四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品の販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事から
全く関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:

この先の天気予報・・

明日あさってがぁ雨

雨降ってもできることもあれば・・絶対にできないことも。

ってことで朝・・それら考慮して

ちと進める内容チェンジしてぇ、材料道具関係も積み替えをメラメラ

 

そして現場へGO

 

 

土間異常なしっウシシ

 

 

2日に1回は見ていたでっかい猫も昨日は来訪なかったもので

帰った後に来てへんやろなと・・少し気にはなりましたが

歩行した形跡なし。

よかったです。

も1つの・・落ち葉の方も・・昨晩から朝まで飛来なかったようで・・

これでまずのひと安心ほっ

 

そしてぇ・・少しでも1分でも土間の上乗るの・・ずらしたかったもので・・

こちらの残りのカットの方を。

 

 

左のんは合わせてましたが蓋汚れているなということで・・

どちらのキレイキレイにっ。

 

 

そしてぇバラシ。

ただ・・金鏝ツルツル仕上げよりも・・バラシはとても気を遣います・・

歩行の仕方次第で・・せっかくの刷毛目取ってしまう恐れも。

そんなわけで・・左端の列以外は・・

 

 

全てこの状態で。

足の脂でシミなどならぬよう・・今日は温かいですけど

靴下は二重着用しておりますっ。ご安心くださいおじぎ

しかし・・この状態でのバラシ・・そして道路への搬出は・・

想いの他・・時間が・・あせる

あと1か月後ぐらいでしたらもっと気兼ねなく勢いでバラシできますが

まだ朝はヒンヤリシーズン。

慎重に慎重に・・どっこも・・いわさぬこと第一に

神経ピリピリさせての作業進行いたしました。

まっこの後・・こんなに神経ピリピリさせて作業してんのに

無神経なヤツ来ましたけれど・・

今日は・・きつーくいろいろ注意しましたが

お客様の気持ちのいいイン生活スタートのため

ご了解ください。

ホンマ・・車は例の昨日の問題の種のとこ停めるわ、

そこらじゅう乗るなと言ったとこ乗るわ・・

立水栓に全体重かけるわ・・蛇口思いっきり引っ張るわ・・

んで・・こだわっている向きもバラパラにされるわと・・

 

 

妨害以外の何者でもありませんでした・・

もちろん最後ぜーんぶあちゃこちゃ向けられてしまったこちら・・直しますけどね。

こんなんでどんな仕事する方、どんだけ気を遣える人か

大体の性格その他、よくわかりますもので・・

まっもう来ることないとは思うけど・・もう来ないでくださいね・・祈る

カス作業員と今日の方・・顔見るだけで・・私のペース乱れますもので・・

 

まっその前に・・ではありますが

結構時間かかってしまったバラシも無事に。

 

 

見積以上分の砕石・・以前の分と含め持ってきてましたが・・

結局足らずあせる

少しでもここのネチョネチョ土エキス表面に出さないよう

予定よりも厚めに入れてしまっているもので・・仕方ないでしょう。

また補充いたします。

砕石部分も・・この後・・ボコボコにされましたけどね・・むっ

もう一日・・後に来てくれればよかったんですけどね・・

まっ何しゃべっても・・気分害させる方・・いらんことしゃべらんと自分の作業だけしてください祈る

 

そして・・枠掃除。

 

 

 

おそーい・・昼ごはんとなりましたあせる

 

そして午後の部。ホントは門柱関係をと思っていましたが・・

やはり明日は雨っぽいってことで

セメント関係は・・アウトっぽいなと、こちらの方を。

 

 

既設の石の目地の補修や取れてたとこのツメツメの方を。

 

 

これって・・すぐ出来そうっぽいですが・・

まっすぐのとこなんてあらへんですし・・落ちますし・・落ちたらすぐそうじもってことで

かなり時間食いますもので・・

まだこの下のヌリヌリもございますし

2日に分けてと思ってました。

ですので先に上の目地を雨のない今日にチェンジいたしました。

 

そして・・下は・・不陸調整の下地を。

 

 

雑草コツコツ除去しつつ・・そして変な音するモルタルは取り去ったりしつつの作業でして

想定していたよりも・・かなり時間がぁ叫び

ただ誤解なく。これは下地でありますのでっ。

日を開けて・・キレイに仕上げさせていただきます。

手前のL字溝の補修はサービスであります。

せっかくでありますから・・あまりにもってとこは・・ニコニコ

そのあまりにも・・こちらはさらに・・ってことで・・

 

 

サービスでありますもので・・こちらの部分については

ノークレームノーリターンでお願いします土下座

こちら完全・・後々クレーム来ないような作業するとなりますと

このL字撤去しての下からのやり直しをしないと・・

っとなりますといろいろな届け出から・・そしてかなりの大作業、

そして多大な費用がぁ・・

ご提案のときのご予算考慮し・・ここは外した部分であります。

それにここは・・市の持ち物・・あまりにもってときは

こちらでわざわざ費用出さなくても・・ってことも考えての措置であります。

ですが・・大きな欠けは・・出入り、歩行も・・ってことで

通行1週前の本日・・ちょこっとサービスで汗掻かせていただきました。

でかい車が通行しますと・・結構道路もこちらも・・

ってことで多分浮いてきたリ、取れたりはするかとは思いますが

緊急サービス措置ということでご理解ください土下座

 

そして・・今日は水は撒けませーん。

また・・エリア外のそうじのこと言われるかとも思いつつのドキドキそうじ

片付けしてましたら結局・・夜の街

 

 

体の動きも・・ちょいよろしくなかったですが・・

今日は動きよりも・・慎重が大事な日。

まっ変化は乏しい日ではありますがオッケーということで。

 

っで戻ってからがまたちと長し。

 

 

降ろすもの、片づけるもの・・バラシの日は多いですから。

特にここ最近倉庫では体動きまへん・・

明日は雨・・それは・・現場だけでなく倉庫でも考えて・・宵積みを。

 

 

 

助手席だれも・・乗れませーんゲッソリ

濡らしたくないもの・・全て押し込みましたもので。

ただ出す順は考えておりますあせる

もしも・・きつーい雨1日の場合は・・作業はあまり進められないとは思いますが

明日は現場配達のものもありますもので

必ずどこかで現場には行きますもので1日完全空けるということはありませーんっ。

ブルーシートは掛けておきたいですから。

 

そんなわけで・・できりゃ進めたいですし・・雨はイヤーン。

超強力テルテルポーチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まっ雨で仕事できなくても・・いっこも手つけられずにいてます・・

確定申告書作成という難敵がぁ・・

今度の日曜・・1日しかできる日ないもので少しでもとは思っています。

今年は・・間に合わないかも・・・あせる

そちらも・・できるかぎりガンバリマス・・

消費税にはビビってますが・・叫び

お引越しの日も着々と迫ってきておりますもので

まずは現場第一であります。

喜んでいただける完成目指して、最後まで気を緩めることなく

邁進いたしますっキター

 

ではっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)