さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

去年の今頃 皆さんはなにを考えてどんなことしてましたか?


私はねーとても悩んでました。


ちびさつは当時2ヶ月で、母乳で育てよう!と決めてがんばっていたものの、足りないのはあきらかでした。

1日に何度も何度も飲ませても下痢便となって出てきてしまうんです。体重も全然増えなくて・・・

ミルクを足そうか?いやいや足したら母乳を飲まなくなるからもう少しがんばろう・・の繰り返しでした。


今思えば、ミルク足して全然OK!だったのに、母乳の呪縛に縛られてました。母乳がよく出るようになるというハーブティーを飲んだり、マッサージしたり、ネットで母乳関連のことをいろいろ調べたりで1日が終わってましたね・・上の子が混合→ミルクだったので、今回は母乳でがんばろう!と決めたものの、ちびさつにはかわいそうだったかもしれません。


何度もミルクの缶に手をかけたけど、母乳だけで離乳食までがんばりました。


理由は簡単!ちびさつがミルクを飲まなかったから・・・


自分の中で、ミルクを足してもこの子は飲まないんだからこのまま母乳でいいんだ!と結論が出てずいぶん気が楽になりました。6ヶ月くらいまでは、小さい赤ちゃんで健診などで同じくらいの月齢の子を見ると比べてしまったけど、1歳の今は、身長は低めだけど丸々して全然問題はなさそうです。


私はつい子供のことになると肩に力が入ってしまうんですよね。もっと気楽にしてればよかったのにね。

ミルクを飲めないと預けられないし、不便なことも多かったけど、いい思い出になりました。


私の中では、母乳でもミルクでも赤ちゃんがすくすく育ってくれればどちらでもよかったです。今の私なら去年の私に迷わずミルクを勧めますね。まあ 母乳にこだわっていた理由も、哺乳瓶を洗うのが面倒とかミルク代を浮かせたいとか不純な気持ちもあったので、なおさらばかばかしい悩みだったと思います(笑)


来年の今頃は何をしてるのかなぁ~??


皆さんも思い出すと楽しいかもよ?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

来月 グアムに行くので前から気になっていたラッシュガードを購入しました。


1 ←札つきで失礼します・・


子供と私はPIKOでーす!子供用はものすごくかわいいです♪私も本当はピンクを着たかったけど、年齢を考えて泣く泣くブルーにしました。黒い影みたいのは夫のです。一人だけ仲間はずれです(笑)


案の定・・子供とキャキャ!言いながら着ていたら、帰ってきて、

「ああぁ~みんなPIKOなのになんで僕だけこんなオヤジ臭いやつなの!!ずるい!!」

とぶーたれるので、なんだとぉ~(怒)


「あのねー、私がどれにしようか選んでるとき、どうでもいい!ってめんどくさそうにしてたくせに!!めんどくさそうにこれを選んだのはあなたでしょ!!!」


そうなの!ちゃんと私は言ったはず!ろくに人の話を聞いてないほうが悪いのよ!それにPIKOのメンズはなかったのよね・・残念でした。ちゃんちゃん!


でも着てみたらなんちゃってサーファーみたいだったので

「すごくかっこいい!一番似合うかも!?」とおだてたらご機嫌も直ったみたいです(笑)単純でいいやーねー^-^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はちびたかの保育園の面談の日だった。


面談といっても、ちびさつちゃんも一緒なので落ち着いて話しもできない・・という状態だったが、ちびたかの気になるところを相談した。


1.ちびさつが生まれて1年。今頃になって妙に甘えてくる。今更赤ちゃん返りか?

2・爪を噛むくせがあって、両手の指の爪を最近きれいに噛んでしまう。精神的なものがなにかあるのか?

3.とても繊細で神経質なところがある。お友達とうまくやっているか?

4.4月生まれなので、月齢の小さいお友達に対して少し上からものを言うところがある。保育園ではどうか?


担任の先生は、特に爪噛みのことはとても驚いておられた。保育園ではあまり頻繁ではないというが、時々血がにじんでいることもあるので、相当やってると思われる。園でも気をつけてみてくれるそうだ。


私が気になるのは、全部に共通することだけど、ちびさつが生まれたことでさみしい思いをしていて、それが爪を噛んだり、神経質になったりしているのではないかということなんだけど、これは上の子の宿命でしかたがないらしい。


私は一人っ子だし、夫も末っ子なので、上の子の気持ちがわからない。ちびたかは幸いにも妹をすごくかわいがってくれているけど、大人の気持ちを読むようなところがあるので、自分の本当の気持ちを出すことができないのかもしれないと心配なのだ。もっと向き合ってやればよいのだが、やはりまだちびさつに手がかかるし、夫も忙しいので、いつも我慢させている状態だ。


先生は、「お母さんがそうやって思ってくれていれば、きっと気持ちも伝わりますよ。時間がとれれば、二人で出かけたり、絵本をちびたか君のためだけに読んであげてください」

とおっしゃってくれた。


そうだよね。二人でデートして、いろんな話をしてみよう。ママは苦手だけど、ゲームセンターとマックにでも行こうか?前は必ずそうだったように、手をギュ!とつないで一緒に歩こう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園の芋掘り会でした!曇り空だったものの、ちびたかの咳も落ち着いたので参加できました。


家にはお土産で1つ持って帰ってきました。あとは保育園で焼き芋大会をするそうです。←楽しそう♪


持ち帰ったお芋はというと・・・


1 ←でかぁ~!!


大きかったっす!重かっただろうなぁ~(笑)


早速 ふかして食べたのですが、味も大味でした・・・しかも 食べきれない・・


明日のおやつもお芋だな。ちびたかは芋羊羹が食べたいというのですが、作れるのかなぁ~私に・・・

めったにないリクエストなので作ってあげたいんですけどね。お菓子作り最近してないし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋は喘息の子にはつらい季節です。


夏の間は調子がよくて、スイミングなんかはじめてみたけれど、ちびたかの喘息はまだよくならず・・・・


パパがお休みの日、一緒にテレビを見ていてちびたかが咳を一つしただけで、


私 「ちびたか寒いの?大丈夫??」


ちびたか 「うん、なんか足が寒くなってきた・・・・」


私 夫 「えっ!!!」


私 「パパ窓閉めて!ちびたか もっとあったかいずぼんを履こう!!」


とバタバタとなるのです(笑)


過保護と思われるかもしれませんが、なんかこう虫の知らせというか母親の勘が働くのです。


やはり今回も的中してしまい、今日は保育園を咳がひどいので休みました。


明日は保育園のお芋掘り会。楽しみにしているので行かせてやりたくて、今日は休ませました。


何度も書いてるけど、ほんとか弱くて困ります。誰に似たのかしら??私はこんなに丈夫なのに・・・とぼやいていたら、


「あーオレオレ!だって僕は中学に上がる前まで、1学期に10日は休んでたからね~年間30日くらいは欠席でしたぁ!!」←なんで自慢げ?


なにぃ~!!また あなたの遺伝???年間30日ってすごくない?それってちびたかも小学校まではアウト!ってことかい??あー聞かなきゃよかったよ・・・正直 がけっぷち★WM度がまたアップするような気がします。やはりジジババの近所に引っ越すしかないな・・・田舎だけど・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

それは突然やってきた・・・・


夜中にちびさつが泣くので、おっぱいをあげようと寝ぼけながら起き上がり、座ったままちびさつを抱き上げたとき・・・・


ぴきぃ~ん!!!


と激痛が走った・・・・・・・


いてててて・・・・こっ腰が・・・・痛い!


えっ?これってぎっくり腰?と不安になったけど、眠すぎるのでそのまま寝てしまった。


昼間はなんだか爆弾をかかえているようなにぶい痛みがあったけど、とりあえずセーフ。


でも また夜中に痛くなってとうとうただいま早朝5:00!起きちゃったよ。


うううっ・・・最近 駐車場からちびさつを抱っこし、スーパーの買い物袋(重い!)を持って階段を上がったりしていたので、そのせいかな??ちびさつも大きくなってきたしなぁ~


それにしてもなんだかショックだわ。夫は腰痛持ちで、年中「腰に乗ってくんない?」とか「ちょっと押してみて!」とか言ってるから、じーさんみたいだなぁ~と思っていたのに・・・うーん 気持ちがわかるようになっちゃったよ・・


あー困ったね。どうしようかな?ちびさつを歩かせてたら、延々と家にたどりつかないような気がするし。

抱っこしないわけにはいかないもんね。


ワタクシ33歳。腰の痛みがわかる女になってしまった・・・もちろん全然 うれしくありません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前から私のブログを読んでいただいている方は覚えてくださっているかもしれないけど、私はペーパードライバー歴10年のベテランです(笑)


この夏に思い立って、車の運転を始めました。幸い大きな傷やへこみはないけど、確実に愛車は傷ついています。ごめんよぉ~車ちゃん!!


しかも、マンションの駐車場は狭いので両脇に車が停まっていると駐車できません(笑)


ぶつけちゃいそうでこわいのです・・・・


ペーパーさんならわかってくれるよね?この気持ち!!!


車の運転をはじめて2ヶ月。とうとううまく駐車できるようになりました!!


時間はかかるし、何度も切り替えしたけど・・・・真ん中に停められました!!!


やったぁ~♪


これで、これで、憧れのデパートに車でお買い物に行けるかも!??


今日は私の駐車記念日です。パチパチ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は関東はいい天気でーす!気持ちいいぞぉ~!!


皆さんの朝食はパンでしたか?ご飯でしたか?うどん??


我が家はねー 基本的にはパンです。息子と私はパンが大好き♪夫はどちらでもいい派!


今まではこれでうまくいっていたのですが、娘が普通の食事するようになって変化が・・・・


娘はバリバリのご飯党なんですよね~


といっても、今月の初めに突発やったとき食欲が落ちて、何をあげても食べなかったんです。


唯一食べたのが、ごはん。おかゆじゃなくて米粒が好きみたい。日本人だわね~


それからというもの、パンも少し食べるけどあまりに少しなのでごはんを追加するという有様。


今朝も、娘以外はパン食べたけど、娘には昆布入りのごはんと味噌汁をあげました。


これからは パンとごはん半々にしようかな・・・別々に支度するのもめんどくさいし。。


好みっておもしろいですよね。やっぱ息子と私の好みは似てるなぁ~私の恋人だしね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

記事を書いて、間違って斜線のボタンを押してしまったので、なおしました。


記事の斜線は消えたけど・・・


右側全部になぜか斜線だらけになってるやんけ!!!!

もーどうなってるの???


しかも せっかくのコメントも斜線・・・・きぃ~!!!!


たねこさん ごめんね。ここがへんなの。


喜んだのもつかの間・・・また引越したくなってきた・・・しくしく



10/22 21:00 追記

斜線消えてます・・・なんで???なぞ・・うーん。ここんとこたぶんアメブロの関係だと思うけど調子悪しです。アメブロさん!なんとかしてよ!!引っ越すぞ!!本気だよあたしゃ!


↑ 追記を送信したらまた斜線が出てきた・・・????? もうわかりません!!ムッキー!!(怒)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またこちらは雨です・・・ぶー!!これからちびたかのスイミングに行くのにぃ~


昨日 またちびたかのシャツ作りました。


RRさんのTシャツパターンって、丸首、ハイネック、ウィングカラーの3種類+袖も 半袖、長袖、フレンチスリーブがセットです。かなり使えます!!


今回はウィングカラーに挑戦!!


1 ←なんちゃって前たてつけました。まがってるけど・・


紺に白地に水色のドットの襟・・女の子っぽいです(笑)夫に反対されたんだけど、作りたくて。


モデルさーん お願いしまぁ~す!!





1 ←おいっ!女装するなっ!!!


あー襟がかわいらしいのでやっぱ女の子っぽいですね~本人かなりその気だしぃ~(笑)


次回は襟を短くすれば男っぽいかな?ふふふ まあ これでも本人は気にいったみたいだけど。


KABA.ちゃん ぽい??


RRさんのTシャツパターンの感想・・・・丸首が一番難しかった。ハイネックとウィングカラーは難しそうだけど

きれいにできる(家庭科2の腕前でも)ような気がします。これからたくさん作りたいな!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。