さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)

中年ヲタ夫婦の“もうどうにでもして!”HN「えすp・・(仮)」の妻の『夫観察日記』 
…のはずが、気がつけばすっかりペット日記に(T◇T) 猫の名前はちゃいちゃー、ワンコは日本スピッツのみゆきちゃん♪ 今日も今日とて絶好調!


テーマ:

なんか久しぶりにこっちのブログに書いてみる。



気が付けば 今日は2014年の春の始まりのころ。

東京の桜の開花宣言は火曜日。満開にはまだ早いかな、と思いながらもお花見に出発。

お弁当はありあわせ素材でサンドイッチ。

これにお酒とチーズがあれば、我が家はおご馳走。



仙台堀川沿いは、まだまだ2分咲き、3分咲き。



こちらは大横川。だんだん咲いてるエリアへ

桜祭りの最中とあって、船遊びもできるんですよぅぅ!

ワンコは乗れない。。。だろうなぁ。



もうちょっと足を延ばして、隅田川沿いの公園へ。
ここは8分咲き、というところかな。

来週にもお花見を計画中のパパさん、見ごろが終わってしまうと、ちょっとヤキモキ。


さぁ、なんでも食べますよ~~~っ、ってヒヨコかキミは!

出かける直前に鞄の中からワンコ用のお弁当を盗み出し、コッソリ食べちゃったのは誰???

あのよろし。

おっと、これは梅ではない。



気温は五月並み、ということで、見る間に咲いてくる。

川面にも桜。


地面にも桜


親玉だ!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どういう魔がさしたのか知らないが、パパさんがいきなり「ルンバ」を買ってしまった。


私は『どうせすぐ飽きるんだからもったいない』、と背中でギャーギャー騒いでいたのだけど、

PCの通販というのは実感が無い分、恐ろしい。


で。


到着一日目


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-hako


私が出かけていたこともあり、一晩を玄関に置かれたまま過ごす。



二日目



さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-hako

まだ開かない。


そして三日目、まだ開かない。

このまま何日過ぎるのだろう。



というネタにしようかと思ったけど、さすがに二日目には開封となった。



うををを、なんと我が家に「iRobot」社の製品が届くとは。

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-i-Ro


リファービッシュ品というらしくて、
「米国で一度返品された商品をアイロボット社が点検・洗浄・整備して再販売するものです。」
なんだそーな。

そのせいか、箱に汚れあり。ま、気にしない。

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-box2



しばし充電して、いざスイッチオン。

正常に起動したよーだ。

あ、その前に床の上にちらかったモノを片付けないといけません。


でもって、動画をとってみる↓



我が家の犬猫たちは、興味はあるものの、遠めから眺めてるのみ。

「余計なストレスを与えて喜ぶバカな飼い主」的な画像しか撮れなかったので、録画終了。


ルンバの動きをずっと眺めていたパパさん、

「これのリモコンがあればいいのに」


って、そんなもん操縦する暇があったらリアル掃除機出してくるわい、ぼけっ!



約1時間ほどの作業で、ドッグに戻る。

床の隅までちゃんと掃けているみたい。


さて。一番の問題は集まったゴミの処理。

パッケージを開けてみると、うっあーーーー。想像以上。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-ごみ


そして、一番の懸案事項、本体のブラシはどうなるか、って、こうなった。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-ぶらし

これのメンテを怠ると、後に苦労するよね。



というわけで、ルンバの実力は認めよう。

しかし、ルンバの掃除、メンテという仕事はどうにも避けようがないわけね。


お目汚しな写真ですみません。

「でいご」の精になったみゆちんで お口直しを。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-でいこ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、外では雪がじゃんじゃん降っていて

それも東京じゃ久しぶりの大雪で


明日の朝は電車が動くのかと ニュースを見ながらやきもきし


でも きっと早起きしてワンコと遊びに行くんだよねぇ、

ってパパさんと笑いあい


キッチンでは明日の夜の為の『おでん』が ひっそり くつくつと 煮えていて



せっかくのバレンタインだからと

新調したお揃いのマグカップには

赤いリボンをかけてもらって


年に一度しか食べられない 贅沢なチョコレートは

まだ棚の上にこっそり残っていて


もう春なのか

まだまだ冬が続くのか

よくわからないけど


昨日は確かに

川沿いの桜が咲いていたんだ。




さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-花と月

早咲きの「河津桜」 と 昼間の月と

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-花と塔

花霞の風景が早く見てみたい、スカイツリーのてっぺんが、もうそこまで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は早めに仕事が終わったから、ちょっとお買い物をして帰宅した。

とっておきの牛肉と、たまねぎ、にんじん、、、、

ここの店はカレールーばかり置いてあって、シチューのルーを探すのに苦労した。

(これも土地柄?)


お気に入りのパン屋さんは閉店間際で品物が無く、お目当てのフランスパンは手に入らなかったけど、

ぶどうぱんだって美味しそう。


今年はケーキ、ちょっとお預け。

かわりにアイスクリームを少し。


エントランスの宅配ボックスには、今日もダンナ宛の「amazon」の荷物。

このところ通販でモノを買いすぎるんじゃないだろうか。

でもこれで何かが埋まってくれるなら


なんて、寂しくない?


玄関を開けると、大喜びで飛び跳ねる犬と

その足元をすり抜けて甘えてくる猫。


はいはい、はいと返事をしながら荷物を置いて一休み。


ふと犬のトイレを見ると、何やら怪しげな物体が。


オレンジ色の 憎いヤツ。ティッシュで包んでつまみあげれば、

手ごたえの無い軽さと柔らかさ。

ン○でコーティングされてはいるが、これは間違いない、ダンナの使う「耳栓」だ


何処で使うものやら。プールじゃないのは確かなので、チンジゃラと賑やかなとこだろう。

それが少しも欠けることなく、歯型もつかず そっくりそのまま犬の体内を通過したということだ。


一瞬、これを綺麗に洗いあげて こっそりとダンナのポケットに戻してやろうかと思いついたが






それはあまりにも鬼嫁なので





そんなこんなで、今日はクリスマス・イブ。





さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-Merry!

ドッグダンスの「クリスマス練習会」にて。

あら、ピンボケだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無計画旅行2日目の朝。


いや、きっとパパさんの胸中には ちゃんと計画があるんだろう。


山の好きな私の為に、一泊目は山寄りの宿。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-山が好きなんだもん

どうしても海で泳がないとな自分の為に、二日目は海辺のペンション。



ま、いーですけどぉぉぉ~。



移動の時間を気にしなければ。




ともあれ、ここに来たら絶対行きたいのは、大井川鉄道「千頭」駅。


調べてみると、


戦時中『タイ~ビルマ間』を走っていたC56型蒸気機関車、

カラフルなタイ仕様のカラーリングはこれで見納め 」、という記事が。


ううむ、これはひょっとして、大勢の鉄男君たちが見られるのかも。


なんて、ちょっと期待もしたけれど、それは無かったみたい。


駅の時刻表を見ると、あと30分も待たずに汽車が入ってくるらしい。

下調べしなかったのに、ラッキー!

それなら、機関車を見ていこう♪


ホームに入りたかったので、ワンコは車でお留守番。

ホームに入ってくる機関車を動画に納めました。



一眼レフのカメラも持っていたのだけれど、冷房の効いた車内から酷暑の元へ出したとたん、

レンズが曇って使い物にならない!


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-もぁ~ん

がーん。


もう昼間はコンデジしか使えませんでした。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-レトロな車内
いい感じな車内。

今度は乗りたいなー。


さて、次は「夢の吊橋 」に行きたい!


だったのですが。。。。。


「ここから2時間はかかるそーだ。更に今夜の宿までは、吊橋から4時間」



ってことは、この時点で11時半。

お昼をとりつつ吊橋に着いて、少し遊んで、3時~4時。ということは、


宿に着くのは7時~8時。


・・・・・・・吊橋、却下。



ひぃぃぃ~~~~んっ!

無計画旅行のリスクがここにーーー!



さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-恋人募集中?

「恋人峠」

鐘を鳴らすのはお約束(笑)



未練たらたら、

でも車は山を降り、街を抜け、海に向かいます。


ちぇーーーーーーー。



「なぁ、運転交代しないか?」


「やだ」




妻は機嫌をそこねた。ちゃららららぁ~~ん。





いや、機嫌の悪かった原因は他にもあるのだ。


実は、今回の旅行は「プリウス」のレンタカーを使ったのです。

滅多に酔わない私ですが、初日から、なんとなーく気分が悪い。

食欲も無い。

夜もバタンキュー。

夏の疲れがここまで?? とも思ったけれど、

ひょっとしたら、ずっと車酔いしていたのかも。


というのも、実は私、モーターの震動が苦手なんです。

それも、特定の振動数(周波数?)があるみたいで、

以前、家にあった「家庭用足湯バケツ」のマッサージ用バイブレーションの震動が、まったくダメ。

気持ち悪くて。速攻で酔いました。


洗濯機の震動もダメなことがあるし。


ご存知プリウスも、立派なモーターが搭載されています。

エンジンの鼓動とは違う静かな駆動音。

サー、という細かい震動。

これはこれで良いのですが、どうも、私とは相性が良くないのかもしれません。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとこお昼を食べたあと、さて何処へ?


って、今来た道を逆戻り、「静岡ホビーフェア」の会場に今度こそ、降りたちました。

会場はペット禁止(ケースに入っていればOK)だし、何しろ暑いので、パパさんと代わりばんこで見学です。


ところで、静岡といえばプラモデルの聖地。

ホビーフェアというだけあって、歴代のプラモデルがずら~~り!

実は私、子供の頃はけっこうプラモデル作ったりしてたんです。

そのせいもあって、この光景はちょっとエキサイトしました。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-プラモフェア1

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-プラモフェア2

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-こあふぁいた

うをを、なんだこれ? 「コアファイター」だって、看板見るまでわからなかった。

ちゃっちー!


そして、念願のガンダムさんを間近で拝み、今日の予定は終了です。


というか、パパさん、無計画のまま宿を取るもんだから、今日のお宿は山の中なんですよ。

これから移動に1時間?


ええ~、もう夕方や~ん!


で、今日のお宿は 紅竹  さん。

落ち着いた雰囲気の、素敵なお宿。

綺麗なドッグランもあって、みゆちんもゴキゲンです。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-どぐらん付き



さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-ごはん

山の幸、海の幸。静岡はどちらも豊かな土地柄。

お料理はどれも丁寧で、とっても美味しかったです。

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-まんぞくよん

お部屋は和室。ワンコに畳はちょっとドキドキだけど、粗相も無く、イイ子で過ごしてくれました。



いやいや、大きな問題がひとつ・・・・



翌朝、朝食をとりにワンコを置いて部屋を出たとき、お留守番なんてイヤー、の抗議なのか、布製のクレートを破壊して脱出、布団を上げにきた係りの方を驚かせてしまいました。


ダンス関連でのお留守番は出来るようになってきたけど、お部屋にぽっつん残されるのは、やっぱり苦手なのね。

ううむ、ここはもうちょっと訓練してあげないと、だなぁ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

市内を車で走っていると、なにやら巨大なものが目にはいってきた・・・・




さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-あれは何だ?

あれは?


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-が、が、が

が、が、がっ



さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)

えっ、どこだって?

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-どーんっ!

じゃ~~~んっ!


1/1スケール ガンダムさん@静岡 でーつ!



というわけで、8月も終わる頃、遅めの夏休みをとって、はるばる静岡までやってきました。

もちろん、みゆちんも一緒です。


処々の事情で出発時間が遅かったせいで、高速道路は都内から大渋滞。

静岡なんて近い、近い~、って言ってたのに、お昼を過ぎてもまだ着かず。


途中のドライブインで名物の「メロンパン」をゲットしたのに、

「お昼は『しらす丼』食うから、そんなもん食うな!」ってパパさんから禁止令が出ているせいで、

テンション下がりまくり~、な一日目。


ガンダムさん展示会場である「静岡ホビーフェア」の会場に到着して、ややテンションも持ち直したかと思ったけれど、真昼の酷暑は半端じゃありませぬ!

おまけにワンコは入場禁止ときたもんだ!


一度はワンコを抱っこして歩き始めたものの、私は眩暈でクラクラするし、ワンコは暑いし、

かといって、ワンコを車に置いておくには、炎天下で無理!


見学はあえなく断念。

まずはお昼にしようよ~、って、向かったのは漁港直営『どんぶりハウス』

ここ、漁港の中にあるはずが・・・・・



見当たらない。



開いていたお土産屋さんに聞いてみると

「2時でオシマイだよ~」


とのこと。



時計を見ると、あら、2時10分なり。



あれまぁ、ガンダムさんをスルーしてくれば、間に合ったのにねぇ。



仕方ないので、オススメされた近くのレストランでお弁当を買うことに。

(ワンコ連れだと、こんなとき苦労しますねー)


お店の駐車場で、車の中でやっとこランチタイムです。


でも、ここの「しらす丼」「さくら海老天丼」

めっちゃ美味しかったです。写真とるの忘れるくらい。


なーんて、はい、言い訳です(爆)


つづく


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

水天宮ピット


こんなところ(高速道路のすぐ脇)に高校があるんだー、ってビックリした日本橋高校でしたが、

去年、移転してしまったので、高校生の発する若いオーラの気配(笑)が薄くなっちゃったな、なんて思っていたんですが、なにげに校舎がリニューアルしていました。


入り口には、「水天宮ピット」の文字。

なんだ?? って調べてみたら、なんとー、東京芸術劇場の施設だったんですね、

今後、役者さんとかが、通ってきたりするのかな。



で、犬の利用はどうよ(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月、お誕生日を迎えたパパさん、

せっかくなので、なにか食べに行こうか~、と選んだのが、地元門前仲町のイベリコ豚専門店。

イベリコ・バル門仲



お店に着いてみると、なんだか見覚えのある看板、店構え。

ひょっとして、会社のすぐ近くにある小さなバルと同じじゃないですか~!


同じチェーン店だったことに、初めて気づく >をい


実は今朝の新聞にtapas(小皿料理)のコースが出来たというチラシが入っていたので、

それを見たんだけれど、ランチ限定だったのか、メニューに無かった。

あらま。


チェーン店、ということで、正直あんまり期待していなかったのだけど、

これがビックリ、ウエイターさんはすごい薀蓄者で、ワインにもお料理にも精通してるし、

お料理も素朴ながら とっても美味しい!

普通のビストロと変わらない。

盛り付けも丁寧で、目にもお腹も満足、満足♪


白インゲンとトマトのサラダ

イベリコ豚のパテ

自家製オイルサーディン

もつの煮込み

肩ロースの鉄板焼き


デザートは

アロス・コン・レチェ(お米をミルクで甘く煮たものにシナモンをたっぷり)


写真。。。すっかり忘れてました(爆)



新宿でフラメンコ・ショーを楽しめるレストランがあるけど、お料理はこっちのほうがいいかも。

今度は月島店に、フラメンコ見にいこう!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こうなったらパート3



「てっきり死んだかと思ったよ」

「ばかもん」


熱中症ギリギリのパパさんのため、冷麦をすすりながらの昼食。


とりあえずは円満解決。よかった、よかった。



でも、無言電話はやめてねー。


「電話に出ていたら、『今、警察にやっかいになっている』と言うつもりだった」


って、こいつ、グーで3回ぶってやる。



現場で遺失物の届けは出したし、私も用事があるし、ということで、

この件は、今日は終了。


そして翌日。


「携帯が無いのは困るでしょ、家の鍵も心配。もう一度、探しに行かない?」

と切り出した。



今は携帯電話を失くしたときに、GPSで追跡できるサービスがあるのですね。

利用してみると、携帯電話そのものは、失くした現場にまだあるようです。


誤差があるとはいえ、その地図を見せてもらうと




もろ、水(川)の中。




思わず爆笑しそうになるのをこらえ、暑い準備を整えて、車で出発。

ほんと、高速道路を使って行くようなとこまで、よく行ったもんだねー。


「こういうのは、拾ったヤツは財布だけ抜いてポイしてるもんだ」


ま、そのとおりでしょう。


道々迷いながら(というのも、自転車でらくらく行けるところでも、車では入れないのです)

やっと近くに車を止め、荷物を失くした現場(取水場の公園施設)へ。


ポイされているなら、と水際をぐるっと見てまわり、

やはり見つからないので、パパさんの携帯に電話をかけてみることに。


風が止んで、音が聞こえやすいようなタイミングを計って、コール。




「きゆゅるるるるぎゃあぁぁぁぁおぉぉ~ん!」


鳴った! キングギドラの着信音! >をいをい

それも近い! すぐ後ろ?  あ、あの木の中だ!


高さ2mほどの植え込みの中、音を頼りに木の枝をかきわけると、

そこに見覚えのあるウエストポーチがひっくりかえって挟まっておりました。

パパさんのです。


「あった~!」



携帯電話も、家の鍵も無事でしたが、やはりお財布は無くなっていました。

パパさんの休んでいた場所から見ると、歩きながらお財布だけ抜いてポイするなら、なるほどこのあたり。


「ちっ、姑息なことしやがって」



しかしまぁ。遺失物ではなくて、盗難だったわけですな。

日本も安全な国じゃなくなってるんですね。

皆々様もご用心、ご用心。





 え? オチですか?


そんじゃ、ま。

タイトルを「ぱぱさん疾走事件」とでも改定しておきますか。



後日談: 会社の同僚の意見では 「ちかさん、どうして怒らないんですかっ」だって。


ううむ、私的にはこれ、笑うとこなんじゃ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。