2005-02-27 20:12:20

ほしのこえ

テーマ:少年コミック
原作:新海 誠先生。
漫画:佐原ミズ先生。
アフタヌーンKCDX(講談社)で全1巻、発売されました。

「私たちは、たぶん、宇宙と地上に引き裂かれる恋人の、最初の世代だ。」

世界っていうコトバがある。
ほんの少し前まで、私は世界っていうのは
ケータイの電波届く場所なんだって漠然と思っていた。
-2039年。地球外知的生命の存在が実証されて以来、
地球人はその技術を解析して取り込み、宇宙戦争に突入。
-2046年。長峰美加子と寺尾昇は中学3年生。ミカコは国連宇宙軍に選抜されて宇宙へ行くことをノボルに告げる。
ミカコ達の最終目的地は太陽系外縁部。
膨大な距離が二人の時間と心を隔てていく…。


原作者の新海誠さんが、全て一人で作り上げた自主制作アニメーションのコミック版です。
数年前に話題になり、世界にも注目される作品です。
私も弟に薦められて知りました。
ビデオやDVDにもなっていて、私もツ○ヤに借りに行ったのですが
残念ながらレンタル中でした…。またトライします。
今回、コミックを店頭で見て手に取りました。

切ない物語です。
自分がミカコやノボルの立場だったら何ができるでしょう。
彼女たちのような強い想いの行動にでれるでしょうか。
「大切な人が手の届くところにいる」というのは実はとっても幸せなことなんだということですよね。普段は考えもしないことですが。
読んだ後、好きな人に会いたくなる話でした。

宇宙人かー。やっぱどこかにはいるんでしょうね…。
もし出会ったら、やはりこの作品のように地球人は攻撃したりするんでしょうか。…しそうだなぁ。やだなぁ。

あと、この「ほしのこえ」はマルチメディアな展開を見せていて、
CDやらラジオドラマやら、小説やら、色々関連商品が出てます。
「どこで終わるか」や視点みたいなのが違うものもあるようですので、興味のある方はいろいろ見てみてください。
コミック版よりも後の展開が少し見れます…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-14 21:22:09

薬師寺涼子の怪奇事件簿

テーマ:少年コミック
原作:田中芳樹先生。
漫画:垣野内成美先生。
マガジンZKC(講談社)で最近2巻が発売されました。

1巻「魔天楼」(誤字ではありませーん)
2巻「東京ナイトメア(前編)」

同名小説のコミカライズです。
もう書くのもアハハな感じの警察官超キャリア・薬師寺涼子。
超美人(見事な脚線美)にして頭脳明晰・性悪・乱暴・悪辣なお嬢様。
天に何物与えられてるんだかわからない最強で最兇の
刑事部参事官。自分が法律。やりたい放題。
ドラキュラさえもよけて通るという「ドラよけお涼」は
今日も有能な部下の泉田警部補を従えて、怪奇事件を大胆大暴れで解決していきます。
彼女に目を付けられた官僚は必ず破滅!

ありきたり(?)な設定っぽいアクションストーリーかと
最初みた時は思います。
が!こんな気持ちよくぶっ飛んだキャラは見たことないような(笑)。
あと、垣野内先生のイラストが超美麗~!
お涼サマは垣野内先生でなければここまでこなかっただろうな!
これは田中先生をはじめ、みんな納得の点ではないでしょうか。
あと、泉田クン、かっこよすぎですぞw

田中先生は官僚とか、政治家とかだいっきらいなんですかね(笑)
国民の血税、ことごとく無駄に使われてしまってますが、
これが事実なんだとしたら私は益々税金払いたくないですねぇ。
そーんなヤツらをことごとく吹っ飛ばしてくれるお涼サマ!
読んでてスカっとするようなアクションです。
化け物が毎回出てきてももういいです。ついていきます。

ストーリーも勢いでどんどん押していきますが!
皆さんも表紙を見たらそのまま勢いでレジへ直行なのですよw
私は次も、買いますとも!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-06 17:55:30

結界師

テーマ:少年コミック
田辺イエロウ先生。
少年サンデーコミックス(小学館)で現在5巻まで発売中。
2/18に最新6巻が出るようです。

先祖代々、妖(あやかし)の集まる烏森(烏森)の地を守ってきた
妖怪退治の専門家「結界師」のお話です。
間流(はざま流)結界術を代々受け継いできた墨村家と雪村家は
どちらが間流の正統後継者なのかを代々争う間柄。
現在、両家の次期後継者となる良守(よしもり・中2)と
時音(ときね・高1)も現在の烏森の地(私立烏森学園)で日々実践修行中。
幼い頃に自分のせいで時音に消えない怪我を負わせてしまった良守。
もう誰も傷つかせたくない。
妖に力を与える烏森とはいったい何なのか…。

以前から気にはなってたんですが、主人公の男の子・良守くんの
目つきが悪くて(笑)手に取らなかったんです…。
が、私が間違っていました!
今では良守くんがカッコよく見える...てか大好き。
時音を守るために自分が強くなる。
そのためにできることは何でもやる。
強い信念とまっすぐな想いがかっこいい~。
でも、年下だから(?)やることはかわいい~。

この物語が面白いところは、ストーリーもですが何より、
「結界術」の存在でしょう!
直方体の透明な強度ある結界を
「方位(標的指定)」→「定礎(じょうそ、と読む・位置指定)」→
「結(成形・発動)」で相手を閉じ込め、その後
「解(解く)」か「滅(殲滅)」ですよ…。
すっごく読んでて分かりやすく、攻撃と防御を兼ね備え!
そして形や大きさによって、ものすっごい応用が利くんです!
いや~、ほんとおもしろい術です。
強度を上げるもよし!工夫するもよし!
次はどんな技が出てくるのかな~♪

良守くんはすごい才能の持ち主。
ぐんぐん力を付けていきます。
時音ちゃんだって負けてはいません。
パワーの良守、技術の時音。お互いが負けじと日々切磋琢磨です。
お互い頼りになるパートナー。いいコンビ!

そのうち、アニメ化されそうですねぇ。
もしされたら見よう…w

最近、良守くんはどんどんかっこよくなってきたし!
続きが待ち遠しくてたまりませんねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-14 16:19:28

田中メカ

テーマ:漫画家さん
白泉社のLaLa系を中心に活躍されてます。

コミックスは、花とゆめコミックス(白泉社)から
 お迎えです。(全5巻)
 天然パールピンク(全4巻)
が発売中です。

他にもコミックスになってない、読みきり作品が結構あるので
短編集とか出て欲しいな~と願っているところですw

連載作品より読みきりの方がラブストーリーな気がします。
(あ、天然~は恋愛でしたか。)

デビュー作からずっとチェックしてます。
絵がとっても好きで、ずっと読んでます。
どのコマも安心して見れる絵が私的に好感度大。
最近、ますますカッコ良く、カワいくなってきましたw
なんか色っぽい?と思います。
お話も結構独創的(?)で、イイ話が多いです。結構ホロリ。

私は白泉社の漫画家さんは安心して見れる絵の作品が多いような気がします。
そういう出版社さんの雑誌はどれを買っても(読みきり増刊含む)
最後まで楽しめるのですが、そうでない出版社さんの本は
買っても読まない作品が結構あったりするので(作風にもよりますが)
立ち読みで済ませてしまったりします。
そういう意味で、白泉社さんの出身の場合、デビュー作から読んでたなあという漫画家さんが結構多いです。
毎回楽しみに待ってる間にもうこんなに時が・・・。

おっと、田中メカ先生の話です。
現在、LaLaで、セーラー服にお願い!という作品が連載中ですw
まだ始まって数回ですが、これからが楽しみな作品です。
作品紹介はまたの機会に!

田中メカ先生もたまに一気に読み返したくなる作品が多いので
コミックス、大事に持ってますw

これからも、期待大な漫画家さんです!
少女漫画好きにはオススメ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-19 23:10:06

ガンバ!Fly high

テーマ:少年コミック
原作:森末慎二さん。
作画:菊田洋之先生。
少年サンデーコミックス(小学館)で全34巻です。
外伝も1冊出ているそう。
外伝はまだ読んでないんですけど、今度探してみます。
もう絶版かもしれないので古本屋さんで探してみてください。

平成学園中等部に入学した藤巻駿くんは、オリンピックで金メ
ダルを取ることを夢見て体操部に入部します。
素人で体操という競技がどんなものかさえ知らない駿くんです
が、そこでかけがえのない仲間と素敵なコーチに出会います。

体操ですよ!
オリンピックの頃になるとまた読みたくなる作品です。
私も当時、体操ってほとんど知らなかったんですけど、
この漫画を読んでかなり楽しめるようになりました。
オリンピックの体操を気合入れて見るようになったのは
この作品のおかげです。
駿くんと一緒に体操競技の楽しさ、見どころ、ポイント等、
かなり詳しくわかるようになれます。
技の名前や難度が分かるようになった私は、
オリンピックの応援しながらテレビの前で吼えてますよ!
いやぁ、体操ってほんとに面白い競技なんですねw

この漫画は読んでるとぐいぐい引き込まれます。
熱血青春漫画!
頑張るって素晴らしい。
仲間って素晴らしい!

実は駿くんにはすごい才能(!)があって、努力するほど伸びて
行きます。
でも、駿くんの素直な性格と、体操に前向きに真摯に向き合っ
てる姿に好感が持てるので、気持ちよく読めます。
仲間もそれぞれ、目標と夢があって努力していて、
ほんとに、みんなみんな、応援したくなります。
毎度のことながら…私も鉄棒、やりたくなったものですw

名作だと思います。
いいスポーツ漫画はすがすがしい気分にさせてくれます。
だいぶ前の作品で、手に入りにくいかもしれませんが、
最近増えてる文庫版ででも、ぜひぜひ復活して欲しい作品です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-08 21:03:18

銀魂 (ぎんたま)

テーマ:少年コミック
空知英明先生。
ジャンプコミックス(集英社)で11/4に最新刊4巻が発売されました。

江戸末期(?)、突如宇宙から現れた「天人」(あまんと)に
日本は乗っ取られ気味…。廃刀令により衰退の一途をたどる侍たち。
このまま、日本の侍は時代遅れと足蹴にされ続けていくのか?

そーんなことにはさせません。
われらが「銀さん」こと坂田銀時が今こそ立ち上がる?
今は政府の犬だけど(?)真選組にも侍魂まだまだ健在?

なんか久々の更新&風邪気味でいつもと文章違いますが。

ちょっとブームの幕末テイスト。
ジャンプのギャグマンガをご紹介。
銀さんを始め、各キャラの個性が好きです。
銀さん、かっこいいです。顔も中身も。
あと、女の子がなかなか可愛いのもいい感じ。
…性格可愛い女の子は何故だか少ないですがそこもまた良しw
マジな話もギャグの話もバランス良くキャラを引き立てます。

早く続きが読みたいですね。
弟よ…ハンター×ハンターが載ってなくても
ジャンプを買ってきておくれよ…。
姉ちゃんは楽しみにしているんだよー。
このままじゃ姉ちゃん、朝のコンビニで立ち読んじゃうよ。
…OL(会社員?)なのにさw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28 23:14:30

ディア マイン

テーマ:少女コミック
高尾 滋先生。
花とゆめコミックス(白泉社)で全4巻発売中です。

女子高生の倉田咲十子(くらたさとこ)は元お嬢様。
パパが亡くなったあと、ママと仲良く暮らしていましたが、
ある時ママが1億円の借金を…。
すると、その借金を肩代わりしてくれるという大金持ちの許婚、
和久寺風茉(わくでらふうま)が現れ、お屋敷に暮らすことになりました。
お父さんを亡くした風茉くんは、和久寺グループの現総帥。
でも…風茉くんは10才の男の子なんですよね。

ふんわりした感じの絵が好きです。
小さな子供の絵が可愛いくてたまりません…w
風茉くん、10才なのにかっこいいです。
彼も色々苦労してるんですよね。
優しい不器用な男の子です。
咲十子は「女の子」だなぁ、とwいい娘だ…。

最初はやはり、年の差(へたすりゃショタw)が気になる咲十子。
でも、「10才の男の子」ではなく「風茉くん」を認めていきます。
お金持ちにはお金持ちの苦労もあります。風茉くんは若すぎるし。
咲十子を守ろうとする風茉くん、風茉くんを守ろうとする咲十子。
可愛い二人の恋物語。ああ、少女漫画だーw
ほほえましい気持ちで、目いっぱい応援します。
純な少女漫画をどうぞw

高尾先生の作品は好きです。
あと、現在花とゆめで連載中の「てるてる×少年」も
読んでます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 23:59:22

2004/10/25 願ったり、叶ったり。(小藤まつ)

テーマ:新刊チェック
マーガレットコミックス(集英社)です。

今日は25日でマーガレットコミックスの新刊発売日です。
朝、出社前に本屋でチェックです。
私はだいたい、表紙を見て直感で買います。
そんなことしてるから、毎月どんどん増えていくんですねー。

まず今日は1冊買おうと思ってたら、「小藤まつ」作品発見。
私は最近、集英社の漫画雑誌を買わないので、どれも新鮮です。
今日の一冊はコレに決まり。

それぞれ違ったタイプの女の子(そりゃそうだ)の4作品が
収録されてます。
気の強い素直じゃない女の子、男運の悪い女の子、
ぽっちゃりした女の子、気合いれて合コンに臨む女の子。
4つのハッピーエンドを召しませw

昔から、なんだかんだで買ってしまう作家さんです。
絵はどんどん、「可愛らしく」なってきましたね~。
共通して「ちょっとおバカでカワイイ女の子の話」といった
感じでしょうか。
ほわわ~っとした高校生ラブストーリー、かなぁ。
私的に、極度なハズレがなく、無難に楽しめる。
そんなところです。
じっくり読みたいときでなく、「ちょっと少女漫画かな」と
いったときに、本棚から登場しますw
そう、乙女チックな気分・・・?
これからも、買い続けるんだろうな、と思います(笑)

集英社のコミックスは「ベタな少女漫画」を読みたいな、と
思ったときに買います。
小学館のフラワーコミックスは…好きな作家さん以外、
ほとんど買いません(笑)
…買うのが恥ずかしいの多いし、なーんか、路線違ってる気が
してしまうんですよね。

さて、今週はあと何冊、買うのでしょうかw
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-23 00:03:50

I LOVE HER

テーマ:少女コミック
いくえみ綾先生。
マーガレットコミックス(集英社)で全5巻発売中です。
あと、番外編が1編、他のコミックスに収録されてます。
最近、集英社文庫のコミック版で再発売されました。

両親の離婚を機に、母について札幌に転校してきた花ちゃん
(三賀花)は、アパートの隣に住む若い男、新ちゃん(新堂央人)に
出会います。新ちゃんは実は転校先の学校の担任で…。

中学生の頃、友達に熱烈に薦められて読みました。
友達は「私のすごいお気に入りだから早く読んで返して」
というので、私も自分で買いました。
当時、やりくりの厳しかった(w)お小遣いでここまで
ガンバれるほどお気に入りだった作品です。

こーんなかっこいい先生がいたら、私も絶対、惚れちゃいますね。
惚れっぽいですからねw夢見すぎなんでしょうね。

かっこよくて、友達みたいで、でも大人な先生。
花ちゃんの恋に、めちゃめちゃ感情移入してました。
すごく切ないんですよ。
空気、気持ち、雰囲気…上手に表現されてる作品です。
マンガ読んでて、胸がきゅーってなったのは、これが初めて
だったような…少女マンガにはまり出したのもこの頃だったような
気がします。

花ちゃんの芯がしっかりしたところにすごく好感持てました。
かわいくて、かっこいい主人公でしたねw

これも、いつまでの手元において置きたい作品ですw

こんなかっこいい先生欲しい度 ★★★★★
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-22 23:38:27

コメント、ありがとうございますw

テーマ:さつきより
最近、ぼちぼち読者になってくださる人が増えてきました…!

コメント下さる方、トラックバックしてくださる方。
ほんっとに、ありがとうございます!
すごくうれしいですw

実は私はまだこのブログの使い方がよくわかってなかったり。
コメントへのお返事とか、トラックバックとか
どうしたらいいのか…。

他のみなさんのブログを見て、少しずつ勉強していきます。

あと、夜ってサーバーが混むのでしょうか。
何度か書き込み失敗して更新諦めてみたり。

でもできるだけ、昼間に更新するなどして、
寂しいブログにならないよう、がんばっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。