リニューアル

テーマ:

当ブログ 少しばかりリニューアルいたしました!いちご柄に!←ちびたかの趣味


ちょっと変えるだけなのに、えらい時間かかりましたぁ~タグはいまいちよくわかんないです。。


最近 これからどんなブログにしよっかなーと少々悩んでおりまして、お気に入りだったブログがちょうど

立て続けになくなったりして・・・さみしくなっちゃってね・・


でも 気分一新!!


ありのままのさっつうのブログでいいかな?って思いました。


読者の皆さんにはいつも感謝しておりますが、私のためにやってるブログ!


自分が楽しめなくてどうするよ!!


書きたいことは山ほどあっても、主婦&母としての仕事は忘れずにがんばりまーす!


私はブログ中毒ではなくて、ブログにチュ!くらいでいこうかな・・・・


すいません。本当に独り言です。あははは

AD

教育ママへの道 その後

テーマ:

今日は 本当は小児科を受診する予定だったのですが、雨で断念。。。


家で静かにすごしました。。といっても、本当に病気か?というほど元気なちびたかがいるので おちおち休んでもいられません。


最近 さぼり気味(←やっぱり!)のカタカナの練習をさせてみました。


↓こんなカードを作りました。


1


表にカタカナ 裏にひらがなを書いて、ていきとーに見せて当れば、ちびたかに渡す・・・というカードゲームのようにして遊びました。


市販でいいのを買おうと思っていたのですが、なかなか見つからず手作り(?)となりましたが、一緒に切ったり書いたりして楽しかったです。


効果てき面!!興味津々で楽しくお勉強できました。


今までの努力のせいか(←うそです・・)ハ行まではほぼ覚えてくれたみたいなので、あと少しだ!!


英会話のほうは まったくやってないのでせめてCDくらい聞かせないとね・・・


親に根気がないので、子供も気まぐれに付き合わされて大変です。。。


あと 今日はちびたかがメロパークにはまってしまって、お友達になってくださった方がいたので大喜びでした!ありがとうございました。

AD

こんにちは!今日は神奈川は雨でーす。


溶連菌で保育園を休んでいる ちびたかが暇そうなので、メロメロパークに入会してみました。


あー私に続くだろうか・・・・ちびたかはやる気マンマンで友達を作ってこい!と命令してます。


誰かお友達になって・・・←やり方がわからないのでやや消極的。


名前: かからん   里親:ちびたか

住所: ラブメロヴィレッジ4-125-131   でーす!よろしくね!


記事を読んでなにかしゃべるらしいので、連呼してみます。


『ちびたか!ちびたか!早く病気治るといいね!早く保育園に行ってね!ママつかれちゃう!(笑)』

【HB】焼きたてパン ピザ

テーマ:

こんにちは!今日はとてもいい天気ですねー!夫が休日出勤でいないので子供たちとのんびりすごしてます。息子はとても溶連菌とは思えないほど元気です。相手するのが大変です。


昨日のランチはピザでしたぁ~すいません古いネタで・・・


1


今回の具はバジル 生ハム プチトマト チーズでーす。


生地はホームベーカリーで作って、娘がぐずりだしたので、あとは夫と息子に頼みました。


まさに楽ちんピザでした(笑)


焼いたらこんなかんじ↓


1


なんか不細工なかんじですが、おいしかったです。


時々 むしょうに宅配ピザが食べたくなるのですが、なにが入ってるかわからないし、高いので我が家はいつもおうちピザです。息子がとても喜びます。今回はバジルが苦くていやだったみたですけど・・・

大人は チューハイを開けて おつまみのように昼間からのんでました・・・・あー極楽! 





息子の保育園で少し前に水痘が流行っていて、やっとお休みしていたお友達が出てきたなーと思ったら、

バタバタと欠席者が・・・なに?


と思っていたら、今度は溶連菌だって!


水痘は息子はやっていたので大丈夫だったけど、溶連菌には苦い思い出が・・・


まだ息子が小さいころやはりこの時期に流行し、なぜか私がかかってしまった!息子はセーフだったけど・・


いやだなーと思っていたら、昨日迎えに行くと、『ちびたか君もちょっとあやしいので受診してください』と言われてしまった!!


えーっ!そういえば 2-3日前からなんとなく顔色がすぐれなかったなー。そろそろ熱出すかな?なんて思っていたんだよね・・・


早速 受診・・・・のどの細胞をとって検査。。。待つこと10分・・


あー出ちゃいました!!陽性・・・


赤ん坊の娘は????・・・まだ 大丈夫みたい・・


それにしても、今週は夫がのどのウィルス性の風邪で発熱、息子が溶連菌、娘は風邪、私ものどが痛い・・・私 まずくない??溶連菌再びか?


今日が夫が趣味の野球を休んでくれたので(←最近 なんだかいい奴!)病院に行ってこよう。。。


あーいい季節なのにね・・・・

GWに実家から甘夏を大量にもらってきた。ずいぶん前の話だなぁー。


すっかり食べるのに飽きて、家の中でごろごろ・・・痛みかけたものも出てきて!まずい!


先日は甘夏ジャムを作ったのだけど、まだごろごろ・・・最近 暑くなってきたのでそろそろこんなデザートも

いいかな?


今日のおやつは 甘夏ゼリーです♪


1


ちょっと写真がうまくとれてないですね・・・果汁をしぼって、実もごろごろ入ってます。


あますぎず、さわやかな味です!これなら 息子 ちびたかも食べてくれそうです!!


最近の私の記事 食べ物ばっかり・・・ふふふ まあ いいでしょう!

最近夫に思うこと

テーマ:

娘が生まれてもうすぐ9ヶ月。私が産休&育児休暇で家にいるのも10ヶ月となった。


最近というか、二人目が生まれてからからの夫はとても素晴らしい!と思う。


私がWMで息子と毎日二人で悪戦苦闘していたときは、夫は仕事を理由に家事や育児から逃げている・・・というイメージだった。家にいても、お風呂くらいは入れてくれるけど、歯磨きは私の仕事・・って感じで必要最小限のことしかしてくれなかった。


でも さすがの夫も子供が二人になり、しかも母乳育児のせいで赤ん坊はおっぱいを口に入れないと泣きやまないし、いくら年が離れているといってもまだ手のかかる上の子の面倒を私一人でみるのはしんどいことがわかったらしい。。


なるべく早く帰ってきてくれるし、お風呂も二人入れてくれて、私は娘 夫は息子というようにさりげない分担で育児に参加してくれる。


この前 私が体調を崩しいて、でもご飯を作らなくちゃで、娘は泣き喚く、息子は遊んで~と騒ぎ出す・・・

あーどうするのかなぁ~と思っていたら、なんと娘をおんぶ紐でおんぶして息子と遊んでくれた!!


しょーじき びっくりしました!!!


そんなキャラじゃないから(笑)


なんていうか、カッコつけてるタイプ(笑)


まだ夫婦二人だったころ、スーツにゴミ袋を持つのがいやだって、ゴミ捨てを拒否されたくらいだし、ママチャリなんて乗れないって言っていた(笑)


おんぶするとはねぇ~ でも 格好は悪かったかもしれないけど、素敵に見えたよ!!


そして 昨日 熱が出て寝込んでいたのに、子供たちをお風呂に入れようと起きてくれた・・・


お風呂から呼ぶ声がするので行ってっみると、


『みてみて 幸せの構図!』と言って 3人でくっついて笑っていた!


結婚して6年。ずっと今のように仲がよかったわけではない。いつかはこの人と別れることになるかもしれない・・と思ったこともあるし、仕事を続けているのも一人で息子を育てられる経済力を持ちたいという気持ちもあった。


こんな日が来るなんて、当時は想像できなかったな。


私が仕事に復帰したらどうなるかわからないけれど、今の夫を見ている限りはなんだか穏やかに暮らしていけそうな気がする。これもかわいい二人の子供たちのおかげだ。


ありがとう 夫よ!ありがとう 子供たちよ!


そしてどんな夫婦にもドラマはあるけど、最終回はハッピーエンドで終われたらいいね。



夕方のNHKの子供番組で作っていたくまちゃんコロッケを作ってみた。


顔が難しいぃ~(笑)あー本当に不器用で笑ってしまう。こんなの記事にしちゃうとこもお恥ずかしいけど

記録のためね。。。。



1


顔以外はぬいぐるみちっくな感じが出てませんか?顔が重要なんだけどさ・・←まだ言ってる(笑)


テーブルに出して ちびたかを驚かそうとしたんだけど、キッチンで悪戦苦闘してるとこを見つけられてしまった。喜んでくれたけどね。。


のりを小さく上手に切るにはどうしたらいいのでしょうかね?誰か教えてくれ~い!



こっ声が・・・

テーマ:

今日は神奈川はとてもいい天気!暑からず寒からず・・といったとこです。


でも 我が家はみんな風邪ひきです。


ちびさつがずっと咳と鼻水で苦しんでいてまだよくならないなーと思っていたら、昨日夫が「のどが痛い・・」

と言って寝たと思ったら熱が・・・


寝てる隣でちびたかも「コンコン」・・・いやーな咳してます。


私も実はのどが痛くて、声が まるで ニューハーフのお方のようになってしまいましたぁ~


顔もどちらかというと男顔だし、女装してる人みたい。。ふふふ いつになったら治るのかしら?


毎年 この時期はこんな声のような気がするなぁ~


ちなみに夫は耳鼻科に行って、のどに薬をぬられて大変だったみたい。。。腕はいい先生なんだけど、治療で鼻に薬のついた棒?刺したり!!←こわい!!&へんな顔!!


私はのどスプレーを課買ってきました。こんなささやかなもので治るのか不安ですが・・・


皆さんも体調崩さないでね!