{8C91A4CA-BB43-4AAA-851B-1C64DC8AB2BD:01}

 2日間の雨が上がり、快晴で迎えた12月議会初日。


昨日のブログに書きましたが、市長提案で出されていた

市職員の給与、ボーナスを上げる議案と議員のボーナスを

上げる議案の審査と採決が今日行われました。


結論から言うと、市職員の給与、ボーナスを上げる議案は

賛成全員にて可決。

私は、長久手市職員の給与、ボーナスは特段高額ではない

という事情もあり、市職員の分については上げるも下げるも

国の人事院勧告に従うべきと考え賛成しました。


議員のボーナスを上げる議案は採決の結果賛成9人、反対9人

と同数になり、議長の判断で否決することとなりました。

アベノミクスで暮らし向きが良くなったのは一部の人で

大半の市民が暮らし向きが良くなったと感じていない中で

議員のボーナスを上げるなんてことはありえないと

私は思いますが、賛成の議員が9人いました。


ボーナスを上げることに反対した議員9人の名前を

書いておきます。


さとうゆみ、すえ規代、田崎あきひさ、吉田ひでき

正木祥豊、原田秀俊、水野竹芳(以上無会派)

じんの和子、浅井たつお(市民くらぶ)


反対は反対でいいんですが、反対した9人の議員のうち

4人の議員は委員会でも本会議でも質疑も討論もせずに

反対していますので、やはり何か言う必要があるのではと

思います。


一方、賛成の議員9人のうち質疑、討論をしたのは

1人のみで、残りの8人は何も言わずに賛成をしています。

今回のように意見が割れるような場合は、なぜ賛成なのかを

言ってほしいと思います。


これが市議会の状況ですが、今日も傍聴者は0人でした…