さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

いろんなバトンがあるんですね~ ごきげんたいちゃんさやかさん から

いただいたバトンで~す!れっつごぉ~♪


1・2005年11月現在あなたの比較的好きな家事は?

お洗濯!洗うのも干すのもたたむのも大好き♪

ちなみにお風呂の残り湯もしっかりつかってます。


2・では苦手家事は?

掃除・・・整理整頓がまったくできないので・・・ほんとセンスないです。

人様をお呼びできる家でないです。我が家・・・


3・では、あなたの考える主婦業とは?

ズバリ!奥が深い!

手を抜こうと思えばガンガン抜けるけど、手をかけようと思えば

これまたきりがないような気がする・・・・

私的には、いわゆる家事をしっかりやるのももちろん大事だけれど、

妻として母として、いつも明るく家庭を照らす照明のような役割も大切

だと思います。←私の場合は、家事は手抜きで明るいだけがとりえです(笑)


4・旦那様(奥様)に言ってやりたい一言。

自称我が家の長男は卒業しておくれ!

うちは来年からまた共働きに戻るし、子供も二人になったんだからよろしく頼むよ!

↑泣きはいってます・・・・


5・旦那(奥さん)の家事協力度は何%?

家事協力??うーん。子供と遊ぶのが担当らしいのでね・・・

でも時々 洗濯物とかたたんでくれるので 今後に期待して80%!!

↑期待がほとんどだけど・・


6・誰にまわすつもり?


最近 ブログめぐりがなかなかできないので止めときまーす!


あー書いていて、家事がんばらないと・・・なんて思ってしまいました。

家も汚いしね・・・さやかさん バトンありがとう!!

お仕事がんばってね!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前にまいっか日記maikka さんからまわしてもらったバトン・・・

遅くなりましたぁ~いってみよ~!!


★宝くじ10万円当りました。何に使う?★

ディズニーリゾートにお泊りで行ってしっかり使い切ります!

10万円あればミラコスタにも泊れるでしょ!!

行きたいなぁ~


★もし入れ替われるとしたら誰になる?★

・・・これなぜか思いついたのは米倉涼子さん・・

別にファンってわけじゃないのに・・なんでだろ??

でも あれくらいの美貌があったらコンプレックスも感じることなく

堂々と生きられそうだよね~男目を意識しながら銀座あたりを

かっ歩したいですわ!!エビ蔵は嫌いだけど(笑)


★バトンを渡してくれた人へのメッセージ★


遅くなってごめんなさ~い!

ブログのタイトルがいいですよね~まいっか!って!!

記事から垣間見る生活の様子もすごく自然体な感じで読んでて

ほっとします!個人的には娘さんが真剣なまなざしで昼ドラをみていた

写真が忘れられない!すごくかわいかったです。これからもよろしくね~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 お久しぶりでーす!最近 このフレーズがすっかり定番のワタクシ・・・


最近 疲れててなにもする気になれませんの。。ワタクシ。


理由は単純明快で、ちびさつの夜泣き。


夕べは朝3時くらいから30分おきに起きてしまって、大人げなく怒り、

あきらめて二人で6時に朝食を食べたら、眠くなったみたいで9時まで

寝てました・・ちびさつはね!


私は一緒に寝てもいられないので・・・(涙)


はぁ~ ちびたかのときも夜泣きしてたけど、すっかり忘れてました。

こんなにつらいものだったなんて・・・


本人もつらいはず!昼寝もしないもんね・・・


だからなんだか日々 ぼけーっとしてます。


バトンももらってるのになかなかゆっくり記事が書けないです。

じっくり書きたいのになぁ・・・


今日は夫は飲み会で遅いので子供たちが早く寝たら、ブログタイムできると

いいな・・・それにしても眠い・・・


いつまで続くのかしら?夜泣きって・・皆さんのお宅はどうでしたかぁ??

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。昨日がお休みだったので今日はなんだか月曜日の

ような気がしてならないさっつうです。


この前 夫がいつものことだけど、僕ってえらいでしょ?

といわんばかりの顔で

「僕ねー会社で家庭にサービスしすぎてる!って評判なんだー」

なんて言い出した・・


私「はあ?たとえばどんなとこが???(←失礼?)」

夫「家族を旅行に連れていったり、飲み会も2次会断って帰ったり・・・

やりすぎだって先輩が言うんだよね~(満足げ)」

私「・・・・・・ふーん。(はっ!)そっ!そうだよね!最近えらいよね!!」


どう思います?皆さん?これって過剰な家庭サービスですかね??

旅行っていっても、今年は特別に2回行ったけど、それは私の育児休暇中

に今までいけなかった分をまとめて行っただけだし、飲み会の2次会に行かない

ってさー1次会は行ってるんだからね・・・(笑)意味わかんない!


確かに 娘が生まれてから早く帰ってきてくれて、お風呂に入れてくれるのは

本当に助かってます。私一人で子供二人、一人は赤ん坊だし・・を入れるのって

大変なんですよね。夏はいいけど、これから寒くなるし・・・感謝してますよ。

早いって言っても、9時ごろだけどね・・・


でも これが過剰な家庭サービスかというと、そもそも家庭サービスなんて

言葉が嫌い!主婦がご飯作ったり、家事することは家庭サービスなんて言うかい?

言わないよね~!!当たり前のことだと思われてるもんね。


だいたいこんなことを夫に言う先輩なんて古い考えの持ち主なんだろうなぁ~

女性の社会進出なんて快く思ってないタイプだね・・絶対!


人の家のことなんてほっといてくれ!と言いたいとこだけど、我が家が5歳と1歳

の子供がいる家。100歩譲って家庭サービスで夫が早く帰ってきてくれたり、

遊んでくれているとしたら、この家庭サービスとやらは今やるから意味があるの

です!


小さな子供たちは、夜になるとパパの帰りを待っている。1歳のちびさつだって、

パパが帰ってくると大喜びでダッシュで玄関に走っていくんだよぉ~

子供が母親との結びつきが強くなるのって、やっぱり一緒にいる時間が長いから

というのも大きな要因だと思います。子供と一緒にいる時間を少しでも増やすこと

って男社会ではいけないことなのかしら?


私は夫には会社で出世するより、いつまでも子供たちが「パパ!パパ!」って

くっついてくれる男になってほしいです。仕事も会社も大事!でも今しかできない

子供たちへの愛情表現もあるでしょ?ってね・・・


そしてこんなささやかな家庭サービスをしたかしてないかで10年後の家族の姿が

変わるのです。いつの間にか、邪魔者扱いされている、そこのお父さん!

大丈夫ですかぁ~???


せっかく家庭に目覚めて、家庭に戻ろうとしているのに、足をひっぱらないでほしわ!

ほっといてよ!!ふん!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 どっぷりはまっている手作りですが、図書館で予約していた本の

順番がやっとまわってきました。


伊藤まさこさんの「毎日がこはるびより」「ちくちく針しごと」です。

いいわぁ~伊藤まさこさんと言えば、私ももってる「こはるのふく」の著者であり、

こはるちゃんを保育園に預けて働いていらっしゃる(いた?)WMでもあります。

なんかこう 肩に力が入ってない生活がうかがえて好きです。

本当は売れっ子だからお仕事も忙しいだろうけど、仕事も育児も家事も楽しんで

いるんじゃないかな?なんて思える本です。


本の中で、まさこさんのお母様も登場していて、子供のころお菓子やお洋服を

たくさん作ってもらった・・・というお話が書いてあってすごくいいなぁ~と思い

ました。


私もあきっぽい人間だけど、子供たちが大きくなって母親の思い出として

へたくそだけど、お菓子を作る甘いにおいや、夜中に響くミシンの音を

思い出してくれたらいいなぁ~・・・そのためには継続しないとね!


こはるちゃんもおしゃれでかわいいし、写真も多いので本当に気楽に読めて

よかったです。読書は大好きなのに今は子供たちに邪魔されて全然なので

さっ!と見られる本ばかりです。


1

↑本にのっていたこはるちゃんの大好物の「おいものピュレ」です。


さつまいもを切って煮て、やわらかくなってきたら牛乳と砂糖を入れて、

最後はマッシュにするそうです。

私のマッシュを適当にやったのでゴロゴロ感が残ってますが、おいしかったです。

ちびたかも気に入ってくれたみたいです。


夫のダイエットに付き合って自粛していたお菓子作りも再開しよっと!

↑痩せたのはいいけど体が確実に弱ったからね!グアムの件忘れるべからず!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日は関東は寒いです。。。

冷え性なので夕べはズロースっていうの?丈の長いおばちゃんパンツ?

をはいて寝ました。母にもらったやつ(笑)おかげで風邪ひきそうだった

けどセーフ!でした。


RRさんのお気に入りの布でWBさんの無料配信のタートルを作りました。

2回目の挑戦です。

このパターンはよく伸びる生地で作るタートルネックなんですが、この布は

そんなに伸びないぞ・・・裁断してから着れるかな?と不安になってしまいました。

入るかな?って・・・


1 布地はとってもかわいい♪


なんとか入りました・・でも1ミリも太れない感じ・・・

たぶん私が巨乳なら間違いなく脱げなかっただろうな・・

よかった貧乳で!ビバ!貧乳!!

布の性質を考えて作らないとダメですね・・素人なもんで(笑)


1


↑着たらこんなでした・・体のラインがもろに出てるのでベストで隠しました。

着用写真の意味がない???


あー楽しいソーイング♪自分の服にはまりつつあります。

ちびさつのコート(簡単な)を作らないといけないのに、本から型紙を写すのが

めんどうで全然進みません。寒いから急げ!!


パターン

WB 

RR

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日はとてもいい天気です。

魔の土曜日なので、朝からちびたかの習い事に駆け回ってます。

車も傷つけちゃったし・・夫に怒られそう・・

私の心も傷ついてるよぉ~(涙)


さて 今週は面倒な裁断を一気にやったので縫い縫いが楽しく

できました。


まずはなにげなくおそろのパンツ


1


はじめて自分のパンツを縫いました。

RRさんのヨガパンツです。キレイに撮れなかったけど、ブーツカットです。

薄手のスウェット生地なのでお家用です。厚手にすれは保育園の送迎

くらいなら外に履いていけるかな???


1  

子供たちにはかわいいアップリケをつけました。

初ポケットだったのですが、難しかった・・・


1 ポケット下すぎ??


ちびたかのブーツカットはサイズ110だと小さいので+5センチのばしました。

よく聞いてから買えばよかったな・・・もったいないのでこうして使うつもり!


ちょっと薄手の生地なので寒そうです。トップス向けでしたね。。

残りで私の服を縫うつもりです。

寒くなったので慌てて厚めの生地を頼んじゃいました。

最近 夫に布買いをチェックされているのでまずいんですけどね・・・


パターン

私&ちびたか RICK RACK

ちびさつ     クライムキ 


布地

白            COSMO

チャコールグレー   Wildberry



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!夕べは夜中までグアムの記事書いてました。

長いけど、興味のある方写真だけでも見てくださいな!

モデルはイマイチでも景色はキレイよ!


旅行の余韻にひたってたわけじゃないけど、ちびさつに手が

かかったり、インフルエンザの予防接種だ、スイミングの振替だー

と落ち着かない日々をすごしてましたが、めっきり寒くなりましたね・・


昨日はとうとうホットカーペット&こたつを出しました。

合わせて、ちびたかの保育園用のトレーナーとかベストとか・・

着せてみたら小さくなってる!!今年は買いに走らないで作るつもり。

ちびさつ用はニイのお下がりでいいかな?もったいないし・・坊やになるけど。


冬は寒くてキライだけど、冬支度はなんだか楽しかったりします。

もうすぐクリスマスだなぁ~なんて。

朝食にも、温かいスープが欠かせなくなってきました。

私もホットミルクティーを飲むのが楽しみ♪


育児休暇で冬を迎えるのは2回目。

今までこんなにゆったりした気分で生活したことなかったなぁ・・

なんて考えてみたり・・でも 復帰までのカウントは実は始まっている。

あと数ヶ月で、家も変わる・・・ちびたかは保育園を変わり、ちびさつは

新しく保育園に入園する・・・私たち家族にとって大きな転機となるでしょう・・

正直 不安だらけ・・でも もう決めたことだから、正しい選択だと信じて

前に進め!!子供たちをしっかり抱きしめて前に進め!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長らくお付き合いいただきましてありがとうございます。

これが最後です。。


11/6

今日は日本へ帰る日。

夕方の便なので、午前中はプールへGO!

夫も初ウォーターパークです。今日帰るのにね・・・


1 楽しそうな3人。


本当に夫はかわいそうだった・・もっと早く病院に行ってれば

よかったのにね・・なんとなく反省の私。


お昼を食べて空港行きのバスに乗り込み、空港へ・・・

あーDFSを真剣に見てこなかったことが大後悔だなぁ~・・

と思っていたら、あるじゃないのよ!いいDFSがさ!

ルイビトンやグッチはないけど、いい!これで十分!!

最後の買い物にはじけるさっつう。。

お財布と斜めがけバッグを買って大満足♪ニコニコで機内へ・・


行きも帰りもコンチネンタルミクロネシア航空でしたが、全席テレビ付!!

帰りはスクリーンの前だったので広くて、ちびさつも騒ぎませんでした。

足元に座ったり、ヨチヨチ歩いたりして3時間を快適に過ごしました。

1 いたずらしながらご機嫌!


1 ゲームに夢中のちびたか

そんな真剣にならなくても(笑)

映画は「電車男」やってました。ラッキー!!


いろいろあったグアム旅行でしたが、なんとか無事に帰ってこれました。

できれば、もう一度行きたいけどなぁ~(夫は間違いなくそう思ってるだろう)

育児休暇中に是非行きたかった海外旅行に行けてよかったです。

仕事に戻ったら、そう休めないし・・ちびさつは無理だけど、ちびたかは

覚えてくれるといいなぁ~旅行はいいですよね・・リフレッシュできるもんね。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう④になっちゃった・・・あきてきた方 すいません・・

私もあきてきた・・←ウソウソ!


11/5

今日は、本当は1日オプショナルツアーでココパームガーデンビーチへ

行く予定だったのに・・夫が午前中病院だなので半日コースに変更。

ここは私が絶対行きたかったビーチ。夫抜きでも行くつもりだったのに・・

1 ←最高のビーチです!!


1 用意はいいかい?


1 魚がうじゃうじゃいます!!


1 たくさんいるので釣りもできます


1 ハンモックに揺られたり・・


1 きもちいいぃ~~


これぞ!グアムよ!!これこれこれ!!これを待っていたのよ私は!!

半日では足りない!最高のビーチでしたよ!!また行きたいよぉ~・・

グアムに行かれたら、是非行ってみてくださいね!!


夫の体調は絶好調!夜はこの旅初のレストランディナー!!!

ステーキ&ロブスターを生バンドの素敵な演奏とちびさつの絶叫の中で

頂きました。


やっとグアムを満喫し始めたのに、明日は帰国です・・涙涙・・・続く



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。