塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。


テーマ:


塗装を考える

昨今、マンション外壁の素材としてよく見かけるのが「磁器タイル」といわれる物が

貼り付けられているケースが一般的です。

種類や大きさ見れば見るほど多種多様です。←どれだけ種類があるのでしょう?


さて、そんな磁器タイルをメンテナンスするうえで考えられることと言えば

「薬品での洗浄」「コーティング」「割れや浮いている箇所の交換」

あとは何でしょう・・・・・・・はてなマーク

タイルの上に豪快に塗料でベッタリと塗ってしまう、それもまた方法の一つかもしれません。



今回、ご依頼頂いた物件様では タイル壁面?またはモルタル壁面?屋上?

より「雨漏り」が発生してしまっているという状況。

‘そんな「雨漏り」を何とか止めたい‘ というのが施工主様からのご希望でした。


このような場合に塗装工事としてできること 「どんな塗料が適しているのか??」



いやいや~実は、僕も知りませんでした。

こんなに厚膜に付いて、防水効果が期待できる塗料があるなんて

施工主様から教えて頂きました。

(なるほどなるほど勉強不足ですかね。)





と、いうのは今後のブログにて・・・・・という事で 



早速塗る前の準備を・・・・・





ん?タイルを塗る準備って??如何に・・・・・









塗装を考える
塗装を考える
タイルにだって目立たないけれども汚れはあります。

外壁ですからね。


特に窓サッシ下や換気口などの、雨水通り道が汚れやすいと認識です。

又は排ガス汚れであったり、ごく一般的な汚れ。

こればかりは他の外壁素材にも同様に言えることかと思われます。


今回はクリアーでの仕上げとなる為に、こういった「汚れ」はとっても邪魔ですあせる


塗装の下準備として専用のタイル洗浄剤を使用しました。
塗装を考える

と、ご紹介したいのですが、非常に画像では伝わりづらく・・・・



タイルの洗浄工程を行い、高圧洗浄をしてさっぱりとしたタイルです。

目を細めてご覧ください(笑) ↓
塗装を考える
塗装を考える
画像では非常にわかりづらい「汚れ」が、タイル洗浄剤にてサッパリとしました音譜

目を細めてご覧になりましたか??


これで塗る準備はOK!アップ



この後、タイルは5回塗り工程でのコーティングがされます。

これもまた、クリアー(透明)なので画像では伝わりづらいのですが・・・・・汗汗。


Next 雨漏りに悩む壁面  に続く。





塗装を考える

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。


お問い合わせはこちらからどうぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)