さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

また ぼんやりしているうちに娘 ちびさつは11ヶ月になりました!!


ここ2-3日すごい成長してます。


ハイハイが少しできるようになりました(スローペース赤ちゃんなので・・・)

マグの取っ手をつかんで飲めるようになりました。(でも 本当は持っててほしいらしいのですが・・)

「まままぁ~」と言うようになりました。(母のことではないらしいのですが、うれしいのです♪)


↑ こんなんでもね、ちびさつにとってはすごい!すごい!成長なんですよーん♪


最近のちびさつ↓


1


手作りのお洋服着せてみました・・・がっ!!!頭が入らなかった!!がぁ~ん!!

だから 襟のとこ切り込みいれてしまいました。。。へんです・・・(大いに泣く!)

白く見えますが、本当は細かい水色の水玉模様です。ラブリーです。


また がんばるからね・・・ごめんよ ちびさつ。。


ちなみにこのお洋服のパターンはこちらの本から


1


「毎日着せたい赤ちゃん服」 クライ ムキ


スタイからコートまでサイズが70、80、90までのっているので長くつかえそうです。本当に赤ちゃんものです。


バンダナで作る遊び着やバスタオルで作るバスローブなど家にあるものでも作れそうなものがのってます。

私でもできたのでなんとかなると思いますよ(笑)まあ 特に親切丁寧に教えてくれるわけじゃないですけど・・・参考にしてください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あー久しぶりの更新です。皆様暑い中お元気でしたか?


なんだか最近ゆっくりPCの前に座ることができなくて・・別に忙しいわけじゃないんですけど、ハンドメイドもお菓子作りもしたいし、図書館で借りた本も読まないと・・・・その間にちびさつの世話をし、ちびたかとケンカし(でもほんとは仲良しよ♪)・・・・・1日24時間では足りない!!!という毎日を送ってました。


ハンドメイドもゆっくりできないのですが、簡単にできるランチョンマットを作りました。


1


ちなみに上にのっているのは夫の朝食です。。。


夏らしい?出来栄えです。子供の洋服はやっぱり着せないと!というプレッシャーがあって時に挫折しそうになるんだけど、こういう小物はすぐにできるし、簡単♪こういうハンドメイドがしたかったんですよね~

ミシンもいいけど、手縫いのチクチク感があったかい感じがして大好きなのでできるところはチクチクです。

ちびたか用にロケット柄のランチョンマットも作りました。早速毎回汚してくれてます・・まあ そういうもんだからいいです。


あーもっと作りたいなぁ~時間がほしぃ~←結局 そこなのよね・・・


でも 一つ問題が・・・マットをひいたらちびさつがちゃぶ台の下からひっぱるんですよ!!!

危ないったらありゃしない・・・まったくのんびりハンドメイド作品を楽しむ余裕もないさっつう家です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日曜日はとても楽しい1日でした。


ちびたかは半年ぐらい前から楽しみにしていたポケモンの映画をパパと観に行きました。


ショッピングモールの上にある映画館に行ったので、私とちびさつも着いて行って、ずいぶん出遅れたけど夏のバーゲンへ・・・夫と息子がいたらなかなかゆっくり見ることのできないお店まですみずみチェック!

手芸のお店もすみからすみまでみることができました♪


ちびさつはというと、冷房の効いたお店の中をベビーカーで揺られてぐっすりお昼寝zzzzzzz気持ち良さそう!


ついでにパパも映画館でぐっすりだったそう・・・


映画が終わる時間に待ち合わせて、焼肉屋へGO!!


4人とも上機嫌!


こんなことめずらしい♪ みんなバラバラのことで満足した1日でした。


こんな日があってもいいよね!




1 ←布地を買ってきました。こんな風に紐でしばってあってかわいい



花柄、水玉、チェック 私の大好きな柄です。ランチョンマット&コースターを作るつもりです。


私のお買い物はこれだけ・・・・バーゲンはちびさつのお洋服だけ買って終わりました。


最近 洋服買ってないなぁ~私。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新をさぼっていたのは、ハンドメイドに熱中していたことと、疲れていたから・・・神経つかって!?


ハンドメイドと同じくらいがんばっているのは、車の運転です。これが疲れるのよねぇ~


ペーパードライバー歴10年、実家で乗っていたのは軽自動車・・のワタクシが、ワゴン車(っていうのかしら?7人乗り)で毎日保育園のお迎え(←限定)に行ってました!!!!


信じられないでしょ?ふふふ だって駐車場止められないのよね・・・・


お迎え限定なのは、夕方は駐車場の両隣さんがいないから(笑) とても隣がいたら駐車できません。


普通に道を走るのにはずいぶん慣れたけど、路駐してあると妙に大きくハンドルを切るので、対向車がビビってます・・ごめんなさい。本当にごめんなさい。


初心者マーク&赤ちゃんが乗っています っていうの買わないとね(笑)


保育園までの道のりは歩くと15分なんです。しかも坂道・・・最近 暑いしものすごく疲れるのでつい車にのってしまいます・・朝も車で行けたらいいんだけどなぁ~ペーパードライバーさんならわかってもらえると思いますが、毎日同じルートです。ほかには行けません(笑)


あと、夫にいっしょに乗ってもらって、1時間くらいかかる大型のショッピングセンターにも行きました。

怒られまくって、なんか夫のこと嫌いになりそうだったけど・・(涙)


でも 少し自信がついたかな?今までのワタクシでは考えられないくらい積極的!!いいぞ!いいぞ!


この夏は、ハンドメイドに車の運転・・・今まで苦手だったものを克服できる夏にしたいな!夏休みの宿題です!


ところで さっつうさん お仕事は?と思ってくださった優しいお方!


8月に会社に面接に行くのですが、99%育児休暇延長になりそうです。。というわけでまだまだのんきなブログになりそうです。タイトルからワーキングママとっちゃうかな??ひゃひゃひゃ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 今までブログをしていた時間にはまっているのが、ハンドメイド。


コストコに続くアメブロガーさんたちに影響を受けて始めたことです。


が!いかんせん家庭科で5段階評価で2をもらったこともあるワタクシ・・


失敗を繰り返し、泣きそうになり、時にはうまくいかないことに怒り!なんとか作った作品は・・・


これだ!!↓


1


へっはたくそですが・・・・もう限界です(笑) 娘 ちびさつの服です。


下は首のとこを紐で縛るブラウス(のつもり) 細かいリボンのプリントがかわいい生地なんですよ。


上のは見せる下着?って書いてあったもので白地に水色の水玉模様です。フリル付ランニングです。同じブルマも作りました。


サイズ間違って、ブラウスは息子ちびたかくらいでも着れそう・・・→当分 タンスの肥やしね・・・


なんかミシンと仲良くないので、縫ってもほつれてきたり、布地を食べちゃったり!?して キィー!!!

ってなりながらやっと作りました。


でも 赤ちゃん用はとにかく小さいので、あっというまにできますよ!たぶん 普通に不器用な方ならね!

ワタクシは特別に不器用&いいかげんなのでかなり苦労しましたが・・・


作ってる途中は「これができたら、もうやめよう・・」とネガティブな気持ちになってしまうのですが、完成すると、ちびさつに着せるかどうかの問題じゃなくて、「今度はなに作ろうかなな♪」なんて思ってしまうんですよね!不思議!


もっと器用だったらいいんですけどね・・・がんばろ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のアイドル 娘 ちびさつは最近密かに女王様になりつつある。


みんなに可愛がられすぎたせいか、このブログでもよく記事にしているが、もうすぐ11ヶ月になろうとするのに、その成長ったらスロー&マイペースだ。


つかまり立ちを2~3日してみたかと思えば、もうやらない!動きたいときは、お座りで「動かして~!!わーん!」と泣けば、誰か抱っこしてくれる・・と思っているらしい。


家に落ちているおもちゃやゴミはよく口に入れるくせに、赤ちゃんせんべいは持たない。口を開けるだけである。これまたほっておくと「食べたいよ!!わーん!」と泣くのである。食べ物はたべさせてもらうもの・・と思っているらしい。


そして彼女はとても暑がりだ!今日は暑かったけど、風がふいてエアコンをかけるほどでもないかな~と思っていたのに、まるで風呂上りのように汗をかいて「暑いよ~わーん!」と泣いているのだ。


夜も夜中にそろそろいいかな?とエアコンを止めて、窓を開けると・・・・「止めるな!気持ちよくねてたのにぃ~わーん!」と泣くのである。おかげで家族はみんな喉を痛めているよ・・・


スローペースな女だが、なぜかストローを使えるようになったのは早かった。でも これまた自分で飲むものとは思っていないようで、マグの持ち手を持たせようとしても持たない!口だけ突き出して「入れてくれ~!わーん!」だ・・・・


来月 1歳になるのに・・・大丈夫か?ちびさつ?


よく食べるのにあまり動かないから心なしか太ってきたような気がするのは母だけであろうか・・・・


そしてこんなんで保育園の生活やっていけるのだろうか・・・不安だ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連休中 夫にPCを占領されてから なんだかブログ離れしてしまっていました、さっつうでーす。


ケンカ友達?の息子 ちびたかも保育園にいけるようになって、ずっとできなかったハンドメイドとペーパードライバーの笑えない運転に日々没頭してます。


記事らしきものが書けるようになったらUPします。


関東は梅雨も明けたし、夏本番ですね~


やりたいこといっぱいです♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一つ前の記事でイライラした昨日を反省したワタクシでしたが、やはり今日も息子と衝突してしまいました。


なんでそうなったか今は思い出せないんだけど、たぶん子供たちも私もずっと家にこもりきりで、ストレスが溜まっていて、体調が悪い息子は余計不機嫌で、体調を崩しそうな娘もお昼寝がうまくできなくて不機嫌で、私もそんな子供たちの相手を火曜日からしてるので疲れていたんだと思う。


ちびたかを私が叱って、ちびたががしつこくワーワー泣いて、「もう!泣くのやめてよ!!泣くんだったら、隣の部屋で泣いて!!!!」激怒し、その声に娘が驚いてこれまた泣き出して・・・あ~あ~最悪。


近所迷惑になりそうなくらいうるさくなってしまいました。


「もう いや!二人ともうるさい!!静かにしてよ!!泣き声聞くとうんざりしちゃうよ!!」


というような、ことを何度も言ったような気がする。


その時 息子が泣きながらこう言った。


「だったら 産まなきゃよかったでしょ・・・・」


「・・・そりゃそうだけど・・・・」


なんか ガーンと何かで頭を殴られたようなショックだった。息子は何気なくというか、深い意味はなく言った言葉だと思うけど、なんかとてもショックだった。言葉の虐待?脳裏に浮かんだ。


そうだよね、こんな風に怒るために産んだわけじゃないし、かわいくてかわいくてしかたないはずなのに、なんでこんなに怒るんだろうね、ママって最悪だよね。


あ~あ なんでこうなっちゃったんだろう???


っていうのが正直なところ。


その後、何事もなかったように、病院へ行き、スーパーで買い物をし、なんだか反省の気持ちをこめて息子にポケモンの入浴剤を買ってしまった。。帰り道にミニストップでアイスクリームを食べ、機嫌よく帰ってきた。


小さなストレス発散!3人の!


今日は夫も飲み会で夕飯なしだったので、簡単な夕食を食べ、ポケモンの入浴剤を入れたお風呂にキャーキャー言いながら入り、テレビを見て楽しく過ごした。


息子は忘れているのだろうか?こんなに叱られて、それでもママが好きなんだろうか?それでも好きだと言ってくれるなら、なんだか申し訳ないよ・・・・


息子はいい子だ。とってもいい子。私は息子に甘えている。下の子が生まれて、いや生まれるまえからずっと甘えている。


この子だったら、大丈夫。この子だったらできる。心の隅でいつも思ってる。


まだ5歳なのに。


私が仕事を続けることができたのも、二人目を産もうと思ったのも、今 家族で仲良く生活できているのも、みーんな息子のおかげだ。


忘れたわけじゃないのにね。


ダメだね、ママは。ほんとにダメ。


ごめんね ちびたか。

ちびたか 5歳。ママのママ年齢も5歳。

同じ年だから、お互いこれから一緒に成長していこうね。

ダメな同級生を見捨てないでね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日は関東はいいお天気♪暑いけど気持ちいいです~


昨日は、久しぶりに1日中 イライラしてました・・


理由は簡単。息子 ちびたかが体調崩して家にいたから・・ふぅ~


なんか半端に元気なので、1日中「遊ぼう!遊ぼう!」でね・・いいんだけどさ~


娘 ちびさつもいつもはいない兄がいてうれしんだけど、生活リズムが狂ってしまったみたいでグズグズ。


娘が寝たかと思えば、息子の相手。息子がやっと寝た!と思えば、娘が起きるで。。うぅ~う~う~!!


あーほんと お家でお子さん 特に複数・・を見ているママはえらいなぁと思いますよ。


私は本当に無理だなぁ~って(涙)


仕事してたときは、息子ともっと遊んでやりたいとか手をかけて育てたい!なんて思っていたのに、家にいても全然ダメです。


まだ 赤ん坊の娘の相手はいいんだけど、5歳にもなるとわけのわからない遊びに付き合わされたり、トランプやっても負けそうになると、泣くし・・・もぉ~子供ってやつは!!勘弁してくれぇ~!!


しかもひっきりなしなんですよね・・・エンドレスですよ。。


自分に余裕があるときなら、とことん付き合ってやれるんだけど、体調も崩しかけていたし、やりたいことがたくさんあるにも関わらずまったくできなくてストレスためていたので、イライラしちゃいました(反省)


今日も天気がイマイチだったら完璧に引きずりそうでしたけど、今日はいいお天気だし、息子は保育園今日も休んじゃったけど、夕べやっていたポケモンのビデオ見たりして、少し私と距離があるので家事もすすんですっきりです。


これから 調子はいみたいだけど、念のため小児科へ行き、お散歩がてら、お買い物にでも行こうかな・・


いいお母さんって難しいです。私なんてダメ母です。子供たちにすまないです。


皆さんはこんなとき どんなふうに気分転換されますか?


ちなみに私はふて寝です(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふふふ 8ヶ月で寝返りを始め、9ヶ月でお座り完成・・スロー&マイペースに成長している我が家のアイドルの娘。


今日はなんだか朝からやる気マンマン(?)で、私が近づくと、足にすがるように絡みつき、上へ上へとこようとするので、


「どうしたの?危ないよ?」←やめてよ!ってことね。


なんて言っていたんだけど、夜 ペタンと座ったモモのあたりにちびさつを乗っけて、ちびたかと3人でテレビをみていたら、ちゃぶ台の上のリモコンをいたずらしようとちびさつが手をのばした。


とれない!


ぐぅーとまた手を伸ばす。


とれない!


するとちゃぶ台の端に両手をついて、ぐぅーと今度は足をのばすではないか!!!


立つのか?立つのか?立ってくれ~!!


ふるふる震えながら 初めてつかまり立ちをしたのだぁ~

おめでとう!ちびさつ!えらいぞ!ちびさつ!


でも、まぐれ?かもしれないなぁ~と思って、帰ってきた夫に話すと・・


「どれどれ・・立ってみな!」


とちゃぶ台の前に立たせると、一人でバランスをとって立っているではないか!!


「すごーい!!」 とパチパチされて、なんだかとってもうれしそうな満面の笑顔!


あーよかった。10ヶ月健診で練習しなさい!と言われたけど、ほっとらかしてたのよね~(笑)


でも これで動き回られちゃうのかな?大変だ!お掃除しないと!危険!危険!


今まで動かなかったからかなり楽ちんだったのになー。


ところでさー ハイハイしないのかい?ちびさつちゃん?


なんか勢いで歩き出しそうなんだけど・・・・


パパはなんだか複雑みたい・・・


「うれしいけど、赤ちゃんじゃなくなっちゃうよぉ~ちびさつぅ~(うにうに)」


そうなのよ、来月は1歳になるんだからね!赤ちゃんの先輩なのよ!ちびさつは!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。