中小企業診断士さわちのゆるゆる成長日記

通信企業勤務、2010年9月中小企業診断士登録。仕事も診断士活動もプライベートも楽しみながら全力で取り組んでいます。2012年1月に娘を出産し一児の母になりました。ここでは日々の活動や想いを自分の成長記録として書いています。趣味は踊ること。


テーマ:

娘は保育園に入り、慣らし保育5日目。

保育園一番の泣き虫さんのようで、ひとりだけまだお迎え時間が早い(苦笑)
まぁでも、最初よく泣くほうがしっかり慣れる、と聞いたので

「お母さんと離れたくないのね、かわいいわねぇ」とのんびり過ごしています。


さて、昨日に続き、ずっと書こう書こうと思っていた件について。


診断士の大先輩、高橋美紀さん が、単著を出されました。

高橋さんは、エルズ 、マスターコース(夢カナWBS )、支部活動、実務補習・・・etc.

私の診断士活動のあらゆる場面でお世話になっている方。

社労士でもあり、2児のワーキングマザーでもあり、

「働く」ということに仕事でもプライベートでも深く追求されていらっしゃいます。


「コマギレ勤務」が社会を変える―多様な働き方を目指して (働く・仕事を考えるシリーズ)/高橋美紀
¥1,000
Amazon.co.jp


この本での「コマギレ勤務社員」というのは、短時間勤務をする正社員のことで。

「コマギレ勤務社員」を活かすことで、よりよい会社・よりよい社会になるという提言がメッセージ。


また、「コマギレ勤務社員」本人も、その上司や同僚も、プレ・予備軍の人も、家族や友人も、

「あー、わかるわかる」という発言がひとつは出てくるはず。

例やデータも多く、イメージしやすくてとても分かりやすく書かれています。


また、文章の端々から、高橋さんのご苦労やご経験からの様々な想いがうかがえます。

最後のあとがきでは胸に詰まるものがありました。


育児・介護など、これからもっと多くの人が関わってくるでしょうし(特に介護)、

少子高齢化が進む中で、今後ワークシェアリングだったり労働条件の多様化だったり

おそらく例外なく誰もがいつかは考えざるを得ないテーマだと思います。


ぜひおすすめしたい本だったのでご紹介してみました。



ちなみに私、高橋さんの書く文章がとても好きです。

硬すぎず、柔らかすぎず、わかりやすく面白いのに、決して砕けてはいない。

あんな物書きになりたい・・・(←ささやかな夢)


さて、そんな私も再来週からは「コマギレ勤務社員」として再スタートです。


働くことは、生きること。

育児も家事も、生きること。

すべてに堂々と自信をもちつつ、周りへの感謝を忘れずに、全力で生きなくっちゃ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの件、もう来週から開講のようで、ご紹介のタイミングが遅すぎなのですが・・・(汗


今年度から、中小企業診断士向けに 「取材の学校」 という講座が始まります!


 ★取材の学校のサイトはこちら 、もっと詳しい説明はこちら  


主宰の堀切さんは、今まで執筆活動を中心に多々お世話になっている方です。

とても気さくで、ちょっとした気遣い心遣いも素晴らしい、私の尊敬するお兄さま。


堀切さんは、雑誌『企業診断』の連載、「伝説の合格者たち」をはじめ

様々な取材記事をたくさん書かれていますが、

その仕事に取り組むにあたって自ら手法を研究され、それをノウハウ化されました。


私がご一緒した執筆も、どれも「取材」がセットでしたので、

その際にいろいろと丁寧に教えていただき、大変参考になったものです。


そんなノウハウを講座として教えてもらえるのがこの「取材の学校」です。

さらに、堀切さんに加えて他の講師の方も、魅力的な方ばかり。


ひゃー、私も身軽だったら参加したかったなぁ・・・というかいつか参加したいなぁ。


卒業後はチームを組んで実際に執筆する場がもらえるそうです。

またFacebook情報によると、遠方からの参加者がいらしてUstream配信もされるとか。



というわけで、中小企業診断士の方でご興味ある方はぜひお問い合わせを☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またもやブログの更新が滞ってしまいました。


3月は育休ラストスパートということもあり、だいぶ忙しく過ごしています。

面白いイベントがあったり、久々に診断士の用事も何件かあったりして

ブログに書きたいこともいっぱい。

でも、ブログにまわせる時間がなかなか取れずじまいです。


ところで、

私は、「自分の書きたい文章を書くための練習」、というのを

ブログを書く目的のひとつにしています。

たとえば、言いたいことを裏の意味まで含めて短いセンテンスで言い表すには、とか

曖昧なことや複雑なことをどうやったら分かりやすく書けるか、とか、

助詞とか改行とか、ちょっとしたアイテム(?)の使い方を考えるとか。


そういうことを楽しみたくてブログを書いている、という感じでしょうか。

まぁおそらく読まれている方には結果として伝わっていないとは思いますが(笑)


なので、ブログをなかなか「チャチャッと」書くことができず、

PCの前でいろいろ考えているうちに娘の夜泣きに呼ばれてしまい・・・記事アップに至らず・・・



以上、更新が滞っている理由を言い訳がましく書いてみました♪


慣らし保育中にまとめてブログ書きたい!(一応宣言)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。