四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品の販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事から
全く関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:

本日は・・目に見えての変化多しの日。

ブログ的には・・ビジュアル的に・・ええ日でありますニコニコ

まっ・・ホンマは・・見ている方に楽しみの少ない目に見えない変化、過程の方が

目に見えての変化よりも大事なんですけどね・・

 

ってことで・・見ていただく方には・・楽しみのある変化デー19日目

朝の模様でございます。

 

 

着いてすぐ・・急いでまずアタリ出しを。

 

 

コレ重要。

そして・・急いで養生関係を。

生コン打ち込み前は急いでやらねばいけないこと多しー・・ってことで

朝から速攻汗掻いておりましたぁあせる

スタンプ階段に・・斑点はいりませんからね・・

 

そして打設タイムであります。

 

 

ここからの1時間弱も・・超汗噴き出しタイムとなりましたぁあせるあせる

 

私はメッシュアゲアゲ・・

 

 

一輪車打ちでありましたら・・ノンビリできるアゲアゲでありますが

ポンプ打設の場合はペース早いですから・・

アゲアゲしつつ鉄筋ヌキヌキ・・そして撥ねたとこのそうじと・・

なかなかカメラを出す余裕すらありませんでした。

しかーし・・メッシュは全て・・芯に持ってっております。

ご安心ください。

そして・・打設祭りの後・・であります。

 

 

ずーっと・・分厚い雲が・・

これは逆によかったかと。

ガレージは日が当たると結構暑かったところでありますから・・

ボチボチ進められてサイコーの生コンデーとなりましたニコニコ

 

そして私は・・こちらに変化を。

 

 

今日は大島君チームと私・・休めるタイミングが異なりますもので・・

一回押えてあちらはメシ・・

その間に私は石changeタイム・・

そんな感じで進めていきました。

 

そして・・だーいぶ時間経過し・・私も遅いメシから帰ってきたころ・・

 

 

まだ石は終わっていませんよぅ。

この後さらに・・

 

そして15時・・刷毛引き仕上げ終了。

 

 

勾配きつくても・・これで滑ることはありませーんっニコニコ

2人息の合った作業でキレイに仕上げてくれました感謝

 

そしてぇもう1時間だけ・・お付き合いしていただきました。

1人やったら中途半端になるし・・明日にしようかとも思ってたこと・・

手伝っていただきましたサンクス

 

 

 

そして16時目地カキカキタイム完了後上がってもらい・・

私はおいしいトコロをウシシ

 

 

 

まっ打設デーの様子から・・想像はしてましたが

色のノリはあまり・・

数日かけてシーラー塗布日までさらに手を入れ

金曜か土曜のジーラーデーでさらにバシッと仕上げます。

ご期待くださいヤァ

 

そしてこちらも・・

 

 

まだこちらも完了ではありませんが本日の予定は無事ニコニコ

最後・・そして数か月後・・違和感ないようになること想定しての

作業は続きます。

 

そして今日は猫の番人も・・ってことで

あえてのスローペースで片付けを。

 

 

宇治川ブロック工業さんのアートストーンの磨き部分・・

輝いておりました。

 

ですが・・ですが・・この後・・かなりのケッタクソ悪いことが・・ムキー

まぁ詳しくは書きませんが・・

自分の家は自分でそうじしろよと。

もし汚してしまったのならもちろんそれ以上にきれいにするのは当たり前ですが

今までの業者がそうじしてたのに

あなたはしてくれないってのは・・完全なる筋違い。

お宅の家の前・・私、私関連の業者、一切、一度も車も停めてませんし

停めてもないからそちらへ泥付けた靴で歩いたこともない。

ビルダーさんの業者は・・私の工事の最中もよく汚されてましたが

私がやったと誤解されるのイヤでしたし

そんな日は・・私がサービスでやってましたが

なんで・・・やるのが当たり前のように言うのか私には少し理解が・・

ただお施主様の気持ちの良い新生活スタートのために・・

めちゃくちゃ言いたいことございましたが・・耐えました。

きのうの豹変近所オヤジといい・・ホントね・・っと言った感じであります・・ムシャクシャ

人にごちゃごちゃ言われるのイヤですから

相当・・めちゃくちゃ・・やれることどんなに遅くなろうとやっているんですけどね・・えーん

悲しくなりました・・

ただ向かいの方だけは・・とっても良い方でして

それだけが救いであります。

 

っで・・先に・・今日の完了全景。

 

 

でもまだ・・本日は帰れません。

数匹のノラネコ見てますもので・・

ブロックの基礎にもたくさん肉球つけられましたから・・

 

 

テープの無駄遣いもしつつ・・

硬化も確認。

 

そしてもういつネコ歩いても大丈夫となりました19時・・現場を後にいたしました。

 

んで・・建材屋よってぇ・・帰還。

 

 

本日も差し入れを。

いつもお心遣い本当にありがとうございます感謝

 

そして21時前・・やっと・・

 

 

この後・・疲れが・・ドバーッと・・

作業・・そして宵積み終えますと・・あふれ出る状態でございます・・

今日ははやーい時間からたっくさんの発注に始まりまして

やっとの一段落でありましたから・・

まっきのうの何か勘違いしているおっさんと・・

今日の夕方の筋違いおばはんが・・さらに追い打ちかけておりますが・・

 

ってことで今日は

超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

明日もまだまだ作業はぁ。

この後もしっかりと作業進めて参りますっメラメラ

 

ではっ。

いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)