さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

明日はちびたかの保育園の運動会。


今日迎えに行くと、お昼寝の時咳き込みが激しくて眠れなかったようなので受診したほうがいいと先生に言われた。


まずい・・・運動会なのに・・・しかもかかりつけの小児科は今日明日と特別休診・・・


急いで家に帰り、先週もらった風邪薬を飲ませ、お風呂もやめて早めに布団に入れた。


どうなるかな?心配・・


運動会をとても楽しみにしていたのでできれば休ませたくない。この1週間 ちびさつにかかりきりだったので体調の微妙な変化に気づいてやれなくて申し訳ない気持ちになった。なんとか明日はもっておくれ・・・


年少さんになった去年くらいから運動会は出番も増えたし、断然おもしろくなった。

特にちびたかが一生懸命なのはかけっこ。


距離も短いし、走りもかわいいもんなんだけど人一倍負けず嫌いなちびたかは練習でも一喜一憂しているらしい。


理由は、ライバルのSくん。ちびたかが保育園で一番仲良しな0歳児からいっしょのお友達。二人とも親の私が言うのもなんだけど、運動神経はいいほうで仲良しだけどよきライバルといったところ。親友は最大のライバルなのだ。


4月生まれのちびたかと6月生まれのSくんは、本当なら同じ組では走らないはずなのに(生まれ順)なぜか去年は同じレースを走り、ほとんど同時にゴールに入った。


さて今年はどうかな?Sくんかなり有利らしいけど・・ふふふ


「別に一番じゃなくても一生懸命走ればいいんだよ。一生懸命走った人はみんな一番なんだよ」

と言うと、うんうんとうなづいたけど、小さな声でつぶやいた


「でも ちびたかは1番になりたいんだよね」

負けず嫌いだなぁ~(笑) でも 男の子だからこういう気持ちも大事だと思う。できれば勝たせてやりたいけどね・・・・こればっかりはねぇ~ まあ 挫折を味わうのも大切なことだしねぇ~なんてぼんやりしたみたり。


負けず嫌いな息子にアドバイス

「よーい ドン!ってなったら飛び出すように走るんだよ。お友達のパパやママが大勢いて緊張するかもしれないけど、ドン!ってなったらゴールだけみて突っ走れ!!がんばってね!!」


でも 喘息が出てるしなぁ~難しいなぁ・・・・明日は参加することに意義があるってことでどうよ?ちびたかくん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日から続いていたちびさつの高熱も昨日下がり、夜には発疹も出てきました。やはり突発だったようです。読者の皆様 励ましのコメントたくさんありがとうございました。


突発の体験談を別記事にしようと思ってます。今日は突発のせいかものすごく機嫌が悪くて困ってます(笑)


ずっとなにもやる気がしなくて、何をしててもちびさつが心配だったのですが、峠を越したようで安心したので、またソーイングしました。


1 ←兄妹おそろいの柄で・・・


ちびたか用 七部丈パンツ 


ちびさつ用 スパッツ ←この手の柄は200%「僕ちゃん?」になってしまうのでレースをつけました。


ソーイング好きブロガーさんたちの記事で教えてもらった RICK RACKさんの パターンと生地です。

パターンも生地もケチな私的には、高いなぁ?と思いましたが、超初心者にもわかりやすく説明してくださっていて購入してよかったと思いました。生地もとても肌触りがよくて気持ちよさそうです。ちびさつのスパッツは本を見ながらだったけど、本だけだと説明も意味不明?なことが多いワタクシにはR&Rさんのパターンはありがたかったです。


運動会におそろいで着せてみようかな?同じ生地でちびさつの重ね着用のキャミを作るつもりです。


夫に見せたら予想通り「囚人みたいだね」と言われてしまいました。でもいいのっ!!!


パターン 七部丈パンツ   R&R

       ベビースパッツ  毎日着せたい赤ちゃん服


生地   R&R


↑一度 こういう風に書いてみたかった・・ふふふ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日から続いていたちびさつの高熱が下がりました!!!


今は36.8度!!平熱です。


明け方 ぐずりはじめて二人で寝不足だけど、なんとか峠は越えたようです。


心配してくださった皆様ありがとうございました!!よかったぁ~♪


ちなみにまだ発疹という発疹は出てません。ただ、突発の症状 高熱、下痢、熱が下がると不機嫌・・等々の症状が出ているのでやはり突発ではないかと思ってます。たぶん近いからという理由だけで通っている小児科でもそういう診断をされると思います。


私の機嫌も一気に上昇です!!


今週の土曜日はちびたかの運動会なので、家族で参加できそうな雰囲気です。よかった。


本当によかった。よくがんばったね!ちびさつちゃん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何をしていても楽しくない。


ちびさつの熱が下がらないから。


今日は病院で血液検査をした。


特に異常はなし。肺炎でもなさそうなので突発の可能性大。


4日くらい高熱が続くみたいなので、明日1日かなぁ~・・・・


突発ならやってしまったほうがいいなぁ~なんて余裕だったけど、小さな子が熱でふうふう言っているのはやはり見ていてつらい。自然と口がへの字になっちゃうのよね・・・


夫も心配して毎日早く帰ってきてくれるので助かる。


でも毎日「萌え~!」って言ってる。さすが秋葉原で働いてる人だわ(笑)


つまらない会話でも多少は気分転換になるしね・・・


萌え~!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

画像がないので申し訳ないのですが、この前の日曜日はちびさつを出産した病院のお茶会で知り合ったママたちと会いました。


ランチの時間に合わせて、料理を持ち寄ってのホームパーティーでした。こじんまりとね・・


人付き合いが苦手なワタクシは、正直1年も会ってない方々でしかも料理持ち寄り・・超苦手・・とためらってましたけど、興味もあるので行ってきました。


私が持っていったのは、mayu さんとぼのぼの さんに教えてもらったサラダパスタと我が家の定番の超簡単チーズケーキです。mayuさんぼのぼのさんありがとう!!


主婦が4人も集まると、それはそれは豪華なお料理が並び、とてもおしかったです。


でも、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが4人もいたので、落ち着いて座ってもいられない・・・・当たり前だけど(笑)


集まったママさんたちは、私を含め4人中3人がWMなんです!!もちろん私以外の方はもうお仕事に復帰してますが・・・・


そして招いてくれたママさんはお子さんが3人いらして、上から13歳、6歳、1歳!!!!


若くして出産されたようで、一番上のお兄ちゃんとは姉弟のようでした!!子育ての期間はこれだけ歳が離れると長いなーと思いますが、子供が大きくなってくると赤ちゃんのぬくもりが懐かしくなるんじゃないかなぁ~と思います。ただの偶然かもしれないけど。なんだかうらやましかったですよ!


ちびたかも「行きたい!」というので連れて行きましたが、ちびさつのお友達の女の子を気に入ってしまい、ずっとまるでストーカーのように世話をやいてました。ちびさつが怒るかな?と思ったけど、「どうぞご勝手に!せいせいするわ!」状態で大丈夫でした(笑)


みんなお誕生日が1週間も離れていない子たちばかりだったので、断乳のこととかいろいろ聞けてよかったです。うちは狭いし、汚いので無理だけどまたホームパーティーしたいなぁ~なんて思った1日でした。


そしてこの集まりでトコトコと歩くお友達に刺激を受けたのか?ちびさつが急に歩きだしました!!

今までの最高記録は5歩!だったのに30歩くらいかな??すごーい!やっぱ親子共々刺激に飢えているのかも・・・赤ちゃん広場に行こうかな・・・←やや自信なし・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からちびさつが熱を出してます。


あたたかいコメントありがとうございました。


今日はとうとう40度になってしまいました。抗生剤も熱には効かないのに、お腹にはきてるみたいで下痢してます。やはり突発かな??突発じゃなかったら不安ですよね・・・・


元気はあって、ご飯もけっこう食べてます。鼻水はすごいけど。。


なかなか皆さんのブログに遊びにいけません。ごめんなさい。


病気のときくらい、ちびさつとずっとくっついていてあげたいと思います。


早くよくなーれ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!なんだかとっても秋らしくなってきましたね。少し前まであんなに暑かったのにね・・


体調を崩されている方も多いみたいですが、みなさん大丈夫ですか?私は家族の中で毎度ですが一人元気です(笑)


今日は朝からちびさつが熱を出し、病院へ行きました。ちょうど1週間前も兄妹で揃って病院通いしたばかりなのに・・・


熱があって眠れないようで、朝からずっとグズグズしてます。普通の風邪だと薬を飲めば、熱も下がるしよく寝るので、なんとなく今回は突発性発疹かな?と期待してます(笑)


突発ってやらない子もいるけど、やらないでいるといつかな?いつかな?とドキドキしちゃうのでできればyっておきたい病気なんですよね・・・


でも、突発を通り越して水疱瘡かも?なんてドクターに言われちゃいました!!


それはそれでなんだか心の準備ができていないので困るぅ~(笑)


さてどうかな?今週末はちびたかの運動会だし、パスポートの申請にも行かないといけないので、あまり寝込まれても困ってしまうのですが、つらそうなのでかわいそうです。


早くよくなぁ~れ!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

読者様のブログを徘徊中に、はまってしまったハンドメイド。


8月にミシンの糸調子がうまくいかなくなりイライラするのでやめてました。この間、久しぶりにさわってみたらなんだかいい感じ♪早速 娘のTシャツ?を作ってみました。


1




下着みたいだけどね(笑)


本当はこんな風です。


1 ←レースのテープをつけました。余計に下着っぽい??


白地に水色のドット柄。


襟周りは難しそうなので、初めてだから簡単な形。赤ちゃんだからいいよね。


ソーイングって楽しいんだけど、パターンを写して、布を切るまでの作業がすごく面倒・・・一番大切だと思うんだけど、苦手なのよね・・・・


そうこうしている間にもネットで買った布がじゃんじゃん届くので早く消費しなきゃー!!


涼しくなってきたのに半そで作ってるワタクシって一体???


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にTBステーションに参加します。「子供ができたら仕事は続ける?辞める?」


今は二人目の育児休暇中の私ですが、上の子(息子)を妊娠したときは悩みました。


でも、今は仕事を続けていてよかったと思います。そう思えるまではやはり悩んだり、葛藤もありましたけど。


我が家の場合、保育園の送迎と子供の病気のとき会社を休むのは100%私だし、実家も遠いので頼ることもできません。ベビーシッターは?とも思うけど、勇気がなくて利用したこともないので、残業もできません。

キャリアアップなんて、遠い世界の話です(笑)毎年査定の時期になると、今度はどれくらい落ちるのかな?と震えがくるし、苦虫を噛んだようなキライな上司との面接も最悪です。あははは


でも こんな私ですが、よく「結婚出産をしてどうして仕事を続けるのですか?大変でしょ?」と聞かれるのですが、いろんな理由があってうまく説明できないけど、やはり働くことが好き☆なんだと思うんですよね。


それに、子供がいるからしかたなく仕事はあきらめました・・・っていう選択は子供のためにもしたくなかった。いやいや家にいるのは、お互いのためによくないなぁ~と思ったから。仕事というか働くことに未練が少しでもあるうちは続けようと思いました。


でも これは、会社の制度が整っていて、周りの人が優しかったからだと思います。あとはいろんなめぐり合わせで働けていたのかな?とにかくラッキーだったのだと思います。感謝の気持ちは忘れてはいけないですね。


でも こう思えるのも、実はブログを始めてからかもしれません。初めのころの記事はかなり暗かったしね(笑)WMさんのブログを読ませてもらうと、みんな前向きですごくパワフル!いやなこともあるだろうけど、笑い飛ばすような勢いを感じます。


こうでなくっちゃね!


と思わせてくれる方々ばかり!私も前だけ向いて、がんばっていこうと思います。


それに子供のことで休んだり残業できないのも、ほんの数年・・・大きくなったら今までの仕事のツケを返すわよ!ぐらいの気持ちでないと長くは続かないかな?


今 現在迷っている方がいたら 、仕事を続けるにしても、辞めるにしても、一度決めたらその道を突き進んでほしいと思います。子供はいつでも生き生きしてるママ(パパ)が大好きだと思うし、親が迷っていたらどうしたらいいのかわからなくなってしまうと思います。ある程度の覚悟も必要ですね!それに時がたてば、状況もかわるしね。


これは自分自身への言葉かもしれません。そして、迷っている人がさっつうのような人でもWMできるから大丈夫かな?!!と思ってもらえるような存在でいたいかな??


↑いやいや それはマズイだろ?いつまでもがけっぷち☆じゃーね。。


でも本当は、仕事か育児かで悩まなくてもよい会社、社会になるといいですよね。もっと自然に働きたい人は子供を保育園に預けて働けるような時代になるといいのにね。WMが会社で小さくなってなくてもいいような時代になればいいのにね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

読者の皆様に是非 アドバイスをお願いしたいことがあるのです。


今度の連休に、ちびさつを出産した病院で同じ時期に入院していたママ友のお宅に数人で集まることになったのですが、食べ物を持ち寄ってランチをするのです。


招いてくれた方は、サンドウッチを作ってくれるみたいで、お邪魔する3人で何を持っていこうかとメールが飛び交っているのですが、さてこんな時何を持っていったらいいのでしょうかね??


何を隠そう、私は人付き合いが大の苦手。こんな機会は年に一度あるかないかです。っていうか初めて?


なにせ、このメンバーで会うのは入院していた1年前!!!なんで今更会うことになったのかは不明。

顔もさだかでないのよね・・・実は・・・


と、不安が渦巻くのですが、夫には「なんで断らなかったの?」と言われたけど、なんとなく興味もあるし、日ごろ引きこもりのように、家にいるのでなんとなく憧れのママ友との交流♪かな?


さてさて、こんな時 何を持っていったらいいのでしょーかねー??


他の人は、簡単にできるスープ、鶏の煮物を持ってくるって。


私はメールでなんと!サラダ(ポテトとかかぼちゃとかね)とチーズケーキを作っていきます!と送ったものの、サラダって??と少し後悔。しかも、前日は夫の実家に行っているので、手作りも難しいかもしれないのにぃ~と後悔もあるんだけど、なにせ料理ベタなんで人様に食べてもらえるような料理はできないのよね~


センスのいい読者様なら何をもって行かれますか?簡単にできるおいしいお料理があったら教えてくださいませ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。