練馬区/南田中、石神井、富士見台、高野台、杉並区/井荻、豊島区/要町 ベビーマッサージ教室 資格取得スクール laulau・ラウラウ

井荻・石神井・要町のベビーマッサージ教室&資格取得スクール laulau を開いていますとなです。
一児のママであり、保育士であるとながお伝えする、ママからの愛情たっぷりのマッサージ。
楽しみながら育児しましょ。

      
    モンステラ Welcome to laulau モンステラ  

  練馬区、豊島区中心にベビーマッサージの教室をしてます


コーヒーカフェソラーレ教室
  (要町・西池袋)

ラクガキおうち教室(南田中・西武バス南田中車庫すぐ)
  

ケロカー出張レッスン  随時受け付けております


おうたを唄いながら楽しく育児しちゃいましょう♪
美味しいランチと、ケーキでおしゃべりしながら気分転換しましょ。


宝石赤資格取得講座も開講しています

初級ベビーマッサージ講座
1日でフルコースのマッサージの内容を学べる講座です

プロセラピスト養成講座
資格取得後は、お教室・スクールとして開業できる講座です

子連れで受講OKです。ガイダンスは随時行っています。



お問い合わせ・お申し込みはコチラやじるしメール

NEW !
テーマ:
こんにちは 練馬区・豊島区のベビーマッサージ教室&資格取得スクールモンステラ laulauとなです。

先日のプレイベートレッスンや、7月の告知など、今週も変則シフトの中での4勤で、いろいろと遅れてますが、今日職場で起こったことを投稿します。

先週は、となの担当のクラスは、感染症ではなく、夏風邪による発熱で、半分の子どもしかいなかったりしていましたが、今週からようやく全員出席の日も出てきてホッとしていた矢先。

午睡明けでの検温では、平熱。おやつもしっかり食べ、元気だった1歳4ヶ月のYちゃん。
午後のオムツ替えが終わって帰ってくると泣いていました。
他の先生も手が回ってなかったので、対応に向かって抱っこするとものすごい熱さ。
すぐに検温すると、なんと40度。

すぐに隔離してとなが対応していての発作でした。そして少量ですが、嘔吐。
その後無事お母様がお迎えにきて、帰られました。
保育士試験の勉強では、何度も処置の仕方、やってはいけないことなど、習いました。
でも実際に起こるとなかなか冷静ではいられないものですね。

<もしも、お家でお子さんが熱性けいれんになったら・・・>
起こりやすい状況としては、今日と同じ、突然の高熱(38度以上)を出しているとき6歳以下で起こりやすい、といわれています。50%は一度きりだそうです。
今回のような反復的な動きや、全身の筋肉が硬直するときや、ガクガク震える場合もあるそうです。

対処としては、
・まず落ち着いて様子を観察し、発作の起こっている時間を計る
・その後、嘔吐する場合もあるので、窒息しないよう、気道の確保のため顔を横に向ける

すぐに救急車!と慌てず、大体の場合は3分以内におさまるそうなので、長く続くようなら呼ぶ必要があります。

まずは落ち着いて、と自分に声をかけましょう。
上記のことをなんとなく頭の片隅にいれておいて万が一起きたときは思い出してくださいね。




7月のスケジュール間もなくです!
ブログチェックしててくださいね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。