9月のレッスン

テーマ:

手作りサロン サワヤ 宇都宮 の小野澤です。

編み物楽しんでいますか〜?

 

9月のレッスンのお知らせです。
ご連絡お待ちしております。

 

 6日(水)  午前クラス 10:30〜12:30 

            (ビーズクラス 空き有り)

            (手編みクラス 残席2名)

            

         午後クラス 14:00〜16:00 

            (手編みクラス 残席3名)                              

            17:00〜19:00 

            (手編みクラス 残席1名)

 

 7日(木) 午前クラス10:00〜12:00

      (オートクチュールフルール 残席1名)

 

12日(火)  午前クラス 10:30〜12:30

            (手編みクラス 残席3名)

                

       午後クラス 14:00〜16:00

            (手編みクラス 残席4名)

 

                                  17:00〜19:00

            (手編みクラス 満席)

 

26日(火) 午前クラス 10:30〜12:30

            (手編みクラス 残席3名)

 

       午後クラス 14:00〜16:00

            (手編みクラス 残席4名)

 

                                  17:00〜19:00      

                         (手編みクラス 満席)

 

AD

BAG 1 ☆

テーマ:

手作りサロン サワヤ 宇都宮 の小野澤です。

編み物楽しんでいますか〜?

 

今日はラメルヘンテープで作ったバッグのお友達バージョンです。

テープ状の糸 Hoooked RIBBON XLを使って作ってみました。
 

ラメってます☆

 

A4サイズのファイルが横に入る大きさです。

 

 

先日ラメルヘンテープで作っていた時には思わなかったのですが、今回針を使って糸を通していた時に、ふと過去にも同じ様な事をしていたことに気がつきました。

 

小学1年生から夏休みになると毎年のように、近くの手芸屋さんに通って何かしら作っていました。

 

その手芸屋さんは、お店の外のすぐ横に丸いスチール椅子を並べてくださり、そこで自由に作品を作らせてくださっていました。

分からなければ教えてくださって、お姉さんたちに混ざってとても楽しい時間を過ごしていました。

 

その頃、ネットに糸を通してバッグやかごなどを作って夏休みの作品として出していました。

ペンのような針で刺繍をしたりもしていました。

ニットアウトならぬ、手芸アウトとでもいうのでしょうか。

屋外で手芸を楽しんでいましたね。

 

夏休み、40年程経っても同じような事をしていて、結局ここにもどるのか〜となんだかしみじみと思いました。

 

今回の作品は、まあ取り敢えず基本という事で、

これから色々とアレンジ出来そうなので楽しみです。

 

ものすごくイメージが湧きますが、明日からは別の事に取りかかるのでまた後日。

 

 



 

 

 

AD

ストール 1 ☆

テーマ:
手作りサロン サワヤ 宇都宮 の小野澤です。
編み物楽しんでいますか〜?
 
8月も中旬となりました。
帰省される方やご旅行にお出かけになる方など、
移動される方が多い時期ですね。
 
私は、どこへ行くでもなく作業しております。
 
そんな中、モチーフを編んでつなげたままの物がありましたので、とにかく仕上げて使えるようにしよう!と思い、
糸始末をしてアイロンをかけました。
 
糸始末は結構好きですね。
モチーフものだと途中で糸始末をせず、最後に一気にします。
最初はこんなにあるのー!と思いますが、
淡々と進めていくと気がつけば最後の2〜3本。
この時がたまらないんですよね。
 
作り始めは、プルか何かにしようと思っていましたが、
この色だとちょっと強いかな〜?と思い、途中でストップしてショールにしました。
 
アクセントにちょうど良いかな?
 
 
 
くしゅくしゅっとさせて巻いています。
 
広げるとこんな感じです。
 
 
こうするといかにもモチーフですね。
 
やっぱりくしゅくしゅっとさせた方が良いかな〜。

 
 
AD