心理カウンセラー☆郷家 あかり『こころの森だより』

『あなたの物語』を大切にするカウンセラー・郷家あかりが、こころの森で想ったことや、そこで出会った人たちのことを書いています。


テーマ:
郷家さん、今日は久々のスカイプセッションをありがとうございました。

予約の直前、姪御さんの御逝去をブログで知り、なんだか自分の悩みが恥ずかしくなり申し訳なくなって、よっぽどやめようかと思いましたが、前に郷家さんが、他人の悩みと比べないでと言ってくださっていたので、それを頼りに思い切って申し込みました。

久しぶりにお話できて、本当に良かったです。いつも、煮え切らない、判断力の足りない私の話を、根気よく聞いてくださり整理してくださってありがとうございます。

私は、ただ優しく傾聴してもらえればよいというのではなくて、それまで誰にも話せなかったことも郷家さんは理解してくれるんだなぁと感じることで癒されます。理解されたと感じる度に、もう少し頑張ってみようかな、と元気と勇気が出るんです。

冴えない状況が変わらなくてすみません。でも私は、いろいろなことを経験してきて、いろいろな人を許しているに違いない、大きくて優しい郷家さんという人に、「それは素晴らしい」と感心されたり、「それは違うかも。それでいいの?」って言ってもらったりしながら、ほんの少しずつですけど、自分の希望を叶えていきたいです。

こんなふうに甘えていることは、すみません。でも見放さずにこれからも相談相手でいてください。心の港…「郷家港」でいてください。これからも宜しくお願いします。


掲載のご許可をいただきご紹介しました。
Nさん、快諾してくださってありがとうございます。



私を見つけて来てくださるお客様には、ほんとに誰にも理解されないと感じながら生きて来た、とっても寂しい人がたくさんいます。

このお客様(Nさん、30代女性)が書いてくださったように、私はきっと、いろんな人のことが解るほうだし、いろんな人を解りたいと思う性質をしていて、細やかさや根気強さの必要な援助が心から好きなのだと思います。

だから、「これまで誰のことも信じられなかった」「誰にも理解された覚えはない」という人は、試しに私を訪ねていらしてください。

何を言っていただいても大丈夫です。
甘えちゃいけないなんて思わないでください、"甘えられない心" を取り扱うんですからね。
"依存" も心配ないでください、私の方でちゃんと見てますから。

とにかく、ありのままに、そのままに・・・。



おそるおそるの初めの一歩のところに私がいて、私相手にもろもろ練習してくださるとしたら、私はとても嬉しいです黄色い花






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

郷家あかり★『あなたの物語』を大切にするカウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります