DRIPPER STAND

なかなかコレと思うDRIPPER STAND
が見つからなかったのですがやっと、
見ーつけた!

コレくらいあっさりシンプルなのを
ずっと探してたんだよねー。

あった。あった。

なので、今朝は贅沢珈琲タイムです!

美味しいバターと…。

Mさんからのお土産のオレンジジュレと!

おニューのスタンドでドリップした
美味しい珈琲!

Mさん!さすがです!高級旅館のジュレ
なお味が口の中にぷわーっと拡がった(笑)

朝から幸せ感じました。
AD

潔癖王子

テーマ:
掃除をしながら悟りました。
「掃除」と「片付け」は全く別物!

今さら何?と思われるでしょうね(笑)

先日、お昼から終日予定を空けて
よし!今から4時間位で自宅を大
掃除だ!と意気込みました。
まぁまぁ満足な状態になり気が付
いたのです。経過時間5時間半。

片付いたな!

しかし、輝いてはいない。
そうです。私がこの5時間半もの時間
を費やしたのはただ部屋を片付けたに
過ぎない(泣)一見キレイに見えるだけ。

掃除は、片付け→処分→&掃除の
三段階プロセスをキチンと辿らな
ければ大掃除とは言えない事に改
めて直面してしまったのです!

急に疲れが押し寄せた。

ヨロヨロと気晴らしに本屋に向かい
ました…。

そんな状態で出会った本です(笑)

この王子の事はなんにも知りませんが
今の私には正しく王子にしか見えない。

数日前、孤独に「布巾」のスペック
チエックをして居りました。



以前からお気に入りの“あっちこっち
ふきん”色がいまいちなんだよなぁ。
とかぶつぶつ…。

そんな迷いの以前に王子に出会って
居れば布巾ジプシーにならずに済ん
だのにな。

とにかく!この本、お掃除初心者に
はかなり嬉しいフルカラーですよ(笑)
AD

何となくクリスマス

テーマ:
先日はスタジオをクリスマス仕様
に飾ったので今日は自宅も手持ち
のアイテムを工夫してクリスマス
風に飾ってみる事にしました!

家のどこかに赤と緑のモノがあれ
ば何となくクリスマスになるはず(笑)

緑色のお皿に赤いキャンドル。
それからどこか部屋の片隅に
置いてある木目調のアイテムを
隣にに並べるだけでクリスマス
の感じになりました!

クリスマスは特に予定があるわけ
ではなくても、毎年この時期にな
ると気分がわくわくして何かにつ
け“クリスマスだ!”とクリスマス
用にと理由をつけては準備をして
しまいます。

先月食事をしたレストランで注文
したワインがスゴく美味しかった
ので「そうだ!もうすぐクリスマ
スだし!」と理由を付けて、同じ
モノを自宅に送って貰いました。

11月でしたが既にこの時もクリス
マスに向けての準備が既に始まっ
ていのだな。ふふ。

我が家のキッチンの片隅に新しい
ワインボトルが陳列されています。

ワインに全然詳しくないのですが
このPINOT NOIR美味しかった~‼

その他はだいたいジャケ買いです!(笑)

素敵なラベルデザインだなぁ~

ワイン以外にも…。

美味しそうな珈琲豆をお取り寄せ!

こんな風に気分は“何となくクリスマス”

そうそう。真っ先に準備したのは
『自分クリスマスプレゼント!』
なのですよ(笑)おほほ。

ま、お買い物の理由付けですね~
AD

MALLOW BEAUTY BALM

テーマ:
最近出会った自然派コスメの中でも
このバームはホントに良い製品だな
と感動したのでご紹介。

herbfarmacy“MALLOW BEAUTY BALM”

植物学博士のPaul Richard氏が自身の
持つイギリスの農園で研究・開発され
たバッキバキのオーガニックコスメ(笑)

肌に乗せた瞬間に良さを実感!

久し振りのhitです!

今年は色々なプロダクツをパーツに分け
て試してみたりしたのですが、最終的に
やはりフラワーウォーターにバームのみ
の本当にシンプルなケアにストンと落ち
着きました。

オーガニックコスメのイメージは効果が
薄いと思っている方も多いかも知れませ
んが、いいえいいえ!今日ご紹介したこ
のバームなんて本当にパワフルな効き目
なのですよ!植物のパワー恐るべしです。
パワフルなのに身体にも肌にも優しい。

何より!
お肌もシンプルケアが一番喜びそうです。

Nicolai Bergmann“NOMU”

テーマ:
先日神戸にも“ESTNATION”がOPEN
しました。ショッピングが楽しい!

一番上のフロアにはデンマーク出身の
フラワーアーティストNicolai Bergma
nnプロデュースのカフェが入ってる!

『Nicolai Bergmann NOMU』
テラス席も素敵でした!

ディスプレィはもちろん美しい植物!

安らぎます~。

今日はMさんを誘ってランチです。

サンドイッチと、

ドリップコーヒー

&スウィーツ!

新しいカフェが出来るとテンションが
高まります!

しかも!
お隣には大好きなお店がOPENしたの
で初日からお邪魔してしまいました(笑)

昔から一番好きなブランドかも。
『ISABEL MARANT』大好き!

この角を曲がればロンハーマン!

お財布の紐をしっかり締めなくちゃ
大変デンジャラスなゾーンです(笑)

でも、全て控えめ過ぎる神戸も新しい
お店が増えて活気が出ると楽しいな!

そうそう!
ESTNATIONに入る前にキングカズを
見掛けました。
これまたテンション上がりました(笑)

お掃除とデコレーション

テーマ:
今日はスタジオにお掃除の方にお越し
戴く日だったので、私も一緒に掃除に
励みました。

わーい。
プロのお力を御借りして大掃除完了!

この数日でちょこちょこクリスマスの
デコレーションも楽しみました。

リースともみの木でほんのりクリスマス。

毎年登場するサンタさん。
エントランスのカウンターに着席!

小さいサンタさんも!

カウンセリングのテーブルも
もみの木を飾りました。

フレッシュな香りが漂っています!

今日から神戸はルミナリエが始まります!

この時期を迎えるとあぁ、もうすぐ
今年が終わるのだなぁと沁々感じます…。

自宅の掃除もあと少しで終わりそうなの
ですが、もっと“ピカッ”とスペシャル感
が出ないかなぁ?と考えてしまいます。

そこで!
プロの方に質問してみました。
Q「この部分を掃除したら日常の掃除
よりしっかり“大”掃除したなと言う感
覚 になりますか?」
A「ランプのシェード。窓拭き。エアコ
ンのフィルター。特にランプシェード
をしっかり磨くとキレイになったなと
言う感じになりますよ。」
と、貴重なお応えを戴きました!

よし!後はそこに着手したら終了だ。

今年はこんな風にプロの方に質問攻
めして掃除の方法を沢山学びました。

人生は学びの連続ですね!

日常をもっともっと上手に暮らせる
様になりたいと切に願う今日この頃
の私です。

龍山寺とかき氷@台北

テーマ:
久々に台湾旅行の続きに戻ります!

龍山寺と書いてロンシャンスー。
ちなみにわたくし「平山」は←ピン
シャン(笑)研修で台北に来たとき
現地のクラスの人に“ピンサン”
“ピンサン”と呼ばれるから何事?
と思ったらこっち読みね(笑)

で、ここ龍山寺を私はそのまま
“りゅうざんじ”と呼んでます(笑)
台湾の漢字を日本語読みして覚えて
るから現地の方を何度もはてな顔に
させちゃったからお互い様ですね(笑)

そう、そのロンシャンに行きました。

でも、メインの目的は実はこっち!

龍山寺のすぐ近くのかき氷のお店。
『龍都冰菓専業家』と書いて
ロウドゥーピングオヂュアンエイシア
うぅーぅ、読めないし長い(泣)
でも、台北に来たら絶対にここ!

パーパオピンだっけ?なんかそう言う
名前のこれ、大好物なんです。

普段冷たい氷はあんまり得意ではな
いのですが、美味しい氷ってキーン
とならずにふわりとまろやかで不思議。

ここのもそうなんですよ!
こちらの“龍都冰菓専業家”氷のふんわり
感もさることながら、トッピングの種類
が何ともヘルシー且つ豊富で毎回迷うの
ですが迷う割には仕上がりがフツー(笑)

母も半分づつ食べようとか言ってた割
にはペロリとひとり分食べていました。

なので龍山寺はここの近くなにのでそ
の流れで手を合わせに行っていました。

今回初めて知ったのですが、このお寺
縁結びで有名なんですね!
知らなかった~(笑)
かき氷のついでなんて言ってるから
ダメなんですね(笑)
よし!次は龍山寺メインのかき氷で
来ようと思います。





小さいのに参拝者が絶え間なく
訪れる勢いを感じる寺院でした。

あ、一応お伝えしますと縁結びが
人気ですがそれだけではなく商売、
勉学、恋愛とその他あらゆる神様
が祀られている寺院だそうです。

って、今知る?ジャパンナウだし(泣)

わーん!次は真面目に祈りたーい(笑)

11月の施設訪問

テーマ:
月に一度の老人介護施設へのヨガの
ボランティアも残す所年内は今回と
後一回!年末に向けてどんどんスピ
ードを増す感覚の今日この頃です。

最寄り駅からモノレールに乗って施設
へ向かいます。車窓からの景色も…。

秋ですね~‼

本当にキレイ‼

施設の壁面も…。

秋でした。

こっちも紅葉です。

今回は。

こちらに注目してしまいました。

ナイス!
色々良い作品がありましたが…。

私が採用したのは…。
(勝手に審査員)(笑)

これです‼

人生の先輩に感謝~‼

元気の連鎖

テーマ:
先日N様から戴いた花束。

すっごい可愛い!
オレンジ色で元気になりました!

サロンにお越し戴いたクライアント
様もドアを開けてすぐに「わぁ!
オレンジ色可愛い花束!元気でます
ねー」と声を掛けて下さいます。

ちょうどハロウィンの飾りを片付けた
時で、空間が少し寂しくなるなぁと思
ったタイミングでのプレゼントでした。

長年サロンの施術を受けに来て下さる
N様。そのN様が先日からヨガのプラ
イベートクラスをスタートされました。

初回のクラスが終わった後の何とも
清々しい表情がとても印象的で私迄
ヨガを始めた頃を思い出し嬉しくて
爽やかな気持ちになりました!

ご帰宅の後も感想をメールで送って
戴いて、仲の良いお友達にもすごく
良かったとお伝え戴けて元気の連鎖
がくるくるっと繋がっております。

オレンジ色から始まった何とも
嬉しい“元気の連鎖”です!

伊勢神宮外宮前

テーマ:
お伊勢参りに行って来ました。

またしても父と(笑)
散歩の様に伊勢神宮参拝です。
何とも贅沢な!

早朝出発でもう神戸に戻って
来ましたよ。
サクッと行くのが楽しいです。

伊勢神宮外宮前9時待ち合わせ。
昨年に引き続き第二回目の待ち
合わせ場所です(笑)濃いな(笑)

パワー感じる!

紅葉も美しかったです。

外宮と内宮

夜中に雨が降ったらしく石段が濡れて
ピカピカして空気も清んでいました。

どこもかしこも整然として気持ちが良い!

美しい光景が沢山ありました。

お昼は伊勢えびの手ごね寿司!

帰りは赤福の手土産を。

あ、自分用もちゃっかり(笑)

赤福大好き!
帰りの列車で戴きました。

次は年明けに新年の御参りかな。

お天気にも恵まれ最高の御参りでした!