2017年05月19日(金) 23時57分03秒

《共謀罪法案》衆議院法務委員会で強行採決され可決

テーマ:長久手市議会議員さとうゆみの活動
 今日、衆議院法務委員会で強行採決が行われ可決。インターネットで生中継を見ていて、国民として絶望的な気持ちになりました。

「共謀罪法案は自分とは関係ない」「共謀罪法案はよく分からない」と敬遠している方も、今日の録画中継を見ると、日本でただならぬことが起きているとご理解いただけるはずです→録画中継はこちらをクリック(右側のカレンダーの5/19を押して法務委員会を開く。特に4時間10分~を見てください。)

採決の際、賛成者は起立しますが、場内には他にも立っている委員がたくさんいるし、混乱で会議録もきちんととれていないと思われるので、このような採決が正式に認められること自体が大問題です。国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の批准に共謀罪が必要ということは違うと分かってきましたし、一般市民が対象にならないということも違うと分かってきましたし、共謀罪創設はテロ対策ではないということも分かってきました。市民運動に関わる私たちは、捜査の対象になる可能性があると身をもって共謀罪法案に危機感を持っています。一般市民が対象にならないと言い切れるのは、市民活動や労働運動に関わるような人はすでに一般市民の枠からはずれているということなのかな。

来週、衆議院本会議で採決が行われます。私は断固として抗議します!

{4C3D147C-5906-46F7-8864-C5AC55BCB6BC}

{3071327C-52F0-4172-9623-D51D640E0C79}


いいね!した人  |  リブログ(0)

長久手市議会議員さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース