酷暑と戦い、そしてあと1作業ってとこでまたゲリラ豪雨が・・・苦闘続く7日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日もバリバリ暑かったですね・・
お向かいの方にも毎日こんなえげつない暑さでの中で
毎日日向での作業してて
よく翌朝には体力回復してますねと・・
まっぶっちゃけ・・回復なんてしてませんよと・・
そんなやりとりで気分転換もさせていただきつつの・・7日目の模様でございます。

今日は予報では・・いっこも傘のマークございませんでしたが・・
まずは朝でございます。



雲は多くていいのですが湿気がぁ・・
空気重々で何もしなくても汗は滝のように
即出てくるサウナ状態でありました・・
まっ雨さえ降らなければ
どんだけ暑くてもいいです・・祈る

んで今日もメニューカッツカツ・・ゆっくりしてる間などありましぇーん。
即最終暗くなるまでの作業考えてのスタンバイを。



そして・・見積もり外の・・元々の工程外の・・コツコツコンコン作業から開始。




まだ少々・・定木当てるのにジャマしてくれているコンクリートございますもので・・
これはコツコツ手作業で・・


そして・・超高級プライマー塗布してぇ・・



定木打ってぇ・・ツメツメコンコンヌリヌリを。



サービス作業でも・・ぬかりなく。
ただ少しでも美しくということでのサービス作業でやってますので
後々ポロッと欠けたりすることもあるかとは思いますが
サービス部分ということでここだけはノークレームノーリターンで
お願いいたしますおじぎ
ただカンタンには取れぬよう・・サービスとはいえ
しっかり時間かけて心込めて作業はさせていただきました。
予定よりも・・結構時間食っちゃいましたが・・

そして散水栓固定。



そして目地セメントつめっ。



っでセメント関係作業終了。
そして枠のクミクミタイム。



ここで同時に散水栓の最終調整を。
まっこのライン・・普通はススッとできるとこでありますが
基礎がね・・ってことでカンタンではない作業となりました・・
そんなわけでいつもは決めた幅用のカマシ用意して
速度アップしておりますが
今回はそういうワケにも・・
通り出した後・・1つ1つ測って切っております・・うーん

その後、午後からは・・私のブロックはビシッとまっすぐ積んでますもので
ちょい加速を



そして時間のかかるR部分をっ。



板の厚み変わってから・・昔よりも難儀しております・・
もっと薄ければいいのですが
私のところの材木屋さんでは今はこの厚いのが最薄だそうで・・
このエリア・・超日差しガンガン・・
かなりクラクラいたしました
ようさん張っている糸の高さすらなかなか足も上がらない状態に・・
ただまだやることたくさんあるもので
休んでなんいいられませんもので・・

そして枠ができればそれに合わせて糸またようさん張ってぇ・・
調整関係を。





これ以外にもあと3つ・・
土間打って・・美しく仕上がるよう・・ミリ単位の戦いいたしました
まっ2つ・・ピルダーさんの業者上げてくれたのはいいけど・・テープマキマキアゲ・・
あれは進行妨げてくれました・・・

そしてガレージエリアのいらんもん片づけてぇ
次ココのいらんもんの移動。



まだセメントやらブロックやら・・ございますもので・・
明日のこちらのバルコニーの作業、スムーズ進行の為には
少しでもいらんものは・・本日撤去と踏んでましたもので。

そしてダンプのいろいろツミツミの後・・
最終ケツにプレート積む前に・・ラスト転圧。



そしてぜーんぶいらんもの積んで・・
最後の音も出ない暗くなってもできる作業を気兼ねなく・・と
スタンバイし終わった瞬間・・





また本日もゲリラさん襲来・・
この後の作業は・・少しでも濡れてしまうとできない作業でございました
最悪のいやがらせ・・されました・・・

ってことでそれできなくなったもので
明日朝しようと思ってたことを・・



バルコニーの柱降りてきそうなとこだけは
砕石の山・・崩しました・・

そしてそうじしてぇ・・涙の現場アウト・・
予定クリアできないと・・悲しいアウトでございます・・



これで明日もいっぱいいっぱいの予定の中
あることしようとしてたのが
できるかどうかわからなくなりましたが
ベストは尽くしたいと思います。
明日だけは雨やめてぇ・・っと祈りながら・・祈る
明日もし降りますと・・この後の重要工程に完全に影響しますもので。

そして帰還。
引き上げてきたもの降ろすためにとあるスペース空けていたのですが・・うーん



んで倉庫も連日の豪雨でムッシムシ・・
風だけは・・つくりましたが・・



んでまた22時近く・・



宵積み完了。
明日は・・現場行く前に・・高級ユンケル・・買います。
その前に超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

→

まだしばらく・・ハードメニュー続きますもので・・
来週は図面、見積する体力残せるメニューとなるばすですので
どうかご理解の程お願いいたしますおじぎ

んなわけで明日も気合入れてガンバリマス

ではっ。