奈良のさとやま あるく会いろいろ

いろいろ企画されるハイキングの中で、これは面白い、と思える企画を選びました。勿論、私の独断と偏見で ・・・・


各地の電鉄やウオーキング協会などがハイキングの企画をされます。

その中で、気にいった企画の情報と参加した記録のページを作りました。
全て、私の独断と偏見で書いている事をお含み下さい。

色々なブログの最新記事は「エトワール編」と「星の広場」でご案内しております。
下記をご覧ください。

http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/

http://blogs.yahoo.co.jp/nishizawatadao


テーマ:

2017年12月10日(日) 奈歩協 桜井 忍阪から倉橋溜池


今日は南桜井の古墳と書いてある。楽しみに、ついて歩いた。

忍阪から倉橋溜池、高田、安倍に、外山(とび)の茶臼山古墳までついていた。


朝倉駅の公園から出発した。

 

 

 

「舒明天皇陵」

 


「石位寺」

 

 

 

 

「天王山古墳」

 

「二号墳」

 

「三号墳」

 

何時もは前を通り抜けるにだが、山の中に回遊路があるんだ。

 

 

「倉橋の溜池」

 

 

 

ここで、トイレ休憩。
 

 

 

 

「祟峻天皇陵」

 

 

「高田会所」

 

天気がいいので、皆さんは外でお昼でした。
折角用意して頂いたのだから、私は中に入って、テレビを見ながら、お昼にした。

ざいしょの人も、皆さんご高齢で、こんな椅子で、会合かな。

 

 

「メスリヤマ古墳」

 

 

「安倍寺跡」

 

 

「安倍文殊院」

 

 

 

「霊園」

 

霊園なんて、行った事ない、ついて行った。お墓があるだけだ。


 

「茶臼山古墳」


いろいろ、説明までしていただき、ありがとうございました。

桜井駅まで、本日の歩行距離、約14kmだった。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年12月6日(水) 奈良ウオーキング協会 吉野山


吉野、電車の遅いのには、参るなあ。ぶつぶつ言いながら行った。
例によって、駅前で、ぐちゃぐちゃ言って、出発だ。
今日は、七曲から登る。

 

 

 

 

 


いつものように、アンカーの後ろを歩く。
 

 

 

 

 

 

 


「蔵王堂」

 

 

 

 

 


「吉水神社」

 


「勝手神社」

 

 


ここから、急な坂を登るの、遠慮した。
竹林院の所から、自動車道を歩くと言う。金峯神社のすぐ下やんか。
私は、ここから、五郎平茶屋に行くと言って、ばいばいした。
後で、地図をよく見たら、うんと手前を左に入る道があるんだ。知らなかった。
 

 

 

 

 

 

 

下の道を、竹林院のバス停まで行ってしまった。誰も、居なかった。

戻って、五郎平茶屋に行く。

 

 

 


「五郎平茶屋」

 

ここで、一人、お昼にした。

 

 

 

如意輪寺には行かずに、駅に下った。

前の三人、タイランド、タイランドと言いながら行ってしまった。
吉野駅まで、本日の歩行距離、約8kmだった。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年11月12日(日) 奈歩協 国見神社から千塚古墳

久しぶりの奈歩協、今日は市尾駅に集合だった。
ここは、日曜日だから、なかなか行けないのだ。雨も降るし。
 

「墓山古墳」

 

 


近所のお姉さん、ここで、龍を見たんだって。

 

「宮塚古墳」


何時も電気、つきっぱなしののかな。

 

 

 

 

 


「国見神社」

 

 


今日は、山には登らなかった。それも、いいか。
 

 

 


「JR腋上駅」


トイレ休憩。

 

 

「神武天皇社」

 


「裏の公園」


まだ、11時なのに、ここでお昼になった。
 

 

 


「千塚古墳」

 

 

 

偶然、橿原市の学芸員の説明が聞けた。それが、又、有名な古墳の前。
ペルシャのガラス玉が出てきたのだ。それで、シルコロードの終点だと言っている。
シルクの杜て、言うの。千塚古墳でいいのに。

 

 

 

これから、高取川に出て、橿原神宮の深田池に行くんだって。
私は、高取川で、終わりにさせていただいた。
本日の歩行距離、約10kmだった。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年11月5日(日) 桜井ウオーキングフェスタ 史跡案内


今年は平凡なコースばかりで、前歩きもしなかった。
何時ものように、史跡案内コースに行った。

大和朝倉駅から忍坂(おっさか)に歩く。

 

 

「忍坂坐生根神社」

 

 

 

皆さんは、舒明天皇陵へ登って行ったが、私はパス。


「石位寺」



倉橋の溜池に行きます。

 


最後の班の最後を歩きました。
 

 

 

 

 


「ためいけ」

 

 


ここで、お昼になった。

出発時間まで、待っていられないので、私は先に失礼。

 

 

 

 


「祟峻天皇陵」


前の班に追いついた。

 


「寺川」

 

 

 

これから、つまらない道を、芝運動公園に行くのだが私はパス。
近鉄桜井駅まで、本日の歩行距離、約11kmだった。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年11月1日(水) 奈良ウオーキング協会 みたらい渓谷

今日はいい天気になった。みたらい渓谷、行ってみる事にした。

天川へ行く道が、土砂崩れで、ちょっと、遠回りにになった。
天川村の役場から出発した。

 

 

 

 

 

 

 

みたらい橋までは、山の北斜面で、暗い所で、いい写真が無かった。

 


 

みたらい橋から、日光が差し込み、写真になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「観音峰休憩所」



ここで、お昼になった。


 

 



「洞川」

 

黒滝の道の駅で休憩、橿原神宮前まで帰ってきた。
本日の歩行距離、約10 kmだった。

 


 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。