スゴイぞ!猫の臭覚!

2017年07月17日 Theme: うに・もみ・てん

 

 

  てんちゃんのゴハンにいつも混ぜているサプリを買ったら

  免疫力アップにいいというサプリがおまけで付いてきまして (・ω・)

 

 

  免疫力アップなんて、あらいいじゃない♪と

  昨日さっそく、耳かき一杯程度の量を

  猫缶に混ぜて出してみましたら・・・・

 

 

  てんちゃん、いっさい食べてくれず汗

  しかもサッサッと “砂かけ” までして・・・(=∀=;)

 

 

  え?

  だって耳かき一杯程度なんて、ほんの微量だよ!?あせる

  まさかそのニオイに気付いたワケじゃないよねぇ?(・ω・;)

  と思いまして、試しにいつものサプリだけを入れて

  猫缶を出しなおしてみましたところ・・・・

 

 

 

 

  マジか!Σ(゚Д゚;)

 

 

 

  すごい危機管理能力だな、てんちゃん!

  あんな微量のサプリのニオイを嗅ぎとって

  『いつものゴハンと違う (・ω・´;)』 と

  不審がって食べないだなんて!(゚□゚;ノ)ノ

 

 

  こんなの絶対

  うにだったら気付かないのに・・・(・∀・;)

 

  微妙にニオイが違うだけで、一切食べなくなるとか

  そういう めんどうな こだわり派は

  我が家では もーちゃんだけだと思ってたけど

  そうか、そうか、てんちゃんもだったか・・・( ̄∀ ̄;)

 

 

  でもさ 『アヤシイ物は食べない!』 っていうのは

  動物が生きていく上での基本だものね!

 

  きちんといつもと違うニオイを嗅ぎ取れた てんちゃんは

  猫としてとても優秀きらきらってことだよね (*^-^*)

 

 

  まぁ、ママが出したサプリは

  アヤシイ物ではなかったんだけどね・・・(;=∀=A

 

 

 

           【人気ブログランキング】         【にほんブログ村】

        うにの秘密基地    うにの秘密基地

 

 

 

AD

うにまむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「うに・もみ・てん」 の記事

リブログ(12)

  • 最近の癒し

    わたくし、最近嫌なことが多くて‥心がまた痩せてしまうかも‥そんなときに、私の癒しになるブログがうにの秘密基地です。もう、愛らしい猫ちゃんたちと、飼い主のうにまむさんの文章がたまらなくて夜中に目が覚めて眠れないときは、ずーっと過去のブログを見続けています。昨夜の2時から4時まで、2時間も見てしまいまた…

    ムギチョコ

    2017-07-20 19:43:42

リブログ一覧を見る

Comments

[Publish Your Comment]

63 ■うにまむ様

確かに、犬さんほどではないらしいけれど、猫の嗅覚も凄いんですよね~。
うに君、もーちゃん、てんちゃんの表情と、せりふが秀逸です(*´∀`)
うにまむさん、今日も、可愛いブログを、ありがとうございます!

62 ■No Title

ニオイに敏感なてんちゃん、もーちゃんは優秀な猫なんだね☆
ウチのにゃんずは完全にうに派です!
与えられた食べ物はとりあえず食べます。
きっと好奇心旺盛なんですよ~(^-^;

61 ■No Title

今日もうにもみてんちゃんとっても可愛いですね♪
特に一枚目のうったん☆
お顔もおててもポーズも、可愛すぎます(≧▽≦)

まむさん、うったん♪
おやすみなさい☆また明日

60 ■No Title

てんちゃん、すご~い!
さすが、ビビり、いえ、こだわりのてんちゃん!

アグレッシブなのにビビりでこだわりで、てんちゃん本当におもしろいな~
お薬とか飲むの大変そうですね~

元気玉( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

59 ■猫(野)生嗅覚♪

てんちゃんは鼻だけは利くって知らなかったの~ママ(-ω-)?

ちゃんといつもの出してくれないと食べてあげないんだからっ♪

てんちゃんは普段の行動はちょっと天然…?だけどスゴいねp(^^)q

うったんもきっとまむ様同様に『マジか!』って驚きを隠せないんじゃないかな~!?

それに『ボクなら絶対食べるけどねっ』…とも言ってるに違いないと思いますですよ(o^o^o)アハハ♪
も様は『ボクの食事はお母さんがちゃんと管理してくれてるのさっ!!』…ですね(^o^;)

58 ■No Title

嗅覚って言ったら、犬を連想するのですが、、猫も素晴らしいのですね。

カレンダー裏返したら、しめさばを見つめるうったんが・・・
まさか食べませんよね?酸っぱいにおいが僕はダメ。
うったんの食いしん坊はママを信頼しきってるからですよね。

57 ■こんばんは~(*^▽^*)

てんちゃん、賢いね~(*^^*)
可愛いだけじゃないんだね、でも 大好きなママが出したゴハンは絶対 安全なんだよぉ~(*_*)
免疫力アップはてんちゃんを益々 元気で可愛くしてくれるよ~(*≧∀≦*)

てんちゃんにはいっぱい元気で長生きして欲しい、まむさんのママ心ですよね(о´∀`о)

それにしても、てんちゃんのゴハンの器が短い足に中も可愛いイラスト入りで 短い足(失礼!)のてんちゃんにぴったりで まむさんのセンスの良さに脱帽です(*^◯^*)

また明日 忙しいけど、秘密基地で癒されました♡
いつも、ありがとうございます♪

56 ■No Title

おこげセンサーだよ(^O^)

55 ■こんばんは

てんちゃん、すごい! 敏感なんですね。
うったんは…鈍感ではなく、きっとチャレンジャー(*´꒳`*) 大好きだー╰(*´︶`*)╯♡

54 ■てんちゃん(*^^*)

かわいすぎます!!!
そしてパクパク食べてるてんちゃんの後ろ足がクロス??すごいことになってますね!!笑
さすがてんちゃん(*^^*)そんなところまでかわいいです♡

53 ■うったん…。

生き物にサンキュ~の再放送にうったんが出ていて、涙しました(´;ェ;`*)

紙袋にスポッてハマるシーンのところ。
何回も何回もリピートして、うったんにありがとうを伝えました(人´∀`*)

我が家の愛猫も【うに】と言います。
からだがうに色なんです。
泣いてる私を|д゚)チラッと猫タワーの陰から覗き、ソッと膝の上に来てくれました。

いつもはあまり鳴かないのに。
うったんが出てくるとにゃーと鳴き、ゴロゴロいってました。
この子にも何か伝わってるんだな…と思いました。

うにまむさん
いつもblog楽しく拝見しています。
これからもblog楽しみにしてますっ(*^▽^*)

52 ■猫は賢いのです

いくら身内が出したものでもうかつにはだべません。
うにちゃんもちゃんとわかりますよ!もー様もてんちゃんも食べ物に関してはちゃんと心得ているのですから!
猫ちゃんは賢いのです!

51 ■うちの子達もそうです。

猫は意外と犬と同じぐらい 耳も鼻も良いと
何かで聞きました。
猫舐めんなよ~とてんちゃんが言ってます
(笑)

50 ■No Title

うにまむさん、こんにちは。
てんちゃんちっちゃいのにすご~いっ!
人間なら絶対に気付かないですもんね。
猫の危機管理能力、恐るべしですf(^ー^;
また遊びに来ますヽ( ´ー‘)ノ⌒○

49 ■ももじろー先生

付かず離れずの仲のように見えても
もにーさんにちゃんと教育されているのですね!

48 ■やっぱり

うにくんはおおらかだったんですねー。飼い主的には騙しやすい(笑)

47 ■No Title

てんちゃんスゴイですね!
ほんの耳かき程度の匂いに反応するなんて!

というか、うったんがおおらかなのかな?
なんかそんな感じがしますね(´∀`)
うったん、怒ってるけども・・・(*´Д`人)

46 ■No Title

うったん怒ってます(o^^o)

猫ってほんとごはんの変化には敏感ですよね(^-^;

45 ■(^○^)

うったんまむさん皆さんこんにちは(⌒‐⌒)
てか、気づかないうったんて……(笑)
猛暑続きますからご自愛を!!

44 ■No Title

わ~♪てんちゃん凄いね!
危機管理能力はも兄ちゃん譲りだね!

うちのはママの出すものなら安心して
食べていたからね(*´ω`*)
何でもチャレンジするうったん!
大好きだぞ!σ(≧ω≦*)

43 ■うふふふふ

うったんの食いしん坊さ加減は
ほんと可愛かったですよね!
牙折れそうな感じで犬のおやつ食べてみたり( ̄▽ ̄;)
…肉は嫌いでしたね(笑)

今はもーちゃんもてんちゃんも
すっかりお家で箱入りになって
それ以外には全く見えませんが(笑)
一応生まれがお外だったので
もしかしたらうったんとはちょっと違うのかもしれませんね~

蓋も開けずに待つ!
素晴らしきかな!王子魂Σ(・ω・ノ)ノ

実家の猫達には申し訳ないけど
私の可愛いナンバーワンはうったんです♪

42 ■No Title

てんちゃんすごい!

っというよりうったんが少数派なのかしら(笑)

それぞれのキャラクターがみんなかわいいです(*´꒳`*)

41 ■No Title

こんにちは。
てんちゃん、好みの匂いと違う物が入っているのがわかって食べなかった可能性が高いですね~

40 ■こんにちは!

へ~、てんちゃん、そういう危機管理能力はも兄ちゃんに教わったんですねぇ。二人の兄ちゃんのいいとこどり♪
1枚目のうったんが可愛すぎます(´ω`)♪

39 ■No Title

3猫ちゃん総出演^^
1枚目の写真がすき  ねこごはんは飽きさせないように
1食2種類とたまにおやつ。魚を買って帰るときにはマグロの赤身か焼くための生魚と美食猫たちのために大変でした。でも選ぶのも楽しかったり。これ食べてくれかなぁなんて格闘していました

38 ■No Title


ウチのコらにも
もみてんちゃんを
見習って頂きたい!^^;

怪しかろうが、
食べ物じゃなかろうが
取り敢えず食べてみる!(-∀-`; )
そしてリバース( ̄∀ ̄)

選り好みも激しいと困りますが
無さ過ぎるのも・・・(・∀・;)笑笑。

まむさん、ご家族の皆様、
猛暑が続いてますので
熱中症に気を付けて下さいね(・∀・)

37 ■No Title

てんちゃんは野性の感が鋭いのかな?

36 ■うにちゃん懐かしいよ

我が家も多頭飼育してるので勉強になります。一匹づつ性格も好みも違って、わかってやれない飼い主をわかってくれてる猫が可愛いです。時々登場する天使のうにちゃんに癒されます。

35 ■こんにちは♪

臭覚に優れたてんちゃんともーちゃんすごいですね(*^^*)
うにちゃんは食いしん坊ですね(*^^*)

34 ■No Title

うったんなら気づかないってとこ(*≧∀≦)

笑笑

うったん❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️最高!

33 ■No Title

てんちゃんはお鼻が利くのよ!何かお薬入ってるんじゃないの?いつものがイイのヨ!

32 ■No Title

すごいなーてんちゃん(・∀・)

かわいいだけではないな(*´∀`*)

31 ■No Title

てんちゃん、もーちゃんは短期間とはいえ野良だった時期があって、そこで母猫さんに仕込まれたのかな
うにちゃんは最初からもらわれてきたために、野良経験ありませんでしたから、そこら辺の差ですかね
もっとも、うにちゃんの場合気づいても「ま、いっか♪」ともりもり食べちゃいそうですけど

30 ■No Title

恐るべし嗅覚( ̄▽ ̄;)
本能ってやつかしら

うったん
ママ達を守ってね

29 ■No Title

うったんなら間違いなく食べちゃうね(ゝω・´★)そんなうったんが好きなんだけど(*^O^*)
もーちゃんとてんちゃんの危機管理能力高めコンビも、もちろん好きですよ☆⌒(*^∇゜)v

28 ■No Title

うちもそうですよ! 微量でも、気に入らないものが入っていたら食べません。
鼻炎で18歳ですが、、。すごい能力ですよね。

27 ■おはようございます( ^ω^ )

生まれた時から飼い猫状態のうったんと違って、もーちゃんもてんちゃんも過酷な時代を経験していますからね。
危機管理能力の高さは較べるべくもなく、って事ですな。
うにまむ様。猫の臭覚を侮っではいけませんよ?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

26 ■1度野良チャン経験してる猫??

モーチャンもテンチャンも最初は野良チャンでしたよね??
うったんはブリーダーさんかな??
その違いですかね??
ウチのモーチャン柄(通い猫)も最初は飼い猫だったのではナイかと思われる位毛並みも肉球も綺麗でした✨
暫くして段々懐いてきて
(その頃には肉球が乾燥気味に)
今は通い猫となってます。
なので危機管理能力は低めの気がします。
だからこそ放っとけない感がして可愛がってしまうのかも
出来れば産まれたお宅の方がその後の面倒
(里子なら里親探して)
見て欲しかったと思いますが
※ウチに懐いて暫く経ちますが怪我や体調不良は何度も目にしてきました

25 ■No Title

でもうちの子の場合は臭覚にも勝る聴覚でして、、、▽・x・▽
外で駆け回る子供の声、ドア越しの隣人の気配
あ、言いたかないが、ご○ぶりの羽音など全てキャッチしとります▽・x・▽

24 ■わかる~。

こんにちは。ま~こんなに暑い日が続くと、人間もサプリメントなどを取っています。
うちの子に、お試しでやるんですが、飼い主の顔を立てて(笑)食べてくれますが、次はないです。
10年も付き合っていたら、好みがわかるだろうって( *・ω・)ノシグナルが(笑)

23 ■No Title

おはようございます。
いやはやてんちゃんの危機管理能力には驚きです!てんちゃんの気に入らない匂いだったとは言え 耳かき一杯でもちゃんと嗅ぎ分けられたてんちゃん凄いぞ^_^

22 ■No Title

まむさん、おはようございます。

ネコの臭覚は凄いですよね。
我が家のネコも少し別の物が混じると怪訝な顔してますが、結局は食べます笑
もーちゃんとてんちゃんは危機管理能力高いから難しいですね。
うにちゃんは適応能力高いということで笑

本日の元気玉お送りします^_^

21 ■No Title

わぁ~てんちゃんの嗅覚すごいね!
もーちゃんも凄いと思ってたけど…
もみてんの危機管理能力 恐るべし(^_^)
愛情の証のサプリだったのにね…
うにまむさん頑張れ‼︎

20 ■No Title

てんちゃんの危機管理能力は凄いなぁ~
でも確かに嗅覚は凄いよね
うちの3匹も大好きな匂いには敏感で
遠く離れた場所で開封しても直ぐにやって来ますよ
嫌いな物 嫌な物にはやっぱ 砂掛けまたはプイっとして立ち去ります

せっかく買っても食べてくれないと さみしいですね
ご飯も少し変えただけでも疑いの眼 気にいらなければサヨナラ~
変わらず大好きなクリスピーキッスやちゅ~るは安定のオヤツです

19 ■まずそうな匂い

こんにちは、うにまむさん。

てんちゃん、いつものごはんと特殊な?ごはんの匂いに警戒しちゃったんですね。
よほど美味しくなさそうな匂いだったんですね(笑)。

我が家ではサプリメントは与えていませんが、最近の酷暑でにゃんズも体力消耗していますので、ちゅーるをエナジー2倍マグロ味にしています。

18 ■おはようございます。("⌒∇⌒")

猫の嗅覚て凄いですね!我が家の猫たちも同じマグロの缶詰めあげててもマグロの種類が違うのか?クンクンと匂い嗅いで食べない時ありますもん(*´ω`*)変な物はあげてないんですけどね(笑)もーちゃん、てんちゃん、今日も暑さに気をつけて元気で過ごしてね(≡^∇^≡)

17 ■すごいぞ!てんちゃん

でもぉ~
納豆食べたあととかニンニクのあとは、側に行ったら嫌われるのかしら?
(´⊙ω⊙`)

16 ■おはようございます(^-^)

よーく分かります
『マジか』のお気持ち
ちょっと匂っただけで即砂かけされた時の衝撃
物凄く敏感ですよね(  ̄- ̄)
うったんが少数派?
こだわらないおおらかさ
単に食いしん坊だなんて言いませんよ?!

15 ■さすが猫さま*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

素晴らしい危機管理能力(笑)
もし、うにマムさんがモーちゃん、テンちゃんの免疫力UPお考えでしたら回し者&ステマではないのですが(笑)、、ピュリナのオレンジ色のモンプチお勧めです。
タウリンはじめ、猫の必須栄養素がすべて入っているので、、家猫だと外飼い猫と比べて変化が分かりにくいですが、それでも毛並が凄く良くなります♪

14 ■No Title

てんちゃんは、凄いですね❓
耳かき1杯のが、分かっちゃうんだね。
サプリは、どんなのをとっているのかな。
モミーちゃんも、食べ物に敏感ですよね❓
今日も、うにちゃん、モミーちゃん、てんちゃんカワイイ~❗️
♪───O(≧∇≦)O────♪

Add your comment

AD

うにの秘密基地 てんてん:2013年8月1日(推定)生まれの♀。 10月27日にマンションの敷地内で保護し、ウチの子になりました。 猫も人も大好きな、愛されキャラのハイテンション・ガール。

まむ妹:モミーの飼い主。2011年より、モミーと共にこの家で暮らすことになった うにまむの妹。

まむ父:まむ姉妹の父。うにとモミーとてんてんのじいちゃん。 孫猫3匹にめっぽう甘い。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース