サバゲー35回目@ワンダーフォーゲルフィールド | さばげろぐ

さばげろぐ

突如サバゲー女子となった私のサバゲーの記録です。装備や参加記録は「このブログについて」をご覧くださいませ。

ずっと行ってみたかったフィールド、『ワンダーフォーゲルフィールド』に行ってきました!

 

 

 

→ワンダーフォーゲルフィールド公式サイト

 

 

 

建設途中だったビルの廃墟を使ったフィールドです。

雪で12月~3月は休業になってしまうということなので、大変待ちわびていました!

そして何と言っても、

 

自衛隊が訓練に使用する

 

という本格的なところが魅力!

 

 

それではさっそく、セーフティから。

 

 

今回は約50人での利用でしたが、テーブルは埋まりました。

サイトでは貸し切りは100人までと記載がありましたが、50人以上の場合はなるべく詰めあっての利用が必要そうです。

 

 

モニターもありました。

 

 

 

一旦外に出て隣の部屋に売店。

レンジ・お湯・食料・BB弾など。

 

 

 

 


フィールドは、2階と4階建ての建物がつながっている作りで、全体的にとっても縦長です。

 

 

 

廊下の窓のほとんどはガラスが入っていないので、外の敵を狙うことができます。

スタッフさんはガラスが入っていても窓は開けたり身を乗り出してもOKとのことでしたが、今回は安全のため、真下など身を乗り出さないといけないような場所にいる敵に向かって撃つのはNGにしていました。

 

 

内部は、どちらの建物も70mほどの長い廊下に、同じような11~12部屋が連なる作り。

 

 

 

 

2つの建物は1階と2階でつながっていて、つながっている部分は、↓のように広いスペースになっています。

 

 

2階は写真のような場所(今回は「ソファの部屋」と呼んでました)で、1階はプールがあります。

このときは、撮影のセットが残っていたということで、ホテルのフロント的なものがありました。

 

 

 

ちなみにこちら、セーフティー以外すべてがフィールド。

簡易トイレが建物の外にあるのですが、そこもフィールド!

そのため、トイレに行くのもゴーグル必須でした笑

 

シューティングレンジは屋上に。

 

 

2階建てのほうの屋上は全面がレンジでした。

風が吹くとターゲットが倒れてしまうようで、スタッフさんが直しても直しても倒れていました汗

 

 

↑は、レンジを背にして反対側。もちろんここもフィールド。

正面の少し高い建物が、4階建てのほうです。奥行きなさそうに見えますが、70mくらい先があります!

 

 

その他の場所。

 

 

 

 

 

フィールドマップは載せない意向とのことなので割愛しますが、

公式サイトのレンタルスタジオの説明部分に建物部分のみ平面図のPDFがあるので、

気になる方はそちらで見ることができます電球

 

 

今回はフラッグ戦、大統領戦、スパイ戦などなどやりましたが、どのゲームもなんだかいつもと違う雰囲気で楽しめました!

特にラストゲームの大統領戦は、自チームが連携力を発揮して、圧倒的なパワーで大統領を無事に送り届けることに成功!

連携が決まって、しかも勝利すると気持ちいいですよね~ダッシュ

 

 

こんな感じで、プロが訓練にも使うくらいなので、結構な連携が必要です。無線なんかも大いに役立つかと!

今回は50人ほどのゲームでしたが、もう少しいてもよさそうですね。

(セーフティがちょっと狭くなるかな?)

ちなみに前は定例会があったのですが、貸し切りのみになったそうです。

 

 

普通のインドアとはちょっと違った、廃墟ならではのスリルと雰囲気を楽しめるフィールド!

おすすめですきら

 

 

 

+--------------

▼サバゲー歴やプレイスタイルについてなど、自己紹介

 プロフィール記事はこちら

▼ぽちっと押してもらえると、このブログのランキングが上がって

 私のやる気も上がる…かも?