使い慣れた形のままで・・かつ目立たなく使いやすさ向上を!・・A様邸水栓関係&周辺改善工事 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

2012年1月の階段周りの改修工事に始まり、

お庭へのテラス、土から砕石への作業

そして2年後のスタンプ階段のメンテ、

同時にきちんと閉まらなくなった門扉を撤去、新たに設置

そのときは門扉にポストがぁ・・ってことで

ポストも・・

そしてその後も私の専門外のことではありますが

私のこと信頼してくださって、お家のことで何かお悩みがあるだびに

ご連絡をくださるA様。

本当にありがたい限り・・感謝

そして先日・・2月のあの激寒のときより・・今までお使いの立水栓周りに異変がと

ご連絡くださりまして・・即調査。

メーカーの針は・・全く・・そしてその後も水道料金の方も・・そない変わりはなくということでしたが

これを機に、少しでも使いやすく・・そして謎の出てくる水を一切ストップ。

使い慣れた配置、形、見た目、慣れた勝手はあまり変えることはなく、

ですがたかが数センチされど数センチの高さや位置で

これから先・・このちょっとが・・快適の為によかったと・・

思っていただけるはず・・の工事させていただくこととなりました。

今回も宜しくお願いいたしますいらっしゃい

ただ材料搬入路、解体したものの撤去ルートがぁ・・

ってことで今回実質2日の作業スケジュールを。

その1日目の模様でございます。

まっ・・テラス工事の際・・砕石入れの際・・この搬入路のことは熟知済みでありますもので

安全重視での進行でありますっキター

 

ってことでまずは朝到着時の模様から~

 

 

作業場所に辿り着くには・・お家の中通らせていただくか・・

こちらの柵乗り越えるかしかありません。

今出ているようなアルミのフェンスでしたら本体外してぇ・・っと作業しやすい状況

つくれますが・・鉄の柱、本体一体化モデル・・

バラせません。

軽トラではなく・・ダンプで来たのはこの乗り越える高さ計算してのことでございます。

お家の中通っていいですよと言っていただきましたけど・・

いつもきれいにされておられますお家の中・・さすがに汚れる作業でありますし・・

外からの方が・・私も・・

ってことで中は一切通らず・・で進めて参りますメラメラ

 

そして・・お悩みゾーンへっ。

 

 

ただし・・今日も見ましたけどメーターは・・

こんだけ水出てたら・・

 

 

漏水であればメーカーの針動くはずなのですが・・はてなマーク

まっ・・今回の工事で・・このミステリーの原因の解明もされるはずであります。

原因もわかって・・スッキリ・・これも今回の工事の大事な任務であります。

現調で・・メーカーも動いてないのに・・これらをバラすって・・できませんからね・・

動いてましたらもちろん全てはぎ取ってぇ・・っといたしますけど。

 

そして・・エッチラココッチラコと・・ダンプの荷台に建てた脚立使って

道具関係を。

んで・・解体開始。いろんなモノありそうですし・・手前から慎重に。

 

 

あまり作業場所の周りにモノ置きますと・・作業しずらいですし・・

1つたまれば・・出すことに。

このように・・あせる

 

 

結構・・いつも使わない筋肉・・動かしましたぁ。

本日・・4回ほど・・いろんなとこ・・攣りました笑い泣き

 

そしてコツコツ解体は続く・・

スコップなんて・・使わなくてよかったかなと。結果的に・・ニヤリ

 

 

遺跡の・・発掘調査のような・・掘方でありましたあせる

給水管と・・木の根は絡み合ってましたし・・ナニカわからない線も。

根は・・すごかったです・・

 

そして足元スッキリさせた後・・問題の部分を。

 

 

こんだけ漏れてて・・なんでメーター動かないか・・それは私も理解不能ではありますが

メーター閉栓したら・・ピタッ・・

この後の作業で・・もう二度とここから謎の水が出ることはなくなりまーすっニコ

っていうか・・なんで塩ビ管でずっとこちらのお家配管されているのに

ここから鉄のもん使うのか・・これも理解不能でありました。

これは・・未想定でありました。

ミステリーが多いのも・・改修工事の醍醐味でありますあせる

結局・・そこから先・・全て鉄管でありました・・

 

 

まっこんなもの使うから・・

出す水出す度・・

 

 

鉄分豊富でありました。

貧血な私にはいいでしょうが・・叫び

ただもうこーんな水も出なくいたしますっメラメラ

まっ鉄の管なんて使う気サラサラないですから・・

 

 

配管して・・きちゃない水出し切ってぇ・・1つ目の今までの蛇口つけたところであります。

 

そして新たな水栓を。メーカー・・取り寄せ先は異なりますが

違和感はございませんっほっこり

 

 

お好み、使い勝手考えてのチョイスであります。

同じ色系で・・どっちのメーカーさんでも同じタイプのものカタログに出てなかったもので

こういう策取りました。

 

そして今回は・・これから先のこと考えて・・少しでも腰かがめなくてもいいように

できるかぎりの高めでメイン蛇口を。

それを考えた高さにて・・固定いたしました。

 

 

もう・・めっちゃいい時間となりましたがね・・

見えないとこ・・ガッツリ・・コイコイモルタルで巻いてます。

ただすぐに・・今見えている給水管、保温材を巻いても動いてしまいます。

ですのでこの硬化する時間利用して・・

一旦倉庫へ・・っでおそーいメシ食って・・プレゼント部材探してぇ・・

花見へ・・

 

 

ちゃうちゃう・・ただの信号マチのワンショットでございます。

その前に・・なぜかあまりお金が入ってなかった財布・・

久しぶりに残額計算しながら・・カツカツのショッピングいたしましたあせる

 

 

68円のコーヒー・・買えたので・・よかったです・・ほっ

あと1つ・・いるものあれば・・セブンイレブンにお金降ろしにいかないといけないとこでしたあせる

普通・・ナニカあったときのために余分買いますが・・本日は買ってませーん・・

っちゃうか買えませんでしたぼけー

 

そして戻って・・マーキマキ・・そしてトーメトメ・・

もちろん・・乗り越えタイムは必須でありますっ。

 

 

保温巻く寸法余裕見てたんですけどね・・かなりカリカリでして

大変やりにくぅございましたアセアセ

 

そして墨出し、位置だし関係を。

もう今からツミツミしてもキレイに目地まで仕上がりませんから・・

ちょっと数センチのことで・・使い勝手はかわりますもので・・

使う身になって・・位置考えました。

慣れ親しんだ・・位置・・ほぼあまり変えずにね。

 

 

もちろん・・この時点で奥様にも確認してもらいつつ・・

突っ走らない・・改修はこれが大事なのです。

前回の改修工事も・・そうやって進め、最後に大満足していただける完成と

なりましたからね。

人それぞれ・・快適のポイントは違いますから・・

私はこうがいいかと思いますが・・どうですかと。

オレがええと思うから、人もええねんっ・・ではあきまへんっ。

そういう人多いですが・・そんなもの下手したら・・ただのありがた迷惑だと

私は思いますからね。

プロとしての意見・・その後確認、そしてご希望再確認しての微調整

そりゃストップタイムも生まれるかもしれませんが

先にずっと使う時間のこと考えたら・・わずかな時間。

それを惜しんでは・・満足は生まれませんからっ。

 

そしてご説明、確認後・・加工寸法出しっ。

 

 

明日は予報・・大雨とのこと・・

倉庫で加工できるよう・・しっかりと・・加工寸法出しましたぁ。

 

っで昼倉庫で探して持ってきた・・ちっちゃなプレゼント品・・早速・・

私が先に使って・・すみませーんっ。

 

 

もうプラスドライバー使わなくていいですのでっウシシ

この方が・・良いかと思ってホースアダプター持ってきましたっ。

 

そしてそうじしてぇ・・1日目終了でございます。

 

 

2日目も宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

ってことで・・今日は昇り降り最中で結構攣りまくった体に・・

癒しのポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

できれば明日晴れてほしいけど・・天気図見てたらまず・・

もちろん朝出れるようスタンバイはいたしますが・・

7時半には判断いたします。

雨でも・・加工・・図面とやることはいっぱいであります。

いろいろできることがあることに感謝感謝

明日もガンバリマスマッチョ

 

ではっ。