今日は、月1回のつまみ細工講座の日でした。
西小校区まちづくり協議会準備会「生きがい部会」主催の講座です。

私は講師をフォローをするスタッフ、兼参加者です。

今日も10数名の参加者で、楽しい時間を過ごしました。参加者はそれぞれひとりで申し込んできた方が中心で、私もこれまでお会いしたことのない方ばかりでしたが、つまみ細工を通して笑顔と一体感が生まれています。

介護保険制度の大幅改正により、これからは高齢者や要支援1,2の人を地域のサロンで受け入れる体制が必要だと言われています。徒歩圏内の人口1000人程度に1カということなので、人口5万人を超える長久手は50カ所以上。


今はサロンをめざしているわけではありませんが、松戸市では月5万円を出し、地域の人が週5回のサロンを開いている先進事例を学んだので、そのような拡大も可能かもしれないなと思いました。要支援1,2の人への支援が介護給付から市町村の事業に移行されることで、これまで使っていた5000億円が全国の市町村に振り分けられ、人口3万人に1億円程度のお金が来るようになるそうですからね…。

{7571FAD1-A385-431E-A2DE-CCF5CAB91303}
剣つまみでもみじを作りました。

{22748A39-98C8-457A-B7A7-EDE7BC02E86F}
このような四角形の布から作っていきます。