いのちとの架け橋 「らぽ~る」のブログ

富士・富士宮地区の産婦人科医に贈る「ありがとうメッセージ」を募集しています。


テーマ:
こんにちは。まいどお久しぶりです。(^^ゞ
らぽ~る web 担当の yayoi です。

お知らせが遅くなり申し訳ありません。
2013年8月31日をもって、らぽ~るの活動を休止することに決まりました。

富士市においては、新しい産婦人科病院が出来た事や、中央病院には女性専用の外来がオープンしたり、出前講座や病院だよりも充実したりと、他の地区と比べたら状況は良い方向へ向いているのではないかと思われます。

そんな中、今らぽ~るは何を目的にどんな活動をしているのか?と聞かれたら、明確な答えを出せないような状況だと感じています。
活動の範囲を広げたところで、限られた人数で何ができるかと自問自答すると、現在出て来る答えは、私達が目的としていた事を達成したということで、発展的に解散するべきではないか?という事です。

これは昨年から私のみならず、何人かは考えていた事だと思うのですが、まだ何か出来る事があるだろうと、当初話していた細くても長く活動するという目標もあり、続けてきました。
でもこのままずるずると続けて行っても、活動の幅が広がる事は無いだろうし、止めどきを見失いそうな感もあります。

メンバーの中からは、このまま何も無くなってしまうのは寂しいという話も出ました。
確かに、志を持って活動していた会が無くなってしまうのは寂しいし、今後何かあった時に集まれる体制を作っておくのも良いと思います。

そこで、らぽ~るは解散するけど、らぽ~るOB会(OG会)として、役員を決めたり会費を集めたり、総会を開いたりする会では無く、話ができる場所を都度で設けるようにしたいと考えました。

今は会から離れてしまっているので顔を出しづらいなと思ってる方も、ウエルカムです。
今までと同様にミクシィや、MLや、最近はフェイスブックをやってる人も増えたので、そんな中で声かけしていきましょう。

また、ここの場所も閉鎖はせずに残しておきたいと思います。
もしかしたら活動再開もあるかもしれませんし。(笑)

ここを見ていただいてる方には、大変お世話になりました。
こんな形でご挨拶をするのも申し訳ありませんが、諸々お汲みとりいただければ幸いです。

2008年4月に『富士市立中央病院産婦人科を守る会』として発足してから5年以上、2009年5月から現在の『いのちとの架け橋「らぽ~る」』となってからは4年と少しの間、色々な事がありましたが、良い活動が続けてこれたのは、ご協力いただいた皆さまのおかげだと思っております。

私が勝手にまとめてしまうのも心苦しいのですが、活動が活動になっていない以上、ちゃんと区切りを付けたいという思いもあり、このような形となってしまった事を、ご容赦願います。

今までどうもありがとうございました。

私たち以外に、小さな子供を持つお母さん方が、周りを良くしていこうと活動しています。
今後はそんな方たちを暖かく見守っていただければ、嬉しく思います。

それでは。
また逢える日まで、お元気で。


-- yayoi --
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。 web担当 yayoi です。(^▽^;)

会報、前回お知らせしてから、秋に10号、今回11号を発行しました
1年近くもここも更新せず、心配のお言葉もいただいたりしております。申し訳ありません。
ひっそりと細々と、活動は続けています。(^_^;)

さてさて、今回の会報のメイン記事は、望まない妊娠について、です。

中には眉を顰める方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚前の若い方から、子供のいる方まで、是非読んでいただきたい内容です。

また、つぶやきは、新しく富士市に増えた産婦人科医院の事について、若いママがつぶやいてます。

10号の方は、お薬手帳の義務化?がメインです。
そちらも併せて載せてありますので、こちら↓からダウンロードしてくださいね♪

会報誌 ⇒  ←クリック♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、春号の会報のメイン記事を担当した高部です。
1つ、重大なミスをしてしまい、訂正です。

今回の記事中、『子育てハッピーアドバイス』の紹介部分、『著者の明橋大二先生(スクールカウンセラー・医師)は、昨年富士市で講演もされました』と書きましたが、東日本大震災の影響で中止されていたのを確認せずに、書いてしまいました。

ふじママネットさんにご迷惑をお掛けしたことをお詫びすると同時に、6月に改めて明橋先生の講演会が託児付きで開催されるので、そのご紹介をしたいと思います。

『 子育てハッピーアドバイス ~子育てがラクになるコツ教えます~ 』
講師:明橋 大二(あけはしだいじ)先生(精神科医)
現職:真生会富山病院心療内科部長
著書:「子育てハッピーアドバイス1、2、3」「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」「子育てハッピーアドバイス 大好き!が 伝わるほめ方・叱り方」など (いずれも1万年堂出版)
※子育てハッピーアドバイスは、シリーズで400万部を超えるベストセラーとなっている。

日時:2012年6月23日(土)
開場:13時 
開演:13時30分 
終演:15時30分 
場所:ロゼシアター中ホール
入場料:前売1,500円 当日1,800円 ※帰りにお土産があります
チケット販売場所:ロゼチケットセンターにて
託児料:お子さんお一人につき500円 
0歳~1歳未満 ロゼシアター託児室(定員12名)
1歳以上 ロゼシアターリハーサル室(定員40名)
※定員になり次第、締切とさせて頂きます。


申込み・詳細はふじママネットさんのブログをどうぞ! http://www.fujimamanet.org/

前回中止になったときは出産直後で講演会は聴けないと諦めていたので、今回の講演が非常に楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。