ただこれからの案件についてはと・・新しい単価設定を。

今までの単価で赤字積み重ね・・うっとこ潰れてしまえば・・

ホンマの心から喜びの笑顔増やせませんから・・

ってことで新たなギリギリ価格の方を。

ただこれがとても難しい。

生コンだけの単価アップ・・これでも超きつすぎるアップ幅やのに

どさくさまぎれか・・かなりいろんな細かな条件で価格が増えすぎるシステムともなっちゃうのです。

正直・・現場状況によっては・・今までの倍ぐらいとなる可能性も。

ですので単価1つ・・決めるってのもなと。

その現場現場の状況に合わせた価格設定が必要かなとも思っています。

ホントな・・っと思っています・・ムキー

これで運転手さんの待遇など変わるのでしたらまぁしゃあないかなとも思いますが

知り合いの運転手どの方からも・・そんな声は・・

6月からどうなるのか・・

アコギな商売は・・誰の得にもなりまへんで・・っとだけは言っておきます。

今回の上げ方・・そして揃い方・・

この資本主義の日本でちょっとおかしすぎると私は思う。

公正取引委員会さーん・・ちょっとしっかり調査してください祈る

 

まっそんなわけで・・いろいろ苦悩の一日でありました・・

脳が焦げそうですので・・クールダウンポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

ただ・・クールダウンしてくれる・・

とてもとてもありがたいお客様からのメール今日はたくさん・・

明日かあさって・・生のお客さまの声特集・・

記事にしたいと思いますおじぎ

今日の最後・・請求書のチェック中・・これ見て・・

 

 

ちと凹みかけましたが・・

それをかき消す・・元気復活のお言葉がたくさん。

本日はこのお客様の声・・ご承諾の為のメールもたくさんお送りしてまして

その承諾だけのお返事かと思いきや・・

さらにうれしいお言葉がぁ・・

 

そして先日工事完了いたしましたK様からも表札の写真・・

購入されたメーカーさんのコンテストに

私の・・素晴らしい施工を多くの方に知っていただきたいということで

先日の写真を出したいと・・感謝

 

 

うれしすぎとなりまして・・もう1枚お送りいたしましたぁウシシ

 

 

ぜひ・・これでコンテスト優勝してください祈る

お心がとてもうれしかったですありがとうございます

そんなこんなでいろいろあった今日ですが・・

夜は沢山の方からのお言葉で

この仕事していて・・そして工事させていただけたこと

本当によかったなとヒシヒシと思うことができましたウシシ

お客様にたんまり力いただきましたぁ。

明日もガンバリマスキター

 

ではっ。