さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

あーなんでこんなになってしまったんだろう・・・・・・


実家 2日目 ちびたかのわきの下を見つめて私は悲しく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのです。


明日は帰省だ!という夜 お風呂上りのちびたかが妙にわきを掻いているので、見てみると水イボが3つくらいつぶれていました。


わっ!水イボだ!!


水イボ・・・実は去年の秋 なぜか夫が感染して(子供は大丈夫だった)しまい、けっこうしつこくてやっと治った!と思っていたら1ヶ月前くらいに娘ちびさつにブツブツが・・・・子供に移すなよぉ~と思ったのですが、小児科で相談すると、ほっておいても治るというのでそのままにしていたのです。ただちびたかに移らないように気をつけてはいたのだけど・・・


ちびたかの水イボは、つぶれていたし、明日から実家に・・というタイミングだったので病院に行かずに実家へ帰りました。車の中でも痒かったみたいで、掻いていたんですよねー・・・


実家で海に行くというので、着替えさせるとやっぱりかきむしってひどくなっていたけど、無知な私は「海水に入ればよくなるかも!?」なんて今思えばバカだったんだけど、海水浴させちゃいました。


翌日には、もうぐちゃぐちゃで、膝の裏にもできていて・・・あわわわわぁ~


夜中も痒いみたいで、うなされるんですよねぇ~


慌てて病院へ行くと、なんと小児科は火曜日と金曜日しかやってない!


えぇ~????さすが田舎・・・と思ったけど、ここに住んでいる子供はどうするの??天城越えして大きな病院に行かないといけないのかしら???なんて驚きました。


また1日延びてしまい、もうどんどんひどくなって・・・・もう水イボじゃないなぁ~と思ってました。


案の定 やっと受診すると トビヒ・・・しかも かなりひどくなってました。


飲み薬(抗生剤&かゆみ止め) 消毒液 塗り薬(2種類)を出してもらって、お風呂はシャワーのみOK。


朝晩 患部を消毒して、塗り薬を塗り、ひどい部分にはもう1つの塗り薬をめん棒でつけ、カーゼで覆う。


1週間続けました。息子の場合、患部がわきの下で広かったので、ガーゼで覆うのはとても大変でした。


実家にいたので、娘をジジババに見てもらったのでなんとかできたけど、けっこう時間もかかりましたよ・・


1週間たった今は、火傷の痕のように、新しい皮膚ができてしわしわでなんかつっぱった感じでそれはそれで痒いみたいですが、プールもOKです。保育園の先生によると、患部がグジュグジュなうちは移るのでプールもダメだし、ガーゼや包帯で覆っていないといけないみたいです。飲み薬を飲むとすごく早く良くなります。


せっかく海の近くにいたのに本当にかわいそうでした。私がもっと早く気づいて、水イボの段階で病院に行っていれば、こんなにひどくならなかったので反省してます。タイミングも悪かったしね・・・


トビヒってこの季節に流行る病気だけど、最近は1年中 スイミングできるのでけっこう冬でもかかる場合が増えているとか・・・いやですねぇ~虫さされからもなることが多いので、虫除けもしっかりしないといけませんね。あと 鼻くそをほじる癖があるお子さんもなりやすいんだって。ばい菌のついた手で掻いたりするとまずいんでしょうね・・・


大人もそうだけど、小さい子に痒いのに「掻くな!」と言っても無理なので、トビヒにしないように予防しなくちゃいけませんね。


1 ←今年最初で最後の海水浴になってしまったちびたか。

この後 大変なことに・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘 ちびさつのお誕生日の記事にたくさんのお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございます♪


本当にうれしいです♪


っていうか感激してます。


ブログを始めて8ヶ月。


失礼な言い方かもしれないけど、顔も住んでいるとこもしらないブログを通じてのお友達の皆さんにいろんなこと教えてもらったり、へこんでいるときは励ましてもらったり・・とても不思議な感覚だけど、電車男さんの気持ちがだんだんわかってきましたよ(笑)


本当にありがとう♪


ブログをやっててよかった!そしてこれからも続けたい!


ますますそんな気持ちが湧いてきました。


でもお願いだから皆さんもブログ続けてね。急にいなくなられると本当にさみしいのです・・・


どうしちゃったのかな~なんて心配しちゃったりね。


ずぼらな私ですが、時間の許す限りはブロ友のとこに遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


先週 1週間 伊豆の私の実家に帰っていました。


まさに実家は天国でした。普段は核家族で、二人の子供の育児に悪戦苦闘している私ですが、実家のジジババには本当によくしてもらいました。


海が目の前にあるので、毎日日焼けを気にせず(気にしましょう!33歳!)泳ぎまくるつもりでしたが、ちびたかがトビヒになってしまい(別記事にしますが・・)中止!!


でも、子供たちも私も毎日楽しくすごしました。


予定外だったのは、子供二人が妙にママっ子になってしまったこと・・・ちびさつは苦手のお年寄り二人にすぐ慣れたけど、やはり不安だったのか私にくっついて離れないし、それを見ていたちびたかはママを妹に取られたような気がしたのが、これまたくっつく・・・・


気がつくと、いつも両膝に子供二人がのっている状態でした・・・・うれしいような悲しいような・・・・


それをみて父(ジジ)の一言・・・


「おみゃー(お前)も大変だなぁ~こりゃー仕事してたほうが楽だなー仕事は時間がくれば終わるけど、24時間だもんなー」


そんなこともないんだけどさーそうなのよ~・・・育児は大変だよね・・・そんな風に言ってくれる人が周りにいないからさー・・・なんだかうれしかったです。


ジジは海水浴禁止のちびたかを磯遊びや山遊びに連れ出してくれました。ママっ子ちびたかも外出は大好きなのでジジと二人で毎日出かけて、とてもうれしそうでした。


私はというと、もう一人のママっ子ちびさつの後追いが激しいので、ババの家事を手伝おうするとババが「いいのよーちびさつちゃんが泣くとかわいそうだから一緒にいてあげて~」というので、ちゃっかり一緒に昼寝してました。へへへへ ごめんね お母さん!


田舎嫌いの私でしたが、久しぶりの実家は暖かく・・・・このくそ暑いのにクーラーもないのでただ暑かったのかもしれませんが(笑)・・・海を見ているだけで癒されました。


1


↑朝のお散歩のときの 海の男 ちびたか 来年はたくさん泳ごうね!


時々 簡単な朝食を持って海で食べました。気持ちよかったですよ♪リゾート気分でね!昼は暑くてとてもそんなことできないので・・・


1 ←暑がり娘もがんばりました。


1 ←私の生まれ育った場所です。


田舎でしょ?でも いいとこよ!


あまり実家で楽をしたので、帰ってきて数日たつのに全然ペースが戻りません。特に家事・・・オーバーだけど料理の仕方まで忘れているような気が・・・・いかんなぁ~


残暑が厳しいので9月の中旬ごろまでもしかしたら海に入れるかもしれません。ちびたかと海水浴リベンジする?って相談中です。あーたまに帰る実家は天国だぁ~♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ペーパードライバーの皆さん お元気ですか?


ペーパー歴10年&先日 ガリガリ君をやってしまった(目立たないのよ!!)さっつうでーす♪


先週 伊豆の実家に帰りました。行きは車で、帰りは電車で帰ってきました。


行きの運転は私 ガリガリ君りんご味(←あるのかな?)が担当しました!!


東名高速運転しちゃいましたよぉ~ぉ~ぉ~


すごいでしょ?


ってウソです。渋滞していたので半分は20キロぐらいのノロノロ運転でした。でも これがよかった!最初から80キロ出せ!っていわれても出せないでしょ?ペーパーはさっ。


旦那なんて助手席で寝てましたよ。


我が夫ながら度胸あるなぁ~目覚めたら天国かもしれないのになぁ~・・・・


高速はなんとか運転し、観光バスなんか追い越しちゃって・・・ぷっぷっ←かなりうれしかったりする。


あーなんか私もうペーパードライバー脱出できたかなぁ~♪なんて 調子に乗っていたときに天城山にさしかかりました。


「天城越え」ですよ!天城越え・・・・


天城山を越えると我が故郷なんですが、・・・・・これがめちゃこわかったんです・・・


寝ていた家族も飛び起きるくらい・・・カーブカーブの連続でねぇ~・・・・山道ってこわいですよね。。


もちろん舗装されていますが、道は細いのに、ダンプカーやらバスは通るし、しかもとばしてくる!!!


もともとカーブが苦手なワタクシ・・・かなり凍りつきました・・・


夫も 「ゆっくりでいいから・・・あっ!あぶない!!ハンドルきって!あー脇こすりそうだから!あー!あー!」


ふふふ ↑こんな調子。手に汗にぎる!を経験したみたいです。まあ 私も汗だくだったけど・・・


よくあんな道 走れるよなぁ~熟練ドライバーさんたちのテクニックには頭が下がりますよ。。。


あーカーブがなければ、子供たちともっと頻繁に車で実家に帰れるのになーあーあ。


まだまだ脱出できないみたい。ペーパーの道は・・・・


まあ 夏なんでへたな怪談を聞くよりは、私の車にのってもらったほうが涼しくなるかもね!?


↑笑えないっーの!!はぁ~




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 8月28日は娘 ちびさつの1歳のお誕生日でした♪ パチパチ!!

スローペースな赤ちゃんだったので、8ヶ月でやっとこ寝返りをするようになるまでは、ずっと新生児のような感じだったので、振り返れば、長かった1年のような気もするし、もう少しで歩き出しそうなところを見ると、あっという間だったような気もするし・・・なんだか不思議な感じです。


でも おめでとう!ちびさつ!


昨日 実家から帰ってきて、今日は家族で誕生日パーティ!!と張り切っていたのですが、やはり少し疲れていたのと、なぜかちびたかとマクドナルドに行く約束をしてしまい、わざわざ電車に乗ってマックへ行くという超めんどくさいことをしたために、どっぷりはまってしまった1日でしたよ。。。とほほほ


1 ←ケーキの代わりにサンドウィッチ用のパンをデコレーション!?


プレゼントは、ちびたかと二人で作ったバースデーカード&小さなペットボトルのマラカスとトイザラスで買ったチャイルドシートに付ける音の出るおもちゃでした。


本人よりも兄が盛り上がってました(笑) あははは


本当は初ケーキを家族で食べたかったけど、最近 顔に湿疹が出てきたので、完全に卵を抜くことにしました。。本人以外はいつものチーズケーキを作って食べました。


来年はケーキが食べられるようになっているといいなぁ~なんて甘党のママは思ってしまいましたよ。


ちびさつちゃん 本当におめでとう♪

これからの1年 パパとママとお兄ちゃんと元気に楽しく暮らそうね!保育園に行くことになったらお友達をたくさん作ろうね!ママはちびさつちゃんが大好きです。ずっと仲良くしようね!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 お久しぶりでーす♪


今 伊豆の実家から戻りました!


留守中も多くの方に訪問していただいていたようで本当にありがとうございます・・


涙が出るほどうれしですぜ・・・


いやー都会はいいですね~ネオン好きにはたまらない!!


田舎も楽しかったです。


海と山しかないところですが、空気はおいしいし、なにより核家族で住んでいるので実家のジジババの存在はありがたかったぁ~♪


毎日 海で泳ごう!と張り切っていたのですが、実家2日目でちびたかがトビヒになり、海水浴&お風呂禁止・・・・ざんねーん・・・・


台風は来るし・・・さすが、雨女の私。もしかして嵐を呼ぶ女??←全然 うれしくありません。。


私の大好きな田舎の海の写真もとってきたので、明日以降のんびりと記事を書きたいと思います。


ちなみに明日は娘 ちびさつの1歳のお誕生日♪


イベント大好きな母さつ 張り切ってます!


それでは また!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのもうすぐ1歳になる娘は卵白アレルギーで卵を食べたことがありません。


アレルギーが出たときはショックでショックで・・・私のせいかな?と思ってみたり、落ち込んだりしました。


でも 幸い軽いほうみたいで、卵が入ったパンとかホットケーキは食べても大丈夫!(抗アレルギー剤は飲んでますが・・・)


大きくなれば食べられるようになることを信じてがんばってます。


8月のはじめに三種混合の3回目が終わって、次ははしかの予防接種なんだけど、受けられないなーと思ってました。卵白を使っていると聞いたので。。。


でも アレルギーのレベルによっては接種できるそうです。娘のかかりつけの先生はそうおっしゃってました。


娘のレベルは6段階のうち3でした。


はしかは怖い病気なので、受けたほうがいいそうです。


もちろん アレルギーがひどい場合は普通には受けられないのですが、迷っている方やあきらめている方はお医者様に相談してみたらいかかでしょうか?


私も実ははしかには苦い思い出があります。


大学4年生の就職活動真っ只中で、なんとはしかにかかってしまい、入院してしまったのです!!


大人になってからのはしかはこわいといいますが、身をもって体験しました。


正直、死ぬかと思いましたよ・・・


体中に赤いブツブツができて、口の中まで!!顔なんて真っ赤に腫れあがり・・・・


就職活動どころじゃなくて、治るのかどうか心底心配でした。


だから 娘にはしかの予防接種ができると聞いてある意味安心しました。


アレルギーのお子さんをお持ちの方は多いですよね。いつかは治ると信じてお互いがんばりましょうね!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日の息子 ちびたかと私の会話 (注意 笑わないでね!)


「ママ おばさんだから 最近 物忘れが激しいのよねー」

「(びっくり顔で)ママはおばさんなんかじゃないよ!!お姉さんだよ!!」

日焼け止めを塗っていると・・・


日焼けすると早くおばあさんになちゃっうんだってー」


「(悲しそうな目であわてて)えっ!ママおばあさんにならないで!ちびたかも塗ってあげるから今のままのママでいてね!」





・・・・だから笑わないで!と言ったでしょ!ははははは


息子はねー最高の恋人よ!!


期間限定でも、こんなに私を愛してくれて、優しくしてくれて、必要としてくれる存在なんて今まであっただろうか!!!なかったよ!!


息子が現実を知るまでの数年は、息子にとって母の私は唯一の存在なのだ!


そして私も世界で一番気をつかわないで接することができる、世界で一番愛しい男、それが息子 ちびたかだ!!


あーちびたか大好き♪ 


時々ケンカもするけどさ、


「ケンカするのは仲がいい証拠だよね!!」って言ってくれるんだ!


でも 去年ライバルが登場した!


娘 ちびさつである。


妹にもこれまた優しいのだ。でも 時々 私を取り合っていたりすると、内心 むふふふふ とうれしくなる。


娘はまだ小さいのでよくわからないけど、女の子は女親に厳しいと聞いたことがあるからちびたかほどべったりになれないかもしれないなぁ~


母にとって息子は恋人!


マザコンになっても困るけど、一緒に過ごせる今だけは、べったりいちゃいちゃして過ごそうね!


エロテロリスト好きの産んだ覚えのない長男はもちろん息子じゃありませんからー残念!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スープカレーに続きまして・・・


1 1


↑うに丼♪                     ↑Wかに丼 タラバ&ズワイ だったかな??


おいしかったです♪北海道また行きたいです!


お土産の一押し!


1 ←札幌スフレ♪


あけるとこんな感じ・・・


1  保冷バッグ付でした。チョコが人気でした。


1 ←夕張メロンピュアゼリー♪取り寄せたいくらい好き♪


あーますます また行きたくなっちゃったなぁ~♪


でも 今度は南国かな・・・



         



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のアイドルで女王ことちびさつがもうすぐ1歳になる。


このブログを読んでくださっている優しいお方は覚えてくださっているかもしれないけれど、娘の成長はとってもスローだった。


8ヶ月で寝返りをし、ハイハイも11ヶ月・・先月の終わりにできるようになった。。


こりゃぁ~ つかまり立ちは1歳過ぎてからだなー歩くのも遅いだろうなぁ~とのんびり構えていたら・・・


なんと今は伝い歩きをしている!!!


んんっ?


ほんとにちびさつちゃん??


しかも 今日は数秒 一人で立っていた!!!


びっ、びっくりぃ~!!


ほんとにちびさつちゃん??


すごいハイペースです。どうしたのでしょう・・・・


うれしいようなさみしいような・・・・ずっと赤ちゃんのままでいてほしかったのになぁ~


しかも いたずら坊なので、毎日 母が後を追いかけて片付けてます。


注意すると、世界が終わるかのように大声で泣くのです(涙)


母も泣きたいよぉ~


子供の成長ってすごいですね。昨日できなかったことが突然できるようになってるんですもんね~


あっけにとられてます。


あまりにハイペースなので、初めてつかまり立ちをした日。。っていうのも覚えてないです。


いかんなぁ~


1 ←得意げです。最近 太ってきました。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。