人生は一度しかない。 ('-^*)/

悔いることがないように、幸福感を感じながら生きたいね。 ニコニコ


いいサポーターはいないかな? (^O^)/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月19日(火) 07時08分03秒

アメーバのおみくじ引いたよ

テーマ:ブログ

嘘でもうれしい


2016年Amebaおみくじ結果

AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月21日(土) 20時11分41秒

ゼミにおける公務員合格者の報告会

テーマ:ブログ


 10月に役場の職員になるT君、11月に警察官になるI君が報告した。

 

(1)T君、I君はいずれも3年の1月から公務員試験の勉強を始めたが、役場や警察は専門試験がない。T君は、「市役所も受けたが、専門科目がある市役所や県、国家公務員を狙う場合は、1年前から準備するべきだ」と指摘した。


 (2)就活について、T君は、「3年の3月から銀行、信金、流通などまわり、内定を得た状態で、市役所、役場を受験し、面接段階で、自分の力がより発揮できそうな役場に絞り合格した。」と述べた。I君は、「公務員一本に絞ったが、試験日がずれている複数の警察や刑務官の受験を準備していた。一番早い警察の1次合格を受けて、他の受験を捨てて2次の準備に専念し、合格にこぎつけた。」とのべた。いずれも、就活に対し、複線的に準備をして、段階的に絞り込んで勝ちを得た。


 (3)大学が提供する有料の「公務員講座や面接合宿」については評価が分かれた。T君は、2年の後期に独学で宅建を取るようなタイプであり、「公務員の勉強も自分が選んだ参考書や問題集を使って、毎日、この科目と決めて集中的に取り組み、それを繰り返すような方法をとった、面接合宿は型にはめられるだけで、金を捨てることになる。面接は、笑顔と声量、論理的に組み立てる話術があれば十分だ。」と述べた。I君は、「勉強が苦手で体育会系の言葉が思わず出てしまうため、いずれも参加して得るものが大きかった。」と述べた。大学のサービスがプラスになるかどうかは、本人が自己の現状を分析し判断すべきことだ、といえよう。


 (4)作文については、T君は、「町の活性化について書かされた。これは、役場へ送ればよかったので課題が出されてからネットで情報(人口減少、産業など)を調べ上げ、詰めが重要と考えて文章を推敲した。その際、作文用参考書の文章運びやまとめ方も参考にした。」と述べた。I君は、「課題を予想して何を書くか考えていた。」と述べた。作文は、ある程度は予想できるから、それに応じて準備しておくべきだ、といえよう。


 (5)面接については、T君は、「大学で何を頑張ったか聞かれたが、勉強やバイトでは差別化できない。社会奉仕、資格取得など売りとなる課外活動をやっておくほうがいい。またマイナスとなることを言わないようにすることも大切だ。民間で面接を数多くこなしたことが話術を高めることに役立った。」と述べた。I君は、「直前に部活のコーチでもある大学職員の指導を受けて、指摘されたことが役立った。警察官になぜなりたいか問われたが、社会に奉仕したいというのでは他の公務員と同じになってしまうので、犯人を捕まえたい、といった方がいい。」と述べた。面接は、質問者の意図を的確にとらえ、ミスなく答えることが大切だ、ということになろう。


 (6)最後に、T君は「大学の単位やSやAをとるのは簡単だ。情報を集めて講義をとればいい。しかし、空いた時間を自分の時間にあてて、楽しむと同時に、自分の売りを作れ。」と述べた。I君は、「試験に失敗した先輩の助言や大学を中退しながらも高卒で警察官になった友人との交流が、合格への力になった。高校での失敗を大学で雪辱し、職を得たが、目標を立てて努力しなければ、将来は開かれない。まずは、警察学校で落伍しないよう頑張りたい。」と述べた。


 報告のあと2年・3年のゼミ生と質疑、そのあと交歓会になった。


AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月04日(火) 00時31分59秒

16年度ゼミ募集要項を作ったよ

テーマ:ブログ

概 要



 来年度は、「スポーツと医療をめぐるトラブル」をテーマに、関連する判決を検討します。民法に関連付けて検討しますから、債権法の知識が不可欠になります。履修者は、司法裁判所の判決やスポーツ仲裁機構の仲裁裁定のリストから自分が検討したい課題を選び、判決文や評釈等の文献を熟読し、問題点を拾い上げて、判決や裁定を評価してください。発表者の報告を聞いたあと、参加者全員で質疑をいたします。発表者は、レジュメを人数分作成し配布してください。


履修上の条件及びゼミの方針



(1)発表と質疑の状況により評価します。なお、各自の年間発表回数は30回を履修者の数で割った回数になります。(2)演習は、①教育の場であると共に②生活指導の場でもあります。したがって、就職の指導のほか、履修生が自主企画した社会見学や懇親会などがあれば協力を求めることがあります。



受講者選抜方法等



・方 法   面 接



日 時   ①119日(月)1230分から13時まで あるいは②1112日(木)1230分から13時まで、のいずれかを選んで受験してください。



・場 所   号館×階 研究室

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月28日(火) 14時30分52秒

ボーナス時期か、夏で頭が働かないのを見越してか、おかしなメールが来るね。

テーマ:ブログ

皆さん、こんないんちきメールで騙されないでね。

でも、みかけは、よくできているな。 

ここには口座を持っていないよ。\(*`∧´)/


重要なお知らせ
TO: 1 More1 recipient
Cc: recipientsYou More
Bcc: recipientsYou
From: ××
To:   ○○

2015/7/28, Tue 06:56
Message body


こんにちは!   → 何とも軽薄な挨拶です


最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。  → あなたがやったんでしょう


お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。


以下のページより登録を続けてください。


ログイン‐三菱東京UFJ銀行  → ここがインチキホームページです。リンクアドレスは削除したよ。


――Copyright(C)2015 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月17日(土) 11時09分45秒

生活指導を行う

テーマ:ブログ


115日、10周年記念館の中にある「花水木」でゼミの昼食会を開催した。普段は、開講時間が異なるため、顔を合わせることがない2年、3年、4年が一堂に会し、就活や勉強、クラブ活動、アルバイトなど、いろいろな問題を話し合う機会を与えた。今回は、年末年始の出来事や間近に迫っている定期試験が話題になった。そこで、「さとっち」は以下のようにアドバイスをした。



①法学部は、欠席が3分の1を超えると失格になり、定期試験を受験できなくなる。また、失格にはならなくても、②病気や鉄道の遅れで定期試験を受験できず、その科目について追試の手当てが無いこともある。さらに、③受験できても不合格の評価で、その科目に再試が用意されていないこともある。そうなると、単位の取得が半年から1年先延ばしになってしまう。このため、卒業がかかる4年生に対しては、頻繁に、「単位取得状況のチェックと、いざというときのため、余分に履修申告するよう」指導しているんだ。


もし、失格リストに名前が載った場合には、どうすればいいのかな。①いさぎよく自分の非を自覚し、次年度、心を入れ替えてきちんと受講し、就活をやり直す道はある。これが正論だが、②欠席が3分の1を超えても、「正当な理由があれば」、担当者も失格を取り消して受験を認めるかもしれない。こんな場合は、ダメもとで、交渉を試みるべきだろう。卒業が延期になっても、③担当者の了解を得て次年度の受講の仕方を変えてもらい、内定を得た会社には卒業が遅れることについて了解を貰って、アルバイト的に働き始めるといった方法もないわけではない。余分にかかる学費について、「自分のミスから起きたことだから自分が出す」といえば、親も納得してくれる可能性があるだろう。


「トラブルに巻き込まれた時、どう対処すべきか」、という問題は、説得力の高い論理的な解決方法を考える法学の学習に連なるもののように思うね。



いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月23日(火) 13時02分43秒

今年の就活について4年生から話を聞く

テーマ:ブログ

124日と18日のゼミの時間帯に、4年生から23年生を相手に話をしてもらった。4年生は全員、体育会剣道部に所属しており、2・3年には剣道のほか、ラグビーをやる体育会学生がいるので、「体育会学生の就活」という意味で参考になっただろう。   

 

刑務官に合格したIは、「大学の有料の公務員講座にバイトで稼いだ金を払い込んだから、元を取るつもりでまじめに出席し、真剣に取り組んだ。1次を通った後、剣道部のコーチが面接の指導をしてくれたが、これも合格できた要因だ。」と述べた。


警察官に合格したKは、「高校時代の人間関係(コネ)剣道大会の成績(県大会個人2位、インターハイで16位以内)大学に入ってから4段を取ったこと(受験者は3段が多いので4段を取ると加点がある)も、合格の有力な要因になった。10月に行われた1次試験の一般教養は過去問を繰り返した。適性検査は格別準備をしなかった。小論文は、企業や公務員用の小論文の対策本を購入して、何度か目を通し、論文の書き方を身につけた。出された課題は、「あなたが思う警察官の在り方」で、800字程度書き、自分でも満足できるような内容のものができた。11月にあった2次試験の面接は、通常30分だが、15分ほど長く、緊張を強いられた。スポーツ・剣道の経歴や体育会の活動を聞かれたが、団体行動の適性を判断したのではないか。武道は、機動隊の警察官が相手をしてくれたが、基本を押さえているか、将来性はあるか、を見たのだと思う。体力テストは、腹筋、握力、横とび、縦飛びなどであった。さらに、2親等、3親等以内に犯罪者がいないか、身内調査もある。何親等以内かは、警視庁、府警、県警で多少の差がある。この点も調べて、受験したほうがいい。」と述べた。


18日には、4年生の二人のK君も顔を出した。一人は、「親が紹介した不動産会社に幸運にも内定した。大卒採用は5名だった。さっそく不動産を売らされたが、数件売ることができ、200万のバイト料をもらった。この金は親に渡した。自分はこの道を進むつもりだ。」、もう一人は、「来年警察官に再挑戦するが、とりあえず内定をもらった企業で働くつもりだ。」と述べた。そのほか、H君は、10月に「親の会社に就職する。何をやるかは親と相談して決める」とのべていた。


これで、当ゼミは、全員の行く先が決まったことになる。担当者(さとっち)としては、とてもうれしい。 (≡^∇^≡)

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月25日(土) 02時58分30秒

フィッシングに気を付けて、よく来ますよ

テーマ:ブログ

 

下記のような文面で、詐欺メールが届いています。

 

皆さん気を付けてください。

 

 

【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス

 

TO: 1 More1 recipient

 

Cc: recipientsYou More

 

Bcc: recipientsYou

 

From:

 

· 三菱東京UFJ銀行

 

· To:     ○○

2014/10/25, Sat 02:43

 

Message body  ⇒ この部分が隠れています

 

(BCAD4DF50407D3E3CBEY3Nhc2NzY2NhYXNjZGJiZmJnbmZnbWxra3R5a3R5a3R5a3liZXJidncyNTc1Mjc1Mjc1Mjc1MjAwMjxhhrjiporlbgmwaqeocseacohsysefghileynuusucxbpcccemzdkkttzfnrumzdxytgukvrvvkbkpcylvzlyxuxA5OTY5OTg2OTg2ODk4Njkzc3NjYWFzdnN2YXNzYXZiYmRkYnNzZGJybmVuZXJuZXJubnJyZXJlaGpqeXVpeXVpdXlpc2ZzZHNkc2Voc2Voc2Voc2VoeGNieGRiZ21mZ21mZ2tya3JlZ3dlZ3dxMTIzNTQ1Nzc3OTZ0eWRmc2JzZGR2c2JmZG4=6B5AF8D2CF74C7A0B04E9bcad4df50407d3e3cbe6b5af8d2cf74c7a0b04e9A70E06B70BE518474c2NhYWNdmFzYXZzYXN2ZXdoZWhld2h3aGVxcXdmdzEyNDI0MTU1NDc1OTc5Nm91a2ZnZG5mZmJzZ3Jwb2l1eXRyZXds6914676369104481467203307554549590625109568345999494194752600664412353199141294622627302a2poZ2ZmdmRiZWJycnJlbg==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)

(BCAD4DF50407D3E3CBEY3Nhc2NzY2NhYXNjZGJiZmJnbmZnbWxra3R5a3R5a3R5a05917883856536013896079718151344718560312633299834487460834259453292495743098179450458813liZXJidncyNTc1Mjc1Mjc1Mjc1MjAwMjA5OTY5OTg2OTg2ODk4Njkzc3NjYWFzdnN2YXNzYXZiYmRkYnNzZGJybmVuZXJuZXJubnJyZXJlaGpqeXVpeXVpdXlpc2ZzZHNkc2Voc2Voc2Voc2VoeGNieGRiZ21mZ21mZ2tya3JlZ3dlZ3dxMTIzNTQ1Nzc3OTZ0eWRmc2JzZGR2c2JmZG4=6B5AF8D2CF74C78qhqhqvdpknfhfx59orgqs9tgxvple7oabo3aqu5q6xdaapfyibusy92mihhm2k1ge77igd74tnhy6fxxe7xsyb4A0B04E9bcad4df50407d3e3cbe6b5af8d2cf74c7a0b04e9A70E06B70BE518474c2NhYWNdmFzYXZzYXN2ZXdoZWhld2h3aGVxcXdmdzEyNDI0MTU1NDc1OTc5Nm91a2ZnZG5mZmJzZ3Jwb2l1eXRyZXdsa2poZ2ZmdmRiZWJycnJlbg==zYWNzNDNoaDQzMzRoM2g0aDM0M2g0MzRo984QkNBRDRERjUwNDA3RDNFM0NCRVkzTmhjMk56WTJOaFlYTmpaR0ppWm1KbmJtWm5iV3hyYTNSNWEzUjVhM1I1YTNsaVpYSmlkbmN5TlRjMU1qYzFNamMxTWpjMU1qQXdNakE1T1RZNU9UZzJPVGcyT0RrNE5qa3pjM05qWVdGemRuTjJZWE56WVhaaVltUmtZbk56WkdKeWJtVnVaWEp1WlhKdWJuSnlaWEpsYUdwcWVYVnBlWFZwZFhscGMyWnpaSE5rYzJWb2MyVm9jMlZvYzJWb2VHTmllR1JpWjIxbVoyMW1aMnR5YTNKbFozZGxaM2R4TVRJek5UUTFOemMzT1RaMGVXUm1jMkp6WkdSMmMySm1aRzQ9NkI1QUY4RDJDRjc0QzdBMEIwNEU5YmNhZDRkZjUwNDA3ZDNlM2NiZTZiNWFmOGQyY2Y3NGM3YTBiMDRlOUE3MEUwNkI3MmexujqsbcmqonrcoeggxqqeaykipmouavmbigytnqrwqanmkqnqszitotkjejtmvadtkqvwddwzpyqhxaaselsshEJFNTE4NDc0YzJOaFlXTmRtRnpZWFp6WVhOMlpYZG9aV2hsZDJoM2FHVnhjWGRtZHpFeU5ESTBNVFUxTkRjMU9UYzVObTkxYTJablpHNW1abUp6WjNKd2IybDFlWFJ5Wlhkc2EycG9aMlptZG1SaVpXSnljbkpsYmc9PXpZV056TkROb2FEUXpNelJvTTJnMGFETTBNMmcwTXpSbzk4NDE5OTVCMEM0QTcwQzdDOTc1MjcyYTcwZTA2YjcwYmU1MTg0NzQ5ODQxOTk1YjBjNGE3MGM3Yzk3NTI3Mg1995B0C4A70C7C975272a70e06b70be5184749841995b0c4a70c7c975272)

(BCAD4DF50407D3E3CBEY3Nhc2NzY2NhYXNjZGJiZmJnbmZnbWxra3R5a3R5a3R5a3liZXJidncyNTc1Mjc1Mjc1Mjc1MjAwMjA5OTY5OTg2OTg2ODk4Njkzc3NjYWFzdnN2YXNzYXZiYmRkYnNzZGJybmVuZXJuZXJubnJyZXJlaGpqeXVpeXVpdXlpc2ZzZHNkc2Voc2Voc2Voc2VoeGNieGRiZ21mZ21mZ2tya3JlZ3dlZ3dxMTIzNTQ1Nzc3OTZ0eWRmc2JzZGR2c2JmZG4=6B5AF8D2CF74C7A0B04E9bcad4df50407d3e3cbe6b5af8d2cf74c7a0b04e9A70E06B70BE518474c2NhYWNdmFzYXZzYXN2ZXdoZWhld2h3aGVxcXdmdzEyNDI0MTU1NDc1OTc5Nm91a2ZnZG5mZmJzZ3Jwb2l1eXRyZXdsa2poZ2ZmdmRiZWJycnJlbg==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)

 

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

 

以下のページより登録を続けてください。

 

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=○○  

 

   ⇒ これがフィッシング先です。( ̄へ  ̄ 凸

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月07日(木) 12時29分51秒

2015年度新2年対象・・ゼミ募集のお知らせ

テーマ:ブログ

概 要

  「財産法をめぐるトラブル」をテーマに、関連する最高裁判決を検討します。したがって、民法のうち「総則・物権・債権」が検討の対象になります。テーマは毎年変わります。昨年は、「家族法」、一昨年は「スポーツ・医療」、をテーマにしました。判決リストは、講義の開始時に配布します。


履修上の条件及びゼミの方針


 報告者は、担当する判決について、①学者や実務家の批評を手掛かりに、事案や法学上の論点など基本を押さえてください。次に、②判決原文にあたり、原告・被告の主張から裁判官が事実を認定し、これに法を適用し、結論を導く過程を確認してくださいさらに、③学者や実務家の批評で、(a)触れられた問題点、(b)触れられなかった問題点、(c)原告・被告の交渉や裁判を進める際に改良すべき点、(d)事前にトラブルを回避する方法、などを発表してください。報告者は討議資料であるレジュメを作り、人数分配布してください。聞き手との間で質疑を行います。(a)発表者の発表(40分)、レジュメ、質問に対する答え方(40分)、さらに、(b)聞き手の質問の出し方は、すべて、参加者の評価の対象になります


受講者選抜方法等


・方 法  面 接



・日 時  11月10日(月) 12時30分から13時まで、11月11日(火) 12時30分から13時まで 。 いずれか都合のいい日時に来ること


・場 所   S 研究室 (5号館3階)


その他連絡事項


発表者が40分間の発表をするのはかなり準備が必要です。

② 聞き手も発表に耳を傾け、レジュメを追わないと質問を出すことができません。

③ 欠席が多い者や修学態度が不良な者は単位を取得できません

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月15日(火) 17時55分44秒

3月某日、ゼミ生を送り出した

テーマ:ブログ
  

4年ゼミ生は7名だが、3名は1年から4年間付きあい、4名は2年から3年間の付きあいだった。今年の4年生は、秋学期に2年ゼミで研究報告をして、後輩にいい模範を示してくれた。卒業後は、①体育会活動の延長で実業団関連の会社に入る者、②在学中に取得した宅建の資格を生かして不動産会社を選んだ者、③ボランティア活動に力を入れてそれがプラスに働いて会社の就職が決まった者、④入学時の初志を貫いて消防職をゲットした者、⑤体育会中心の生活を送り、養った体力と気力を生かして警備会社に進んだ者、がいる。この一方で、4月以降、⑥郷里に帰って教員の道を目指し、あるいは、⑦警察や消防に再挑戦を期す者もいる。


午前中の卒業式のあと、教職員と卒業生の懇親会が開催され、最後に、学生証と引き換えに、学部長から一人ひとりに卒業証書が渡された。学部長のわきに立って、学生の顔を見ていると、受験料の手持ちがないというので建て替えて受けさせたな、再試験をやらない先生に再試を頼みこんだな、必須科目を落としたが、在学中にとった資格で科目の振替が認められて卒業できたな、などなど、走馬灯のように思い出された。

 

皆さんお元気で、たまには、ホームページを見に来てください。学校の近くに来たら、研究室にもちょっと寄ってください。財布は空の時が多いけれど、可能な限り、歓待しますよ。



いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月02日(日) 00時10分44秒

1月から2月にかけてのひとこと

テーマ:ブログ
210
ゼミ生のため、再試験の受験チャンスを依頼し、受験のめどはついた。あとは本人の頑張りのみ。(;^_^A

26
今日は定期試験の合否判定日。研究室で学生の相談を聞いて各方面と折衝をした。校門を出たのは21時すぎだ。(><;)
25
刑罰に触れる行為を常習的にやっていれば正当な解雇理由になるだろう。中日新聞:元琴光喜、二審も敗訴 

25

日本外交が中国の手玉に取られているね。いつまで続ける対中国ODA総額3・6兆円、年間300億円贈与も MSN産経ニュース

24
肉体的には女性であっても男性と思う性同一性障害者とそれを男性として受け入れた女性の問題ではないかな。「同性愛の娘と結婚してくれたら130億円」を撤回、香港の富豪- MSN トピックス 
128
定期試験の採点が終わった。(^^;) トップは、債権は2年の男子学生、法学は1年の女子学生だった。得点差が大きいことにも驚いたよ。学部の4年生が名古屋法科大学院に合格したらしい2年前になったが、受け持っていた科目の成績をチェックしたら、民法3と民法4はいずれもトップクラスだった。がんばれば報われるということかな。(*^^*)
127
慶應のゼミの仲間が旧交を温めあう趣旨の会合を開いて誘いがちょくちょく入る。 (*^.^*)

126
今日は相隣関係(特に物権関係)について文献調査。(^^;)
123
後学期定期試験が始まった。今日は〇〇の試験監督。書くことがないのか、3分の2の学生は60分の試験時間を使い果たさず答案を出してゆく。その後、研究室で来週実施予定の試験問題に手を入れ文章を直した。(;^_^A これならば途中で席を立てないかな。(^^)
116
3年の就職と生活指導を目的として昼食会を行った。そのあと、父兄懇談会のレター作成のため、学事課から資料を出してもらったり、学生から話を聞いて指導もおこなった。

110

大学のゼミでかかわった女子学生が司法修習を終えて、2回試験も突破して弁護士になった。うれしいね。(*^^*)

12
卒業生の年賀状に出会うと、まず、学生時代の姿が思い出されるが、次いで、社会を生き抜いていることが確認できて、「ほっと」した気になるね。o(^-^)o 

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。