オリーブオイルで美容と健康を。エクストラバージンオイルの販売とオリーブ栽培日記 茨城県の「おりーぶやさん」 by savisavi

オリーブの全てが好きで好きがこうじてエキストラバージンオイルを販売しています。
オイルのことと日々のオリーブの木の日記を書いています。

こちらがメッセージボードになります

テーマ:
先週、アロマ講師のkaori先生の小学校の家庭教育学習の「植物の力で美しく」のアシスタントをしてきました。
私はアロマテラピー検定1級をもっているのですが、先生から学ぶことがたくさん!!
先生は自称自然療法オタク。
ぼぼ科学的薬は飲まないで、アロマやハーブなので改善するそうです。

今回の家庭教育学習ではアロマのハンドクリームを作りました。
添加物一切なしなので、ハンドクリームと言わず全身に使えちゃいます。
{A2730158-F236-4097-A403-70F8C7B08BC0}

作り方も簡単なんですよ。
私は肩こりの人なので、タイガーバーム風な軟膏を作って常備しています。
{54EF5C72-D481-4620-8210-78C3C2756C90}

先生の話はアロマだけでなく、市販の化粧品に含まれる害についても。
{910374DA-2931-469A-90BB-6202EE27470A}

便利に使っている化粧品には大概界面活性剤や乳剤が使われているのですが、それが皮膚のバリアを壊し肌の乾燥を悪化させるそう。
その改善のために登場したポリマーやシリコンは保水性保つと言いながら実は自分の肌奥の水分を奪って表面は潤ってるように見えるそうです…

化粧品、シャンプーや歯磨き粉にラウリル硫酸、ラウレス硫酸、スルホン酸、ジメチコン(メチコンとついてるもの).カルボマーkという記載を特に注意した方がいいそうです。
私はシャンプーはラウレス、ラウリル硫酸と書いてないものを選んでます。
でもこれはあくまで人それぞれの価値観ということで理解して欲しいとのお話でした。
自分にも、もちろん子供にも安全なものを使っていきたいなとまたひとつ勉強になりました!!

ありがとうございました






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
庭の植物たちは、

少しずつ春を感じ始めてます。

植木鉢に植えっぱなしのアネモネ。

地植えのアネモネはまだまだなのに、

鉢植えは毎年はやく花が咲きます。
{15F72C5C-727A-49B5-9042-1F0FB060A453}


バイモユリも地面から背伸びをしてる

みたいにあちこちからツン!!

背を伸ばしてます。
{1237375E-F408-4CB5-A1C1-2BA46E3FCBF7}

福寿草もまだ寂しいお庭に

かわいい黄色で見てる私たちを

心温かくしてくれています。
{7F3F227C-8653-4578-990C-F962F7942FD0}

春がもう少しでやってくるよ!と

植物たちが教えてくれていますね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年2月11日放送の「ジョブチューン」の

「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の

食べ物SP!」からの紹介です。

ホットトマトジュースとオリーブオイルで

糖尿病予防になるそうなのです

なんとびっくりで、糖尿病の人が薬で

治療してるのと近い効果が

あるらしいのです!

ジブチューンではトマトジュース(無塩)と

オイルを温めて飲むと言っていましたが、

私的にはトマトジュースを温めて、

そこにオリーブオイルをたらして飲んで

欲しいです。オリーブオイルはフレッシュ

のままで飲んで欲しいから!!

{D76B1EFE-5EEE-4D20-BBF0-BA3D3701E6E7}


生のトマトはリコピンが入ってる細胞が固く、

噛んでもリコピンが外に出づらいので、

トマトジュース用のトマトは皮が厚く、

リコピンは皮に多く含まれているので

トマトジュースがおすすめ。

トマトジュースは普通のトマトより

3倍も多く含まれています。

飲む量はコップ1杯(200cc)を毎日。

そしてそこにオリーブオイルをプラスする。

オリーブオイルを加えることでリコピンが

油に溶けて、吸収しやすくなります。

さらにトマトジュースを温めると

リコピンが倍以上油に溶けて体内に

吸収しやすくなります。

オリーブオイル入りのホットトマトジュースは

普通のトマトジュースの4.5倍も

吸収率がアップ! 

いろいろ調べていたら、

寝る前にも飲むといいとか?!

私も早速飲んでいます!!




香り高いオーガニックオリーブオイル

を販売しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。