2007-05-22 00:04:55

歩けるようになりました

テーマ:両親からのメッセージ

 5月19日 皆様、いつも私たち家族を温かく励ましてくださり、本当にありがとうございます。

 今週は一ヶ月ぶりに定期外来診察がありました。前回詳しく検査をしたこともあり、今回は診察のみでした。また、前回の検査結果を改めて詳しく教えていただきました。RI検査による駆出率は50パーセントと予想以上によいデータが出ていて驚いたのですが、一方で二桁まで数値が下がっているだろうと予想されていたBNPについては120と、あまりよい結果ではありませんでした。主治医の先生によると、少しずつ確実に心機能は回復してきているけれど、相変わらず心不全の状態に変わりは無いということだろうというお話でした。現在の愛は風邪を引くことも無く、コンディションが好いと褒められましたが、心不全である以上、これからもまた、感染症に気をつけて生活していかなければなりません。

あとは、これからGチューブを外していくために、口から薬を飲ませるにはどうすればいいかを先生と相談しました。というのも、麺類に特化しているとはいえ、愛がしっかり食べられるようになったので、今月初めに摂食リハビリは終了になったのです。愛は一回の食事で、調子がよければ大人一人分のうどんや素麺を食べてしまうくらい、たくさん食べられるようになりました。それならば一日に必要な摂取カロリーを十分に口から取れているだろうという判断で、Gチューブも近々取り外そうということになったのです。ただ、これまでずっと、大切な薬はGチューブを使ってあげてきたので、それを経口摂取に切り替えるのは大変なことが予想されます。そこで、薬を確実に飲めるようになるまでは、Gチューブを取り外さずにおくことになりました。丁度去年の今頃、愛が上手に薬を飲めずに、吐いてばかりいて苦労していたことを思うと、相変わらずたくさんの薬が必要な現状では、薬を飲むのは愛にとってたやすいことではありません。まずは薬の種類が最も少ない昼間の分からチャレンジしようと思っていますが、薬の服用もまた、食べることと同じように、乗り越えていくには時間がかかるかもしれません。新たな課題に向けいろいろと試行錯誤しながら、親子でまた、頑張っていこうと思います。

愛は前回ブログを更新した翌々日から、急に歩けるようになりました。つかまり立ちをしてから半年以上かかった、随分慎重なスタートでしたが、歩き始めてからはあっという間にいろいろできるようになり、今では、転がったボールを追いかけて、家の中を走り回れるまでになりました。歩けるようになると、やはり家の中で過ごすだけでは物足りないらしく、毎日「おんも、おんも」と外に連れて行けと要求してきます。そこで天気のいい日は、家の周りを散歩したり、近くの公園で遊んだりしています。小さな滑り台ならば、自分ひとりで滑り降りることができるくらい、今の愛はかつての姿から想像もつかないほど活発に行動しています。地面を這う蟻や空を飛ぶ鳥を見ては歓声を上げ、たんぽぽを見て「きれいねー」と微笑む愛を見ていると、生きているということはそれだけでこんなにも喜びに満ち溢れているものなのだと知り、胸が熱くなります。愛よりも長く生きている私は、命の尊さを知っているつもりでも、生きていることをこれほどまでに大きな喜びとして感じたことは無かったかもしれません。多くの方に助けていただいた愛の命を、大切に守り育てていくこと、そして私たち家族が一日一日を大切に、精一杯生きていくことが、皆様への恩返しになると信じて頑張っていきますので、これからも私たち家族を温かく見守り、励ましてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最近の愛はアンパンマンが好きで、それに関わる歌をよく聴いているのですが、その中でも「アンパンマンのマーチ」がたびたび私の頭の中をよぎります。そのたびに愛の胸の傷は、今を生きる何よりの証なのだと思います。この先どんなことがあるのか分かりませんが、どんなに辛いことがあったとしても、生きていられることは何よりありがたいことなのだと、私たちは今、強く強くそう思っています。

                                                    光一・玲子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

save-manaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。