四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品の販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事から
全く関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:
今日で2014年もラスト。
今年もいろんなことありましたね・・
などと感慨に浸っている間は~

ってことできのうたまりにたまってた雨水・・
今日はちょい減ってくれてること期待し・・スタンバイを。



まっ大晦日ですし・・ご近所のこと考えると
ダンプのディーゼル音よりも
軽トラの方がええかなってことで積み替えを。
ただ軽トラ・・途中で気づきましたけど・・



ガス欠の恐怖との戦い・・
近所のスタンド・・どっこも車いっぱいでして
途中どっかすいてるとこあるやろってことで
ハラハラドキドキの行きとなりました。
結局・・帰り給油となりましたが・・なにか?

んで現場到着。



やはり・・変わらず・・
ただ夕方から雨の予報。
今やらなければ明日はもっと最悪な状態になっているでしょうし・・
強行。



スコップつかいーの・・ほんまのお手手手掘りしぃので・・
つめたーい水の中お手手突っ込み・・
多分擁壁であろうものを。
肉眼での確認は・・もちろんできませんけどね・・



ビルダーさんの設定GLの絡みも考えつつ・・



少しでもお施主様のご希望叶えられるよう
全力尽くさせていただきます。
ただ年明け・・土木系のプロにも現場に来てもらい
いっちゃんベストな策練ってのご提案させていただきます。
ながーい先の安心・・これが一番大事ですから・・
このため・・少し予定よりお時間いただくとは思いますが
できるかぎり早く図面できるようガンバリマス。
宜しくお願いいたしますおじぎ

っでこの後・・
今図面着手している現場へ。



3か月前・・



ダンプ停めていたところです
このときの図面の時・・最初間違えて
今建物の工事進行中のところ
全てレベル測ったりしていたもので
そのときのメモあるし・・っと思ってとりあえずレベル関係ないとこから
進めてたのですが
そのときのメモがぁ・・
そろそろレベルに関するとこに突入・・
ってことで・・
探す無駄な時間・・もうねぇ・・ってことで・・
5か月ぶりの・・2回目の現調を。



ただ建物建ってのこの状態での現調がいっちゃん
プランつくるにも・・積算するのにも間違いないですからね・・
いっちゃんベストな時期の現調であります。



基礎の高さ・・外構に絡む重要部分、ポーチの高さもしっかりわかりますからね

インターホンや門灯の線の長さも・・読めますし・・



んで積算大きく左右する土の量も・・



それと今回来た一番の原因・・
ここの記憶がぁ・・



はい来ておいてよかったです。
これ左右のブロックのレベルも同じようで・・同じではなかったですし・・
これでなんとか正月中に・・・
そんなわけでしっかりメモってきました。



この後戻って・・ボクシング三昧・・
ただ疲れがたまりすぎてまして・・
途中でオチてしまいましたが・・・
年明けてからまた机の前で格闘させていただきます。
あと2つの図面はこの休み期間中できるだけ進めたいですから。
年明けての日程もまだ・・
1つ年またいでの工事もやっておりますが
そこでの商品の納期は年明けてからしかわかりませんし・・
まだ再開日未確定・・
あとはいろいろ見積もりは出している案件の
お返事次第で・・
ってことでまだ現場で初汗の日がぁ・・
それまでは・・図面、見積もりに専念をと思っております。
その間に・・メンテメールの方も・・っと・・
だいぶ年末バタバタしてしまい・・お送りできませんでしたもので

そんなわけで2014年皆様お世話になりました。
来る年がいい年となるよう・・
いい年カモーンポチッ宜しくお願いいたしますっ

→

まっいい年カモーンプラス・・痛みが消えてほしいんやけどね・・
おとついから実は首と肩にかなり激痛が・・
そろそろ収まってほしいのですが・・
もう現場に行くことはしばらくないのでシップ貼りましたけど。
まっそれをかき消すよう図面に集中したいところですが
今はジャマされてます・・
新年もガンバリマス
それでは皆様よいお年をっおじぎ

ではっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)