四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&2人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:
カーポート・・テラス・・の屋根材。
昔のブラウンスモーク、ブルースモークだけだった時代と違い
現在は多種多様。
まっほとんどアクリル板はみることなくなり
今主流はポリカ。
ポリカでも・・
上に書いた、透明タイプはブラウン、ブルー、完全透明のクリア
それに加えすりガラス調のクリアマット(メーカーによりカスミ)
っでFRP、
それにこの2タイプに熱線吸収や遮断できるもの、
さらにそれに防汚機能もプラスされたものなど
たっぷりタイプございます。
ただこの中で・・職人にとって・・
いっちゃん気を遣いまくるもの・・
それが本日の・・まっ透明の・・クリアな・・
ポリカです。
かすかなこすれ・・指紋・・汗・・・
透明ですので・・ぜーんぶ目立ちますから・・
梱包開けたときから・・
養生めくっているときも・・
張り終わるときまで・・
ずーっとすんごい緊張感ですし
いつも超丁寧ですけどさらにさらに超丁寧な作業がぁ・・
っということで時間も他のものよりかかります。
今回事情により他のものと同じ工賃ですが
通常・・透明のみ・・工賃違います・・ご了承ください土下座

んなわけですこーしでもその時間と緊張感和らげるため・・
朝から私も現場行ってきましたーっ。



8時半到着っ。

こちらのブラウンのアクリル板を

今回のリフォーム工事の機会に合わせ・・交換のご依頼受けました。

ただずっと・・おんなじタイプのもんで・・

っと思ってたんですけどね・・・

それで見積もりも出してたもので・・・


現状・・屋根材・・こうなってます・・



今回は工務店さんからのご依頼。

できるだけ費用かけないように・・

屋根材のみリフレッシュということで

既存のものできるだけ使用・・

ほんとはいろいろ変えておきたい部材あるんですけどね・・

そこはみてのプロの判断と・・相手さんとの話で・・

っで今回・・極限までかからない最安価格コースでの算出で

本体清掃なし、ただしめっちゃつまっている樋のみは

せっかく屋根材外してできる状況になるのだからと

いうことでそれだけは勝手に込み・・っということでさせていただきました。

まっ屋根材つけてしまうと・・また外すときまで

樋・・完全清掃無理ですからね・・

っで樋は基本入れてのおとくーな工賃設定にしてます・・

・・が・・おとくーで安い設定にしてますので

時間のさらにかかる本体の清掃は基本工賃とは別途オプション・・

打合せ時にぜーんぶきれいにしたいっとおっしゃっていただければ

それを足した工賃で算出させていただいております。

できればこれもご依頼いただけると・・

私が汗掻いてちょこっとの稼ぎにでもなるので

ご依頼していだける・・とてもうれしいです


んなわけで能書きはこのへんにしまして・・作業開始。

まずは取り外し・・



まっ取り外しも・・気ぃ遣います。

ほとんど再利用しなきゃいけませんから・・

変なバラシ方

すると・・大変なことになりますからねっ。


っで取り外し完了。



続いて・・



もう一部除去しかけてたとこですが・・

こんもりの樋内の土・・苔・・の除去を。


昔のこのほそーいタイプの樋・・とても除去するのに時間がぁ・・・

土すくいにくいですからね・・

んで全部すくった後・・




きれいになりましたっ


そして今回のカーポート・・メーカー不明・・

ただまぁ大体の寸法とこの時代のアクリル板・・厚みは読めていますので

現在ならポリカはカスミ以外1.8mmの板ばっかですが

隙防止のため、昔といっしょの2mmで

後は少し大きめのもので用意。

それを全てカット・・っということに。



その準備をしてもろてるとこです。


っでカットタイム。

私粉とばないよう・・シート持ってたので写真とれましぇーん・・

カット後の・・切り粉です。



こういうの見ると・・なんかにつかえへんかなぁと・・・

まっいろいろ考えてましたっ。


っで空飛ぶエクスタシー職人・・K~君の

空中ダンスタイム



ただこっから超集中力高めタイム・・

んで慎重に1枚目の途中・・

養生中途にめくってるからわかりますが

1枚目ほぼついたとこです。



透明なんでわかりにくいですね・・


まっ上からは・・わかるでしょうけど・・



っでその後も丁寧に・・



私もサポートしてましたよぅ。

キズ入ったら大変ですからね・・

できるだけやりやすいようにっ。


そしてラストーっ。



ただね・・こうやって屋根材きれいになると・・

本体の汚れがぁ・・・

本来オプション・・

まっブログでやれば少しでもどうなるかお伝えできるかなぁということで

ちょいタダ働きを・・

じゃまにならんよう・・

前から1本目の梁のとこまでフキフキしたころです・・



現場ではめっちゃ差・・わかったんですけど

写真じゃわかりにくいですよね・・

めっちゃ汚れてたカーポート・・ピッカピカにしたんですけど

ばっちさがね・・前の写真では私もみててわからへんぐらいでしたから・・


まっこってり長年のしみついたものもありまして

完全除去ってわけにゃいきませんが

最終付近まできたころです。

奥はまだそのまんまですが・・わかんないですよねぇ



そしてこちらエリアのフキフキとそうじは完了。



っでK~君この後ももちろんスケジュールつまってますので

先に現場を離れてもらい・・

その後・・ついでじゃぁ・・っちゅうことで・・



こっちの柱まで・・フキフキを・・

ただ手前のテラス・・うっとこと無関係ですので

さすがにそこまでは無償の汗掻いておりません。

これ張りに来はる人・・の仕事盗っちゃね・・いけませんし。


んでこちら側も掃除とチェック完了。

キズ・・指紋ひとつございません。



テラスの屋根張る方・・キズ入れないよう

養生して作業してくださいね・・

毛布・・または布団など置けばキズ入れずに

作業できるはずですからっ。


そんなわけで無事・・リフレッシュ完了っ。




ほんと・・張ってるか張ってへんか・・わかりませんが

そんだけきれいに張っている・・っということで。

まっほんとは気ぃ遣う遣わへんは別にして

クリアよりは体感温度マシに感じれるクリアマット(カスミ)の方が

私はお薦めなんですけどね・・

いくら紫外線カットしててもクリアは暑いですから・・

カスミの方が下にいたら違いよーくわかりますのでっ。

正直暗くなると思われている方

今までも打合せのとき結構おられましたけど

結局そうでないってこと工事させていただいた方

わかっていただけて・・しかもめちゃきれいと

喜んでもらってきておりますっ。

まっ後は・・好みの問題ですので・・

最終悔いのないご決断をしていただければと思います。


っでこの後はきのう回れなかった現場3つほど巡回し

帰還いたしました。


ただ・・この先が・・・

うーん・・

まだまだ・・・

いろいろ動いてみたんですけどね・・


んなわけでちょっーとタイミングずれずれでよくないリズム・・

いいリズムに・・修正っポチッよろしくですっ


人気ブログランキングへ


まっやれること・・とことんやります。

それでもってとき・・

とある実験+練習・・そろそろやるとき、きたかぁ・・

っちゅうことでやるかも・・

あさって以降の天気ちとまずそう・・

それがどうかで明日手・・つけるかも・・

ただいきなり朝に電話とかでも

応援でもなんでも仕事入りゃ

もちろんそちら優先しますけどね・・

倉庫での作業は・・誰からも集金できませんから・・・

まっ・・まだちょいマチ期間になりそうですので

この時間・・めっちゃ活かせるようにしたいと思います


ではっ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

大阪府枚方市の外構職人S.SAWANO(パンチ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント