いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ

富士・富士宮地区の産婦人科医に贈る「ありがとうメッセージ」を募集しています。


テーマ:
こんにちは。富士宮担当の gomaco です。 (*^▽^*)

ご報告が遅くなってしまいましたが (お兄ちゃんの幼稚園イベントやら、いつの間にか産まれている弟の体調不良やら。。。)、

先日らぽ~る私書箱に届いていた『ありがとうメッセージ』を届けてきました。
今回は富士宮の板東レディースクリニックの板東先生へ^^

11月2日、お昼時間に診察室へお邪魔しました。
先生へアルバムをお渡しすると、実に嬉しそうな、優しい顔で写真とメッセージをご覧になっていました。

$いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ

以前お渡しした時にも思ったことですが、こんなに喜んでくださっているところを拝見出来て、役得だな~っと(*^^)v
こうして私たちも、幸せのお裾分けを頂いちゃってます。

ご本人が直接先生にお渡しできるのが双方一番いいと思いますが、こうして感謝の気持ちを伝えるお手伝いができること、とても嬉しく思います。

遠方に住んでいたり、諸事情で直接お渡しするのが難しいかた、是非ゼヒ、私たちにお手伝いさせてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。yayoiです。(^∇^)

6月27日(来週)の日曜日、久々にイベントを行います!!

場所は富士宮市黒田にある、川祥建設さんの分譲地内の中古住宅です。

こちらの中古住宅、平屋で建坪が約100坪あるという豪邸で、この中でらぽ~るは『フリーマーケット』『ありがとうメッセージ』を計画してます。

他には『子供用ドレスの試着&撮影』『ベビーマッサージ』『マッサージ』『ハンドメイド作品の販売』『ハンドメイド作品のワークショップ』等が計画されており、普段覗く事ができないような豪邸を見学しながらまったりと過ごしていただけるようになっています。

時間は10:00~14:00、場所はフルーリスというお菓子屋さんの横の道を下ると(星稜高校の反対側)左側に川祥建設さんの分譲地のノボリが立っているとの事です。

当日はメッセージ用紙とカメラとプリンターを用意して、その場でありがとうメッセージも書けるようにする予定ですので、お子様と一緒においでいただければOKです♪

もちろん、お気に入りの写真をお持ちになっていただいても結構ですし、もう書いてあるんだけど渡す機会がないよ~って方も是非この機会にお持ちいただき、らぽ~るの会報やらおすすめ本のチラシやらも貰っていっていただけると嬉しいです。ラブラブ

ぜひぜひ、皆さま足をお運びいただけますよう、よろしくお願いします。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。 yayoi です。(´▽`)


ご報告がか~なり遅れてしまいました。(すみません。私がアップするの忘れてましたあせる


8月5日に、富士看護専門学校の実習生(卒業生)宛てのメッセージを、8月7日に富士宮市立病院へアルバムを渡してきました。


富士宮のgomaco隊長からのレポートです!


---------------------------------------------------------------


集まったメッセージの中に、富士看護専門学校の実習生宛(卒業生)が1通ありましたので、8/5(水)に訪問し、理事長先生・職員の方に受取って頂きました。


専門学校内に入ると、夏休みっぽいのに学生さんがチラホラ。 私の顔を見ると自発的に挨拶して下さいました。
先生方も学生さんも、しっかりしている印象を受けました。

また、私が車に忘れ物を取りに中座した際、理事長先生も応接室から出られ、学生さんと気さくに話をしていらっしゃいました。
就職試験の話だったようで、『○○君なら大丈夫だよ!!だって××だったじゃないか~!』と。
まだいらして半年なのに、学生さん一人一人のことを良く知っていて、素敵な理事長先生だなと思いました。

アルバムを受取ってもらいました。


いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ  いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ

近いうちに御本人が見えるようなら手渡し、そうでなければ本人と相談するとのこと。
また、『本人からお礼の手紙を出すように伝えた方がいいかなぁ~?』なんて、差出人のことまで気にしてくださいました。
とても温かい対応だなと感じました。

今は違う土地で、看護士としての一歩を踏み出しているそうです。
『辛い時、このメッセージがきっと励みになるね!』との言葉を頂きました。

それぞれの言葉や対応がとても温かく感じ、この専門学校から輩出される人はきっととても素敵な医療従事者になるんだろうなと思いました。

---------------------------------------------------------------


続いて、富士宮市立病院のレポート(こちらもgomaco隊長)です。


---------------------------------------------------------------


8月7日(金)、富士宮市立病院へありがとうメッセージを届けてきました。

今回は直接産科婦人科の先生方ではなく、事務部長のH様に受取って頂きました。
現在ほぼ3人体制で産科婦人科を切り盛りしているので大変なのだと思います。


ということで、内田先生・土井先生・安部先生の分をお渡ししました。
私自身、ずっと検診でお世話になった先生(出産は別の先生になりましたが)に渡すことができてとてもよかったです。

そして、4月から新しくなったNICUの写真を見せて頂きましたぴかぴか(新しい)
私は設備を見てもわかりませんが、新しくなった設備で、また助かる命が増えると嬉しいと思いました。

上でも書いてますが、富士宮市立病院は今、産婦人科を3人体制でやっています。 (注:10月から2人体制となります)
週に1日だけ、配置換えで浜医大に戻られた先生が心配して非常勤で来て下さいます。
富士市立中央病院が同じ浜医大からで5人体制になるので、連携をとりながらやっていきたいと話してくださいました。

また、その話から地域医療連携の話になりました。
私はあまり病院へ行かないので小児科でしか見たことがないのですが、富士宮市では診療所(個人病院)に『病診連携に関するお願い(ちょっとタイトルが違うかも(^^;))』が貼ってあります。


他の市ではこの説明の貼り紙あまりないようですし、市立病院内に『地域医療連携室』もあるので、富士宮では市民への働きかけや医師同士の連携を頑張ってますねとお伝えしました。

参加者が少ないながらも、地道に各地域を回って病診連携の説明などをしているそうです(昨年度実績の資料を見せて頂きました)。
各地域を回っていることなどは知らなかったので、もっと広くアピールできればと思いました。

市立病院は緊急オペにもすぐに対応できるよう、麻酔科医が3人います。 それも珍しいようです。
どこに重きを置くか、少ない人数でいろいろ考えている様子がわかりました。

---------------------------------------------------------------


富士宮市の産婦人科も、ますます大変な状態になってきている様子です。他人事ではありません。

そして現状、らぽ~るのメンバーも富士宮部隊がほとんど居ませんので、一緒に活動してくれる方を大募集中です。



続きましては、菜桜助産所へのありがとうメッセージです。


菜桜さんはお産は扱っていませんが、「おっぱいマン」というサークルを開催しており、そちらにいただいたメッセージを届けてきました。


きょんさんからのレポートです。


----------------------------------------------------------------


9月18日(金)、ムニッチさんと一緒に菜桜助産所に、ありがとうメッセージを届けに行ってまいりました。


いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ


とても喜んで頂き、他に5名の助産師さんもいらっしゃるとの事で、皆様にも見せて頂けるとの事でした。
とてもかわいく装飾してあることを感動して下さっていました。


ありがとうメッセージを頂いた、おっぱいまんというサークルについてもお話を聞くことができました。


いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ


お産をしていた頃の患者様が、ママさんたちの交流の場に場所を開放して欲しいという理由で助産所に月一で集まることになったそうです。

その際、必ず助産師さんが一人いらっしゃり育児の悩み相談をしてくださるそうです。 子育てをしている中で、そんな機会は、なかったので今まで知らなくてとても残念でした。

出産からずっと家族のように見守り、思春期を迎える青年になる時期まで地域ぐるみでサポートしていくのが、本来の、昔ながらの助産師の仕事なのだという事です。

「何も無くても助産院に来て、色々お話を聞かせて欲しい。聞いてもらえるだけで気持ちが楽になる事ありますよね。 それで、多くのママが元気に暮らしていけば、子供もすくすく育ってくれるでしょ!!」っと力強くお話頂きました。

多くの方と接する機会を増やす為に、公民館での講座を開いたり、普通に近況報告などをしに来にくい方の為に、アロマテラピーなどのサービスをしてママさん達の育児のサポートをしていく機会を増やす取り組みをしているそうです。

逆にお礼を言われてしまい、色々な育児の話なども教えていただいて、とても元気をもらって帰ってきました。

こんな素敵な出会いがあったのも、おっぱいマンへのメッセージがあったからこそだったと思います。
本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


一気に3件のアップで、長文となってしまい申し訳ありませんでした。ガーン

そして、オソオソの報告となってしまった事をお詫びいたします。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。