四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品の販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事から
全く関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:

日曜ですが・・私には関係ありません。

お話あるときは仕事ニコニコ

なければ・・平日でも・・ない・・ガーン

まっ551の豚まんの・・あるときぃ~ないときぃ~・・っと同じでありますあせる

ですのでできることあればお話あれば・・

そして日曜でも内容にもよるとは思いますが

周りの方もいい方ばかりの仕事できる環境のところでは

喜んで作業させていただいております。

そんなわけで先週メールいただきとある部分の作業決定いたしました

昨年新築外構・・そしてその後も工事させていただいておりますK様のお宅

本日は行かせていただきましたキター

 

そんな日曜日・・天気予報は・・昨晩の状況では・・ちと不安ではありましたが・・

その天気気にしつつの夜中は・・とある見積いたしておりました。

この部分は・・取説見つつ・・

 

 

前回見積はこの大きく時間取られる作業はせずに済ませてのコストカット

計ってましたもので・・

今回のパターンは・・このかなりの時間取られる作業必要であります。

ですが少しでも価格抑えれるようにと思いまして

脳内分解、再組立てをし・・ベストな方法考えておりました。

現場・・広いスペースありますからね・・うまく加工させていただきます。

金物の加工のやりやすさ・・スペース次第でありますから。

そんなわけで倉庫で加工・・することが多いのです。

 

そして朝の予報。夕方から・・崩れるようで。

日中の雨のマークは消滅しましたもので・・積み替えの方を。

 

 

作業的には・・知らん人から見たらしれてるやーんってものでしょうが

細々といるものは多いのです。

この後もさらに増えました・・あせる

 

そしてお約束の11時にということで途中でメシなんてのんびり食って

雨来たら最悪ですし少し早めに出て牛丼を。

しかし・・すぐに出てくるのがいいところやのに

10分以上・・ムキー

誤算でありました。

牛丼は入って1分以内でしょと・・

わざわざ時間かからない牛丼、忙しくない時間帯に行って頼んでいるのに。

 

そして現場へ。

まず雨にやられると厄介な作業の方から。

 

 

まずこちらではご心配をなくすための作業の方を。

タイル際のクラック・・そのだけツメツメでしたらそりゃ早いですが

正直・・よく詰まらない幅・・

そして今日明日、数日間の見た目ではありますが

全て取ってのツメツメの方がそりゃ数時間も乾いた後もキレイ。

キレイが一番ということで・・コツコツ1筋・・除去することにしました。

 

 

ただこれが結構時間がぁ・・

そして角関係は・・思った以上に大きく・・・取っちゃってしまいました・・

 

 

っとなると・・乾き・・ヤセ・・考えますと用意してきた目地セメントだけでは・・

雨も降るかもしれませんがやれることはやっておきたいですし・・

一旦帰還。

 

 

これ取ってきて・・戻りました。横はセメントであります。樹脂も積みたしました・・

 

っで戻ってきて・・水打ってのチェック・・下地に隙間はございませんでした。

水が抜けていけば・・空いているということですが・・抜けませんでしたから

ご安心ください。

ただ少しでも取り去ったメジセメント下部分の新たに隙間が生まれないよう

この取ってきたもので練ったちと特殊なモルタルのまずはよーくツメツメを。

柔らかいので・・かなり抑え込みスリスリ・・そしてかたーいのでと。

 

 

この後さらに押し込んでぇ・・

軽く乾かせて・・

目地セメントを。

 

 

最初の目地取った状態で一発で目地セメント詰めますと・・

この角がね・・ってことでひと手間加えました。

 

そしてここはしばらく放置。

んで・・本日の有料ゾーンへ。

 

 

とある現場で外してきたものでして・・材工ともで格安セッティングさせていただきました。

コレとある現場で私の自腹サービスでつけたもの・・

数か月で・・タイマー付にとなりましてすぐにお役御免となっちゃったもの。

前回サービスで・・1円にもなりませんでしたが

今回は少しはお金となり・・よかったです。

 

っということで作業を。こちらも雨は大敵でありますので急いで。

 

 

 

そしてK様にも立ち会っていただいての点灯、消灯チェックを。

 

 

前のお話・・ハスの葉っぱに囲われていたからだけでしたね・・

消灯も早し。

前は10時11時まで消えないとのことでの除去となりましたが

かけらも問題ございませんでした。

万が一のため・・もう1個同じもの・・持参してましたけどね。

それも・・同じところでのサービス品でありましたが・・

 

そして今日・・どうしてもさらにやっておきたかったこと。

自分でつけた商品。少しでも・・長く、快適に使ってほしいですから・・

 

 

 

っでさらなる戦いの前に・・最終仕上を。

 

 

 

今回も前回、前々回の工事中と同様・・差し入れありがとうございました。

本当にいつもありがとうございます感謝

 

そしてここからが・・個数多し・・

 

 

ここ上がり下がりするとこ・・数は超多い・・間口もありますもので・・

ですが全ての箇所・・手入れさせていただきました。

そして車輪のミリ単位の調整も。

どうしても土間平らではないもので上がり下がりの幅がぁ。

1ミリの上げ下げで・・どこが上か下当たって・・っとなりまして

苦戦となりましたが

朝よりも・・軽快に動くようになったと思います。

多少の不陸ゾーンにつけてますもので

負荷はかかりますもので、それを少しでも減らすための措置をして

長く使えるように汗掻かせていただきました。

この方法も・・立ち会っていただいての開閉動作の際に

そしてもしも少し重いかなというときのメンテナンス方法として

伝授させていただきました。

コレ・・

 

 

なかなかよいです・・

土間汚したくなかったもので試しに初めてつこたものですが

これは常備品決定であります。

 

そして空は・・

 

 

そろそろあかんなということで・・

 

 

これで降っても大丈夫です。

明日にはめくっても大丈夫であります。

来週日曜・・どこかで時間つくって乾いての状態は見に回りたいなと思っております。

ただまだ時刻が・・ってことでまた後日連絡入れさせていただきます。

 

そして今回も今まで同様・・終わってすぐの・・お支払・・そして・・

 

 

いつもいつも本当にありがとうございます感謝

これからも末永いお付き合い宜しくお願いしますということで

今回もとても気持ちよく現場を後にさせていただきました。

 

っで続けてこちら・・もう見学会も終わってるなと思いまして・・

 

 

 

キレイな状態でひと安心。

汚れていましたら・・明日は水使えないし今日やなと思ってましたもので・・

明日生コン男祭り開催でございますメラメラ

 

そして近くのお宅へ・・

ちとね・・いろいろと考えることが・・うーん

 

そして気持ち切り替えてぇ・・

 

 

ってことで明日もガンバリマスキター

元気の素・・ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

現場にいてるときは・・まぁいっこも疲れは出ないですけどね・・

帰ってからがここ最近ずっと・・ドット・・

今晩もなかなか思った通りには・・

ですが今晩は・・発注祭りあせる

しっかり間違えず・・たっぷり注文かけますニコニコ

注文できること・・ありがたいこと。

感謝の気持ちで、明日も前進いたしますっメラメラ

 

ではっ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪府枚方市の外構職人S.SAWANO(パンチ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります