四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&2人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:

本日は・・2014年6月~7月に

ブロックやフェンス、そしてカーポートの工事させていただきまして

その後もお隣の方、お向かいの方にも

私を大推薦・・その後の続けての工事受注に貢献してくださりました

M様のお宅の・・とある悩み解消のための工事をさせていただきに行かせていただきましたウシシ

夏場の日中・・今までは強烈な暑さだったお部屋。

今日の作業により・・

夏場、エアコンの稼働も今日のモノがないときよりも光熱費少な目でグッと効きもよくなり

冬場は明るさ、温かさも確保、これまた光熱費の抑制にウシシ

そんなM様ご要望の商品、本日つけさせていただくことになりましたぁキター

 

ってことでまずは朝・・なるべく・・この状態は・・

 

 

少しでも短い時間に越したことないですし・・

出る寸前積み込みしてぇ現場へ。

まっ5分も到着までかかりませんし、商品にも負荷ほとんどかけることなく

現場に行き、速攻・・降ろし、邪魔になるダンプから軽トラへ乗り換えをっ。

 

戻る道中の・・ビフォーでありますっ。

 

 

ごっつい陽当たりがいいということは・・作業するのも・・暑さとの戦いとなります・・

っということです・・あせる

 

そして降ろしたもの・・

 

 

さすがは・・リクシル・・

バラバラでありますね・・

機能門柱、アコーディオンも・・施工する者のことなんて・・

っちゅうのがリクシルさんの商品でありますが

オーニングもやはり・・

モノはいいものばかりでありますが

物流関係のこと考えての細かなバラバラは・・施工する職人にとっては

きついものであります・・

特に・・機能門柱・・アコーディオン門扉は・・できるかぎり私は採用しないのは

ココにあります・・

施工費・・なんせ手間が他社さんのものよりはかかるもので

当然価格も高く設定しておりますもので・・

ですので予算によって・・除外が多いワケであります。

展示場見て、コレと決められているお客様も結構いますもので

採用する場合も多いですけどねあせる

バラバラ問題以外も・・施工者を悩ます点は・・いろいろ・・

取説見て・・ちと難儀だなと覚悟。

まっ落ち着いてボチボチと・・しっかり安心安全取付・・これだけ考えての

作業ゴーでありまーすっメラメラ

 

ってことで・・現調し・・状況、図面、建築時の写真見させていただいたうえで

長く安心してお使いいただけるようにと

用意させていただきましたベースプレート使っての施工開始であります。

 

 

おもーいものが・・柱もなく・・宙にっ。

ですので・・かなりの注意しつつ・・しっかりの施工進めました。

 

んで・・めっちゃあつーい・・日差しの降り注ぐ中・・こちら昇り降りしつつ・・作業を。

 

 

本日は・・私もしっかり汗掻かせていただきましたっ。

お手手も・・あせる

 

 

これは・・なかなかの重さでありましたぁ。

そりゃ・・モーター入ってますからね。

まっモーター系のものは・・リクシルさん・・私はナンバーワンと思っていますから。

た・・ただし・・

 

 

取説の見にくさ・・このやたらと多すぎるビス、ボルトの種類は・・

改善する余地はあるかと。

角度別で・・いろいろ取付方が・・

それならそれ別で続けての説明の方がよいかと。

あっち見・・こっち見は・・正直間違いやすいです・・

この作業なら・・この流れというのを続けての方がええのとちゃうかな。

ただ紙が増えるのがメーカー側にとってはよくないんでしょうけど。

それとこないだのスピーネのときもそうでしたが・・

いろいろな順について・・もう少しな・・っと思うことも・・

いい商品。もっと施工するものが・・やりやすく考えてくれれば・・っと思いますが・・

そんなワケで・・時間はやはり結構・・

まっ暑さのこともありますし・・ゆっくり・・しっかりと進行していきましたぁ。

 

上に上がったときには・・

ええフェンスの取付してるなぁとチェックもしつつ・・進めました。

 

 

こちらも奥の隣のフェンスも・・つけたのは・・私ですけどねてへぺろ

どこから見ようと・・真っ直ぐ命でありますもので・・

 

そして合間には・・私の用意した・・屋外用モール・・選んだサイズが

納まるのかぁチェックも。

 

 

ほっ

コード見た時に・・ちと心配になったもので・・

ただのVVFケーブルでしたら問題はなかったですけどね・・

これら想定してのサイズチョイスはしてましたが。

 

そしてこれはまだまだ難航するなということで

メシなしでの進行を。

 

 

おっさん2人汗ダラダラ掻きつつ・・

まっボルトも多いけど・・調整箇所も多すぎでして・・

バラバラ=調整箇所多しは必然ではありますが・・

そして調整も・・やりにくし・・うーん

ですが・・取付後のM様に喜んでいただけること・・それだけを考えてっメラメラ

そして着々と。

 

 

そしてぇ・・やっと終盤でありまーすっ。

さらなる安心考えて・・進めておりますっ。

 

 

そして・・さらなる時間を奪ったのが・・

 

 

コレもっとカンタンに短い時間でできたら・・ええのですが・・

ちょっと・・ハマリました・・あせる

 

そして本体ラストー。

 

 

そして本体外・・でも重要ゾーンのこちらもっ。

 

 

K~君のおかけで・・助かりました感謝

全てK~君の作業終えてから・・ぼちぼちとと思っていましたが・・

多分そうでしたら・・暗くなってたかも・・でしたから・・あせる

 

そして・・来た時よりも美しくっ。

入念な清掃であります。

 

 

そしてもちろん下もしっかりと清掃。

 

 

清掃ついでに・・この後・・この印しているお施主様が手を施されたところ・・

K~君の手持ちのええものつこて・・

 

 

外れにくく・・仕様変更・・こっそりとさせていただきましたほっこり

 

それでは・・完成写真をどうぞっ。

 

送信者 施工例2016

 

送信者 施工例2016

 

送信者 施工例2016

 

送信者 施工例2016

 

送信者 施工例2016

 

そして動画もっ。

ただし・・どうもカメラがぁ・・その点はご了承くださいおじぎ

 

 

そしてこのリモコン・・

この飛距離は・・想定外でなかなかでありましたウシシ

 

 

そしてM様に実際に動作の方をしていただき完了であります。

今回も喜んでいただき・・無事完了でき・・そしてその直後に・・

代金の方も・・

前回も・・そしてご近所のご紹介くださった方も全てでありましたが

終わって即のお支払は・・信頼の証かと。

うれしいうれしい2nd工事の終了でありました。

 

また・・こちらエリアの・・

 

 

 

作業もいつでもお待ちしておりますので

これからも末永く宜しくお願いしますペコリ

 

そして私の車停めさせていただきました

昨年末工事させてくださりましたY様・・ありがとうございました。

1か月後ぐらいには・・工事をとのありがたいお声もっウシシ

いつでも駆けつけますので・・またご連絡お待ちしておりますペコリ

 

そして集金後・・次はこちらへっ。

私の水・・待っていたようで・・ウシシ

 

 

 

しっかりと時間かけて水遣りいたしましたぁ。

 

 

奥様にも・・この先の水遣りのコツの方・・御教えさせていただきました。

そして水遣りに寄っただけなのに・・

 

 

いろいろとお心遣いを。

本当にありがとうございます。

毎日・・いろいろとお心遣いしていただいていますのにさらに。

本当に感謝しております感謝

あと2日の作業予定ですがしっかりと1st工事いいファイナル迎えれるようガンバリマスおじぎ

 

っということで本日の・・最終全景であります。

 

 

明日の変化は・・とってもわかりやすい変化・・

皆様も楽しみにしていてください。

あさっての変化は・・多分あまりわかりにくいものですけどね・・あせる

 

ってことで・・本日日曜ではありましたが・・たっくさんの方の笑顔が見れてええ日曜となりましたぁウシシ

たっくさんの笑顔に・・そしてのどカラカラの暑さにぃ・・

本日は生ビールで乾杯ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

それでは・・明日ももちろんっ・・ガンバリマスキター

私の職業は・・ただの職人ではなく・・

カンドウプレゼンターでありますから・・

ええ感動・・生まさせていただきますっメラメラ

 

ではっ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

大阪府枚方市の外構職人S.SAWANO(パンチ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント