お相撲さんの街両国にある江戸遊。

意外にも、お相撲さんは1人もいなかったです。


http://www.edoyu.com/ryougoku/index.html 

採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : METOS製フィンランド式サウナ。温度計90度湿度良好ロウリュ&アウフグースサービス有。黄土サウナ温度計60度前後。TV付き。 8点

水風呂 : 水温計は20度。体感的には17度~18度か?循環良し塩素臭はほぼ無し。 7点
休憩 : 無し。お風呂のフチとかで。 1点
清潔感 : きれいにしてる。 7点
お風呂 : 人工温泉、寝湯、檜湯。5点

客層 : 平日14:30IN客付き3~4割ほど。紳士多し。 6点
営業時間 : 11:00~翌9:00

値段 : メンズデー¥1,800+飲食代=¥2,970

 

総評 : 

本日はこちらにチェックイン。


{1EE75F44-98A3-47C3-8069-02BC891D46AF}

浴室ど真ん中に丸い水風呂が鎮座している。

{83887520-4B7C-498D-909D-B7CA23F919CD}


主張の強い水風呂に期待が高まります。
浴槽に主張の強い水温計が付いていたので数値をチェックするとまさかの20度。
期待は一転して嫌な予感に変わる。

サウナ室はまずまずのフィンランド感。
温度、湿度ともに良好。
フカフカのマットが使い放題で座り心地も良い。

備え付けのTVでは舛添さんの話題で持ちきり。

サウナは良いんだけど水風呂がなー
20度じゃなー
と思いながら入ると

あら、思いの外冷たい。体感的に17度~18度くらいかな?
塩素臭もそんなに無いし、これは嬉しい誤算。
水温計の数値に惑わされてはダメですね。


だけれど

ここ、致命的なのは浴室内休憩スペースが全く無い事。

街銭湯系だったらお風呂のフチや洗い場で休憩ってのも趣があって良いんだけど

2000円以上取るスパ施設ならせめて椅子の2、3個でも置いておいて欲しい。

市原の江戸遊の休憩スペースはあんなに素晴らしいのに。


なんて、ちょっと乱れていたら

丁度15時からのロウリュが始まるタイミング。


ロン毛のお兄さんのアウフグースはなかなか気持ち良い。

でも、アロマ水を柄杓2杯しかかけてくれなかった。

アウフグースのおかわりよりも、ロウリュのおかわりをしたい。


「リサー・ロウリュア(もっとロウリュを)」


と、心の中でつぶやきながら

アウフグースをおかわりした。


ロウリュ後の水風呂はほぼ満員になるけど、

温度上昇が無くしっかりキープ出来ている。これは嬉しいね。


その後、残りロウリュでもう1セットこなして

ビール休憩。


{4BCBD0B4-F8ED-4CBA-9730-19847FFCFFB9}


アテは水茄子のお造り。旬だからね。


舛添さんの事が気になったので
2セッション目は黄土サウナでのんびりとTV鑑賞。
舛添さん、バカだなーと思うけど、多分僕が舛添さんの立場だったら同じような事をすると思う。
5万円までの領収書だったら内容は報告しなくて良いらしいし
毎日公用車でサウナに行く。
公務として、フィンランドにも出張する。
その足でドイツあたりのサウナも視察したい。
持ち帰った経験を活かして、政治資金で素晴らしいサウナが作れるだろうな。

気付くと15分くらい経過していた。

水風呂でクールダウンしてたら丁度17時からのロウリュが始まった。

やっぱりアロマ水は柄杓2杯分でした。


リサー・ロウリュア…。


全体の印象としては、

休憩さえ工夫出来ればじゅうぶんととのえるなー、という感じでした。


ととのう率 : 75%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ