さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

この前 保育園の保育説明会があって、久しぶりに保育園ママたちに会ってきました。


みんな働いているし、お迎えの時間もばらばらなので、全然会うことないんですよねー。


会えばやはり子供の話ばかりなんだけど、最近 手におえない奴が家にいるのでなにげに相談してみると・・


みんな 同じようなことやってましたねー特に男の子はマジレンジャー ポケモンにはまり、家でも戦いごっこをしてママに怒られ、言うことをまったく聞かない!!


ひぇー保育園の先生大変だよ!!


私がポツリと「3歳までは本当にかわいくてかわいくてしょうがなかったのにな・・・」

と言うと、ママ友が


「3歳までは親孝行、3歳からは親不孝って言うわよ!」 だって!


いやー妙に納得しちゃいましたよ!!まあ 3歳以下でも苦労してる方も多いけど・・・


そっか これからは親不孝まっしぐらなんだなーはっはっは  それも困るけど・・・


そう思うとちょっとのことはあきらめようかな・・なんて。


いつまでもママの言うことばっかり聞いてたらマザコンになっちゃうもんね。←とあきらめる母 さっつう


まあ 怒ってばかりじゃあ ちびたかも家にいるのが楽しくないだろうから、GWは悪さできる暇を与えないように外出して遊んであげようかな・・・


あまったれの息子 ちびたか 妹が生まれてから我慢することも多くなってしまったもんね。


今は悪いことばかり目につくけど、いいとこだってたくさんある子だ!いいとこ見つけてほめてやろう!


仲良く やろうよ!ちびたか君よお!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これ今朝のワタクシです。


朝 起きてトイレに行った後、毎日 同じ格好で体重を測るのが日課なんだけど・・・


1週間前は、49.2キロだったのに 今日は・・・数字が進む進むぅ~


「ちょっ!ちょっと!止まれ!止まれ!」と絶叫してしまいましたよ!!


結局 数字は50.6キロで止まりましたけど・・・・・


まずい。プチ旅行で食べすぎましたな・・・


先週は食生活を和食中心に変えたのと、夫が夕食なしの日が多かったので和食というより粗食だったんです。


授乳があるので、極端に量を減らすわけにもいかず、ご飯は毎食2膳食べてました。


でも 夕飯も納豆 ひじき煮 ほうれん草のおひたし・・なんてメニューで食べていたせいか、いい感じで体重が落ちていたんですよね。。夕食の後はなにも食べなかったし。


今週はダメ。夕べも12時ごろチョコ食べちゃうし・・


最近 ブログでダイエットの記事をよく見かけて、すごいなーなんて思って、私もそろそろ始めようかなーと思っていたんですよねー。重い腰をそろそろあげるかな。。でも GWだしなぁ~←そんなこと考えてる人は

たぶん痩せない!いや絶対痩せない!!


ゆるーいお約束でどうでしょう?


① 夜9時以降は食べない!

② 和食&粗食を心がける(母乳の出がよくなるといわれている食事を心がける)

③ 毎日 外出する

④ 飲み物はお茶!


こんなんで痩せるのか?とお思いでしょうが、普段から甘いものばかり食べているので少し生活を改めるだけでけっこう痩せるんですよね。


目標 48.0キロ!!


がんばるぞ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビのニュースを見るたびに、涙が出ます。事故に巻き込まれてしまった方、そのご家族の気持ちを考えるととてもひとごとではない気持ちになります。


ケガをされた方々が少しでも早く心と体の傷が治りますように。


お亡くなりになってしまった方のご冥福をお祈りします。


運命って時に本当に憎いですね。


↓ 通常の最新記事はこの下からです。よかったら読んでください。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしてこうなってしまったのだろう?


最近 こう思うことが非常に多いさっつうです。


原因はちびたかの反抗期?(というのだろうか・・)毎日 息子と格闘してます。


ちびたかは妹にも優しいし、保育園育ちのせいかわりとしっかりしている方だと思う。


私もそんな息子が大好きだし、自慢の息子だ。


でも 最近 本当に何を言っても聞かない!


頭の中は パソコンゲーム おもちゃを買ってもらう テレビのアニメをみる この3つでいっぱいという感じ。


食事のマナーもなってない。


毎日毎日 小言の嵐。いやなのに・・・でも 悪いところは小さいうちに直してやらないと本人のためにならないし・・・


怒りたくないから、目を見てじっくり納得するまで話たいのに、気もそぞろできょろきょろしてる。


注意しても「はい ごめんなさい」と言ったそばから、また同じことを繰り返す・・・・


どうしちゃったのだろう?


私の接し方に問題があるのだろうか?


「ダメよ。やめなさい。」を何度も言って、それでもやめなくて、テンションをあげてあげて・・・


「いいかげんにしなさい!!言うこときけないならおうちから出ていって!!!」と怒鳴る。


そこまでしないと悪いことをやめないのだ・・・・疲れます。


男の子だからある程度のことはしかたないと思うけど、どう考えてもおかしいことはやっぱりやめてほしいよね。


保育園でも同じらしい。おふざけが過ぎて、先生に叱られることが多いらしい。


どうしちゃったのよ?ちびたか。ママの言葉はどうしたらちびたかの心に響くのだろう?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4/25(月) 今日はいよいよこの旅のメインイベント?イチゴ狩りと潮干狩りである。


朝 一番早く目覚めた私はさっそく大浴場へ・・・あーなんか曇ってるなぁ~と思っていると・・・


ポツポツと雨が!!!ざぁ~と大雨に!!! きゃぁ~どうしよう!!!


そうなの家族の誰かが、雨男か雨女なの・・・夫は私だと言うんですけどね・・


新婚旅行でラスベガスに行ったときも雨。。ガイドさんに「ここで雨が降るのは珍しい!よかったですね!」

と言われてしまった。全然 よくないよ!


しかたないのでゆっくり朝食・・・1


子煩悩は父 たか 娘におかゆを食べさせるの図。私は優雅にコーヒーを飲む。ありがとう たかちん!!


雨は降ったりやんだり・・・・苦渋の選択だが、イチゴ狩りはゴールデンウィークに伊豆の実家ですることにして、潮干狩りにかける!!雨よ止んでくれ!頼む!!


富津海岸へ出発。。


雨 止まず・・・


どうしよう・・・・たかが言った。「せっかく来たから、少しだけでもちびたかに掘らせてやろうよ!」


そうだよね~そうだよね~私はちびさつがいるから車に残り、男二人で海岸へ・・・


外は寒かった。ちびたかの喘息も気になるけど、もういい!具合が悪くなったらとことん付き合ってやるわ!


案の定 平日の雨で海岸はガラガラです。あー天気がよかったら4人で楽しめたのにね・・・・



がんばってアサリを探すちびたか→1

夕飯のおかずがかかってるからね!入場料 大人1400円(2キロまで持ち帰りOK)の元とってね!


降ったり止んだりの雨のなか粘ること2時間!たくさんとれました!





           そして夕飯は・・・・1


あさりご飯、あさり味噌汁、あさりのガーリックバター焼き、おひたし・・・あさりづくしです。。。


新鮮なあさりは身が大きくて、しまっていてとてもおいしかったです。


ちびたかも「ちびたかがとったあさりだよ!!」と満足げに食べてました。


天気が悪くて残念だったけど、来年はちびさつも参加できるからまた行きたいな!


夫 たかちん 車の運転お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


お金もあまりかからないプチ旅行だったけど、とてもリフレッシュできました。たまにはいいね!


ちびさつも全然手がかからなかったし、これからもジャンジャン出かけることができそうだわ!イェ~イ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

WM友の会の企画に参加します。


このタイトルを読んで、心が痛みました。私は子供の大事なときにそばにいてやっただろうか?


ささいなことかもしれませんが、思い出す出来事があります。


仕事に復帰した年、息子は保育園で1歳の誕生日を迎えました。保育園は好きみたいで、別れ際に泣いたりしたことは一度もなく、4月生まれだったので成長も早く、今思うとよく熱を出すこと以外は手のかからない子でした。


1歳の冬、保育園で嘔吐下痢症が流行って、息子ももらってしまいました。


当時はまだおしゃべりも上手じゃなくて、まだ赤ちゃんぽくて『ママー!パパー!』とか短い言葉しか発しなかったけど、とてもかわいかった。


仕事のほうは、私は会社にもっと認められたくて、息子の少々の病気では休めなかったというか、休みたくなかったので、いつもピリピリしてたなぁ~


デスクに座って仕事をしているとちょうど保育園から私あてにかかってきた電話を取った。


担任の先生からだ。。私の事情をよくわかってくれて、多少の病気では預かってくれる先生だ。

先生は少し申し訳なさそうだった。


『ちびたかくんがさっき おやつを食べている途中でもどしてしまいました。熱はありません』


私は熱がないと聞いてほっとした。体調の連絡だろうか?普段だったらそんな細かい連絡はないのにな?


先生は言った・・


『吐いたとき、苦しかったんでしょうね。「ママー!」って泣きましたよ・・・・』


私はこの言葉を聞いたとき、ぶわっ!と目に涙が溢れた。


息子はママがいないのはわかっているはずなのに、「ママー!」と泣いたんだ・・・


そう思うと傍にいてやれなかった自分が憎らしくなった。


先生はきっとそんな息子の気持ちをくんで電話をくれたのだろう。そして口には出さなかったが、こう言いたかったにちがいない。


『お母さん 迎えにきてあげたらどうですか?』


私は先生の気持ちが痛くて痛くてしかたないくらいわかっていたけれど、迎えには行けなかった。


行けなかったんだ。ごめん ちびたか。


定時で会社を出て、急いで保育園に行くと、息子はケロッとして遊んでいたが、申し訳ない気持ちでギュっと抱きしめた気がする。


今は育児休暇中で、熱が出ようと喘息が出ようといつも傍にしてやれる。


とても幸せなことだ。


復帰したらまたこんな思いをするのかな?こんなつらい思いをしてまで、させてまで仕事を続ける意味があるのだろうか?専業主婦になればいいんじゃないの?


わかっている。わかっている。子供たちのことを考えると疑問の答えはとっくに出ているのだけれど、どうしても何かが心にひっかかってるんだよね。


だから、育児休暇中です。休暇が終われば復帰します。なにがなんでも復帰します。


いつも一緒にいてやれなくなるけど、体は離れていても、心はいつも傍にいるからね・・・・ってそんなこと母親の勝手だよ!って子供たちに怒られそうだね(笑)


《追記》

現在 ママー!と泣いたちびたかは5歳。ママは大好きだけど、ちょっとうっとおしい時もあるらしい。

そういうお年頃になってしまった。

働いていると、子供にさみしい思いをさせているんじゃないか?でも 仕事もあるし?なんて育児と仕事の

板ばさみの連続だ。

でも 今 息子をみていると、なんでも自分でできるし、言いたいこともはっきり言う。

親の私がうじうじ悩んでいる間にあっというまに大きくなっていく感じだ。

まるで「なに悩んでんだよ~」とカラっと言われそうな勢いだ。

子供たちが親離れをしはじめたら、私の悩みも解消されそうだ。とてもさみしいかもしれないけど。

そしてそれはそう遠くない将来だと思う。だから 仕事を続けていこうと今は思う。


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!さっつうでーす。


最近 息子とパソコンの取り合いになっていてなかなか記事の更新ができません(涙)


4/24(日)~25(月)で千葉県 房総半島に毎年恒例のプチ旅行をしてきましたぁ~


東京湾アクアラインのおかげで、房総まであっという間にいけるようになってうれしい限りですよね~


毎年  目的は いちご狩り&潮干狩りです。子供が生まれてから+マザー牧場


4/24(日)

最近 夫が仕事で疲れているのでかわいそうで朝少し遅めに出発。夫&子供が寝ている間にお弁当作り。


今日のメニューは、夕べ大量に作った鶏からあげ、卵焼き、プチトマト、りんご、おにぎり 以上!

いつも簡単です(笑)


車で出発!!日曜日なので道路もすいていました。子供たちがぐっずり寝ているので うみほたるには寄らずに千葉を目指しました。


マザー牧場着。。


お弁当食べて・・・パパ&ちびさつはお昼寝・・・


しかたがないので ちびたかと二人で・・・


1


お馬さんに乗ったり↑ こぶたレースに参加したり・・・・

1

乳搾りしたり・・・・満喫 満喫・・・


子供がいないと行かないですよねマザー牧場(笑)


芝の広場で思いっきりかけっこしたり!ちびたか 元気!!ついていけない母・・


結局 1日目は マザー牧場で終了!


早めにホテルへ。夕食はこれまた毎年恒例のスーパー回転寿司へ。。パパもちびたかもお寿司が大好きみたい。。私は4皿も食べればもうごちそうさまです。。。


ホテルの大浴場でのんびりお風呂に入って日ごろの疲れを取りましょう~


泊りのいいとこは、家事をしなくていいことですよね!!あーのんびりできるぅ~♪


明日は いちご狩り&潮干狩りだ!! 続く・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が育児休暇に入る前にいた部署に新入社員が入ったらしい。。

 

超一流大学出身の女の子。。

 

これで私のその部署への復帰はなくなったかな?と少し安心してしまった。

 

何を隠そう、私が半端は9月復帰を選んだのは元部署に戻りたくなかったから。今は人事部預かりの立場。

 

これとっても悪いんだけどね・・・・だって私がいた部署は社内一嫌われてる部署(笑)

 

特に女子社員に『異動になったら辞める!』なんて 言われているんだもん。こわいでしょ?

 

まあ 上司が気難しくて意地悪でもー最悪な雰囲気を作っているから、上が変わらない限りよくはならないと思う。

 

そんな部署に配属された新人ちゃん・・・・なんだかかわいそうだな。

 

希望に満ち溢れているはずなのに、悪評高い部署に配属されてしまったなんて知ったらショックだろうな・・

 

まあ 私みたいにあまちゃんじゃないだろうけど。。

 

強く優しくがんばってほしい。そして 私はどうしてもできなくて、余計に人間関係を悪化させてしまったけど、いやな上司とも表面上は仲良くしたほうがいいね(笑)これは大人の条件のような気がする。

 

私は30すぎても、嫌いな奴にはお世辞も言えないし、付き合えないし、話すのもいやになる。

↑ここまでくるほどの人はあまりいないけど(笑)

 

大人げないです。社会人としていけないと思います。

 

嫌いな人とも笑顔で接する・・・←これ 今後の仕事復帰への目標!一番難しい・・ふぅ~

 

直球しか投げられないから、これからはカーブやフォークも練習しないとね・・・でも 直球勝負で豪速球を投げることもあるかもよ~ん♪

 

とにかくがんばれ!新人ちゃん!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子 ちびたかの5歳の誕生日です。

 

ちびたかは2000年4月23日午前1時30分に生まれました。

 

陣痛が始まってまる2日、微弱陣痛で苦しみ、胎児(ちびたか)の心拍が下がり急遽夜中に帝王切開となりました。

 

その日のことは昨日のことのように覚えているのに、もう5年もたってしまったのですね。

 

早いもんだね・・・

 

ちびたかは第一子で長男ということもあって、私なりに厳しく育てているつもりです。

 

特に、働いていることもあって『母親が働いているからしつけがなってない』と思われないように、ちびたかが

大きくなって恥をかかないように必要最低限のしつけはしてきたつもりです。

 

だからこわいママと思っているかもしれません(笑)

 

でも それ以上にさみしい思いをさせてきたかもしれませんね。その分、保育園の先生やおばあちゃんやおじいちゃんにたくさんの愛情をもらっているけど。

 

 

ちびたか!おめでとう!そしてママの子供でいてくれてありがとね!

 

これからもたくさんママとケンカすると思うけど、ママはあなたに対して絶対手を抜かないからね!

ママのことうっとおしくなっても、ママはくらいついていくからね~!!覚悟しておくように!

 

でも 一つお願い・・・・・

 

これからも大きな病気や怪我をしないように大きくなってね。

 

元気に家族4人でたくさん遊んでたくさん笑おうね!!

 

今日は午前中は保育園の説明会、パパは仕事、明日から一泊旅行で1日中バタバタしてて、バースデーケーキも焼ける状態じゃなかったので日を改めて盛大にお祝いしたいと思います!

 

子供の誕生日って無条件にうれしいですね!自分の誕生日は年々うれしいのかうれしくないのかわからなくなってきましたが(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふふふ 今 我が家は私と娘二人きり♪

 

うるさい男性陣は巨人戦を見に東京ドームでーす。もう 終わったかな?

 

野球好きの夫は独身時代からよくドームに通っていて、私もかなり付き合わされたのですが、今はあさって5歳になる息子が代わりにいってくれるので楽ち~ん!!!

 

ありがとう!ちびたか!

 

ちびさつと二人だととっても静かです。なーんにもしてないけど(笑)

 

家族でにぎやかに過ごすのもいいけど、たまには静かにブログしたいです・・・

 

あー貴重な数時間だったなぁ~

 

清原 ホームラン打ったかな??

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。