歯磨き&口臭予防 *経過報告* | ★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

愛犬シバコと一緒にあちこち行きたくて
2016年8月より犬連れキャンプデビューしました!
今は極寒キャンプにも行くぐらいキャンプバカです(笑)
★愛犬プロフィール★
名前:シバコ 犬種:柴犬 体重:7kg
犬舎:大内十和荘 犬名:菊月乃姫湖号

もう10月も終わるのに台風が接近しぶきしぶき
雨ばかりで嫌な感じですね~汗


さてさて、だいぶ前に書いた
歯磨き&口臭予防の経過報告ですウインク


硬いおやつをあげるようになり
3ヶ月経過しましたおんぷ
始めた頃の記事はこちら↓


3ヶ月前は
馬牛のアキレスを食べると
歯茎から出血していたので、
出血を見つけたら直ぐに
おやつを取り上げていました…しぶき

出血したところから
バイ菌が入るとよくないと
獣医師に聞いていたので…yamada-komari

そうしてるうちに
硬いおやつを避けるようになり、
シバコ貫太(黒柴)の歯茎は
弱ってしまったみたいで…あせあせ

いきなり
硬い鹿の角をあげてみましたが
興味はあるものの
いまだに食べられず、、、
チーズも固くて今も無理…ガクリ

チーズも鹿も高かったので
心が折れそうになりましたが、
ジョージのオーナーから
そんな直ぐには結果はでないから
と言われていたことを思い出しました…・・・・1
焦らずゆっくり
先ずは歯茎を鍛える事から始めました苦笑

アキレスはコラーゲンの塊だからあかんで~と
ジョージのオーナーに言われましたが、
シバコが鹿やチーズを食べられないので、
なるべく硬いアキレスを
食べることから始めました照れ

写真右から硬い順番。
鹿のすじ、牛のアキレス、
馬のアキレス細いタイプを買い、
鹿のすじは硬すぎて食べられませんでしたしぶき

平日のお留守番の時に
牛か馬のアキレスを置いて家を出ていますおんぷ


左から仔牛のスペアリブ、豚のあばら骨。
これはシバコへの誕生日プレゼントにおんぷ
歯のことを考えると骨になってしまいました笑


チーズはヒマチーじゃなく
これ(写真)を買っていますハート
ヒマチーを買ったことがないので
違いが分かりません、ごめんなさいあせ

スモークの香がすごいんです笑
チーズをそのまま置いていても食べなかったので
少しだけレンチンしたら興味を示し、
ガジガジするようになりましたニコちゃんハート
ジョージスタッフさんのアドバイス通り
食いついてくれますラブ


鹿の肩甲骨も買いましたが、
肉付き足骨が大好きですハートハートハート

3ヶ月経ち漸くこんな硬いものを
食べられるようになりましたびっくり
歯茎からの出血もなくなりました(*'∀`*)v

ただ、ついこの間の出来事ですが
食べ過ぎると下痢気味になりましたもぉだめ・・・もう…
鹿の骨をあげる時は
気をつけた方がいいかもしれませんあせあせ


そして…
シバコ貫太(黒柴)
今こんな感じになりました!!


前歯にも歯石がついていたのに
ほとんどなくなりましたミーおんぷ


大きなお口の中も綺麗になりましたおんぷ


横や奥歯は
歯石が酷かったんですが
かなり綺麗になりましたラブ

奥歯の歯石はまだ残っていますが
これが虫歯!?と思うぐらい
かなりのネックだったので
大分綺麗になり嬉しかったです(*'∀`*)v


犬歯はまだまだ
歯石が残っていますね…苦笑

こっちの奥歯もまだ残ってますが
かなり綺麗になりましたお~


病院やサロンで歯石を落とす
施術方法もありますが、
エナメル質を削るんじゃないかと
心配でやったことはありませんでしたあせあせ

硬いおやつを食べさせるだけで
歯石や歯垢が落ちるなら一石二鳥かなおんぷおんぷ
口臭も悩みの種でしたが
だいぶ気にならなくなりましたニコちゃん


色んな歯磨きグッズを買いましたが、
歯磨きをし忘れたりあせ
歯ブラシを嫌がったり…
歯茎から出血したり…
もう歯磨き無理!!とお手上げでしたガクリ

ここまで綺麗になったのは
お友達の小春家に犬男くん
教えてもらったからおんぷ
ありがとう~ラブ


犬も人間と同じで
歯が欠けたり折れたりと
個体差があると聞きました。

なので
歯が欠けたり
折れたりする子もいれば
全然大丈夫な子もいる貫太(黒柴)犬男くんスヌーピー
 
硬いおやつを与えるときは
飼い主さんのご判断で
様子を見ながら
あげるといいかもしれません好




おしまい。