savon de moco ~手作り石けんとアロマテラピー~

京都の手作り石けん教室 savondemocoです。
石けん作りと天然のハーブや精油を使ったコスメ作りの記録。
時々、美味しいものや子育てのこと書いてます。

○。。Savon de moco。。○



$savon de moco ~手作り石けんと アロマテラピーと 自家製コスメの記録~

ご訪問いただきありがとうございます。


ブログはまったりと更新中。

こちらにも参加してます♪

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村



テーマ:


昨日はツクツクさん のお教室にて、

石けん作りの化学の講座を受講しました。

講師は「せっけんノート 」のecru1さん。

石けんを作り始めると、

油、苛性ソーダ、鹸化…なんて単語にたくさん出会いますよね。

で、少し勉強してみると、

脂肪酸、グリセリンとか、あまり普段耳にしない単語に出会い、

更に、炭素、水素、なんてのが出てくると、ちんぷんかん!なんて方いませんかー?

私は、バリバリの文系女子でして、

なるべくなら、化学には関わりたく無い!と高校時代に知識の門を閉じてしまってるので、

三十路を超えてまた化学を学ぶことになったことは、正直驚きでした。

話が逸れましたね…

文系のソーパーさんにも、石けんに関する化学をわかりやすく説明してくださる講座です。

1回目は先月、

2回目は昨日行われました。

最終回の3回目は来月開催です。

残席僅かですがあるようなので、

化学が苦手ーなソーパーさんは是非♪

私は、三男と共に参加しました。

最近やんちゃな三男坊。

いつまで私について来てくれるかな?

photo:01




講座のあとは、しゃぼんmama さんのハーブソルト作り。


フレッシュハーブと、ドライハーブで、ゴリゴリ…

photo:02



私、あんまりゴリゴリしてないんですけどね。

お任せしっぱなしで、出来たハーブソルト!

photo:03



夜はこれで白身魚のフライを作りました。

photo:04



そして、これはしゃぼんmamaに貰ったハーブ。

根がつくものは付けて、直植え予定です。

一部はドライハーブにする予定です。

photo:05



これはうちの庭の片隅。

3年前?に貰ったローズマリーが根を付け、直植えしたら、

こんなに大きくなりましたよ!




楽しい講座を開催してくださったツクツクさん、ecru1さん、そしてしゃぼんmamaさん、ありがとうございました。

興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。